車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月03日 イイね!
DogHouseのトイレが、ついに完成♪









2階の浴室から眺める外の景色も、いつの間にか冬めいてきました。


暖かく冬を越すためにも、そろそろ薪を作っておかくことに。


近々、大勢の来客がありますので、トイレの仕上げも。
取っ手、なーんか、イイの、あるかな〜〜。と、物色なう。


みーっけた!






ドアの内側につけた取っ手をみた妻、


















「あら、傘立て〜?」







ちょ、ちょいと、奥さん、、、?




FBなら、「ドリンクホルダーだ」「尿検査のコップ置きだ」と楽しいコメントと共に、動画も見られます♪(YouTubeにはアップしてないです。)

そんなワケで、トイレ、できたよん♪

2016年11月27日 イイね!
ガレピクのお礼を兼ねて、地元のお祭りに行ってきました(*^◯^*)こんにちは〜。

26日・土曜日は、地元、つくばみらい市で商工会が開催するお祭り「つくばみらい市 商工感謝祭」に行ってきました。






市観光協会、商工会からは、ガレージングピクニックhttps://www.facebook.com/gapicnic に、ご後援と多大なるご協力をいただいていますから、そのお礼も兼ねて。

ガレージングピクニック 「ガレピク」 を通して、クルマとDIY・ガレージングを融合させた楽しさを、地元つくばみらい市から情報発信していこうとしている私としては、こういう地元密着型の催しも、見ていて為になりました。

つくばみらい市の、ゆるキャラ 「みらいりんぞう」。

実際に見ると、かなり可愛らしいです。
子供達も多く来場するガレピクにも、ぜひ、来ていただこうと思いま〜〜す。

隣にいらっしゃるのが、市長。紋切り型ではない、気持ちがこもった挨拶だったのが、印象的でした。


仮設的に建てた櫓から、お餅やお米を振る舞う、上棟式の再現。

もちろん、私もお餅をゲット♪

間宮林蔵生誕の地にあやかって、林蔵鍋も振舞われていました。



ガレージングピクニック2ndまで、あと6ヶ月。

「 ガレージングってこんなに手軽に楽しめちゃうんだ〜。」

それってホント、ちょっとした切っ掛けさえあれば手にすることが出来ちゃうんです。
クルマとDIY・ガレージングを通して、ワクワク&どきどきをお届けしますよ〜。

ゲットしたお餅♪


こんなに丸くて、つきたてお餅を堪能しました〜。


2016年11月22日 イイね!
屋外トイレのドア & 薪ストーブの煙突掃除♪今日は、20日・休日出勤の代休で、薪ストーブの煙突掃除に、屋外トイレのドア作りをしてました。







自分で壁をブチ抜いて、煙突を設置したのが7年前。初めての煙突掃除。


こんな物を手に入れました。150φあるので、マフラー掃除には、ちとデカイ?


壁を抜いてるので、屋内の煙突を外してアプローチ。


煙突掃除をしないと、煙突内部に堆積した煤がタール分を含んでいた場合、火事になるそうです。それはそれは、えらい勢いで燃えるんだとか。

全長7メートルの煙突から、小ぶりな4リッターバケツ分の煤!((((;゚Д゚)))))))
が出て来ましたが、ウチのはタール分を含んでいませんでした。薪を広葉樹に限定していたからかも。


さてさて、屋外トイレ。

残っていた工程、ドア。
仕上げ仮付けして矩を確認 (今回のドアは、一枚板でなく、木枠に板を張り付けるので、矩を確認しながら作らないと、歪んでしまうのです。)。

蝶番の位置も決まって、枠とのクリアランスもバッチリです。
うーん、日曜大工!バンザイ♪


断熱材を仕込んでドア完成。

着色と細かな造作を残すのみ、となりました。(*^◯^*)

イメージ。


の通り。


着色などにあと1日掛かるとして、延べ18日間で完成です。

DIYで最高に満足できる瞬間。
イメージが具現化する瞬間を、今回も味わえました〜〜(*^◯^*)




2016年11月20日 イイね!
DogHouse快適化計画  屋外トイレに便器が付きました♪作業も大詰め。便器、付きました〜〜。








座って眺める森もヨシ。


照明の位置にはコダワリましたよ〜。


お祝いにワインを。


さ、これから扉、作りまーす。

ちなみにココは、座りションOnlyでーす。

それにしても、尿意を催しても、母屋に入らずとも良い、のは、作業が捗りますね〜。


はてさて一体、ワタシは、何屋でしょうか?


