• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クリューのブログ一覧

2016年05月12日 イイね!

三菱自動車の日産自動車との提携に思う。

三菱自動車の日産自動車との提携に思う。晴天の霹靂とはこういうことだろうか?
今日はあらゆるところでゴーン社長が今日はインタビューを受けているようだ。
2373億円という額で 34%の株の取得…。
果たしてこれはゴーン社長の言うウィンウィンの関係になるだろうか?
以前三菱グループから6300億円の出資を受けたのだそうだが、今回は三菱グループもそれぞれの台所事情もそれぞれに厳しいという。
頼るところは日産しかなかったかもしれない。 メディアの中ではゴーン社長はパートナーとして助けるために提携したと言っていたが、そんな義理人情だけでは簡単に出資や株の取得はしないだろう。
となると互いに何か今後の勝算があるからこそだったと思う。またマイナス要因をプラス要因に換える何かがあったと思う。


では日産の強みは何か?
電気自動車の技術
自動運転の技術
高級車路線と高性能スポーツカーの技術

北米市場・中国市場・欧州市場での販売力
メルセデスとの提携による技術供与
斬新なデザイン
F1によるブランド力(ルノー)
といったものが考えられる。
反対に弱みというと
国内市場での不振(特に軽自動車の技術不足・アンダー2Lモデルの不振)


三菱の強みは何か
電気自動車の技術
軽自動車の開発力(他メーカーには及ばないが)
高性能4WD(高性能スポーツカー)の技術
SUVの開発能力

WRCによるブランド力
東南アジアにおける販売力
そして弱みはというと
燃費偽装やリコール隠しによる信頼失墜
他メーカーに比べガソリン車の低燃費技術の不足

と言ったところだろうか?

ではウィンウィンの関係になるのは何か・・・
現時点で、テレビ番組での言及はされてはいなかったが、私は2社の1番の勝算は現在のSUV市場の活性化ではないかと考える。三菱はあのパジェロというモデルの開発をしてきた。

さらに高性能4WDの技術を2社とも持っている。(サーキットと砂漠)
昨今のSUV市場の盛り上がりは目を見張るものがあり、国内市場はもとより世界的盛り上がっているのはご承知の通りだ。
何せポルシェでさえ生産をしているのだから…。となるとこのSUVのノウハウはこれからの大きな飛躍のきっかけになるのではないか?




また今後電気自動車の開発に当たって1社で開発するよりも互いの施設を上手に使えば他社に比べ先んじることも考えられる上にコストも下がり、他社よりも低価格な車を供給できる。ガソリン市場が今後尻すぼみになる、あるいは電気自動車をさらに普及しやすい状況を作るとなれば、内燃機関の技術は不要になってくるのではないか…。
となると電気自動車のSUVのラインアップを他社に比べいち早く完成させればこれは強みになると言える。例えば軽自動車のクラスから高級車クラスまで揃えるとこれは強みだと思う。



さらに中国・東南アジア市場でこれらの車をイメージリーダーとして販売すれば、今後人口増加が考えられるだけにさらに利益がもたらされるのではないだろうか。

さらに両社ともモータースポーツの熱狂的なファンがいる。となるとスポーツカーメーカーとしてのブランド力は強くなる可能性も含む…。

だからこそこの提携が進んだのだと私は思ったが皆さんはどうだろう。もしかすると燃費偽装を表に出すことで「膿を出す」形で提携しやすい状況を作ったとも予想できる。


そうなるとこの提携はわかりやすい気がする。

ここからはあり得ないと思うが、日産は北米市場、ルノーが欧州市場、三菱がアジア市場を担当するという役割分担をするのではという予想をしてしまう。
さらにまさかと思うが国内市場でも日産が2L超クラスを受け持ち、2Lアンダークラスを三菱が受け持ち、それぞれにOEM車を開発するなんてことも考えられる。

またDATSUNブランドを三菱が担当するとなると中国市場だけではなくインド市場までカバーすることも考えられる…。この2社の今後はまだまだ予想がつきない…。
Posted at 2016/05/12 23:36:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車産業 | 日記

プロフィール

「@34Koukiさん なんとなく雰囲気が」
何シテル?   04/24 20:51
妙にこだわりのあるへんなやつですがよろしくお願いします。あまりうまくしゃべれません・・・・人付き合いが下手です。泣 最近、突然フォローの申請をされる方がおられ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

123 4567
891011 121314
15161718192021
2223 2425262728
293031    

リンク・クリップ

統一感を出すために 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 20:14:09
アカデミー 1/72 F-22 ラプター 製作記 (Academy 1/72 F-22 Raptor building report)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 15:03:29
WHAT DO YOU DRIVE? 
カテゴリ:マツダ関連サイト
2011/10/03 21:25:36
 

愛車一覧

マツダ CX-3 2代目 嫁の3 (マツダ CX-3)
2代目のCX-3 パワーアップされているだけに燃費は少し伸びないかもしれません。
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
この車でも10万キロ突破したいなあ・・・・
マツダ CX-3 嫁の3 (マツダ CX-3)
嫁の車
日産 シルビア 日産 シルビア
オヤジの車を乗り回していました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation