車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • まとめ
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月16日
次期デミオはやっぱりヴィッツと姉妹車?そしてCX-3との関係…
次期デミオはやっぱりヴィッツと姉妹車?そしてCX-3との関係…  アクセラの画像が流出してアクセラに対する期待が膨らむ中、一つ忘れていた車種がある。
 2015年までにマツダは8つの新型車を投入するということを以前報道されたわけだが、2代目アクセラのデビューは2009年。そしてSKYACTIV化されたのは2011年。
それもSKYACTIV化第2弾だった。
そう第1弾はデミオだった。 
デミオのデビューは2007年。もう6年間も販売しているのだ。

ベリーサに至っては2004年。来年で何と10年モデル!以前のマーチと同じである。

マツダのこのクラスのモデルは既に旧式化しているのだ。ただデミオはそのデザインとSKYACTIV-Gによる高燃費が売り。ベリーサはその古さを感じさせないデザインと装備が売り。しかし・・・・。

いつまでこの長所を維持できるだろう。ライバルたるフィットのモデルチェンジは公然化している。またミラージュやスイフトもモデルチェンジを終了している。さらに軽自動車は勢いを増してきている。
デミオはその中もうそろそろバトンタッチをせねば販売は難しい…。ではいつか?

2015年までに8車種の新型車の展開は、平均して1年に2モデルずつ出して行く計算だが…
これまでの私の予想で考えると

2012年 CX-5 アテンザ
2013年 アクセラ
2014年  ?
2015年 ロードスター

ここまでははっきりしている。残るモデルはデミオ、ベリーサ(噂のCX-3?)、MPV、プレマシー、ビアンテ、CX-7、RX-7…。

確かに2014年は空白である。今回プレマシーを新型としてカウントするかどうかだが…2015年にフルモデルチェンジとして投入する可能性もある。 ここでプレマシー、ビアンテ、MPV、CX-7はアテンザと同じコンポーネンツなので開発スピードは速いと思われる。しかし、デミオと次期ベリーサ(CX-3?)はこれらのコンポーネンツとは共通というわけにはいかない。そうなると新規のコンポーネンツを開発しなければならない。

そこでふと思い出したのはマツダとトヨタの提携の発表
これによると、2015年の夏に姉妹車が登場する。そうすると多分にそれよりも前に4代目デミオがデビューしていなければならない。そうなると2014年がデビューか?
ちなみに現行ヴィッツは2010年デビューなのだ。4年後モデルチェンジと考えるとタイミングが合致するのだ。

現行のデミオの開発から既に7年近く経過しているわけだから、かなり時間があったはずである。ならば、ある程度の開発は終了しているはずだ。 では、デビューは…?気になるのは日産のジュークの存在。現在この市場はジュークが独走中である。さらに既にスズキはSX4の新型を公表している。
 

そうなるとCX-5を先にデビューをさせて満を持してアテンザがデビューしたように、デミオより先にCX-3をデビューさせるのではないだろうか?そして2014年初頭にデミオを投入・・・。ヴィッツも時期を同じくしてデビュー。

そして翌年メキシコ工場にて生産開始…。 

綺麗にまとまる様な感じだが…いかがだろう…。
このブログをクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

ブログ一覧 | CX-3 | クルマ
Posted at 2013/03/16 01:09:33
現在価格を調べてみる
イイね!
タグ
この記事へのコメント
2013/03/16 09:29:14
顔立ちは、アテンザ風、
みたいな予想の自動車誌もありましたが、
なかなか次期の姿が
見えてこないですね(^o^;)
コメントへの返答
2013/03/16 16:40:35
そろそろ出て来てもおかしくないと
思うんですが、まだ何も出てこないのが…
気になります。

予想ははずれそうな…
(~_~;)
2013/03/16 18:52:23
こんばんは!


私もデミオとヴィッツの共有化、その考えに同感してます。

いい、悪いは別にして、楽しみのような。
でも基本デザインはお願いだからマツダ主導にして欲しいです~_~;
コメントへの返答
2013/03/16 23:04:25
こんばんは

ありがとうございます。
ロードスターとRX7?の存続のために他メーカーと提携するマツダですから デミオを残すためにはなりふり構わず、やると思います。

ただ味付けをどうできるかですよねえ・・・

私もマツダ主導でしてほしいです(^_^)/

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 
プロフィール
「やっと休日らしく http://cvw.jp/b/689666/35536581/
何シテル?   04/26 16:23
妙にこだわりのあるへんなやつですがよろしくお願いします。 あまりうまくしゃべれません・・・・人付き合いが下手です。泣
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2015/4 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
リンク・クリップ
アテンザCM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/21 21:17:56
カーグラTV 
カテゴリ:カーグラフィックTV
2012/05/25 21:56:09
 
WHAT DO YOU DRIVE? 
カテゴリ:マツダ関連サイト
2011/10/03 21:25:36
 
ファン
26 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
この車でも10万キロ突破したいなあ・・・・
マツダ デミオ マツダ デミオ
嫁の車
日産 プリメーラカミノワゴン 日産 プリメーラカミノワゴン
元気な車でした。パーツの少なさに困りましたけど。バキュームメーターをつけたり、グリルを変 ...
日産 サニー 日産 サニー
自分名義の最初の車でした。 最終的には14万キロを7年で… 最後は持病のラジエターファ ...
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2015 Carview Corporation All Rights Reserved.