車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月25日 イイね!
マツダのディーゼルエンジンリコールを考える2   あの時と同じだ 2月23日付けでマツダはCX-5・アテンザ・アクセラの5件のリコールを国土交通省に提出した。

対象はこれらのイメージリーダーともいえる2.2ℓディーゼルである。詳細はHPで確認をしていただきたいが、最近のネットで話題になっていた煤の問題についてと思われる。
対象車両はかなり多く172,095台となった。CX-5の登場から5年余りであるから相当量になるわけだ。

当然ながらネット上でもマツダに対する批判は結構見られる。不具合の発生も751件であるからきっとみんカラの方の中にもこの不具合に不幸にも出会った方もおられるだろう。
マツダは当然このような方にもこの事を真摯にとらえ善処していただきたいところだ。

さて私はというとだからマツダはよくないという見方はしたくない。無論この一件でマツダに対してイメージを悪くする人もいるだろうし、マツダから離れる人もいるだろう。


が…、この状況は何か過去のマツダのおかれた状況に似ているような気がする。もちろんこのようなリコールには発展しなかったと思うが…。

マツダはかつてロータリーエンジンを開発販売してきた。そのとき、普通のレシプロエンジンは他社との開発競争の中、不具合に対して共通や類似した情報があがって対策も容易かった。つまりトラブルに対する情報が多くあり解決もしやすかった。


しかし、ロータリーの開発・販売に当たっては結局世界を見回してもマツダとロシアの企業の2社のみである。
このような情報がない状態でマツダは開発をし続けてきた。


今回マツダのディーゼルユニット(SH-VPTS/R)は世界でも珍しい排ガス浄化装置を搭載しない低圧縮比と最大筒内燃焼圧力の低下を実現させたユニットである。

したがって他メーカーでは起こりえないトラブルが起きるわけであり、当然マツダのこのユニットだけでしか起きないトラブルである。またマツダの企業規模を考えてもVWやトヨタなどと比較してもトラブルにかかわる人数もかなり少ないのだ。

さらに5件に内訳が
1 組み立てロットの問題
2 整備作業マニュアルの不備
3 制御系の一部にバグ
4 ノイズ対策が甘さ
5 アクセル全開時の制御のバグ

となるわけだが、3・4・5についてはこのエンジンがいかに燃焼の領域の薄いところで作られているかということではないか?それだけマツダ社内の規定の中でもなかなか見つけることができないくらいのものだったのではないかと思う。マツダではこのユニットはガソリンモデルと同様にレベルでメンテナンスをすればよいという判断をしてきたわけだが、予想にないトラブルが見つかったということだろう。(と思う。詳しい方はまたお教えいただきたい)

したがって運悪くこの対象になったユーザーはそれぞれに違った思いもあるだろうが、また長く乗ることができると思えば安心材料が増えたと思ってもよいのではないだろうか?もちろんこのユニットについて不安が募り乗り換える方もいるだろうし、購入しようと思っていた人の中にも諦める人もいるだろう。

しかし、これらの3モデルはディーゼルユニット以外にも多くの魅力あるモデルと私は思う。

とはいっても…マツダファンの言い訳としか受け取られないかもしれないが…。
Posted at 2017/02/25 10:26:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | mazda | クルマ
2017年02月23日 イイね!
【Q1: クリーン&リペル/スピードビートどちらをモニター商品としてご希望ですか?】

クリーン&リペルです。

【Q2: 洗車グッズをご購入の際は何が決め手になりますか?(例)パッケージ・口コミなど】

 製品の撥水性や耐久性


この記事は カーグッズ・パーツ・モニター募集!第11弾 について書いています。

※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/02/23 21:04:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画 | タイアップ企画用
2017年02月23日 イイね!
【Q1: コーティングはどれくらいの頻度でおこなっていますか?】

一か月に一回程度

【Q2: 紫外線による車の劣化が気になりますか?】

居住地の夏の気温が高く紫外線も強いためとても気になります。


この記事は カーグッズ・パーツ・モニター募集!第11弾 について書いています。

※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/02/23 21:01:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画 | タイアップ企画用
2017年02月23日 イイね!
【Q1: 車の運転は好きだが、長時間の運転などによる身体の負担が気になりますか?】

はい

【Q2: 市販されている車用の腰痛対策クッションや負担軽減グッズに満足できていますか

いいえ


この記事は カーグッズ・パーツ・モニター募集!第11弾 について書いています。

※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/02/23 20:59:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画 | タイアップ企画用
2017年02月23日 イイね!
【Q1: あなたは、どちらのタイプのTALEX サングラスをご希望ですか?】
1.そのまま着用するモデル EM6-D02
2.メガネの上から掛けられるモデル EM6-D03

メガネの上からかけられるモデルをお願いします。


この記事は カーグッズ・パーツ・モニター募集!第11弾 について書いています。

※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/02/23 20:57:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画 | タイアップ企画用
プロフィール
「マツダのディーゼルエンジンリコールを考える2  あの時と同じだ http://cvw.jp/b/689666/39370032/
何シテル?   02/25 10:26
妙にこだわりのあるへんなやつですがよろしくお願いします。 あまりうまくしゃべれません・・・・人付き合いが下手です。泣
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
WHAT DO YOU DRIVE? 
カテゴリ:マツダ関連サイト
2011/10/03 21:25:36
 
MAZDA Channel 
カテゴリ:マツダ関連サイト
2011/05/20 21:06:47
 
Knightsports  
カテゴリ:マツダ関連サイト
2011/05/16 22:17:31
 
ファン
41 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
この車でも10万キロ突破したいなあ・・・・
マツダ デミオ マツダ デミオ
嫁の車
日産 プリメーラカミノワゴン 日産 プリメーラカミノワゴン
元気な車でした。パーツの少なさに困りましたけど。バキュームメーターをつけたり、グリルを変 ...
日産 サニー 日産 サニー
自分名義の最初の車でした。 最終的には14万キロを7年で… 最後は持病のラジエターファ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.