車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月21日 イイね!
お迎え!!!!!やってしまいました。またもややってしまいましたよ?(挨拶










何がって、まあ一足先に投稿した愛車紹介とこのトップの画像のコイツなわけですが。







何を血迷ったか




















引っ越し直後のこの金のないタイミングで























憧れのバイクをイヤッホォォォォォォゥ!!!!(何









































というわけで、我が手元にFZ1 FAZER様が納車されましたよ!!









昨年夏に前愛車TMAXを事故で廃車にしてからこの半年ほど、ずっとバイクのナシの生活を続けてきましたが、そんな状況に自分が耐えられるはずもなく。
ついでに周りのお友達に















バイク買えよ!!!!!

















って散々煽られた結果がコレでございますw







今回嫁入りてきたFZ1。R2とは違った意味で思い入れのある車両だったりするのです。
詳しくは愛車紹介参照のこと、なんですが、なんせバイク免許取って今年で8年ほど、その間ずーーーーっと憧れてたバイクなんですよね・・・。
いつか乗りたい!乗ってやる!なんて思いながらもう8年も経つんだなあと思うと不思議な気分ですw





日曜日に納車され、そのままわい氏(ZX-9R)としばし走り回ってましたが、まあなんというかすっごい楽なバイクだこと・・・w
いつものお約束で、納車時点でGIVIのリヤボックスのマウントを取り付けておいてもらい、最初っからトップケースつきでどこでも行けるバイクにしましたが、そのおかげでお買い物バイクになりそうなくらいには乗りやすいバイクでしたw

その上で、ちょっとアクセル多めに開けたらイギリス仕様逆輸入車のフルパワー150馬力が火を噴いて恐ろしいくらいクッソ速くて手に負えなかったり、いろいろとこいつすごいやつですw


以前乗っていたFZ1と同じく今回も逆車で、08年イギリス仕様でございます。
国内仕様が08年から設定されて正規輸入の逆車は07年までですが、こいつは並行輸入されたモデルのようです。
逆車FZ1としては珍しいABSつき車両で、そこも決め手の一つだったり。
前のFZ1のときに近畿道を80キロくらいで流してるときにフロントロックさせて死ぬ思いをしたことがありましたが、、、
今回も納車された帰り道で路線バスが急に止まって、思わずカツーンとブレーキ握っちゃってああああアカーン!!と思ったら指にキックバック伝わってきつつロックすることなくきれいに減速できたのでABSは素晴らしいと思いますw




納車時点で50,210キロとバイクにしては結構距離走ってますが、元々在庫してたお店で新車として販売してずっとメンテしてきて、それを下取りした車両とのことで整備歴はっきりしてたので、距離の割にすごくきれいで調子いいです。
距離なりに整備しないといけない部分はちゃんと整備されてたし、納車された日にいろいろ磨き倒して(わい氏が)、これホントに9年落ち5万キロのバイクかよ!ってくらいきれいになったのでもう何も不満ないですよw





前回の愛車TMAXさんのときは自分のくだらないミスで貴重な限定車を一発廃車にしてしまったので、今回こそ長く乗りたいなあ・・・なんて思っとります。
実際思い入れのある車両ですしね。











・・・さ、がんばってお仕事しよう、、、(
Posted at 2017/02/21 00:51:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月05日 イイね!
生きてます。皆様ご無沙汰しております。
しばらくさっぱり投稿がありませんでしたが、、、一応ちゃんと生きてますw



・転職→お引っ越し

いろいろあって去年の12月に何回目かの転職をし、中旬に愛知県にお引越ししてそろそろ2ヶ月近く。
日々バタバタしてたりしますが、ようやく生活リズムにも慣れてきたり。その状況に放り込まれてしまえば、あとはなんとかするしかないのでなんとかなってる模様。(何

某トヨタ系列企業に委託で入ってとある部品作るのに関わってます。いわゆる設計側。
しんどいこともありますが、なかなか興味深いしやりがいあるお仕事です。当分は踏ん張り時・・・!




・のりもの

レガシィさんと12月にお別れして、引っ越してからはR2と暮らしてます。
前々からお気に入りですが、いざメインカーに格上げしてみるとなかなかかわいいもんで・・・w
引っ越した場所が、割とクルマがないとすっごく不便な土地だったりするので、休日は必ずR2に乗ってますが、クルマは当分コイツがいいなあ・・・なんて改めて思った次第。
増車はできないので、クルマ買うとR2手放すことになるのでそれがきついなあ、とか思っちゃうくらいにはw

特別イジったりはしてませんが、レガシィさんからSR-7左右とナビは移植しました。レガシィの意思を引き継いでもらいますw
あと、BHのカギが手放せず、結局キーホルダー代わりにR2と家のカギ全部まとめてキーホルダーに付けたまんま・・・次になんかクルマ買うまではずっとこうなりそうですw




・ばいく

目下これが最大の問題。
去年の夏にTMAX廃車にして、しばらくバイクなしの生活を送ってますが、転職してから土日休みになってお休みがみんなと合うようになり、暖かくなると当然お誘いも来るわけで、、、





ちうわけで、本日これよりレッドバロンへGO!!!!(


もちもの:住民票・ハンコ(今までのバイクとクルマ買うときに必ず使ってた実績あるもの)




・・・フラグかな?(ぁ
Posted at 2017/02/05 09:58:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月10日 イイね!
皆様お久しぶりです。
ここ2ヶ月ほどバッタバタしてみんカラもあまり見ることなくほったらかしになっておりました・・・ここにきてようやく復活できそうな(´・ω・`)



タイトルに ご報告 と入れましたが、一体何の報告かといいますと、




突然ですが、レガシィさんとお別れすることに決めました。





・・・理由はいくつかあるんですが、いよいよ維持するのが難しくなってきたのと、だいたいやりたいことをやりきったから、という2点が大きな理由でしょうか。



いろいろ時間がなくてオイル交換できず7000キロほど走ってしまったんですが、つい先日ふと気になってオイル量チェックしたら1.5Lも減っていたことが発覚。
ブローバイもきつかったんですが、どうやらオイル食ってる模様。外からすんごいオイル臭かったので18万キロ目前にしていよいよエンジン厳しくなってきて、、、


ミッションも4速結構入りが悪く、クラッチも滑り方がきつくなってきて、加えて自分自身の生活環境がガラッと変わりそうで、このエンジンとミッション周りを直す余裕、直してから維持していくことを考えたときにちょっと無理があるな・・・というお話。



もうひとつ、このクルマに乗ってやりたかったことは色々あったんですが、最大の目標だったゴールドのAVSモデル5を履く、という10年来の夢は達成して、外装もほぼ全部白鰤化、車高もあそこまで落として見た目にはもうやること残ってない状態まで持っていけましたし、他の部分でももう触るところ無いな・・・なんて考えていたところだったりします。






そんなこんなが重なって、この冬で乗り始めてちょうど丸7年、購入してから95000キロ走りきって、今がタイミングかな、と思うに至りました。
もちろん、免許取ってから初めて自分で買ったクルマで、いろいろ思い出もあるので寂しさMAXですが、いつかは来る別れがこのタイミングだったのかな、と思うと不思議とそこまで辛くはなかったりします。
レガシィさん亡き後はR2がいますしね。こいつはいろいろ思い入れがあるので当分乗っていきますw






というわけで、放出パーツ!というほど放出するものはないんですが、何点かあるのでリストアップを。



・加工済みBP用ドアミラー(ハーネスは純正カプラーオンで取り付けられるように加工してあります。ウインカーだけサイドマーカーから分岐してやればOK。ただし、左ミラーを一度当てていて、カバーに傷があるのとウインカーのレンズが若干割れてます。補修前提で考えてください。)

・C型ブリッツェン用テールランプ一式(D鰤にはないピュアホワイトです。ヘッドライトガーニッシュついてると前後でおそろになる?)

・APEX'i N1ダンパー(だいぶ距離走ってて異音もするのでOH前提で考えてください。バネレート高めなのであまり落とさずにがっつり走りたい人向けかも。ベッタベタにしてた僕が言うことじゃないですがw)

・フジツボ センターパイプ(A~C型なら排ガス証明書を入手すれば車検対応です。D型では非対応ですが、地域によっては通るかも。ノーマルのセンパイがないのでノーマルと交換してくださる方でお願いします。交換は僕がやりますw)



上記3点は使ってくださる方がいらっしゃればお譲りしようかと思ってます。
ナイトオフするときとかそんなタイミングでお渡しできればいいかなーとは。もし遠方の方がいらっしゃればその時はその時で考えますので。






・・・コレ以外にも、実は8月終わりに事故をしてTMAXとお別れしていたりするので、一気にのりものが少なくなって自分らしくない感はありますが、当分はR2を愛でながらおとなしくしてようかな、なんて思ってます。




