• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月11日

インプと戯れる【期せずして、フロントサブフレーム外し】

インプと戯れる【期せずして、フロントサブフレーム外し】
綺麗さっぱり

足回りを外す、の図








前回、😱😱😱😱😱😱となったワケは、、

ダンパーを外そうとしたところ、下部を留めてるボルトが抜けない。
原因は、ブッシュスリーブとボルトの共回り。旧車で、乗りっ放しの車両によくある話。
でも、ダンパーを外さないと、画像で指差しているボルトが外せない。


これはキツイ。サビでボルトとブッシュのカラーが固着=共回り=抜けない、、のであります。しかも具合の悪いことに、私は、ブッシュプーラーを持っていないのだ。

オツムを捻ってみた。

「アームごと、
  ごっそり外して、
    プレス機に掛けて
      固着したボルトを抜く」


なんて妙案! アッタマ、いい!!

が、、、すぐに暗転。。
抜けない、、ロアアームをフレームに固定しているボルトが、なんとボディに干渉して抜けない、、


これを抜くには、サブフレーム、というほどでもないブラケットごと降ろすしか在りませぬ。
しかし、なんちゅう組み方!ボルトの入れる向きを逆にしてくれていれば、それで済むのに。

で、ごそごそ


ごそごそやって


サブフレームごと、ごっそり降ろした。。。


これこれ!これを抜きたかったのです。


でもこれでも道半ば。

さて〜、久々の「工具の間違った使い方」

こんなカッコ悪い載せ方、しないっての!普通は!

でもちゃんとボルトは、ギシッという音とともに抜けました。
おっけー。


アームからアクスルを分離。


大漁!
って、どこまでやるの〜〜。

ま、いいか、シロウトのお遊びだから。笑

某誌の取材で、バッチリ整理整頓したけれど、それもつかの間。
翌日にはこの有様。😊


#hillman #imp #imper #フルレストア
ブログ一覧 | hillman IMP 始めました♪ | 日記
Posted at 2017/09/11 18:02:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

スパーダ リヤサス取り外し
はいおくさん

重い腰上げて・・・
でんでん丸さん

換えられるところは換えたい症候群。
沙奈@Fit-RRさん

リアハブボルト交換
SUENAGAさん

「抜けた」か、「抜いた」か?
北。さん

じわじわ進行中
よたよた111Sさん

この記事へのコメント

2017/09/11 18:19:54
こんばんは。

大手術は想定の範囲でしょうか。
たかがボルト、されどボルトなんですね。
コメントへの返答
2017/09/11 19:07:10
こんばんは。

ボルト、差し込む方向で、後々のメンテナンスし易さが激変なんですね。
流石に、今回は、疲れました〜。ビールがうまかったです👍👍
2017/09/11 19:31:10
こんばんは

いやー、レストアは根気の勝負ですね、、、

慌てず騒がずにあの手この手を冷静に考える、、、アッパレです。

引き続き楽しく拝見させてくださいね。。
コメントへの返答
2017/09/11 20:09:21
こんばんは。

一連のアタマを使う作業は、楽しませて貰えるんですが、、例えば外したアームのサビ落とし、なんてのは、かなり苦痛で、1/4くらい、グラインダーでサビ落としたとこで、飽きました〜〜。

ははは😅😅
2017/09/11 22:16:36
家にプレスがあるところが、本気度をうかがえます。また、広いガレージも羨ましいです!
もはやレストア屋さん状態ですね。
コメントへの返答
2017/09/12 05:56:30
プラスは重宝してますね〜。打ち替え作業は、プレス無くしては進まないです。

ガレージ、ホントはもっと広くしようと思ってたんですが、倉庫然としちゃいそうなので思い留まりました。😅😅
2017/09/12 09:07:56
楽しんでますねー(^^)

自分も楽しく読ませていただいてます♪

他にもやりたいことが沢山あって、時間が足りなさそうですね~

人生そのものを楽しんでるなぁって感心してます(^_^)v

コメントへの返答
2017/09/12 11:24:41
そうなんです、時間が足りないのです。
全部注ぎ込むと、家族との時間が、、なので、サラリーマンの時間を時折、有給というベンリなツールで端折って (昨日も) おります。

土曜日の某誌取材でも、サラリーマンしてます、と言っても信じて頂けませんでした〜😂

やまちゃんさんも、楽しんでらっしゃいますよね〜〜👍👍
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「リアフェンダー下回りにパテてんこ盛り。。😅 http://cvw.jp/b/691179/40590009/
何シテル?   10/17 22:08
ご縁を頂き幾つかの媒体に載せて頂いています。ありがとうございます。 まだまだ続きます。お楽しみに。 ⑩Thailand(タイ国)の「ガレージライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

みらいクルーズ4th つくばみらい市〜守谷市〜常総市 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 18:55:09
DIYer的な屋外便所の作り方・・・アーカイブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 21:10:22
「クルマ好きを幸せにする夢」を追いかけるから。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/16 12:55:50

お友達


車種・性別・他趣味問わず、互いに楽しくコメントやり取りをして頂ける皆様! 友達登録大歓迎です。 どんどん意見交流させてください。

(イイね!押しOnlyな皆様、申し訳ないですが、友達登録ではなく、ファン登録でお楽しみください。)
50 人のお友達がいます
壇みっつ。壇みっつ。 * 根崎根崎 *
りんご7りんご7 * z50zz50z *
RUN丸RUN丸 * manouemanoue

ファン

193 人のファンがいます

愛車一覧

ジネッタ G12 ジネッタ G12
1998年から乗り始め、かれこれ10万キロ走行。 峠だって、近所のスーパーだって、キャン ...
ホンダ アクティトラック ノンタン号 (ホンダ アクティトラック)
意図して丸目のモデルを探していました。 ガレージ作りにエンジン運び、はたまたゴミ出し、コ ...
ヒルマン インプ ヒルマン インプ
手に入れられたらいいなあ、と念じていたら、またまたやって来ました。今度は、ヒルマンインプ ...
その他 その他 その他 その他
すべては、G12のE/GとT/Mオーバーホールのために。 材木商を営む友人におんぶに抱っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.