• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

金八 ジネッタのブログ一覧

2015年04月27日 イイね!

目からウロコなジネッタメンテ メーターの掃除♪

今夜は20時に帰宅してそのまま、ガレージへ。
自分のジネッタG12をいじり始め、気がついたら23時過ぎでした。
あっと言う間の3時間。

さてさて、今回はそんな中、オモロイ発見が。

カーボンちっくなメーターパネルも良い感じ。


計器を付けていくと、メーターのあまりのキタナサに目が留まりました。

永年の風雪に耐え、と迄は言いませんが、、ゴミが凄い。


メーターをごにょごにょ触ってると、あれまーこの通り、バラバラに。
まさに目からウロコ状態です。


こんなにゴミが溜まってました。エアブローします。


ほら、この通り。
綺麗、さっぱり。


組み立てる時の方が、気を使いました。

皆さんも、メーターの汚れが気になったら、買い替えじゃなくて、分解清掃をして見ては、いかがでしょうか。
オススメですよ〜。
Posted at 2015/04/28 00:10:03 | トラックバック(0) | GINETTA G12 | クルマ
2015年04月26日 イイね!

ジネッタを作ろう ハーネス

ジネッタを作ろう  ハーネス







今日は絶好のツーリング日和でしたねえ。
このまま、GWもいけちゃいますから、楽しみです。

そんな本日、おいらは、ジネッタG12のアッセンブルに勤しみましたよん。

まずは、トンデモナイネガキャンの矯正から。あり得ないほどの、ポジ。


朝一で、何とか完了。


ロアアームのピロを回して、まわ、ま、ま、
まわりましぇん。
プレスに挟んで、バーナーで炙り、1mほどの長さがある角パイプを介し、渾身のチカラを込めてやると、何とか回り始めました。



ギ、、ギギギィーー!

ギ、、ギギギィーー!


ギ、、ギギギィーー!

と、何かの悲鳴のような音をたてながら、なんとか抜けました。
五回転くらいさせる間、ずっと。Σ(゚д゚lll)
良い子な皆さ〜ん、ピロ組む時は、かじり防止のために、スレッドコンパウンド、塗っておきましょうね〜。グリスでもイイよ。

新しく付けるピロは、一個ン千円という最上級グレード。


続いて内装も。


ハーネスを整理して、ダッシュパネルも装着。
ぐっと良い感じでしょ?
とは言え、まだまだ、やるコト、あるんですよ〜。

スイッチのアップ。

ほら、スイッチのノブがないでしょ?
型取りして、複製しなきゃ。

ウチのG12も、待ってます。


というわけで、丸一日、G尽くし、でした。
Posted at 2015/04/26 21:07:52 | トラックバック(0) | ジネッタをつくろう | 日記
2015年04月25日 イイね!

アルミパネル加工 & ジネッタG12、着地

アルミパネル加工 & ジネッタG12、着地







本日、二度目のアップです。
G12のリア周りは、パイプフレームをアルミパネルで囲った形になっています。

あずかっているG12は、このリア左のアルミパネルが、グチャグチャで再利用不可。
英国から取り寄せるのもコスト面で却下。

まずは、市販のアルミ板0.8mm厚から、フレームの形で切り出します。
ぶいちで合わせるので、何度も付け外し。

取り敢えず、形が出来ました。

この後、パイプフレームに合わせてアルミパネルにアール状の曲げをいれます。


入り隅のアールもこんな感じ。


ぱっかん、パッカン、叩くだけ。
所々、アルミ板をアール加工してます。



そんなことやってましたら、一気にここ迄。
後は、内装と、エンジン載せるだけの状態に。。

またもや、何かが降臨してきたのでしょうか。


木製パレット台座から降りて、着地。




でも、、、


なんちゅうネガキャン。
ダメだこリゃ〜。


実は、この左後ろ足は、おいらのストック。
元の車両からとって来た右足に合わせて、ピロボールの出を決めたんですが、、どっちもこんな感じでダメでした。
やり直〜し。

後ろ足をバラバラにしなきゃなんないから大変なのです。

腰、痛い、、、。
Posted at 2015/04/25 21:03:06 | トラックバック(0) | ジネッタをつくろう | 日記
2015年04月25日 イイね!

