• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クリューのブログ一覧

2017年07月20日 イイね!

嘘か真か!2019年RX-9販売か? ロータリー復活へ

嘘か真か!2019年RX-9販売か? ロータリー復活へ何度となく報じられた・・・・

今回は本当なのか・・・・


嘘か真か・・・


マツダと言えば、ロータリーユニット。

そのロータリー搭載の車が発表されると報じられた。


今度こそこのニュースを信じてよいのか…

ファンはその2019年を待つしかないのだ。
Posted at 2017/07/20 18:23:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | mazda | クルマ
2017年07月16日 イイね!

デミオ比較  DE中期型 VS DJ初期型 VS DJ GVC装備型

デミオ比較  DE中期型 VS DJ初期型 VS DJ GVC装備型この2か月余りの中でデミオのDE(旧型 13C-V)、DJ 13S初期型(走行距離約6000㎞)、DJ 13ST GVC装備型(走行距離約500㎞)に乗る機会があったのでそれぞれの印象を述べてみたい。比較にあたっては装備品やグレードの違いがあるため、同列ではないことと、我が家のデミオ13C-Vであるが、走行距離はかなり過走行であるが、ショックアブソーバーを2回交換済であるのでそこをご理解いただきたい。
加速感

マツダ デミオ

私的には加速感はDEが一番フィーリングがよい。タイムを計ればまた違ってくるかもしれないが、アクセルをかなり踏まなくてもその加速感はスポーツカーのような一面を見せる。CVTにもかかわらず、そのダッシュは速く感じる。以前このデミオ(4人乗車)の後ろに私のプレマシー(2名乗車)がついて信号とともに走り始めたところあっという間にプレマシーは置いていかれた。もちろん嫁はアクセル全開ではなかったという。

それに比べDJはどちらかというとおっとりした感じがある。それが遅いという感じはない。やはり重量の違いがあるからかもしれない。


足回りとコーナー
固く感じるのはDEだ。ショックを交換するたびに固いと思う。固い分コーナーでのロールが大きいってことは思わないのだが、固すぎて落ち着かない感がある。路面が荒いと室内に響くのがわかる。
ところがDJはちょっと違う。固いは固いのだが少しDEとは違う。もちろん燃費タイヤ特有の堅さもあるわけだが、路面の荒さが思ったほど伝わってこない。この辺が上質と言われる所以か?


これがGⅤC装備のものになるとさらにその辺がさらに上質に感じた。特にコーナーになるとワンランク上のアクセラではないかと思うようなしなやかさがある。乗り心地も同様でコツコツ感があまりないと思った。

室内
車幅や室内長にはあまり違いを感じないが、タイト感が強いのはDE である。運転席側のサイドウィンドウの下面の位置からするとDJの方が視野が広い気もする。またフロントウィンドウはDJの方がピラーが立っていてルーフがDE よりも手前にあることで見晴らし感が強い気がした。
シートはどれも固めである。足元はやはりDJ の方が両足をゆったりとアクセルとフットレストにおけるので長距離は少し有利だ。しかしDEも決して悪いわけではない。アクセルの方が微妙に内側に寄っている。そのため疲労感は確かにDEの方が強く出るかもしれない。
左後方の視界はどっちもどっちでCピラーがいまいち太いせいか死角も大きいと思う。ただ、DJはブラインド・スポット・モニタリングがあるため、カバーできるのは長所だ。

まとめ
振り回せるのはDEだと思う。実に軽快で面白い。しかし、年を取ってくるとDJの方がよいという気がする。というのもアクセルワークが楽だからだ。ノートe-POWERではないが、多少ゆっくりの速度であればワンペダルで加減速ができる。これがディーゼルであればさらに効果が強いと思えるから、運転は楽だと思う。また上質な乗り心地となるとDJのGVC装備の方がゆったり感がある。

そうなると現行DJ は長距離向きが強く、DEはワインディングの方が面白いかもしれない。パワー不足はあるが、振り回す面白さはありそうだ。
雑誌を読む限りDEに近い性格は現行スイフトではないかと思う。軽量化からくる回答性の良さはきっと同種ではないかと思う。
デミオの旧型と現行…やはりコンセプトは同じでも少しずつ乗り味や印象は変わってくるようだ。



Posted at 2017/07/17 01:40:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2017年07月14日 イイね!

キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)-_-)=゚ω゚)ノヨォ━━━!!!! アクセラセダン 15XD

キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)-_-)=゚ω゚)ノヨォ━━━!!!!  アクセラセダン 15XDシビックの発売やインプレッサの販売台数の好調さについにマツダも重い腰を上げたようだ。

ネット上でついにアクセラセダンにも1.5XD(ディーゼル)が設定するとの報が入った。

やはりマツダとしてもこのまま指を咥えてじっとはしてはいないとは思っていたが…。

セダンの流麗なスタイルに豊かなトルクは若手よりも我々のような世代にはかなり受けるのではないか?

もちろん今まで2.2XDの設定はあったが、1.5XDの方が需要は高いのではと思う。

となるとCX-3のガソリンモデル、アクセラセダンの15XD、CX-8の登場、NEWアテンザとなれば、マツダも駒が揃ってくることになる…。

今年の後半も楽しみである!
Posted at 2017/07/14 23:05:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセラ | ニュース
2017年07月14日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【クルーズジャパン】

Q1. コーティングを選ぶときに重視するポイントは何ですか?
回答:
艶と水の弾き方と雨ジミのでき方
Q2. カーケアや車について悩んでいることはありますか?
回答:

洗車の回数が増えるときれいになるが小傷が増えること

この記事は みんカラ:モニタープレゼント!【クルーズジャパン】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/07/14 22:39:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年07月11日 イイね!

地震・・・・覚書

地震・・・・覚書敢えて覚書として残しておきたい。 以下MBCニュースよりコピペ

11日正午前、鹿児島湾を震源地とする強い地震があり、鹿児島市喜入町で震度5強を観測しました。気象庁では今後も強い地震に注意するよう呼びかけています。気象庁によりますと、11日午前11時56分頃、鹿児島湾を震源地とする強い地震がありました。震源の深さはおよそ10キロで、地震の規模を示すマグ二チュードは5.3です。この地震による津波はありませんでした。この地震で、震度5強を鹿児島市喜入町で、震度5弱を鹿児島市下福元と指宿市十町、南九州市頴娃町牧之内と知覧町郡で観測しました。また震度4を薩摩半島と大隅半島の広い範囲で観測しました。気象庁によりますと、鹿児島市で震度5強以上の地震が観測されたのは1923年の観測開始以来、初めてです。

ちょうど4階の職場にいて私が立ち上がったときだった。

低い地響きが聞こえた。最初は低空飛行してきた飛行機かと思った。しかし、違う。次は桜島の噴火かと思った。周囲の者が揺れを感じたのか「地震だ!」と叫んだ。
立っていた自分は揺れを感じなかったが、窓やドアがガタガタと音を出し始め、そこで地震と初めて分かった。

周囲の者が机の下に隠れたが、自分はなぜか揺れる大型テレビが気になって倒れそうなそのテレビを抑えた。今思えば、かなり危険なのだが、人間ってやはりとっさには判断ができないものである。

揺れが収まったので部屋を出ようとすると防火扉が動いて通路をふさいでいた。その防火扉を開けて、他のものと階下に降りた。

その後は何事もなく済んでいるが、職場のものが地震雲を見たという。

なお、
気象庁は今後、1週間ぐらいは最大震度5強ぐらいの地震に注意が必要とあった。仕事場で地震に合うのは今回で2回目でだが、やはり何度も遭遇したくないものだ。
Posted at 2017/07/11 21:35:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「超グレート用ですか?@River♪ 」
何シテル?   07/21 13:52
妙にこだわりのあるへんなやつですがよろしくお願いします。 あまりうまくしゃべれません・・・・人付き合いが下手です。泣

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

WHAT DO YOU DRIVE? 
カテゴリ:マツダ関連サイト
2011/10/03 21:25:36
 
MAZDA Channel 
カテゴリ:マツダ関連サイト
2011/05/20 21:06:47
 
Knightsports  
カテゴリ:マツダ関連サイト
2011/05/16 22:17:31
 

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
嫁の車
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
この車でも10万キロ突破したいなあ・・・・
日産 プリメーラカミノワゴン 日産 プリメーラカミノワゴン
元気な車でした。パーツの少なさに困りましたけど。バキュームメーターをつけたり、グリルを変 ...
日産 サニー 日産 サニー
自分名義の最初の車でした。 最終的には14万キロを7年で… 最後は持病のラジエターファ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.