• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ととちのブログ一覧

2017年08月16日 イイね!

アダプティブクルーズコントロール動向

アダプティブクルーズコントロール動向 Next Car を考えるとき、 ニア自動運転機能についても注目ポイント。

それを考えて、現在 2014 BMW 320d を選択したんですが、全く同じこと考えてる人いました(笑)

 WEB CG 第52回:自動ブレーキが欲しい!

 WEB CG 第53回:カーマニア、堕落の選択

まだ明らかになっていないけれど、店まで同じような気がする。
 WEB CG 第54回:光り輝く激安BMW

自分のBMW 320d の Next Car だけれど、 ACC 機能は現状の320d で全く満足。一般道でも渋滞するとACC任せにすること多いです。 

追加で欲しいのは、レーンキープアシスト。それについては

 WebCartop 【ライバル比較】アクティブクルーズコントロール徹底比較テスト! 輸入車編


ちょっとボルボダメそうですね。XC90が新しくなった時からレーンアシストは左右にフラフラすると書かれていたのがS90も同じですね。今秋出る 新XC60 が本命だったんだけれど、ダメかなぁ。

 WebCartop 【ライバル比較】アクティブクルーズコントロール徹底比較テスト! 国産車編

 現状60km以下での追随機能がついているのは国産では新しい2017スバルだけみたいですね。
レポーターは苦しい説明で持ち上げてるけどセレナダメで、スバル一択ですね。これで自動運転と宣伝するのはひどいな。
Posted at 2017/08/16 22:42:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動運転 | 日記
2017年08月13日 イイね!

花を求めて池の平湿原に

花を求めて池の平湿原に 先日の八島湿原が思いの外、花不足だったので、標高が500m高い、長野県東御市の池の平湿原に


横川SAを過ぎると、山々は霧に包まれ、雨かもと不安に。


でも湯の丸は快晴。暑くなってきました。 4ドアセダン、カッコよく見えてきましたよ (^ ^)  時代は4ドアでしょう!笑


着きました。


標高 2060m 日差しはあるけれど、空気は涼しくて気持ちいい。


ツリガネニンジン


ヤナギラン、前ボケもね。


美人のヤナギラン


カラマツに朝霧の露がきれい


イワインチン 


キイチゴ


マルバタケブキ


霧もまた幻想的


ノアザミだけど、インスタとか写真雑誌の応募欄とかに、ありがちなタイトルで出てきそうですね (^ ^) 仲良し とか 絆 とか。
ありがちじゃないタイトルつけるとしたらなんて付けますかね?


露とヤナギラン


ヤナギランから飛び立つアサギマダラ


クガイソウ


湿原にある鏡池


ワレモコウ


ノアザミ


庭にこんな風に咲いてたらいいなぁ。 岩にイブキジャコウソウ。そこからマツムシソウが1本。

花名参考:小諸市観光協会HP
Posted at 2017/08/13 23:11:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月11日 イイね!

八島湿原散策

八島湿原散策 長野県の霧ヶ峰高原にある八島湿原を散策しました。


天気予報は曇りだったけれど、晴れました。


こんな木道を歩きます。


いや、いい天気。 標高1,630mなので下界よりは涼しい。風が爽快です。


コオニユリ


アカバナシモツケ


シシウド


ワレモコウに止まるアキアカネ


ヒメジョオン


ヤマウド  


ヨツバヒヨドリから飛び立ったものは、


アサギマダラ。 キレイな蝶です。 南西諸島・台湾へ渡りが有名でマーキングによる個体調査で1日200kmの移動が確認されたこともあるそうです。 wiki参照


1日爽快な天気で良かった。


帰りは佐久から下仁田へ県道93号、田口峠越えしました。


去年の秋に通って気に入りました。 道は狭く、通行もほとんどありません。 実際、抜けるまでに会ったのはミニバイク2台に抜かれたのみ。


狭岩渓というなだけのことはあるな。


滝の流れを出すため、手持ち SS1/5秒 に挑戦しました。
Posted at 2017/08/11 18:24:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 景色 | 日記
2017年08月05日 イイね!

