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2010年05月31日 イイね!

「ブラタモリ」の再放送!

今日の深夜0:15から再放送です。
スポットだった第1回の原宿編が再放送されます。
見逃した方は要チェックです。
Posted at 2010/05/31 22:50:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月31日 イイね!

3-Drive・ACの高速インプレッション

日曜日に試してきました。
3-Drive・ACの各機能。
コースは中央高速八王子ICから中央道を高井戸まで、高井戸から首都高4号線を通って宝町出口。
帰りはその逆です。

まずはスロコンの各モードについて。
3-Drive・ACにはエコモード5タイプ、スポーツモード7タイプ、ノーマルモード(スルー?)が設定されています。
それぞれ、数字が大きくなるほど効果が上がります。
エコモードの場合、アクセルの踏込み量(スロットル開度)に対して、燃料供給量を通常よりも抑える用にコントロールします。
5が一番少なく、1が多くなります。
多いといってっも、ノーマルモードよりは少ないですが。
エコ5について街中~高速を試して見ましたが、イメージしていたよりも使えるモードでした。
確かに、アクセルレスポンスはダルになります。
でも、雑多な運転技量の車が併走する一般道であれば、交通量を考えてもレスポンスの低さが気になる場面に出会うことはありませんでした。
逆に、ゆったりと走り出して、アクセルオンでも滑らかに加速する設定が良い感じでした。
当初はエコ3くらいからじゃないと使い物にならないかな?と思っていただけに以外でした。

スポーツモードは笑っちゃうほど強力です。
SP7は、ターボかスーパーチャジャー付きのような加速が味わえます。
単に、ガソリンをがぶ飲みしているだけなのでしょうが、気持ちいい加速でした。
ただし、アクセルレスポンスが非常にナーバスになり、雨天では路面の白ラインやマンホールの蓋で派手にスキッドを起こしました。乾路面でも、タイヤが鳴る場面があり、実用上は使いづらいモードです。
通常は、SP4か5までがコントロ-ラブルな設定でした。
特に、首都高速のような忙しいアクセルコントロールが必要な場所では、思ったとおりの加速をしてくれるので気持ちが良いです。
ミニバンにありがちなトロトロ加速ではなく、スパっと加速してくれるので、走行ラインを思ったように取れるようになります。

ACについては、見事としか言いようがありません。
この機能だけでも製品になったんじゃないでしょうか?
うたい文句通り、設定速度からプラマイ1km/hの誤差で収まっていました。
その誤差も、上り坂での速度低下を感知してスロットルを軽く開けるまでの数秒の間だけです。
スグに設定速度に復帰して巡航モードに入ります。
下り坂も同じで、設定速度を越えるとスロットルを閉じてエンブレ状態になります。
必要分だけ下げたら、設定速度のまま下っていきます。
特徴的なのが、AC設定時の追い抜き。
アクセルオンで加速を始め、追越が完了してアクセルを戻せば、当初設定した速度での巡航に復帰します。
AC自体は25km以上で機能しますので、街中でもAC機能を使えば燃料の節約が出来ます。
タコメーターが低速回転でビタッと止まっているのを見ると、感心しちゃいますね。

設置場所については、本体もスイッチボタンも、なるべく手の届く範囲に設置することを進めます。
本体ボタンは押さないようで、押す機会がが多いです。
下手に見栄えを重視して遠くに置くと、スイッチ操作で余所見をして事故を起こしかねません。
視線に入って、かつ手近な場所がBestです。
ボタンスイッチは、常に押せるところが良いです。
私は、ライトスイッチのバー裏に、スペーサーを使って貼り付けました。
もともと、運転中に操作する場所でもあり、走行中でも安心して操作できます。

以上がインプレッションです。
これで22000円とは世の中変わったものですね。



Posted at 2010/05/31 22:33:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2010年05月31日 イイね!

PIVOT 3-Drive ACの整備手帳、パーツレビューを掲載しました!

お待たせしました。
整備手帳を掲載しました。
パーツ編、設置編、設定編に加え、動画編も掲載してます。
動画編は、YouTubeへのリンクですが・・・。
(みんカラさん、動画機能も欲しいですね!)

日曜日に、高速テストもしてきました。
詳しいインプレは・・・後日あげます。
もう眠いので・・・。

とりあえず、これで皆さんの背中を押せましたでしょうか!(爆笑)

Posted at 2010/05/31 01:05:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2010年05月29日 イイね!

1キロ5:30

タイム測定に良いコースを見つけました。
もちろん、ランニングです。
1周約3.5kmのオーバルコース。
ほとんど車なし。
信号も1箇所のみ。
アップダウンの無い平坦コース。
タイム測定には最高の環境です。

で、計ってきました。
1周で17:00、2周で35:00でした。
1キロを5.30~6.00くらいのペース。
大体想定どおりの早さでした。
コレを元に計算すると、10キロが約1時間。
20キロで2時間強。
40キロで4時間強。
5時間以内で走れれば初心者ランナーには御の字です。
欲を言えば、4時間半とか4時間半以内。
マラソン用語で言うところの”サブ4.5”って所です。
とりあえず、キロ5分ペースにしたいですね。
それには、あと5kgくらいダイエットしないとなあ。
Posted at 2010/05/29 07:57:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | ランニング | 日記
2010年05月29日 イイね!

政治家は、もっとリアリストであれ!

政治家は、もっとリアリストであれ!鳩山首相も福島瑞穂。
どっちもどっちですね。
理想と現実のギャップが埋まってない政治家という点で。
政治家としての能力を疑います。

もっと現実に即した行動と決断ができないものか。
理想は確かにあります。
理想が無ければ未来はないですから。
でも、理想だけじゃ回りは付いてきません。
リアルな現状にも目を向けて、理想と現実との摺り合わせができない政治家じゃあ、イザという時に役に立たんでしょう。
口だけ達者な政治家ほどダメだと言うことが、嫌というほど分かった新政権でした。
Posted at 2010/05/29 00:15:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 時事ネタ | 日記

プロフィール

「アイフォン予約列に並び中。」
何シテル?   06/15 17:33
【車歴】 スプリンター(E70@親の)→セドリックグランツーリスモSV(Y31)→テラノレグラス・スターファイアー(JR50)→ステプワゴン(RF3)→ステッ...
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