• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

新緑の信州

まぁ毎年の事なんですが、仕事柄GWに纏まった休みは取れません(笑)。

今年は4~5日と7~8日、二連休が2回。
連休自体が貴重なので今年のGWはどうしようかな・・・と漠然と考えながら、以前買ったツーリング雑誌の信州特集を見ていたら、切り立った雪が道の両側に写っている頁が目に入りました。

場所は志賀草津道路。これはいい!と思いました・・・が、しかし!
コメントを下さるおとう!さんから、もう雪は無いとの連絡が(笑)。
水曜日の予報もあまり良くなさそうでしたので、のんびりあちこち寄り道してツーリングの下見がてら、仕事が終わった火曜の夜から車で出掛けました。
一旦ELVISさんを迎えに行き、ファミレスで夕飯を食べてから出発!


目的地は上田城に変更。そうなるとルートは二つ。圏央道を通って群馬から碓氷峠から向かうルートと、いつも信州に行く時に使う河口湖、甲府を通って韮崎から清里、野辺山経由で向かうルートですが、今回はツーリングの下見も兼ねているので前者を選択。

出発する時はそれほどでもありませんでしたが、厚木から圏央道に入った辺りから少しずつ風が出てきました。
おとう!さんのお住まいの方は、だいぶ風が強い様です。

時間も時間なので厚木、八王子、鶴ヶ島の各JCTも全く渋滞も無くスイスイ。


所々雨がパラつきます。やっぱり車で正解。


藤岡JCTから上信越道に入った辺りから雨脚が強まりました。
上田菅平ICで上信越道を降り、上田市内へ。


ジャスト5時、無事に上田城到着。


駐車場はまだ半分以上空いていたので、トイレ前のベストポジションを確保。


再び雨も降ってきたので一休み。zzz・・・。


・・・!暑さで起きました。
いつの間にかドピーカン。めちゃくちゃ暑い。
駐車場は満車。しかも車の中にはほとんど人がいない???


とりあえず上田城に行ってみます。


駐車場からは坂を上ります。


結構キツイ。ハァハァゼイゼイ(*´Д`)


なるほど、車の中に人はいない訳です。皆さん既に並ばれていたんですね。


お城というと立派な天守閣を想像しがちですが、この上田城には天守閣がありません。焼失したんじゃなくて、初めからそういうお城なんです。
なので、見学するのは櫓。


入城券を購入。


中には当時の瓦や鯱、鉄砲や槍、鎧などが展示してあります。
小田原城にはエレベーターがありますが(笑)、上田城は階段です。


何か向こうに煙が出てる!しかもいい匂い!なんだろ~。


もうこうなると気になって仕方ありません(笑)。
上田名物、焼き鳥。美味(おい)だれっていう大蒜醤油を掛けて頂きます。


値段もお手頃。自家製BBQソースみたいで美味しい!


真田丸大河ドラマ館は激混み。空いていれば見たかったのですが、これじゃとても無理!
また次回、平日の朝一狙いで来るしかないなぁ。


ちょっと残念ですが上田城も見れたので、そろそろ移動です。


向かったのはアピオ上田。
上田城からは歩いて行けるショッピングモール。


今回のドライブの目的の一つ。おとう!さんとの初対面。
帰省中のお嬢さんもご一緒されています。若いのに礼儀正しく、しっかりとしたお嬢さん。
育ちの良さがわかるってもんです。

Blogのコメントでやり取りしていると、初対面なのに全然そういう気がしません。
おとう!さんも私もBlogでは顔出し全開なので、お互い面が割れてます(笑)。
店内のSTARBUCKSでコーヒーブレイク。


バイクの事、欠品部品の事、ミーティングの事・・・こうしてお話しをしていると、ここが長野という事を忘れてしまいます。結局お昼の時間まで寛いでしまいました。


信州は年に何度か訪れていますが、普段は甲府~諏訪~松本~白馬か、韮崎~清里~佐久~軽井沢のライン。上田は数えるほどしか通った事がありませんし、こちらから松本へ抜けた事は一度もありませんので、おとう!さんに道を教えてもらいました。


上田から松本まで向かう道を教えて頂き、出発。上田駅でお土産を買い、車はどんどん山の中へ。


途中、綺麗な神社があったので立ち寄ってみました。


なましまあししま???いくしまたるしまって読むんだそうです(笑)。


朱がとても綺麗です。




・・・と、写真を撮っていると向こうから何やら派手な服装の人の列が。


花嫁行列だ!


スゴイ!本物を見たのは初めてかも!


綺麗だな~。
きっと今日は日が良かったんですね。天気も最高だし、一生の思い出になるに違いありませんね。
幾久しくお幸せに!


GWの信州ってもう少し冬景色かと思っていましたが、今年は暖冬だったのかすっかり春です。
何を撮っているかというと・・・


蜂。アシナガバチかな?こんなとことろにも春を感じます。
一匹だけ。巣の中には小さな白い卵。っていう事は女王蜂?


生島足島神社を後に、車はどんどん山の中へ・・・。

つづく。











ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/07 15:32:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/05/07 23:23:07
こんばんは~。

先日はありがとうございました。とても楽しかったです。
ELVISさんが写真を撮ってくださっていたのを忘れてました。
よかった~(*´∇`*)

娘のことを過分に誉めていただきありがとうございます。
家の中ではこんなにしっかりしてなかったような気もするのですが・・・
今年は就活の年なので、企業説明会や面接などで鍛えられたのでしょうか?
しばらく見ないうちに成長したものです(親ばかですね)

宮が瀬ミーティングの日程を教えていただきありがとうございました。
早速、職場で休暇申請をしました。(今日は出勤日だったもので・・・)

何回いけるか分かりませんが、そちらに行った際はまたお会いしましょう!
コメントへの返答
2016/05/07 23:48:39
こんばんは。

先日はこちらこそ楽しい時間をありがとうございました!
いやいや、若いのに本当にしっかりとしたお嬢さんだと車の中でELVISさんと話してたんですよ。
就職活動で社会の荒波にもまれた事もあるかもしれませんが、一朝一夕の付け焼き刃ではありませんでしたよ。おとう!さんがきちんと育てられたからです。

今年の宮ヶ瀬、晴れるといいですね~。またお会い出来る事を楽しみにしています!





2016/05/08 11:56:23
いいね〜 50オトコのツーショット(^^)
こんどおいらも混ぜてよ。シブがき隊もタメだから俺たちも対抗しようよ。
おれ、モッくん役もーらい(^_^)v
コメントへの返答
2016/05/08 23:49:45
考えたらみんカラってオヤジばっかり!
『みんなのカーライフ』っていうより『オヤジのカーライフ』の方がいいかも(笑)。

今ではLINEでのやり取りが多くなって、わざわざblogを書く人って減ってますよね。
私は自分の絵日記という位置づけなので今もこうして更新してますが(笑)。

今年はおとう!さんが関東に遠征されるそうなので、宮ヶ瀬あたりでお会い出来そうですね!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「おめでとうございます。
ついにやりましたね!」
何シテル?   08/18 01:05
FWに乗りたくて取得した二輪免許。以来、FWばかり乗り継ぎ、 気が付けば既に30年…。 現在、30年来の夢である期日未定のFWR化計画を潜かに遂行中。現...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

マリンドリーム能生までプチride 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/07 23:44:24
梅雨 2017 & ハムスターネタ(番外編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/20 19:12:08
80's meeting 2016 2日目 ~昼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/29 15:55:20

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ GSX400FW スズキ GSX400FW
1984年9月、初めて250FWに乗って以来、今日に至りました。 FWで何をする訳でもな ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.