• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

北海道ルール

北海道ルール 最近本屋で北海道ルールという本を立ち読みしました

東京や大阪、名古屋版とかもあるらしいですけど

こちらの常識は他では非常識ってのが結構あります

有名な所?では赤飯には甘納豆

納豆に砂糖 、結婚式は会費制

ゴミは投げる、手袋は履くなどなど・・・

ただ一つそうなの?って思ったのが

「北海道民は書けないと書かさんないの違いわかる」

えっ?ほかの地域じゃ通じないの??

他の地域はなんて言うんでしょうか??
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/05/26 22:13:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

つぶやきドライバー💦
ミナミナさん

名店の条件
アーモンドカステラさん

愛車と出会って1年。
uuchiさん

「エコカーフェスティバルin大山」 ...
PHEV2000さん

2017 10/15 みんカラ O ...
B.シュナイダーさん

孫たちと大阪旅行と ロールスロイス
ぢ~ぢさん

この記事へのコメント

2011/05/26 22:24:40
未だに電車のことを汽車といってしまう僕ですが何か?(爆

でも、同じ北海道民でもところによっては

アメリカンドッグに砂糖の組合わせがあるというのを最近知りました…^^;

「書かさんない」……、何て言うんですかねぇ?
コメントへの返答
2011/05/27 21:41:59
全然汽車ですw

だって汽車しか走ってないですもんw

アメリカンドッグの砂糖は

知らなかったです^^;
2011/05/26 22:51:31
北海道本社の会社に勤めてたとき、確かに結婚式は会費制でした。

ただ、「書かさんない」とは一度も聞いた事なかったよーな

コメントへの返答
2011/05/27 21:43:01
本州の結婚式行くと相場が

良くわかりません^^;

書かさんないは結構使うんですけどねぇ^^
2011/05/26 23:01:29
おひさしぶりです^^

こういうケンミンSHOW的な本、北海道でもあるんですね。
ちょっと読んでみたいかも(*^。^*)

我が茨城にも『いばらぎじゃなくていばらき』という名(迷)本があります。
http://www.ibaraking.com/about/pr.htm
コメントへの返答
2011/05/27 21:43:56
米のCMで「いばらき」って読むの

知りました^^;

それまではずっといばらぎ・・・^^;
2011/05/26 23:02:10
甘納豆赤飯すごい気になりました!!!

雪の日に傘差す人がいないのにもびっくりしました。
コメントへの返答
2011/05/27 21:45:32
うちの子供は甘納豆の部分しか食べないです^^;

雪は気にしないので傘いりませんw
2011/05/27 06:01:22
お久です♪

赤飯は甘納豆入れて炊くんですか?
知りませんでした。
最近は結婚式会費制ってないですか?

北海道って鍵を掛ける=じょっぴんかうっていいません?
コメントへの返答
2011/05/27 21:47:37
大きい甘納豆入れて炊きますねw

小豆は??って感じです

じょっぴんは親とかは使ってましたね

うちらの年代になると使わないです

多分w
2011/05/27 09:52:23
納豆に砂糖…?
道産子ですがきいたことない(汗

先のコメにもありますが
転勤で道北に住んでいたときに
アメリカンドックに砂糖は衝撃でした!!
しかも同じ職場の方々はそっちが普通って感じで

ケンミンSHOWみてても北海道全体じゃないよ
って思う時があります(笑
コメントへの返答
2011/05/27 21:48:54
ちなみに砂糖入れるととんでもなく

糸が強くなりますw

これも地域によって違うのかな?
2011/05/27 10:47:35
電車はいまだに汽車と言って、子供にバカにされます(≧ヘ≦)
歳がバレてしまう(≧∇≦)アロチャ!
コメントへの返答
2011/05/27 21:49:54
だって電車が走ってる地域の方が少ないですからw

下の子はまだ電車に乗ってませんw
2011/05/27 15:22:09
赤飯に甘納豆
ゴミは投げる、手袋は履く・・・
九州に来て30年、北海道の言葉を聞くと
懐かしく、ビビッと反応しちゃますね(笑)

でも納豆に砂糖を入れた記憶が無い^_^;

書けない…、書かさんない……分かるような気がする
年代があるかもですね!!!
コメントへの返答
2011/05/27 21:52:40
やっぱりそっちに行くと

ゴミ投げるって言わなくなるですか?w

そう言えば雪も投げるですねw

書けない=字がわからなくて書けない

書かさんない=書くものに原因があって書けないです^^
2011/05/27 17:53:39
『書かさんない』…わかっちゃいます(^_^;) ボールペンのインクが切れた時とかに使わないですか?『書かさんない』…歳のせい?
甘納豆赤飯、当たり前っ!でも、アメリカンドッグに砂糖は?ご当地グルメなんですね~。改めて、北海道は広いな~!
コメントへの返答
2011/05/27 21:54:43
いえ、これは年のせいとかじゃないですよw

あと御節料理を大みそかに食べるのも

北海道ならではらしいですw
2011/05/27 21:08:14
辿ったら、北海道トークがなされているので、つい拝見してしまいました。

アメリカンドッグ+砂糖=フレンチドッグ と言います。

実は道民でも知らないこの組み合わせ、道東限定らしいです、これ。
私は釧路育ちで不思議に思わなかったのですが、大学へ来て、フレンチドッグが道東限定ということを初めて知りました・・・

日高山脈の東西でもまた文化が違うようです。
コメントへの返答
2011/05/27 21:57:38
おお~~~そうなんですか^^

これはなかなかレアな情報だと思います

なかなか日高山脈を越えられなかったん

ですねw
2012/07/06 07:30:38
初※失礼ぃ~♬

おいらも

これ、投げといてぇ~♩



言ってるってゆーしょf^_^;)



n('~')n
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「\(^o^)/@yumeyuaspada 」
何シテル?   07/27 13:30
のりっく准将です。2013年1月からステップワゴンからN-WGNに乗り替えました。 嫁のNBOXと合わせて2N体制になりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

これから少しずつやっていきたいと思います。是非お友達になってやってください。
119 人のお友達がいます
JETSTROKEJETSTROKE *みんカラ公認 TEINTEIN *みんカラ公認
ROWEN JAPANROWEN JAPAN *みんカラ公認 エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社みんカラ公認
駿斗@駿斗@ Spada/ekSpada/ek

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
ステップワゴンからの乗り換えです
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
北海道ののりっく准将といいます。少しずついじりたいと思いますのでよろしくお願いします。

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.