マタク@はらはらぬんぬんはらぬんぬんのブログ一覧

2017年09月23日 イイね!

北陸旅行2017

北陸旅行201720日から二泊三日の北陸方面への旅行へ行って来ました。

北陸へは、2014年の日本一周以来、3年ぶり。
がっつり観光するのは、「花咲くいろは」の劇場版舞台挨拶に行って以来4年ぶり。

20日の朝3時に自宅を出発し、成田から東関東道→圏央道→関越道→上信越道→北陸道と乗り継ぎ11時くらいに金沢着し、この日は金沢観光でした。

昼食の近江町市場海鮮丼。

近江町市場から金沢城公園→兼六園

王道コースを回った後は、金沢駅でお土産屋めぐり。
そして初日の宿は、和倉温泉。雰囲気があってとてもいいお宿でした。

お部屋はオーシャンビューの7Fで眺めは最高でした。

夕食は会席料理。

二日目は、富山市に移動して墓参りに行った後、東海北陸道を利用して白川郷へ。

5度目にして初めて6月以外にいきました。

二日目の宿は、高山市のホテル。
ここは、夕食がオーダーバイキングで飛騨牛食べ放題だったので、めちゃくちゃ満足度が高かったです。

三日目は、乗鞍岳にて登山の予定だったため、少し早めの8時前にホテルをチェックアウトして、乗鞍へ。ほおのき平駐車場からバスに乗り換え、畳平へ。

2時間ちょいかけて無事登頂。

帰りのバスにてガイドさんが言ってましたが、この日は天気がとてもいい方だったらしく、遠く槍ヶ岳穂高連邦が望めました。

下山後は、そのまま帰宅の途へ。
途中、諏訪湖SA、双葉SA、談合坂SAと都内の渋滞状況を見ながら時間調整をしつつ帰宅。

3日間で約1300kmの移動。
8の総走行距離がもう少しで10万キロとなりました。

Posted at 2017/09/23 09:52:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2017年04月27日 イイね!

【いまさら更新】ひたち海浜公園にネモフィラ見に行って来ました。4月27日にひたち海浜公園にネモフィラを見に行って来ました。

5時半に自宅を出発。利根川渡るのに小見川大橋を使ったのですが、千葉県脱出に2時間かかりました。茨城入ってからは51号をひたすら北上。9時チョイ前には無事現地につくことができました。

GW中にTVで話題になっていたネモフィラですが、GW前の平日、しかも朝9時ということもあって酷い混雑もなくサクッと入場してしれっと見てくることができました。

ただ、11時くらいに海浜公園を出るタイミングではガンガンツアー客が入ってきてひどい混雑っぷりになってました。

ネモフィラは一度見たので、今度は別の時期に行って見たいですね。

Posted at 2017/05/25 10:14:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年04月06日 イイね!

【プロ野球12球団本拠地制覇シリーズ】大阪ドーム編

【プロ野球12球団本拠地制覇シリーズ】大阪ドーム編2015年の甲子園球場訪問でリーチを掛けてから2年。
ついに最後に残った13番目の球場「大阪ドーム」へ行ってきました。

大阪ドームは阪神なんば線でなんばから2駅、そして駅とイオンとドームが繋がっているという最強の立地でした。

平日夜のオープン戦という事で席はガラガラ、そのせいもあり、とても広い球場に感じました。

ぶっちゃけ試合の方は、センバツからのハシゴということもありあんまり見てません。
かろうじて記憶があるのが中島のHRくらい・・・
やっぱり、目的を持って試合をみないとダメですね・・・

試合そっちのけで楽しみにしていた大阪ドーム名物「いてまえドッグ」

2017年03月26日 イイね!

関西旅行2017

関西旅行201722日23日と一泊二日で関西方面へ行って来ました。

前回のセンバツ観戦とアイマスライブくらいしか明確に記憶が無かったですが、2015年のブログによると今回が6回目の関西訪問でした。

計画時に、経費節約と時短のため飛行機で行こうかと思ったのですが、成田からのLCCは昼からの便しかなかったため、今回は新幹線のパックツアーを利用しました。

お値段は、のぞみ利用新大阪のビジホ一泊で「\27400」でした。

【22日】
朝は時間に余裕を持って4時に出発。途中友人を拾いつつ、新木場の夢の島公園の駐車場(二日で2000円)に車を泊めてここから電車移動。ツアーの切符が都区内きっぷだったため、関東の移動コストはガソリン代のみでした。

7:00ちょうどの新幹線で新大阪まで一気に移動。ビジホも新大阪周辺だったので、一旦荷物を預けたのち初日の目的地、阪神甲子園球場へ。

甲子園球場には、第一試合の終盤、11時前に到着。

前回は、一人で来たため基本的に観戦メインでしたが、今回はせっかくなので甲子園グルメを満喫。

○甲子園ホルモンカレー(600円)
 前回はノーマルを食べたので今回はホルモン入りをチョイス。
 朝ごはんを食べてなかったのでペロッといけちゃいました。

○ジャンボ焼き鳥(350円)
 注文後に焼きなおした後、タレにつけてから渡してくれます。
 到着後と昼過ぎに合計3本も食べてしまいました。

○ドライプレミアム豊潤(750円)
 甲子園のビールはアサヒとキリンのみでした。
 せっかくなのでプレミアムビールの豊潤を飲むことに。
 ちなみに、対千葉マリン比ですがカップサイズがでかかったです。
 値段もスーパードライ650円とマリン(700円)より安いです。

甲子園は、第2試合が延長14回まで行ったこともあり第3試合が5-0になったあたりで退散。
売り子の話によると時間の都合で、第3試合の翌日順延も検討されていたらしいです。

甲子園を後にして向かったのは・・・

京セラドーム大阪!!

まさかの野球場ハシゴです。ちなみに試合はオープン戦のオリ-広島。

こちらは12球団本拠地制覇シリーズで別ブログで書く予定です。

【23日】
この日は、初京都の友人に付き合う形で京都観光。
祇園→八坂神社→清水寺→伏見稲荷と半日で回る王道ルートを巡りました。

基本的には、お土産屋を巡ったり、食べ歩きをしたりと本当に王道な京都旅行を楽しみました。

帰りは、京都駅を4時半にでて、自宅へは9時前に帰ってくることができました。

また、来年も休みがとれれば行ってきたいと思います。

Posted at 2017/03/26 11:16:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2017年03月16日 イイね!

車検が近づいて来ました。

車検が近づいて来ました。ディーラーから車検のお知らせが来たので、先日見積もりに行って来ました。

問題点は、34000kmほど使ったリアタイヤの磨耗とスパークプラグくらい。

整備の方と相談して、タイヤはネットで注文しお店で1本2000円で交換ということになりました。

タイヤ含まずの見積もりが約12万、平日入庫割引でマイナス6000円くらいしてくれるとのことだったので、月末に予約をいれて帰って来ました。
Posted at 2017/03/16 08:49:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

「アイマスコラボデー」
前期型RX-8に乗っているマタクです。よろしくお願いします。 パーツ購入やカスタムするにあたり、みなさんの情報を参考にさせていただいたので、私も、今後パー...

<< 2017/10 >>

マツダ RX-8 マツダ RX-8
2013/4/21 納車。 現状ほぼ、ノーマル車ですが、少しずついじっていければと思い ...
マツダ デミオ 我那覇響@アイマス仕様 (マツダ デミオ)
初のマイカー。 MTのコンパクトカーを中心に探し、スイフトとデミオの1300クラスが候補 ...
日産 モコ モコたん (日産 モコ)
家族のクルマ。 H24.2.14納車。
ダイハツ タント ダイハツ タント
家族のクルマ。 H29.1.5納車。