• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

趣味車いじりには、⭕⭕が必須だった!? 目からウロコな趣味車術♪

学生時分、授業で、よくそんなことを、教師が発しましたよね。
記録しろ、と。

先日まで、ウチのジネッタG12、とある箇所から異音が発生してました。しかも、ある状況になると「必ず」です。いわゆる再現性がある、ってやつ。

ここで威力を発揮するのが、コレまでの記録。
ジネッタオーナーで拙ブログを見てる方は、いないようですから詳細省きますが、ジネッタG12に特有の異音といってもいいモノです。

記録をひっくり返すと、三年ほど前にも、同じような異音が発生してました。

この同じような、と言うところがクセものでして、今度は、感覚つまり直感がモノを言います。

今回は、「なんか違うはず」という直感が湧き上がったんです。

で、違う箇所を違う手法で確認。

これだ!このはず!

機械は理屈で成り立っています。
だから理詰めで辿れば原因をつき当たれますが、薄皮の向こうに原因が漂ってる時もあって、そんな時は、直感が導いてくれるんです。
理屈のみならず直感も大切。そう思ってます。


画像は本文に全く関連ありません。笑 ちなみにブラックジャックは、唯一、大好きな漫画です。

見事、と言いますか、いつも通りに原因を突き止めました。これぞ、直感の成せる技。

「なるほどなね、これが原因なら、この症状か。ふーん。」

私は「シロウト」を標榜してますが、不具合が発生した際に、片っ端からパーツを交換していく、ということを絶対にしません。
パーツ代もバカになりませんが、何よりも、芯を通るモノがないから、なんです。なんかカッコ悪い。
理詰めで検討きて、直感も働かせて原因を究明したとき、また一つ、己のスキルが上がる。

スキルが上がる
=自分のクルマをさらに好きになる
=いつまでも乗り続けられる

なんですね。

スキルが上がる、って言ったって、まあ、シロウトの自己満足なワケですけど。

さてさて、お題の⭕⭕には、ナニが入るでしょーーか!?

「工具!」


ピーんポーン。

そ、そうなのー?(≧∇≦)
ブログ一覧 | クルマ雑感 | 日記
Posted at 2015/07/16 12:48:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/07/16 13:27:13
かたっぱしから部品交換するなんて、ただの阿呆ですよね。やっぱりちゃんと症状から想定して選択肢を少なくしていかなきゃ・・・だと考えます。だから腕の良いプロは仕事も早いですよね。殆どが部品待ちだったりしますね。勘はやはり経験から来るものかと思われますが?!(^^)
コメントへの返答
2015/07/16 17:56:13
片っ端から交換して症状が出なくなったら、はい、いっちょあがり。余分になった新品パーツは、ストックとしてお買い上げしてね、そんなスペシャルショップがあるなんて、、、でもあるんですねえ、英車系。今は店もデカくなって、どうなんでしょうか。
結局、あの時も、私がショップで原因を突き止めたし、私がここまで自分でやるようになったのも、当時のジネッタなど英車系を取り巻くショップ環境が酷かったから、なのです。

直感は、経験が成せるワザ、ですね。
2015/07/16 17:23:33
先日部品交換しましたが、なにか?笑

乗ってて違和感感じた自分を褒めたい。
コメントへの返答
2015/07/16 17:58:11
原因究明した結果の交換。バッチぐー♪

それでこそ、工場長!
2015/07/16 20:37:45
直感!
す・・・ステキです(^^)

はたから見ると
超能力!なレベルのお話ですが
真剣に向き合って
意識的観察をしている方にのみ、
訪れるのでしょうね〜(^.^)
コメントへの返答
2015/07/16 21:36:58
ここまで追求出来てるし、ここだよここ!これ原因!
、、、でもなあ、まてまてまてー。
なんか引っかかるんだよな〜。

おっしゃる、「訪れる」って、、

あー、DIYのカミサマだけどー、なんか、呼んだ〜? って、あの方の、、?↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/691179/blog/35834867/
2015/07/17 14:42:30
理屈に則った直感でしょうか?
確かにより好きになりそうですね。
素人の域を超えてるように見えますが(笑)!
コメントへの返答
2015/07/17 20:11:53
直感=センス、みたいなものかと。
いつまで経っても直らない=嫌になる
理屈を持って当たれば、出口は見えますから、ひとつ越える度に、好きになって行く感じで。

いえいえ、シロウトで良いんです。その立場で、プロを標榜する皆様の腕前がどんなもんか、を拝見して来ました。笑
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「これを聴けば、あなたにも理想のガレージライフ、マイホームライフを実現出来ちゃいます♪ http://cvw.jp/b/691179/40290359/
何シテル?   08/23 08:25
ご縁を頂き幾つかの媒体に載せて頂いています。ありがとうございます。 まだまだ続きます。お楽しみに。 ⑩Thailand(タイ国)の「ガレージライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

DIYer的な屋外便所の作り方・・・アーカイブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 21:10:22
じわっと、ファンが増えているらしい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/08 17:27:07
「クルマ好きを幸せにする夢」を追いかけるから。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/16 12:55:50

お友達


車種・性別・他趣味問わず、互いに楽しくコメントやり取りをして頂ける皆様! 友達登録大歓迎です。 どんどん意見交流させてください。

(イイね!押しOnlyな皆様、申し訳ないですが、友達登録ではなく、ファン登録でお楽しみください。)
53 人のお友達がいます
根崎根崎 * z50zz50z *
青空スローライフ青空スローライフ * siyatasiyata *
中2の夏休み中2の夏休み * kkkazukkkazu *

ファン

189 人のファンがいます

愛車一覧

ジネッタ G12 ジネッタ G12
1998年から乗り始め、かれこれ10万キロ走行。 峠だって、近所のスーパーだって、キャン ...
ホンダ アクティトラック ノンタン号 (ホンダ アクティトラック)
意図して丸目のモデルを探していました。 ガレージ作りにエンジン運び、はたまたゴミ出し、コ ...
ヒルマン インプ ヒルマン インプ
手に入れられたらいいなあ、と念じていたら、またまたやって来ました。今度は、ヒルマンインプ ...
その他 その他 その他 その他
すべては、G12のE/GとT/Mオーバーホールのために。 材木商を営む友人におんぶに抱っ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.