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200zxのブログ一覧

2012年03月05日 イイね!

ロハスに憧れてますが・・・

ロハスという言葉をご存じでしょうか?地球環境保護と健康な生活を最優先し、人類と地球が共栄共存できる持続可能なライフスタイルと、それを望む人たちの総称をいうんだそうです。

ストレスのたまる現代社会での無理や我慢は、健康もエコロジーも、自分達に幸せさえも長続きさせることは難しいと言われています。そういったストレスから自分自身が開放され、その自分たちの幸せから社会の幸せや地球環境への貢献が繋がっているという実感のある暮らし、それを実現できる仕事を望む人たちにモノやサービスを提供する社会のことを言います。

ロハスな暮らし、ロハスなビジネスやサービスが今日本でも注目されるようになりました。ロハスのキーワードとなるのは以下の5つ。自分達の暮らしを取り巻く自然環境を健康に保つことへの無理のない配慮をすること。情報や数値による判断だけでなく、自分自身の感覚による判断でほんものを見つけるような「五感」を磨くこと。

最先端の技術や新しい発想と、古くからの習慣や知恵、それぞれの良いところ、必要性をバランスよく選びとること。都市生活や消費活動による快適な生活を否定せず、便利で楽しい、センス良くカッコいい、その上で人にも環境にもやさしく、持続可能な経済システムをつくることが挙げらます。

このように、ロハスは体にも精神的にも環境にも、配慮した生活を送るためのものです。一度検証してみる価値はありますね。
Posted at 2012/03/05 14:20:48 | コメント(0) | 日記
2012年03月05日 イイね!

マウジーについて

2000年、カパルア、ココルル、エゴイストなどの人気ブランドでカリスマ販売員として活躍していた森本容子が若干23歳にして立ち上げたファッションブランド名がマウジーです。

マウジーのランドコンセプトは自分らしいライフスタイルとファッションを持ったパワフルな女性で、デザインのキーワードは、BE MY SELF(自分らしく)SEXY(魅力的)COOL(クールで、)ホワイトをメインカラーにし、やわらかさを表現できるように、どこかにボリュームを持たせ、コンチョやデニム、綿素材を積極的に使用しているんだそうです。カッティングの技術が良く、シルエットが美しいのが特徴で、カジュアルなのに迷彩柄でも大人の女性を感じさせるアイテムをプラスしたり、パンチの効いたレザーアイテムにシフォンをあわせるなど異素材の組み合わせで遊び心を醸し出しています。

このように、マウジーはファッション雑誌のELLE、non-no、ViViなどでも注目を集めて、マウジーと言えばデニムが定番アイテム というようなことが言われるようになりました。

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Posted at 2012/03/05 14:19:11 | コメント(0) | 日記
2012年03月05日 イイね!

お肌に注意

人間のはだは悲しいことに、25歳をピークにそれを過ぎると徐々に衰え始め、はだ老化が始まるようですね。びっくりしました。

なんと、40歳では若い細胞がピーク時の半分の量になってしまい、はだ老化は避けて通れないものなので、現在の科学・医療技術では食い止めることはできないようですね。

その割には、年齢のわりに若く見える人、年齢よりも老けて見える人がいます。生まれ持った素質や遺伝子、また老化のスピードには個人差があるからといわれていますが、若く見える人ははだ老化していない、というわけではなく、はだ年齢やはだ老化というのは見た目には分からないもので、皮膚はたしかに見た目の若さへの影響力が強く、一番外側にある表皮、奥にある血管や神経がある真皮、主に脂肪でできている皮下組織の3つに分かれているはだは、はだの若さと深く関係がありますが、はだ老化を進行させる原因は意外と身近なところにあるのです。

紫外線に長時間にあたり続けたり、睡眠不足やストレス、喫煙や無理な運動、食生活のアンバランスなどを原因として、過剰な活性酸素が発生すると、コラーゲンとエラスチンの構造(真皮)を徐々に崩し、はだ細胞を壊してしまいます。

このように、はだ老化を促進させる原因はいろいろとあります。はだ老化には様々な要因があるのですが、ストレスや紫外線などによって、
徐々に年齢を重ねることではだのハリや弾力性がなくなります。しっかりとしたはだケアが必要ですね。

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Posted at 2012/03/05 14:18:01 | コメント(0) | 日記
2012年02月25日 イイね!

ダナキャランが好きな母ってどう?

ダナキャランは女性デザイナーとして一躍有名になりました。アメリカを代表するデザイナーで、自らのアイデンティティを見出すため、1985年、日本のメーカーの資本によりダナキャラン・ニューヨークを設立して独立をしました。

ダナキャランの特徴は、『自分と家族のための服』です。愛娘のために考えたカジュアルでライフスタイルに合うコレクション。自らが完ぺきなジーンズが欲しいと立ち上げたジーンズコレクション。夫のために考えたメンズコレクション。子供向けのキッズコレクションを発表し、既製ファッションの歴史を作り変えたとしてとても喜ばれました。その後は、個性を大事にする働く女性をターゲットに、男女の融合を目指しつつもシャープでセクシーな、洗練されたスタイルを提案しています。

このように、ダナキャランは女性を美しく見せるシンプルで機能的なラインを得意し、エグゼクティブキャリアに絶大な支持を受け初めています。
Posted at 2012/02/25 11:47:13 | コメント(0) | 日記
2012年02月25日 イイね!

ツモリチサトについて

1990年に日本人のデザイナー津森千里がブランドのツモリチサトです。デザイナーであるツモリチサトが好きなもの、興味のある事を、自由な発想で素直に表現していて、とても人気があるんだそうです。ガーリィでセクシー、大人のためのファンタジーがあふれるハッピーなテイストを発信しています。

ツモリチサトブランドでは財布、靴、バッグ、ワンピースの他に浴衣なども取扱、ツモリチサトの作り出すデザインは、柔らかな生地使いとパステル等の淡い色使いがあり、それがとても清楚なイメージがあります。海外ブランドと比較すると値段的には高くはなく、それでいてフェミニンな高級感がただようのが魅力的ですね。また、ツモリチサトブランドは下着にも力を入れています。清楚で可愛らしい雰囲気が好きな方は好みなんではないでしょうか?

このように、ツモリチサトはパステルカラー、花柄、プリント、ファンシー、キュートなど華奢な可愛い女の子というイメージからがあります。最近では、イメーを壊す意味で色合いもシックな黒、白、生成り、グレイなどの無地を基調として、直線的でシャープなデザインをするようになりました。肩で風って歩くクールで颯爽とした大人の女性のイメージに転換しつつあるようです。

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Posted at 2012/02/25 11:45:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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