• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クリューのブログ一覧

2017年07月16日 イイね!

デミオ比較  DE中期型 VS DJ初期型 VS DJ GVC装備型

デミオ比較  DE中期型 VS DJ初期型 VS DJ GVC装備型この2か月余りの中でデミオのDE(旧型 13C-V)、DJ 13S初期型(走行距離約6000㎞)、DJ 13ST GVC装備型(走行距離約500㎞)に乗る機会があったのでそれぞれの印象を述べてみたい。比較にあたっては装備品やグレードの違いがあるため、同列ではないことと、我が家のデミオ13C-Vであるが、走行距離はかなり過走行であるが、ショックアブソーバーを2回交換済であるのでそこをご理解いただきたい。
加速感

マツダ デミオ

私的には加速感はDEが一番フィーリングがよい。タイムを計ればまた違ってくるかもしれないが、アクセルをかなり踏まなくてもその加速感はスポーツカーのような一面を見せる。CVTにもかかわらず、そのダッシュは速く感じる。以前このデミオ(4人乗車)の後ろに私のプレマシー(2名乗車)がついて信号とともに走り始めたところあっという間にプレマシーは置いていかれた。もちろん嫁はアクセル全開ではなかったという。

それに比べDJはどちらかというとおっとりした感じがある。それが遅いという感じはない。やはり重量の違いがあるからかもしれない。


足回りとコーナー
固く感じるのはDEだ。ショックを交換するたびに固いと思う。固い分コーナーでのロールが大きいってことは思わないのだが、固すぎて落ち着かない感がある。路面が荒いと室内に響くのがわかる。
ところがDJはちょっと違う。固いは固いのだが少しDEとは違う。もちろん燃費タイヤ特有の堅さもあるわけだが、路面の荒さが思ったほど伝わってこない。この辺が上質と言われる所以か?


これがGⅤC装備のものになるとさらにその辺がさらに上質に感じた。特にコーナーになるとワンランク上のアクセラではないかと思うようなしなやかさがある。乗り心地も同様でコツコツ感があまりないと思った。

室内
車幅や室内長にはあまり違いを感じないが、タイト感が強いのはDE である。運転席側のサイドウィンドウの下面の位置からするとDJの方が視野が広い気もする。またフロントウィンドウはDJの方がピラーが立っていてルーフがDE よりも手前にあることで見晴らし感が強い気がした。
シートはどれも固めである。足元はやはりDJ の方が両足をゆったりとアクセルとフットレストにおけるので長距離は少し有利だ。しかしDEも決して悪いわけではない。アクセルの方が微妙に内側に寄っている。そのため疲労感は確かにDEの方が強く出るかもしれない。
左後方の視界はどっちもどっちでCピラーがいまいち太いせいか死角も大きいと思う。ただ、DJはブラインド・スポット・モニタリングがあるため、カバーできるのは長所だ。

まとめ
振り回せるのはDEだと思う。実に軽快で面白い。しかし、年を取ってくるとDJの方がよいという気がする。というのもアクセルワークが楽だからだ。ノートe-POWERではないが、多少ゆっくりの速度であればワンペダルで加減速ができる。これがディーゼルであればさらに効果が強いと思えるから、運転は楽だと思う。また上質な乗り心地となるとDJのGVC装備の方がゆったり感がある。

そうなると現行DJ は長距離向きが強く、DEはワインディングの方が面白いかもしれない。パワー不足はあるが、振り回す面白さはありそうだ。
雑誌を読む限りDEに近い性格は現行スイフトではないかと思う。軽量化からくる回答性の良さはきっと同種ではないかと思う。
デミオの旧型と現行…やはりコンセプトは同じでも少しずつ乗り味や印象は変わってくるようだ。



Posted at 2017/07/17 01:40:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ

プロフィール

「@34Koukiさん なんとなく雰囲気が」
何シテル?   04/24 20:51
妙にこだわりのあるへんなやつですがよろしくお願いします。あまりうまくしゃべれません・・・・人付き合いが下手です。泣 最近、突然フォローの申請をされる方がおられ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

       1
234 5678
910 111213 1415
16171819 202122
2324 25 26272829
3031     

リンク・クリップ

統一感を出すために 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 20:14:09
アカデミー 1/72 F-22 ラプター 製作記 (Academy 1/72 F-22 Raptor building report)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 15:03:29
WHAT DO YOU DRIVE? 
カテゴリ:マツダ関連サイト
2011/10/03 21:25:36
 

愛車一覧

マツダ CX-3 2代目 嫁の3 (マツダ CX-3)
2代目のCX-3 パワーアップされているだけに燃費は少し伸びないかもしれません。
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
この車でも10万キロ突破したいなあ・・・・
マツダ CX-3 嫁の3 (マツダ CX-3)
嫁の車
日産 シルビア 日産 シルビア
オヤジの車を乗り回していました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation