2017年07月26日

2017 夏が来た!

関東地方は先週19日に梅雨明けの発表がありました。予想は21日でしたので2日早い発表となり、発表のあった日は雷も鳴っていました・・・これでようやく“夏が来た”訳ですが、発表後も相変わらずはっきりしない天候が続いている小田原です。

今年は空梅雨でしたが、釣りに行くというと雨が降ったりと、相変わらず雨男っぷりは健在です。
出発する夜は台風の影響もあり、

時折強い風を伴って横殴りの雨が・・・

翌朝には雨もすっかり止んだのまでは良かったのですが、川は大幅な増水。釣りに入る予定だった場所は濁りがひどく、とても釣りが出来る状態ではありませんでした。

それならばと、上流へ移動。

絶好の笹濁りです。先行者も無く、これは期待出来そう!と竿を出すと・・・

釣れるのはこんなチビヤマメちゃんばかり。

師匠も全く同じです。

それでもさすがは師匠、岩魚をゲット。

不思議なのは春先まではイワナとアマゴばかりで、ヤマメはほとんど見掛けませんでした。それは昨年の秋も同じで、大小含めてヤマメは皆無でした。漁協が稚魚放流でもしたのかもしれません。
いくら粘っても釣れるのはチビちゃんばかり。こりゃもしかして今日は・・・まぁ自然相手ですから、こういう時もありますがナ(笑)。こんな時は山でも眺めながら川で冷やしたワインでも飲むしかないなぁ(笑)と思っていると、

釣り上っていた師匠が戻ってきました。しかし状況は変わらず。

このままではマズいという事で、師匠の提案で今まで行った事のなかった上流へ行ってみました。

これはなかなか良い渓相!師匠にはいかにも魚が居そうなポイントに入って頂いて、

私は下流へ。

さて皆さん、上の写真の中で何処に魚が居そうだと思います?
答えはここです。

2m四方ほどのさもないポイントですが、この1ヶ所で10尾も釣れました。
普通なら渓流釣りではこういう事は滅多にあり得ませんが、1尾釣り上げても、まだここには沢山居るぞっ・・・て感じるんです。こういう勘の冴えた人のことを宇宙世紀0079年頃にはニュータイプって言ってたみたいです(笑)。
陽も高くなり、アタリも止まってきたので撤収。

師匠はミミズ、私はイクラを餌に釣りましたが、この日はイクラが幾分良かった様でした。

イワナとヤマメ。アマゴとニジマスは1尾も居ません。

師匠が食べる分を除いて残りは実家に持って行き、お正月に甘露煮を作ってもらいます。

実家の親も釣りに行きたくなったと言うので後日伊豆へ。
師匠にポイントを教えて頂いたので、メジナがかなり釣れました。両親も大喜び。師匠、ありがとうございました!

7月の第2土曜日はかなりの蒸し暑さの中、ヨシムラツーリングブレイクタイム。

おっ!いつもの方もいらっしゃってますね~。

駐車場に停めてあるバイクを見るのも楽しみの一つ。
GSX1100E。これは珍しい!しかも相当手が入っているにもかかわらず、原車のイメージを壊さないツボを押さえた大人の改造。素晴らしい。

さて、開場入り。今年は鈴鹿8耐40周年という事で、ヨシムラからも相当数の歴代マシンがサーキットに持ち込まれ、展示されます。この日はその一部が展示されました。

1980年優勝マシン。

お馴染み1986年。

そして今年走るGSX―R1000 L7。

みし奈氏の司会によるトークショー。

ヨシムラからは8耐に出ない濱原選手も急遽呼び出され、顔を出して・・・

トークショーの後は先ほどの8耐マシンを前に、集合写真の撮影。
それが終わるとフリータイムです。
加藤監督はいつも気を遣って声を掛けて下さいます。普通ならこういう時であれば今年の8耐について話したりするんでしょうけど、何故か話題はアラスカのサーモン釣りやオーロラ。
若い頃、レンタカーを借りて1ヶ月ほどカナダ~アラスカを旅していたそうです。
カナダは行った事のある数少ない外国の一つですし、アラスカは開高大兄の著書の中で多少は知っていたので、何だか盛り上がってしまいました。

今年の第2ライダー(EWC的にはRider YELLOW)、Sylvain Guintoli選手。35歳、フランス人。
穏やかや口調や表情からは人柄が伺えます。

この時点で既に最初の合同テストを終えていますが、それでも色々と気になる様で加藤監督に質問したり跨ったり。

記念に。

全体の集合写真撮影の後、出展ブースを覗いていると津田選手が。カメラを向けるとおもむろに後ろのワゴンから売り物のヨシムラタンブラーを手に取るので、私もすかさずワゴンの中から売り物のリストバンドを片手に(笑)。

風神さんと、なおさんもいらっしゃったので一緒に昼食。

こういう時は冷たくてあっさりした物がいいです。

午後のトークショーも終わると、この日のツーリングブレイクタイムもお開き。
実はこの人が帰ったタイミングが撮影タイム。背景がすっきりとした写真が撮れます。

翌日は辻本さんのお店へ。

ドアの向こうは夏!

さて、いよいよ鈴鹿8耐。
昨日の公式予選でヨシムラ スズキ MOTUL レーシングチームは総合2位。本日のTOP10トライアルも楽しみですし、明日の決勝は如何に!
辻本さん、お願いしますネ~!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/07/29 03:38:49

🍽グルメモ-615- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

【乗り鉄】 甥っ子と初めてのLRT ...
{ひろ}さん

今のところ雨は☔️止んでますが⁉️
mimori431さん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

久しぶりのドライブです!