でっきるかなー。


一旦、この状態で、枠に仮付け、開閉を確認し、手直ししました。


ジネッタG12と同じ高さ、というか、ちょっとだけG12の方が低い?


仕様を木材の無垢したので、湿気で芯材が傷まないように、防水シートを巻きました。。


浴槽のフタ?木製パレット?

お気付きの方もいると思いますが、トイレそのものも、材料は、ガレピクで使った、パタパタガレージです。再利用。

お次は、ガレージと屋外トイレの間の庇でーす。


落成式は、いつにしますかね〜(*^◯^*)
2016年11月17日 イイね!
こんにちは〜。昨日、11月16日は、実は。。

自宅では、妻の手作りケーキと、息子たちの手作りソースハンバーグを頂きました。(*^◯^*)

たま〜〜に料理好きな息子たち。



いつもの食卓(*^◯^*)に、お祝いの言葉。


手作りケーキ。年に3回作ってくれます。


振り返ってみると、去年の11月に、初めてイベントの開催を相談し始めていました。

「すべての方にウキウキワクワクなガレージングを」が合言葉なガレージング・ピクニック。

好評を博したスケッチ大会に、次回は、ピザ窯実体験♪、工具屋さんによる工具四方山話♪、DIYガレージング実体験クロストーク♪、を加え、益々パワーアップしちゃうガレピク2nd。

2017年5月中旬に茨城県つくばみらい市にて開催しますので、ぜひ、足をお運び下さ〜い。
https://m.facebook.com/gapicnic/

はて?何歳になったんだっけ?




Posted at 2016/11/17 07:30:46 | コメント(11) | トラックバック(0) | 珍発行 「生活雑感」 | 日記
プロフィール
「@hama☆ さん、おめでとうございま〜〜す(*^◯^*)」
何シテル?   11/28 14:22
ご縁を頂き幾つかの媒体に載せて頂いています。ありがとうございます。 まだまだ続きます。お楽しみに。 ⑩Thailand(タイ国)の「ガレージライ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ガレージングピクニック1st 皆さんのブログアップの補足的にご覧くださいませ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/24 21:30:59
「クルマ好きを幸せにする夢」を追いかけるから。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/16 12:55:50
ガレージDogHouseが切っ掛けで、またひとつ、素敵なご縁を頂きましたm(._.)m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/15 23:04:40
お友達

車種・性別・他趣味問わず、互いに楽しくコメントやり取りをして頂ける皆様! 友達登録大歓迎です。 どんどん意見交流させてください。

(イイね!押しOnlyな皆様、申し訳ないですが、友達登録ではなく、ファン登録でお楽しみください。)
57 人のお友達がいます
yagi911yagi911 * 中2の夏休み中2の夏休み *
根崎根崎 * みもみんみもみん *
壇みっつ。壇みっつ。 * 夢・心・彩・純夢・心・彩・純 *
ファン
174 人のファンがいます
愛車一覧
ジネッタ G12 ジネッタ G12
1998年から乗り始め、かれこれ10万キロ走行。 峠だって、近所のスーパーだって、キャン ...
ホンダ アクティトラック ノンタン号 (ホンダ アクティトラック)
意図して丸目のモデルを探していました。 ガレージ作りにエンジン運び、はたまたゴミ出し、コ ...
ヒルマン インプ ヒルマン インプ
手に入れられたらいいなあ、と念じていたら、またまたやって来ました。今度は、ヒルマンインプ ...
その他 その他 その他 その他
すべては、G12のE/GとT/Mオーバーホールのために。 材木商を営む友人におんぶに抱っ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.