FRP加工

FRP加工







こんにちは!金八ジネッタです。
そろそろGW! いわゆるジネッタウィークがやって来ますねえ。
なんとか休みも取れそう。

あずかっているG12、久々、取り掛かりました。

G12は、ガソリンタンクが、車体中央の左右に別れた形で搭載されてます。
このタンクの後ろ側を、FRPのパネルが覆ってるんですが、そこはやはりバックヤードビルダー。
フレームが変わると、、、


全然合いません。なんで?
左は、高さが。


右は、角度が。Σ(゚д゚lll)


お手軽FRP加工で、それらを矯正。

角度矯正のための加工。
画像は翌朝の今朝、撮影したもの。


角度、ばっちり。


高さもオッケー。画像は翌朝の今朝、色塗った状態。
FRPが、継ぎ足してあるところが、高さ変更した部分です。


妻が晩ご飯を運んで来てくれました。
(≧∇≦)


今朝、色塗りました。


ジネッタは、部品をぽん付けで組み上げられるほど、アマかないんですねえ。
1/1レジンモデルってとこですか。

あ、ドンコ氏には、遠くおよびませんけど。
Posted at 2015/04/25 11:36:27 | トラックバック(0) | ジネッタをつくろう | クルマ
2015年04月19日 イイね!

メーターパネルは、カーボンで。

メーターパネルは、カーボンで。昨日は、エンジンを引き取って来て、今日は、搭載の下ごしらえ。
え?ジネッタG12のエンジンなんて、半日もありゃ、載せられるでしょ?って?
確かに。

でも、今回は、さにあらーず。
なぜなら、、
コンソールの臓物が、、、

あずかっているG12の配線を確認するために、メーターパネルを外してあるんです。

これまでの、アルミ板から切り出したメーターパネルに代わって、カーボンパネル!


なーんていうのは、冗談で。
お手軽、単なるフィルム貼り。


元のアルミパネルの表面が、かなり汚かったので、なんちゃってカーボンシールを貼りました。

割りといいかも。
ちゃんと、カーボンしてます。笑


ところで、冒頭、話した通り今回、ウチのG12、エンジンをオーバーホールしてもらいました。

ガレージハウスプロデュースに向けて、あまりにも時間がなさすぎること、そして、職人技をこの目で見たかったこと、から、今回は、とある方に頼んだのです。


その話は、また次回に。

ウチのG12、エンジンレスで、ホッドロッド状態。(≧∇≦)
Posted at 2015/04/19 19:01:56 | トラックバック(0) | GINETTA G12 | 日記

プロフィール

「ユーザー車検備忘録 http://cvw.jp/b/691179/47317935/
何シテル?   11/02 20:54
Facebookで、主に楽しんでいます。みんカラは、主に記録のために活用 日曜大工で作っているカーポートガレージ「DogHouse(R)※」、数々の媒体か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   12 34
56 78 91011
121314 15161718
192021222324 25
26 27282930  

リンク・クリップ

クルマが壊れるメカニズム 後編 クルマの修理がデリケートなワケ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/15 07:55:04
DIYer的な屋外便所の作り方・・・アーカイブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 21:10:22
「クルマ好きを幸せにする夢」を追いかけるから。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/16 12:55:50

愛車一覧

ジネッタ G12 ジネッタ G12
1998年から乗り始め、かれこれ10万キロ走行。 峠だって、近所のスーパーだって、キャン ...
シトロエン DS シトロエン DS
欲しくて仕方なかったクルマの一台。子どもの頃は「なんで不細工な!」と思っていたはずなのに ...
モーガン 4/4 モーガン 4/4
エンスーの杜で物色していて、バーガーンディと言うシックなワインレッド色のボディカラーで衝 ...
ヒルマン インプ ヒルマン インプ
ドナドナ ******** 手に入れられたらいいなあ、と念じていたら、またまたやって来ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation