• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月22日

PLフィルターを使ってみた

PLフィルターを使ってみた ハイ、カメラのお話しです

今回、PLフィルターを購入してみました。

何気にプロテクター以外では初購入だったりします^^

使ったことないんかい!というのはナシの方向で・・・








そもそもPLフィルターってなんぞ?ということですが、



PLフィルタは偏光フィルターとも呼ばれ、不要な光の反射を除去することが出来ます。
レンズの前にフィルターを装着しカメラのファインダーをのぞきながら、フィルターの二重になった枠のうち、前側の枠を少しずつ回転させて使います。
反射が消え、被写体本来の色が見えてきます。

※ケンコートキナーのHPより丸写し



ということだそうです。






まずは装着してみるとこんな感じ







サングラスのような感じでハタから見ると真っ暗です











文字が書いてある部分が説明の通りくるくる回り、

ギザギザのところで固定されてます。











さらにこれはステップアップリングというもので

16-35mmのフィルター径は77mmですが、

90mmマクロの58mmでも使えるようにできるといったスグレもの











90mmマクロに付けるとこんな感じ











二段になっているので広角レンズだとケラレることがありますが、

90mmなら無問題でした

ただし、この仕様だとフードは使用不可です。











⊂二二( ^ω^)二⊃ブーン












ということでここからフィルター有無の比較画像です。

※全て左が無し、右が有り
※Lrで現像してますが、撮って出し











サムネの小さい画像ではわかりづらいかも・・・







スズメが入ったのはご愛敬^^;








水面の反射が無くなって底が見えてます。

このフィルターの効果が一番判りやすいお約束のパティーンです








もう一つ水面ですが、有りの方はちょっと後ろが飛んでます。








フロントガラスもお約束なんですが、サムネだとわかりづらいです><

ちなみに色合いが変わってますが、ホワイトバランスは弄ってません。









こんな感じで変化がありましたが、

逆光に近い角度になると効果はあまり得られなくなるので

そのあたりは慣れが必要かもしれません^^;









そんでもってLrで手を加えるとこんな感じ。

















































































































とまぁこんな感じになりましたが、

使ってみると楽しいもんです。





次は減光フィルターかな・・・

ってフィルターの沼も深そうだなぁ・・・(白目



Canon EOS6D
Canon EF16-35mm F4L
TAMRON SP90mm F2.8 Di MACRO

OLYMPUS PEN-F
M.ZUIKO 14-42mm F3.5-5.6 EZ


ブログ一覧 | Photo | 日記
Posted at 2016/05/22 17:23:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ランドクルーザー250の申し込みに ...
index/さん

第5回 CLUB RSTA 新たな ...
KimuKouさん

【昭和シリーズ】昭和のおじさんに仲 ...
narukipapaさん

よーし今夜はハンバーグだ😆
樹尻 トオルさん

連休の計画
バーバンさん

JTP新峠発表になったよ
hirom1980さん

この記事へのコメント

2016年5月22日 17:33
相変わらずきれいですねぇ~!

オイラはカメラ放置中です(笑)

コメントへの返答
2016年5月22日 23:31
まいどです^^ノシ

オフ会の時は是非使ってあげてください!
2016年5月22日 17:39
私の場合は空の青さを強調したくてPLフィルター愛用しています♪(*^^*)

確か順光45度が一番効果があると聞いた様な?(^_^;)
まぁ兎に角装着してクルクル回すとファインダー越しでも変化があって面白いですよね♪(*^^*)

コメントへの返答
2016年5月22日 23:34
正直、あまり効果は期待してなかったんですが、なかなかどうして奥が深いですねフォルターは^^

90度というのも見た気がするんですが、いずれにしても正対しちゃうとダメなことには変わらんですね^^;

そこがなかなか難しいところですね
2016年5月22日 18:06
Lr導入してからPL使ってない人が通りますよw

なんだか難しくて(›´ω`‹ ) ゲッソリ
↑でも出てますが45度がベストみたいですよ〜

これからの時期はPLで撮るのが面白いかもしれないですね♪
コメントへの返答
2016年5月22日 23:37
たしかにLrでやってやれないことはないんですけど、やりすぎるとガタガタになるのが気になってたんですよね・・・

たしかにチト難易度が高いですけど、使い込んでいけばかなり良いモノになりそうな気もします^^

さっくり減光フィルターも欲しくなりました(爆w
2016年5月23日 5:15
うーむ‥

飛んでるスズメは丸っこくないのが
ちょー気になったww
コメントへの返答
2016年5月24日 11:19
たしかに意外とシュッとしてますね・・・

丸々してるのは毛だけなのかもしれませんね^^;
2016年5月23日 7:31
おぉ〜
スマホからだと右左じゃなくて上下だからわからない…(笑)

最近の大して写真も撮ってないので勘が戻らない(⌒-⌒; )
コメントへの返答
2016年5月24日 11:20
上が左になってますよ(たぶんw

天気も良いし久しぶりにどこかで撮りますか?^^
2016年5月23日 12:39
こんにちは。
明るいレンズを使っているので、スローシャッター用にNDフィルターも。。。
って、沼ですね(^^)
コメントへの返答
2016年5月24日 11:22
コンニチワ

そうそうNDならそのままポンと使えて便利ですし、水の流れもキレイに撮れますよね!

っていくつ用意すれば・・・(汗w
2016年5月23日 12:43
ゲーム MINE CRAFTで言うところの
『影 Mod』って訳ですなぁ~♪
テヘペロ (・┰・) www
コメントへの返答
2016年5月24日 11:23
影MOD?

影の軍団の親戚か何かかにゃ?w
2016年5月23日 23:05
?????????????

いや、決してテロではなく。。。 (笑)

ホントにカメラネタはアタマから煙が出てきますw
コメントへの返答
2016年5月24日 11:24
ワタシも原理はわかってないので無問題です?w

わからなくても全然使えますのでw
2016年5月24日 7:20
FBで見た時・・・
うん???
と思ったんですが~~
青い目玉焼き!!\(^o^)/
ちょっと美味しそう。♪
コメントへの返答
2016年5月24日 11:25
え?青い目玉焼きですか?

カツ丼の話ぢゃなくて?(爆w

プロフィール

「秋のオフ会は台風のため中止となりました」
何シテル?   10/11 12:54
TOYOTA CROWN 3.5 ATHLETE S 2017.5.7- HONDA FIT HOME (GS) 2023.2.12- SUZUKI SWI...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
3.5 ATHLETE S 2017.5.7 アルテッツァから乗り換え 【エクステリ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
HOME1.5ガソリン 2023.1登録 2023.2.12納車 仕事用サブ
スズキ スイフト スズキ スイフト
1.2 XR Limited CVT (ZC83S) 2019.10登録 2020.5. ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
中古で購入し、最初の車検でドナドナ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation