車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • まとめNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

トヨタ プリウス

フォグ(H11)用オス型防水カプラー ★フォグHID化 (番外編)
カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > HID化
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2010年04月03日
1
今日は入力電源ゲーブルの純正H11カプラー側に、防水カプラーを付けてみたいと思います。ハロゲンからの置き換えタイプHIDの場合、純正H11カプラー側に裸端子を差し込むのですが、耐久性を考えて防水カプラー化。

H11/H8規格のオス型防水カプラーをラタテクニカさんより購入。ヤフーオークションで単価150円で2セット購入、メール便送付でトータル460円でした。

「H11 コネクター オス」で検索すればヒットするかと思います。


← HIDキットの裸端子はあらかじめこの状態になっているので作業が楽です。(端子カシめて、熱収縮チューブで余計な部分を絶縁してあります)
2
加工前です、純正H11カプラー(フォグランプにつながっている端子)にHIDバラスト入力電源ゲーブルの端子(剥きのもの)をつないでいました。

通常、この状態をビニールテープで保持して防水処理しますが、それでも使用には差し支えありません。まず、振動で端子が抜けたり、浸水することはないとは思います。

たぶん、見た目の問題です、はい。
3
入力電源ゲーブルの端子にカプラーを付けます。
※端子処理してあるので、カプラーセットに付属されている端子は使いません。

茶色の防水ゴムを通します。ゴムの向きに注意。

4
端子の出っ張りが外側になるようにして、カチンと言うまで差し込みます。(なお、カプラー形状がリバーシブルなので、この段階では、極性を気にする必要はありません)

※プリウス純正H11→オートショップユアーズのBRIGHTのバラストへ接続する場合は、純正側緑色→バラスト側青色になります。
5
ゴムをはめ込みます。

パッキンが3段分あるのでお好きなところで。
6
一応、カプラー内側はこんな感じ。
ここに純正のH11カプラーを差し込めばOK。

(※パッキンゴムをはめる前の写真)
7
へい、2丁あがり!
ものの2~3分です、はい。

#バラストもプリウスのシャーシ穴にプラスチックピンでポン付け、ケーブルも端子処理済みにして、「プリウス専用」とか謳ったら「HIDセット」ももっと売れると思う。
8
取り付け完了。

※茶色のパッキン部分は防水テープで保護。大丈夫だと思うんだけど、凍結→ゴム浮きとかないよね・・・とかと考えて、念のため行いました。(とても心配性です)
この整備手帳をクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

カーナビ取り付け
関連パーツレビュー
イイね!

入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ
難易度 : ★★
難易度 : 
関連リンク
この記事へのコメント
2010/04/06 10:42:30
はじめまして。緋呂と申します。
先日同じようなH11用の防水カプラーを注文したのですが、付け方(使い方?)が分からず探していました(^^;
iLT様のパーツレビュー、とても参考になりました。
カプラーは今日届く予定なので、届いたらすぐにやってみたいと思います。
ありがとうございました!!
コメントへの返答
2010/04/06 12:57:11
初めまして。昨日、無事に純正端子にカップリングできました。

取付にあたって(バラスト位置にもよりますが)基本的にはアンダーカバー外しての作業が可能とはいえ、言うまでもなく、HID設置時にバンパー外しと一緒に作業したほうが楽でした。

私の様なずぶの素人の整備手帳は、高度な作業手順を公開しておられる先輩方には及びませんが、そこで省略されている工程などでつまづくことが多いので、人柱を兼ねて比較的簡単な作業も公開しています。お役に立てれば幸いです。
2010/04/06 16:34:12
はじめまして、iLTさん。
CAR23と言います。

同じようなカプラー(コネクター)を探しているのですか、高価なものしか検索でヒットしません。
ラタテクニカさんからは出品してないようですね。
検索が下手なようです。
教えて頂けたら幸いです。

どうぞよろしくお願いします。
コメントへの返答
2010/04/06 18:26:54
初めまして。よろしくお願いします。

ラタさんですが、IDは「latatech872」です。律儀に1商品=1出品らしく、落札されてしまうと、次回出品まで掲載がない状態(←いまここ)になってしまうのだと思われます。現在、H11コネクタの出品は見あたりません。

商品名は「H8,H11用コネクター オスピン側 1セット」で150円で毎回出されています(過去の出品はaucfan.comで調べられます)。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/latatech872

メールか電話で直接在庫を問い合わせてみると早いと思います。

◆ラタテクニカ公式サイト
http://latatech.ocnk.net/

ちなみに、オークションでは連絡対応が早くて、すぐに振込→落札後2時間で発送となりました。
2010/04/06 18:27:20
iLT様

ご親切にありがとうございます。
早速、問い合わせてみます。

iLTさんの記事をみてこの様な商品があることを知り、参考になりました。
ホントにありがとうございました。
2010/04/12 00:56:34
iLT様

はじめまして。
8月Sツーリング納車予定の者です。フォグランプのHID化構想中です。ユアーズさんのものがとても良いようなので購入考えてます。iLTさんのレビューすごく参考になります。
幾つか質問させて下さい。このケーブルは車両側の純正H11カプラーとバラストをつなぐもの?で、この車両側のカプラーに剥き出しで端子をつなぐのにはリスクがあるので今回紹介された方法を施工しという解釈であってますか?で、この加工法なんですが、ユアーズさんからのキットの配線に防水カプラ・茶色のゴムパッキンをどのようにして取り付けるんでしょうか?ユアーズさんからのキットに付属されているコード(写真7)には、一旦配線切断しないとはめられないのかと・・・。御教授宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2010/04/12 10:03:49
はじめまして。

>ケーブルは車両側の純正H11カプラーとバラストをつなぐもの

そうです。HIDフォグの取付けは
【施工前】
純正H11カプラ・メス→純正ハロゲンランプ
からハロゲンランプを外して・・・
【施工後】
純正H11カプラ・メス―(電源入力線)→バラスト―(出力線2本)→HIDバナー
になります。

今回は電源入力線の純正H11カプラー接続側をカプラーオンにできるように加工しています。

カプラー無し(製品のまま)だと、写真2の状態で接続します。この状態で防水テープで巻いて処理しても、強度や耐久性には問題ないと思います。カプラー化が必須というほどのリスクはありません。

ただ今回、手軽に加工ができるため、せっかくなので(こだわりで)カプラー化しようと思った次第です。

>ユアーズさんからのキットに付属されているコード(写真7)には、一旦配線切断しないとはめられないのか

切断不要です。
ユアーズの電源入力線は、はじめから、写真1・下の状態に加工済です。処理済の端子に、そのまま茶色い防水ゴムをはめてOKです。

通常はあらかじめコードに防水ゴムをはめてから端子処理するのですが、製品付属のコードが処理済なのでこの方法をとっています。

茶色の防水ゴムは(品質にもよりますが)伸縮性があるので、端子を通しても切れたりしませんでした。注意しながら通せば大丈夫とを思います。

ですので、この作業に、配線の切断作業や電工ペンチ等は不要です。
2010/04/17 12:49:30
iLT様

早速の御返事有難うございます
色々勉強になります。8月納車までうずうずしてます。
これから節約して、なんとか納車までにユアーズさんのHID購入したいと考えてます。
これからも、色々御教授して頂くことがあるかと思いますがよろしくお願い致します。
コメントへの返答
2010/04/18 00:17:52
こちらこそ。
お役に立てればぜひ。

早く納車されることをお祈りします。私は納車前に下取り車が車検切れになってしまいクルマ無し生活がつらかった分、納車嬉しかったです。

後になればなるほど車両数(市場規模)増大に伴ってアフターパーツ市場も大きくなります(種類が増え、価格が下がり、品質も改良される)ので、正直、プリウス専用品は買い時に迷います。

その意味ではHIDは汎用なので、基本的にはいつ買っても良いと思いますが、初期不良対応や保障期間の関係で、納車に合わせての購入がお勧めです。
2010/07/07 15:14:19
こんにちわ。

7/5 納車となりました。

色々情報検索、御教授していただき無事?取り付けにこぎつけました。
 遠足前の小学生気分で前日に、教えていただいたカプラと、HIDキットの配線を内職して(気が焦ってしまって。車両側のカプラの形状を確認することなく)失敗したのが、教えていただいたコネクタ内側に突起があり、車両側に取り付けるカプラには切り込みがあり、一定の向きでないと取り付けることが出来なく。
 どうやら、+-が逆だったみたいで、右だけ点灯せずパニックになり。。。
もう一度iLTさんの記事何度も読み返し、あー逆だーって事に気づき。結局確認せず内職したことが裏目に。
 カプラにはめた配線が抜けず、(1時間格闘)最終防水カプラの内側の突起物を削り。度落ちの向きでも嵌め合いが出来るように取り付け!!

ほんと、貴重な情報有難う御座います。
で、取り付けたんですが、バーナ~防水コネクタ間 また、車両側に取り付ける平端子~2Pオスコネクタ間 にある三角錐の形した防水ゴムってどこにとりつけるんですか?
 現在、取り付け方法がわからず、コードの間で宙ぶらりんになってます。
御教授宜しく御願い致します。
コメントへの返答
2010/08/07 01:56:13
Kevin Schwantz34さん、こんにちは。
納車、HID化おめでとうございます。

先月、引越でメールアドレスが変わってしまい、その頃からみんカラの情報をロストしておりました。

古いアドレスに通知がいっていたので、メッセージやコメントを頂いているのを気がつかず、本当にすみません。

バーナー側についていた三角錐をした黒い防水ゴムは、バーナー手前のカプラがボックス(防水ハウジング)入りになっている車両で使うらしいのですが、これとは異なりプリウスはカプラ自体が防水になっているタイプなので、特に使いません。

ですので、線を傷つけないようにカットして、外してしまっています。宙ぶらりんでも全く問題ありません。

ご参考までに。

=======

PS みんカラをロストしていたもうひとつの言い訳と申しますか、事情を説明すると、家族に初心者がおりまして、引越の際にMyプリをあちこちにぶつけて酷い状態になってしまい、一度全修復したり、その後も乗る度に無傷では帰ってこないという有様で、プリウスの記事を読んだり・書いたりというのか、みんカラを開くこと自体が憂鬱になってしまって、足が遠のいておりました。

納車半年でこの状態はかなりきついものがありましたが、ようやく精神的に落ち着いてきました。

前後のバンパーの全交換とかの記事を徐々にアップしたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
2010/08/04 12:24:47
はじめまして
iLT様
yorjeと申します

こちらの整備手帳を参考にフォグHID化完了しました
本当にありがとうございます

ところで同様にBRIGHT HID 35Wをお使いのiLT様に伺いたいのですがHID化後よりフォグレンズの曇りが発生してしまいましたが、iLT様はいかがですか?


また、フォグ点灯時にかなりフォグレンズが熱をもちますがいかがですか?

質問ばかりで申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2010/08/05 11:10:00
はじめまして、yorjeさん。

◎フォグの曇りについて

現時点では全くないです。総点灯時間梅雨の頃は昼間でも付けていたので1日平均2時間点灯、150日としても300時間くらいです。

取付前にバーナーの焼き入れを行いましたか?焼き入れを十分にせずバーナー表面の化学物質が飛んでいない状態で入れてしまうと、レンズが曇ります。あと、バーナーからのUV(紫外線)の問題ですね。

私のは上位クラスの石英バーナーなのでUVは出ないはずなので、同じであるとするとユアーズに相談したほうがいいかもしれません。

熱は35Wですので、バーナー自体が持つのは当然ですが、樹脂レンズに問題が発生するような熱ではないようです。

参考までに写真をアップします。
http://minkara.carview.co.jp/userid/690670/car/590348/2164811/photo.aspx
2010/08/10 19:23:48
こんにちわ。

色々大変だったですね。
でも、きれいに弄られているiLTさんの車素敵ですよ。
これからも、参考・勉強させていただくことあるんでこちらこそ宜しく御願いします。

所で、フォグランプユニット内に黒いものがチョコチョコ付着(右側だけ)してるんですが・・・。これって、バーナ先の遮光用の黒い物体の一部かな?って。

そんな現象って見受けられますか?

プロフィール
納車が待てずにレンタカーに乗った回数は知れず・・・ようやく念願のプリウスに乗れました。よろしくお願いします。Twitter → http://twitter.c...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
【LEDポジ】TECHNICAL 
カテゴリ:プリウス用品・パーツ
2010/05/03 20:19:37
 
Canon EOS Kiss X4 
カテゴリ:カメラ
2010/04/23 01:04:19
 
デジカメオンライン 
カテゴリ:カメラ
2010/04/23 00:59:19
 
お友達
走ることが楽しい(燃費追求走行でも、逆に峠を攻めても何でも自分スタイルで)、車いじりがおもしろいという価値観が共有でき、お互いに尊重できる方ならどなたでも。
2 人のお友達がいます
チャビにゃんチャビにゃん 蓮華ちゃん蓮華ちゃん
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
徐々にとか手を入れていきたいです。 ナビとバックカメラは自分で付けました。 意外にDIY ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.