• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白のECR33のブログ一覧

2017年07月20日 イイね!

第13回『珍しい車の夏祭り』

第13回『珍しい車の夏祭り』2017年7月16日、連休中は実家でゆるりとしていたので朝4時半に起きて、
涼しいうちに1時間程度散歩をしてきました。すると天気がいいのでドライブに行きたくなり、
何処に行くかスマホでイベントを調べ始めました。
サーキットの狼ミュージアムのホームページに飛ぶと、なんと道の駅「いたこ」で
第13回『珍しい車の夏祭り』が開催されていることに気づきました。
しかも池沢早人師先生のトークショー&サイン会、レースクイーン撮影会もあるというので
行くことに決定しました。いつもお世話になっているみん友さん達に連絡すると、私を含め3人が
出撃開始することになりました。9時半に出発して、首都高~東関東道で潮来ICを降りてすぐの
道の駅いたこに11時30頃到着しました。みん友さんの蒼い車さんとブラック無糖さんは既に到着
されて並んで駐車していました。
早速会場に向かって沢山のスパーカーを眺めていました。歴代のレーシングカーの展示もありました。パトカーや白バイも乗車体験することができました。茨城県警も大サービス。

まずはR382です。1969年日本グランプリのPPを獲得した車両です。

①日産R382 20号車 北野元選手



[ニッサンR382]
年式:1969年
型式:R382
全長:4,045mm
全幅:1,870mm
全高:925mm
ホイールベース:2,400mm
トレッド(前/後):1,470/1,370mm
車両重量:790kg
エンジン:GRX-3(V12・DOHC・4バルブ)5,954cc
最高出力:441kW(600ps)以上
最大トルク:608N・m(62.0kgm)以上
サスペンション(前/後):ダブルウィシュボーン/ダブルラジアスアーム付ダブルウィシュボーン
ブレーキ(前/後):ベンチレーテッドディスク
タイヤ(前/後):10.10×15 6.00/15.50×15
その他:ルーカス燃料噴射

次は全日本F3000でキャビンレーシングで出走していた時の車です。
CABINのロゴは印象に残っているでしょう。CMもあったような。
もちろんドライバーは日本一速いレーサの星野一義選手です。
②F3000マシーンキャビンレーシング 


1977年に富士スピードウェイでF1が行われた時のF1マシーンです。
ドライバーは高橋国光選手です。予選22位、決勝9位でした。
③F1マシーン ティレル 


その他にも懐かしのスパーカーが沢山で見応えがありました。










ランボルギーニお約束のバンザーイです。


日本車だって負けてられない。最近のNSXの展示もありエンジン音も聞くことができました。


レクサスLFAです。日本のスーパーカーも魅力的です。


ポルシェカレラGTです。V10のエンジン音最高でした。F1みたいなエキゾーストでビックリ!!!
スマホで動画撮影してしまいました。





さて午後になるとメインイベントである池沢早人師先生のトークショーが始まりました。
スーパーカ-ブームを引き起こした「サーキット狼」の作者です。


サーキット狼ミュージアムで購入し集めました。


司会の方もお馴染みの方です。元レースクイーンの春那 美希さんです。昨年までスーパフォーミュラーのナビゲータを担当していましたのでよく見かけました。


お綺麗な方も東京オートサロンでも見かけました。撮影会もありましたので、暑い時はオアシスに
なりますね。








さて、お腹が減ったので道の駅「いたこ」で3人ともとんかつ定食を食べて、お話していました。
その後、駐車場に車を並べて軽く、長ーくプチオフしながら楽しみました。駐車場でだらだらとしているとオフ会のようにみえたらしく一台の白のGVBが近寄ってきたので、4人交えてのオフ会になりました。シンヤ@さんです。これからもよろしくです。ずっとお話していたら20時近くなってお腹が減ってきたのでシンヤ@さんに近くのレストランまで誘導していただきました。シンヤ@さんありがとうございました。3人とも早速食事をすることに、ここでもお話が盛り上がり大変楽しい1日になりました。本当にお疲れ様でした。
帰りは東関東道~圏央道で幸手ICで降りて帰りました。

左からブラック無糖号、蒼い車号、ECR33号(親父のV36)です。



Posted at 2017/07/21 01:19:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月18日 イイね!

キーパーラボ展示車

キーパーラボ展示車2017年7月9日、親父のV36スカイラインの6か月点検後、そのまま
キーパーラボ板橋店に2016年GT500マシーンの展示あるので向かいました。
到着すると早速スタッフの方に案内され色々お話を聞くことができました。
レース観戦のお話をしたりとマシーンの説明で聞いているうちにテンションが上がりました。
日産ファンでも大歓迎ですとスタッフの方も言ってくれてホッとしました。






ドアも自由に開けてコクピットを撮影したりして楽しみました。
ステアリングにはテニスラケットのグリップテープが巻いてある。
なるほど!!!!





反対側のマフラーのある方もドアが開きます。ドアは薄くて軽いです。







エアロパーツ類は簡単に外れるそうです。レース中、破損してもすぐに交換できるようになっているそうです。


カーボンブレーキロータはカバーで囲まれています。


もてぎの90°コーナで撮影した画像ですがブレーキング時に、カバー左側にあるの小さな穴から赤い点がわずかに見えます。


ホンダのGTマシーンはこのカバーがないので真っ赤っかに露出します。


このGTマシーンになってから間近で観れたのは初めてで大変勉強になりましたスタッフの方に感謝!!!感謝!!!とっても嬉しかったです。
Posted at 2017/07/18 23:06:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月30日 イイね!

初めての愛車

初めての愛車免許所得して初めての車であり、走りの基本を学びました。昔の車は限界が低いので峠が楽しかった。一番身体に染みついた車で若くても愛のスカイラインという言葉の意味が分かった存在感のある車であった。意外とアグレッシブるな走りができました。また乗りたい。
Posted at 2017/06/30 23:48:41 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年06月24日 イイね!

2017 SUPER GT合同テストSUGO

2017 SUPER GT合同テストSUGO2017年6月17,18日、 GT合同テストSUGOを観にスポーツランドSUGOに行きました。
行く前にみん友さんの五兵衛さんとの仙台での飲み会も併せて計画しました。

6月17日、朝3時に自宅を出発しました。常磐~東北道経由で5時ぐらいに安達太良SAで朝食をとりました。
菅生に行くときはいつもここで朝ラーや朝カレーを取ります。朝会前の腹ごしらえです。

さて6時30分半前にSUGO駐車場に到着すると、五兵衛さんと開門の8時半までゆっくり朝会を行うことにしました。また朝会中、久々にお会いした方も交わり話が盛り上がることになりました。
開門になるとバスでパドックに向かうことにしました。
合同テストはパドックフリーなので、サインをおねだりするためにパドックをウロウロしてました。
憧れの選手や監督にサインを貰うと嬉しくてテンションが非常に上がります。

さて合同テストが始まると、最初は第一コーナで爆音を浴びて楽しむことに、次に馬の背コーナで撮影しました。ここにはフェンスの前に土管やタイヤが置いてありましてその上に立って撮影しました。
前はドラム缶があったのですがなくなりました。
昨年までと違って、開幕戦からトヨタのぶっちぎりで元気のない日産ですが、来月のSUGOでの本戦ではぜひ奪還に向けて頑張ってほしいです。











やはりSUGOですが、魔物が住んでいるというのでしょうか2日間のテストでも赤旗中断が多かったです。動物(鹿?)もコースに現れ中断になりました。




おっとっとっとセーフ


(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
無事で良かったです。


11時30になると午前中の合同テストが終了して、12時からピットウォークに参加しました。
早速、日産のピットの前にいくとテレビ東京のGPプラスの取材がありました。

メインMCの俳優の中尾明慶さんとリポータのゆーびーむ☆さんです。



松田選手の誕生日のイベントもありました。お誕生日おめでとうございます。


午後の合同テストはSPコーナーで観戦したり、パドックでサインのおねだりしながら過ごすことにしました。
1日目でいただいたサインです。10人の選手、監督にサインをいただきました。



さて合同テストが終わると、仙台駅に向かうことに、私は南仙台駅近くのホテルにチェクインしてから
電車で仙台駅に向かうことに、仙台まで10分のところで、また電車の本数も多いので問題なかったです。仙台に到着すると、みん友の五兵衛さんと今回計画したお店に行くことに。
仙台駅1Fにある日本酒バルです。地酒を飲み比べすることができます。


仙台名物笹かまです。このほか海鮮料理をおつまみにしながら楽しみました。


あっという間に時間も過ぎホテルに帰ることに、その前に〆メシとして仙台名物牛タン定食をエキナカの利休でいただきました。





18日はホテルで朝食をとり、SUGOに向かいました。開門が8時のため、朝会はパドック裏のフードコートで行うことにしました。

9時に合同テストが始まると、私は撮影のため、最終コーナへ向かいました。
解説はピエール北川さんにより、合同テストでも本戦みたいに大変盛り上がりました。













写真はフォトギャラリーにもアップいたしましたので遊びに来てください。
①2017GT合同テストSUGO(TOYOTA編)
②2017GT合同テストSUGO(日産編)
③2017GT合同テストSUGO(ホンダ編)
④2017GT合同テストSUGO(GT300)

午後のピットウォークも参加しました。日産のピットでは松田選手のお誕生日会が盛大に行われました。お約束のケーキを顔面に浴びていました。また豪華なセーフティーカー、レースの運営に必要な作業車や救急車の展示もありました。





セーフティーカーGT-R


セーフティーカーNSX


午後の合同テストは第一コーナ、SPコーナで観戦しました。SPコーナではみん友さんのKanpei
さんとお会いしてお話した後、最終コーナーへと向かいました。そこで五兵衛さんと合流したところで
もう合同テストも終了の時間である16時40分に近づいてきたので、駐車場に向い帰り支度をすることに、そのあと五兵衛さんと道の駅「村田」に寄り解散しました。
村田ICから東北道~磐越道~常磐道で帰りました。

今回は来月の本戦のGTに向けての予行演習として仙台駅グルメ活動も行いました。
五兵衛さんに美味しお店を紹介いただきありがとうございます。本当にお疲れ様でした。次回本戦菅生も楽しみましょう。
さて来月の仙台でのもう一つのミッションは下記の飲み比べセットチャレンジカードをコンプすること
ですね。頑張りましょう。


Posted at 2017/06/24 15:09:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ観戦 | クルマ
2017年02月09日 イイね!

今年もよろしくです。恒例のオートサロンから

今年もよろしくです。恒例のオートサロンから2017年は正月早々引っ越しから始まることになりました。今年で新天地での生活は3年目となります。
こっちでは20Km範囲で3回目のアパートに引っ越ししたわけです。まあ仕事内容は同じだけど分野が変わる異動って感じで、今回さらに増してメンバーがお酒好きで固まってしまったようで嬉しいような感じはしますが健康には気を付けなければです。それよりも小遣いが飛んで行くー(笑)
こんな調子でみんカラサボっていたわけですが、いたって元気ですので心配はありません。

さて正月最初のイベントとして東京オートサロンに千葉の幕張に行きました。
みん友さんもたくさん近くにいたみたいですが、なかなかお会いすることができないほど
混雑してました。

まずは毎年日産ブースから行きます。
(1)日産ブース
①SUPER GT モチュール号

昨年は余裕の3連覇と思っていましたが惜しくも逃がしてしまいました。
今年はNo1を奪還ですね!!!!


②SKYLINE Premium Sport Concept:セダン部門最優秀賞


③日産GT-R 2016年




次は昨年GTチャンピオンに輝いたTOYOTAへ
(2)トヨタブース
今年のGT500レクサス
何だか速そうだな!!!チャンピオンコンビも今年も暴れそう!!!!コバライネン選手、平手選手、手加減よろしくね!!!!一貴選手も戻ってきたし怖い!!!関口選手、SFチャンピオンの
国本選手いるし、日産ファンとして今年レース観戦観に行くの怖い!!!


GT300も投入ときたか。絶対本気だろうな!!!


WRCもでるってか!!!!本気だ!!!!!!


(3)スバルブース
今年もスバルブースは大人気でした。あまりにも混雑していたので車両の撮影が大変でした。

車両の撮影以外にも表彰台に乗って優勝を体験しました。


①お馴染みのGT300のBRZ


②SUBARU BRZ のコンセプトモデル


③全日本ラリー参戦車
ラリーも観にいきたいな!!!


他のブースのスバル車も紹介
ギンギラギンにさりげくないです。


(4)ロータリーエンジンのRE雨宮のブース


(5)TWSブース
今年は毎年恒例のポールダンス観るの忘れていました。
①F40です。形が美しくて斬新で素晴らしい。


②スーパーカーブームのポルシェだ。


(5)アメ車
今回オートサロンの中で一番かっちょ良かった!!!!






(6)スーパーカー
エアサスで車高下げたり上げたりできます。






(7)BMW
渋すぎー 昔のスーパースターの出ていた映画に出てそうな感じ


(8)学生が作ったデトマソパンテーラ
ベースはトヨタMR2です。これは作ってほしいです。遊び心満載です。このほかにも沢山ありましたがこれがお気に入りでした。




(9)無限 GARU:コンセプトカー部門最優秀賞


(10)インパルブース
①カルソニックスカイラインGT-R
心配していたカルソニックですが今年も青のままであるような?


②チームインパルSF


一番嬉しかったのがインパルブースでも星野監督とのツーショットでした。毎年IMPULのカレンダーを購入しサインをいただいていますが今回はツーショットもいただき感激いたしました。

③星野監督とのツーショット




チームインパル応援及びホンダのARTAの2人モービルガールの卒業式もありました。


今年のインパル応援の方はお馴染みの方です。楽しみです。


しかしこの後、銀色のうさぎを観に突撃し無理をしてしまい、星野監督サイン入りのカレンダーを紛失してしまいました(笑)



こんな感じでお正月のお祭りである東京オートサロンを楽しみました。

他にもフォトギャラリーにアップいたしましたので遊びに来てください。
①2017東京オートサロン(キャンギャル編①)
②2017年東京オートサロン(キャンギャル編②)
③2017東京オートサロン(キャンギャル編③)
④2017東京オートサロン(キャンギャル編④)
⑤2017東京オートサロン(キャンギャル編⑤)
⑥2017東京オートサロン(キャンギャル編⑥)


さて、先日の1/29はマイインプのウォータポンプのリコール対応で、タイミングベルトを外しての作業となり明日交換終了とのことで1日サイタマーのスバルに預けることになりました。同時にあと3000Kmで総走行距離が10万Kmとなる私のインプはタイミングベルトも工賃なしになるので同時に交換しました。すると当日の夜6時頃連絡がありも、もうできたと思ったら、作業中にバンパー擦ってしまったと連絡があり、バンパー全交換で2/4に取りに行くことになりました。それでディーラのレンタルカーを借りることになったわけです。それで新天地までドライブすることに、1つ前のインプでしたがCVTって面白くないと思っていましたが、これがパドルシフトでビューンビューンと反応が良く結構使えるなぁと思いました。加速の伸びが気持ち良かったです。

そんでもって、2/4に取に行くわけですが、4月の7年目の車検の見積もりもお願いしていたら、
今まで何にも不具合がなかったのですが、パワステポンプにガタがきているという報告を受けました
。見積もり見るたびにため息が出てしまうほど想定外でした。その他のプラグ交換、ブレーキパッド交換は想定内でした。痛いですそれが車との愛を深めるわけですね。

こんな感じで今年もドライブ、レース観戦、オフ会と沢山のみん友さんとお会いして楽しみたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
Posted at 2017/02/09 23:49:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | レーシングカー展示 | 日記

プロフィール

「ウメー🍺」
何シテル?   09/12 22:04
 白のECR33と申します。大のスカイライン好きでスカイライン歴は20年で免許取得してR31を6年乗った後、R33に乗り継ぎ14年乗りました。スカイライン歴は今...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ツインリンク終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 08:24:07
琢磨 INDY500制覇グッズ Shippingなぅ(^.^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/26 12:55:54
今日はオフ(。-`ω´-)キッパリ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/06 23:08:50

ファン

56 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
新車購入してから6年経ちました。スバル車は初めてです。 ドライブ三昧していたらあっという ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
14年間乗り続けてました。主に街乗りでCPU交換、吸排気系、足回り、エンジン、エアロ、内 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
私が学生時代、免許を取得してから、初めての愛車です。意外と当時、車の写真をあまり撮ってい ...
日産 スカイライン 親父のV36 (日産 スカイライン)
親父のV36です。今年1月で9年目を迎えました。私も6割がた利用して、走りを楽しんでいま ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.