明野のひまわり&周辺グルメ

明野のひまわり&周辺グルメ 山梨県北杜市明野のひまわりに行ってきました。


誘導のままに駐車し崖からのぞいたら、この近くに咲いたひまわりなし。 3分も経たずに出ました。 ¥500 返せ〜 ( `ω´)


ちょっと先の、農産物販売所のある駐車場は無料で、周りにひまわりも咲いています。


Audi ?


ゆったり 咲いてます。


よく晴れました。 しばらく撮影してたら暑いのなんの。


なので  日本に6社しかない天然氷の製造元の一つ、蔵元八義 のかき氷。 店舗がバラックでちゃちいけど、そのぶん阿左美冷蔵より安い (^^)


山梨なので「信玄餅」¥600 にしました。 きな粉くささはなく、おいしかったです。 氷は阿左美冷蔵の方が滑らかだったような気が。。 あと、マンゴーの氷も美味しかったです。


涼んだら昼時。 雰囲気のいいお店。 北杜市の翁。


そば屋にはありがちだけど、量はちょっと少なめ。


店内の書き物によると、先代が狭山の翁の先生のようです。 代替わりしたんだ。
狭山の翁はホント美味しいです。


ワイン用のぶどう畑を抜け


尾白川渓谷。 涼しい。


少し歩くと行き止まり、緑色の淵が神秘的。  小さな滝の奥にもっと大きな滝が隠れてました。 


最後のグルメ仕上げは、信玄餅屋さん金精軒。
信玄餅は桔梗屋さんだけじゃないんです (^ ^);;; というか、「信玄餅」の商標は金精軒が持っているのだそうで、こちらが本家?


和菓子、美味しくいただきました。
Posted at 2017/08/05 20:24:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月02日 イイね!

シトロエン C3 試乗

シトロエン C3 試乗 C3 試乗させてもらいました。


静止状態(エンジンON) でも、電動パワステが効いていて軽々ハンドルが回ります。


シートに座ると、座面が柔らかですね。 座面左右のサポートも表面は柔らかいけれど、内部には少し硬めの芯材があるようで、お尻がすっぽりハマるような感じでした。
先達が言うように、確かに最近のシトロエンでは一番柔らかいかもしれない。 


走り出せば、ハンドルが軽すぎることもなく、シートも違和感はありません。
タッチパネルはピカソより1ファンクションのエリアが大きくなって操作性が良くなりましたね。


設定メニューも日本語化


加速感ですが、絶対的なパワーは無いけどほどほどですが軽快で丁度いいぐらい。


試乗の後半では、なんだか試乗してるような感じではなく、自分の車で走ってるような気持ちになりました。


前席は狭い感じはしませんが、後席は大人が座るには狭いですね。


シティーカーとしてはオシャレでいいですね。 でも売れ残っているカクタスの方が安いから、そっちの方もいいかもですね。


ここはロータスも扱い。


照明で黄色く見えるけれど


ホントはアマガエル色。


エリーゼ、ずっと昔から気にはなっているけれど


いや、いい色ですね。


この水色もいいな


スパルタンな CR  座って見たら、、、やっぱり固い。そりゃそうだよね。薄いスポンジ1枚なんだから。


でもどっちがいいかと言われたら


やはり CR かな。


いっぱい在庫あり。 
Posted at 2017/08/02 23:23:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

ととちです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

2015紅葉狩り 山梨・長野・群馬3県越県、クロスカントリー的紅葉狩り1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/11 19:16:24
ばら三昧、智光山公園 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/25 16:38:18
今回の定期帰省は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/04 21:02:49

お友達

シトロエンはエグザンティア、2CV、C5ブレーク、C4ピカソ、C6、グランドC4ピカソ、アミ8に乗ってます。
お友達になってくださいね。
111 人のお友達がいます
ジェームス55ジェームス55 * あかピカあかピカ *
VelizyVelizy * keroro.keroro. *
topicdesaignetopicdesaigne sahi_morisahi_mori

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
クラウン以来、久しぶりの4ドアセダンです。 長距離専用 2017/3〜
スマート フォーツー カブリオ スマート フォーツー カブリオ
2012年モデル  2016/12月から
フェラーリ 458スパイダー フェラーリ 458スパイダー
人生最後の徒花か? (^ ^);;;  2014/12〜 写真はフォトアルバムに  ht ...
シトロエン アミ シトロエン アミ
またまたシトロエン アミ 8  1970年式 2016/3〜

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.