• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

一気に4DIYしました!

一気に4DIYしました! 今日は、一気に4つの作業をしました。
①HIDバルブ交換
②ホーンの再交換
③リアSPの交換
④フロントSPの交換

近所に「ジェームス」が出来たので、ちょっと通ってます(笑)
オープニングセールで色々安くなっていて・・・。
特に、HIDバルブの9800円とSPの6980円は思わす衝動買いせずには居られませんでした。
給料日の翌日でよかった・・・。

DIY的には、純正SPを潰して、トレードインSPの取り付けアダプターを作ったことが自慢。
お店で見た取り付けキットがあまりにもショボくて、あれに4200円は無いだろ?と思ったのがきっかけです。
バッフルボードとも思ったのですが、そこまで拘りはないし・・・。
とりあえずSPが付けば良いというところから考えました。
幸い、純正SPのガワはプラスチックの素材が柔らかくて加工し易く、思った以上の仕上がりになりました。
考えて見るモンですね。
ブログ一覧 | DIY | 日記
Posted at 2010/03/21 23:38:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/03/21 23:58:41
素晴らしいDIY魂^^
SP交換は今までやったことがないので、
是非この車で挑戦したと思ってます。
コメントへの返答
2010/03/22 00:44:47
人間、追い詰められると何かしら考えるものなんですね(笑)
買ってくる前に、なにか流用できないか?と考えてしまうDIY思考が根付いてしまいました。
2010/03/22 00:04:43
スピーカーでその発想は思いつかなかったですね|* ̄Д ̄*||*-д-*||* ̄Д ̄*||*-д-*|ウンウン

自分はアルパインのスピーカー付属の樹脂バッフルが付いていたのをリアに使用しフロントにはアルパインの木製のバッフルを使用してます!!

フロントはまだスピーカーがしょぼいのでセパレートのを買う予定ですが先立つものがちょっと。。。。

でもDIYでなんとかしちゃおうと言うことには共感を覚えますね!!

自分ももう少し凝った事してみようかな~(笑)
コメントへの返答
2010/03/22 00:48:50
取り外したSPと買ってきたSPを並べて見比べたときに思い付いたんですよ。
あれ?バッフルって裏から触れるんだ?
へー、支柱で釣ってあるだけなんだ?
純正SPから型とって、合板で作るかなあ・・・ってチョット待て!
どうせ捨てるんだから、純正SPのSPだけ取っちゃえば流用できるじゃん!って感じでした。

思いついてからは、いろいろな工夫が出てくるわ出てくるわ。
ボディとのネジ穴部分をSPの固定ピンの代わりに加工しちゃえ!ってのも作業途中で思いつきました。
DIY魂は永遠ですね(笑)
2010/03/22 02:09:05
必要最低限の出費で、最大限の効果を発揮できる
アイディアがすばらしいです。

整備手帳もしっかりまとめてあり、見やすくて分かり
やすいです。

参考にさせてもらう場面が増えそうです。
コメントへの返答
2010/03/22 07:50:35
ありがとうございます。
もともそ、カーステの「取り付けキット」に疑問を感じていたもので。
ABとかに頼むときに『ほかに○○キットが必要ですね』とかいって、それがまた結構高い。
いつだったか、車を買い換えたときに後付オーディを取り外したら、取り付けキットなるものが、プラ製の枠だったりもともとSPに同梱の配線だったりと、意味の無いものばかりだったので。

なので、取り付け時に「キット買うのか・・・」と疑問に思い、加工を思いつきました。
考えて見るものですね。
2010/03/22 06:16:15
DIYの楽しさを味わっちゃいましたね(^O^)
これからもトライしていっちゃいましょう!
コメントへの返答
2010/03/22 07:52:23
副隊長に誉めて貰ってうれしいです(笑)
やっぱり、みんカラはこう言う「変」なDIY情報載せないと面白くないですからね!
詠んだ人の中で、実際にトライしてくれる人が居ると、さらにうれしくなっちゃいます。
私も皆さんのDIY情報を参考にしてますし!
2010/03/22 06:36:39
すげーそんな発想無かったですげっそり


うちもそろそろ後付け
ウーファー付けようと思うんですが
配線が冷や汗


ちなみにアンプのコントロールの
線って純正ナビから出てます??冷や汗


コメントなのに質問して
すいませんですが冷や汗
コメントへの返答
2010/03/22 07:47:10
MOPナビにはアンプコントロール自体はなさそうですね。
OPで設定があれば出ていたかもしれませんが。

ただ、接続は不可能じゃないと思いますよ。
単純に考えれば、サブウーファーを含めた音声出力を全てアンプ経由で行えばいいんですから、ナビのFSPとRSPをRCAに変換して、RCAからアンプに入れて、アンプからウーファーとFSP、RSPに出力してあげればいいはずです。
参考までに、カプラ配線図です。
http://www.alpine-fit.jp/pdf_file2.php

RCAへの変換はオーディオテクニカで汎用品が出てますね。
ハイ/ローコンバーターって言うみたいです。
http://www.audio-technica.co.jp/products/caracc/products-caracc.html

ただし、予想される問題点は音量の調整がMOPナビ側でどこまで可能かですね。
通常音声は問題ないと思いますが、ウーファーにどれだけ食われるか不明です。
その辺は、調査が必要かと思います。
2010/03/22 08:07:34
お金をかけないでする発想がすごいですね~
私はずぼらなんでw

整備手帳凄くわかりやすいですよ~
沢山参考にさせてもらいます
コメントへの返答
2010/03/22 22:52:19
モノがよければ買ってもよかったんですが、単にネジ穴確保のための枠でしかなかったので流用できるなら思い切ってやっちゃえ!って感じでした。
2010/03/22 11:12:52
発想が出来るって素晴らしいですねexclamation×2


自分も見習いたい…


まずはナビ設置を完成させないと…
今はドンガラ状態ですあせあせ(飛び散る汗)
コメントへの返答
2010/03/22 22:53:47
人間、追い詰められると色々考えるっていうことですね(笑)
2010/03/22 14:48:11
私も昨日SABへ行き、スピーカー売場をうろついてきました。

早くツィーターつけたいなぁ。

コメントへの返答
2010/03/22 22:55:22
用も無いのに、ついついSABとかYHとか行っちゃいますよね。
行ったらまた、ひと通り売り場をチェックしないと気が済まなかったり。
私も似たようなものです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「アイフォン予約列に並び中。」
何シテル?   06/15 17:33
【車歴】 スプリンター(E70@親の)→セドリックグランツーリスモSV(Y31)→テラノレグラス・スターファイアー(JR50)→ステプワゴン(RF3)→ステッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

RK系の仲間募集してます!
”お友達”リクエストは遠慮なくどうぞ!!
DIY情報を交換しましょう!
77 人のお友達がいます
P-ManP-Man ホビラホビラ
ALPHONSEALPHONSE みんみん@大阪みんみん@大阪
さらしゅうさらしゅう koo-yanakoo-yana

ファン

64 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
嫁さんからは、あまりいじらないでと言われていますが、ついついいじっちゃいます。 Dラーで ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.