• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

甲州男児の愛車 [トヨタ ソアラ]

バッテリーの交換

カテゴリ : 電装系 > バッテリー > バッテリー交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2011年08月25日
1
久しぶりのUPですが大したネタではありません・・・

急遽バッテリーを交換しました。

今回も韓国製です。
前回から約4年での交換になりました。金額も格安で4年もってくれたので文句なしです!

前回購入したのはメンテフリーだったんですが今回は液の補充が可能なタイプにしました。
メンテフリータイプは本体の突然死が多いらしく今回は自分もこの突然死にやられました。。。
前日までは問題なくエンジンが掛かっていたんですがねぇ(汗)
朝、出勤のため始動させようとしたらセルが全く回りませんでした(泣)
徐々に弱ってくるものだとばかり思っていたんですが、こんなにも急にお亡くなりになるんですね。いや~参りました。。。そんな理由から液の補充タイプを選んだ訳です。
2
すでに取付後です。
本体が重たいのなんのってww
腰痛持ちなのでヒヤヒヤしながら交換しました(汗)

しかし相変わらずアジアン製品は安いですね!
性能的にも問題ないですし、特にこだわりは無いのでこれで十分満足しています。

最近は通勤もほとんどが社用車なのでソアラに乗る機会が少なくほとんど走っていなかったので十分に充電が出来ていなかったようです。バッテリーにとっては厳しい使い方だったようです。それでも約4年もったので十分なパフォーマンスだったんじゃないですかねぇ♪

無事に交換も終わったのでエンジンをかけ少し走りに行きました。ECUがリセットされているのでしばらく回転数が不安定でしたが学習が終わればいつもどおりに戻りました。ただ、燃料ゲージだけがなかなか正常に戻らず1時間ほどマルチインフォに「フューエル」の警告灯がついていたのでウザかったですww

とりあえずこれでまた安心して乗れそうです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

コーティング 施工記録

難易度:

レーダー探知機取り付け

難易度:

ユーロテール

難易度:

フロントスプリングをSwift28キロに交換‼︎

難易度:

飲み物置場の増設

難易度:

ホイール補修の合間にライト研磨!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/08/28 11:34:31
こんにちは。

アジアン製品安いですよね~♪

メンテナンスフリーものぞき穴の色で寿命がわかるかと思っていましたが、
突然いっちゃうとは。。。

私のバッテリーは購入前から着いていたもので、
よくわかりませんが、電圧にも不具合無し。
変え時がわからんですなぁ~。
コメントへの返答
2011/08/28 19:00:31
のぞき穴の色は正常の色を示していたんですよ。なのでオルタを疑ったんですが14Vキッチリ出ていたのでセオリーどおりバッテリーを交換しましたw

メンテフリーも突然逝ってしまうので考え物です。。

寿命も使用状況や個体差でまちまちなので交換時期がいまいちわからなくて困りますね・・

プロフィール

「次は何をイジろうか検討中!」
何シテル?   07/05 12:11
車が好きで休日は車ライフを送っています。なるべくDIYをもっとーにいじっています。部品も某オークションが中心です。みなさんと楽しく交流ができればと思います。よろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

是非仲良くしてください。
26 人のお友達がいます
ヒデきちヒデきち * ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認
アークアーク 纏
ソアラコZソアラコZ 蘭々@タケ蘭々@タケ

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
1年以上探して、やっと程度の良い車両が見つかったので購入。下取り車だったようで、相場より ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
年式が古いのでメンテが大変ですが好きな車なので大事にしたいと思います。
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
我が家のE60も年式的にはかなり古くなってきましたが、デザインのおかげか、あまり古さを感 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.