車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むさぎの愛車 [ダイハツ ミラ]

エンジン始動不良
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2012年03月13日
1
画像はないですが、久々にハマりました。
ブーストが0.5以上かからない症状発生。ボソボソと燃料が足りない感じ。
以前にも、ポンプストレーナーが詰まって同じようなことになったことがあるので、タンクを下すのがめんどくさいのもあってキャブクリーナ濃いめの投入。
これが、ドツボにはまった瞬間でした。
2
翌日、エンジンをかけようとするがかからない。なぜ????
バッテリージャンプさせて長めのクランキングでようやくかかる状態。
エンジン停止10分で再始動不可。ジャンプさせると始動する。
ポンプストレーナーにキャブクリが洗い流したごみが詰まったと判断。めんどくさいが予備のストレーナーに交換。
3
結果、始動するようにはなったが1発打ってない(2番)。プラグとコードは1万キロ前に交換済み。
インジェクタ―は作動音が聞こえ、プラグは火が飛んでいる。燃圧が低いのか?燃圧計持ってねーし
ポンプ交換は1回もしていないので、ついでだし、オクでEF-RL(燃圧0.5kUP)ポンプと燃料フィルターを注文。交換。
4
結果、多少改善は見られたもののやはり1発打っていない。困った。車検、タイベル、ウォーターポンプ、カム・クランクシールもやったばかりだ。全塗もしたし愛着がある。捨てらんねえ。
5
ここは初心に帰って打ってない2番のプラグを他と入れ替えたらどうなるんだろう?(遅いダロ)
3番と入れ替えるとなんと3番が打っていない。原因はプラグでした。最初のブーストがかからない症状もプラグの失火のようです。
新しいからて部品を信用してはいけません。トラブルシューティングはきちんとしましょう。
6
プラグが1万キロで死んだ原因ですが、オイル下がりがあるのとコイルが前車の物で27万キロ(社外コードが販売されていないため前期最終型の物を使用)も使っているあたりかなと思っています。
イリジウムプラグは突然死ぬんですね。純正の2極のほうがいいのかも。

イイね!0件


イイね!

入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ
関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
むさぎです。よろしくお願いします。 嫁と一緒に家族になったキャロルです。我が家に来た時には既に98000kmでしたが、気づけば22万kmを越えていました。...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
MRワゴン用ドリンクホルダー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/13 12:50:55
シフトロッド小細工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/18 20:57:45
後期メーターハーネス解読&入替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/25 23:32:25
お友達
みんから初心者ですが、よろしくお願いします!!
5 人のお友達がいます
あんだ~あんだ~ * five-mfive-m
btkbtk あんじいあんじい
shinonomeshinonome
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ キャロル マツダ キャロル
中古部品と頂き物で成り立っています!!
日産 スカイライン 日産 スカイライン
美祢サーキットが無くなって残念!!
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
MCワゴンRツインカムターボ3型5速より移植されたものが、知り合いの車屋にあった(売り物 ...
マツダ サバンナRX-7 マツダ サバンナRX-7
最近年寄りの冷や水と言われつつも、この世界へ帰ってきました
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.