• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tubeの愛車 [トヨタ カローラFX]

あんまり走ってないけどオイル交換します。

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2011年08月07日
1
FX君のオイル交換するのですが・・・

余りのオイルがそこそこあるのでフラッシングに使います。

Mobil1 DEとオートバックス安売りオイル。

過去のオイル交換で使ったオイルの余り当然酸化が進んでいると思います。

ま、フラッシングなので良し。

写真を撮り忘れましたがSoft99フラッシングOilも使いました。
2
愛用のペットボトルを加工した漏斗を使います。

15分ほど走って本番オイルに交換します。
3
オイルパンのドレンボルトです。
4
オイル排出中。

写真にはありませんがオイルエレメントの交換はいつも苦労します。

エキマニ耐熱布にオイルがかかってしまうことがあります。

こうなるとエンジンを掛けると白煙がもうもうと立ち上ります。

今回は新聞紙でエキマニを覆って交換しました。
5
今回使うのはMobil1DE、モモコルセのエレメント。

そしてドレンプラグパッキン。

モモコルセのエレメントは安売りしていたので購入。
6
オイルについて。

使うのはもう何年もMobil1DE 5W-40、4AGにはこの粘度が良いと思います。

冬は少なめ、夏は多めに入れてます。

もちろんレベルゲージの範囲内でですが。

ちょっと走ってみると・・・

やっぱ交換直後は良い感じですねぇ


秋には車検です、4スロ洗浄しておきたいな。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リビルトオルタネーターへ交換

難易度: ★★

純正車高へ+アライメント調整

難易度: ★★

PIONEER S-X1

難易度:

AE101 オルタネータ交換

難易度:

ステアリング交換

難易度:

カロゴン用クリアレンズ取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「衝動買い。 http://cvw.jp/b/690065/40464827/
何シテル?   09/24 16:05
Tubeです、Z10キューブとAE101乗りです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヘッドライト加工 Ⅱ ~インナー・アクリル~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/01 15:11:07
事故 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/05 19:26:19

お友達

一人で車いじっています、興味のある方 ない方、よろしかったらどうぞ。
17 人のお友達がいます
利根川の天然水利根川の天然水 * G-FACTORYG-FACTORY *みんカラ公認
f2000f2000 CUBE-REDCUBE-RED
KT147V&JBH-AA01KT147V&JBH-AA01 JTCCJTCC

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラFX トヨタ カローラFX
月に3~4回しか乗らないけれど、大事な相棒 これからも大切に乗る予定
日産 キューブ 日産 キューブ
嫁と息子との共有車 とにかく安い中古車と言うことで購入 でもいぢりだすと結構楽しいかも
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
昔の写真が出てきました。 二十歳から6年くらい乗っていました。 車に乗ることの楽しさ ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
父の車です。 クラウンでは大きすぎるということで購入。 たまに家族で食事に行ったりす ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.