BHつながりのお友達の方、BHはいなくなりますが今後も仲良くして頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。
R2つながりの方はこれからR2メインになるのでまたちょっとR2のほうが変わっていくかも。まだ未定ですが。こちらもよろしくお願いします。


ではでは。
Posted at 2016/10/10 12:16:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年02月16日 イイね!
カワサキワールド!今日はたまにはバイクのお話でも。






ここのところクルマばっかりかまってたところに、お友達が行ってきた!というのでおもしろそうで気になったのでわたくしも行ってきました。



カワサキのミュージアムなんだから!というわけで天気良かったのでバイクで。


クッソ寒くて行きしな手が冷えてお亡くなりでしたがなんとかげんきです。(ぁ







以下適当に面白かったりしたものを画像つらつらと







扇風機。川崎式電気扇、と書いてありました。こんな小さいものも作ってたのね・・・







初期の産業用ロボットみたいです。1969年当時で位置誤差1ミリ以内ってすごい精度やなあと。今はもっとすごくて0.01ミリ以下とからしいですが。







Z1!渋いかっけえ!実車見るのは初めてかも。







マッハIII。ジャジャ読んでたらレナさんの師匠がマッハに乗ってたんだっけ?確か登場してたなあと思いながら。2ストの3気筒で60馬力ってじゃじゃ馬よね冷静に考えて・・・







ニンジャー!!

いやーカッコいい。漢気半端ない。いっぺん乗ってみたいw










H2R!
カワサキの最新技術が全部詰まってるそうな。スーパーチャージャーつきでバイクで300馬力とかおっかなすぎます・・・
サーキット専用車でメーカー保証もなし、とかいうトンデモ仕様。乗ってみたいけど間違いなくクローズドコースですら全開できひんやろな・・・w







Z250SLはちょっとのってみたさありますね。実車見るとすんげーコンパクトで振り回せそう。1台目初めて乗る人なんかすっごい乗りやすそうだし大型持っててセカンドにするのも楽しそう。








12Rいかつい!迫力半端ない!

新車のままずっと保管されてるようで、タイヤも当時ものの純正タイヤがそのままはまってます。
ばくおん!のPVが背後でずっと流れてました。上田麗奈さんがずっと唸ってた・・・w











企画展示コーナーにあったちぱるさん所有のニンジャー(

この方、今回初めて知ったんですがバイククソカッコいい!
派手にするんじゃなくて押さえるとこ押さえた渋い仕様な感じがしますよね。いやーニンジャかっこええなあ・・・
ZZR1100が憧れだったりするのでこの頃のカワサキの大型は何見てもかっこいいですw











こっちのH2Rは最高速アタック仕様だそうな。
標準仕様のH2Rからさらにマフラーがただの筒になってたりトンデモない仕様になってました。
どんな音するのか聞いてみたいなあ・・・









高橋克典さんのZ2。ブレーキキャリパーがAPレーシングの4ポットに変わってたりとかしますがZ2のスタイルそのままなのがカッコいい!
あの人らしい仕様な感じがしますねw





あとはカワサキあんまり関係ないけど










超電導電磁推進船、というらしいですね。初めて存在知りました。

カワサキワールドが神戸海洋博物館の中にあるので、海洋博物館的展示物ですがなんかすげー未来感あってかっこよかったw
実際には実用化は難しくて夢の技術で終わってるそうですが、そこもまたなんかロマンに溢れる感じでこういうの好きですw









せっかく神戸まで来たのでポーアイ北公園でTMAXさんプチ撮影会





















構図がワンパターン戦法(
うん、TMAXさんもかっこいい!


ようやくオドメーター3000キロ超えました。納車されてから2600キロほど走った計算ですね。
すこーしずつですがRC甲子園のフルエキが育ってきてる感じがして、今日帰り着いたらなんかちょっとやかましくなってきてるような・・・?
静かだけどもうちょっとにぎやかでもいいかな?と思ってたのでちょうどいい感じもしますw











そんな









かんじで









近日、レガシィさんいろいろやりますよ!




・・・クラッチ交換の段取りもせねばorz
Posted at 2016/02/16 22:30:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年01月26日 イイね!
昨日に引き続きR2と、あとレガシィさんのことも少し。いろいろ直ってスッキリしたお話w










先週、バンパーを降ろして1年前にMOPのバイキセノンを装着した時にまだ繋いでなかったレベライザーのハーネスをつないでいたんですが、そのときからブレーキ警告灯とABS警告灯が同時点灯してABS効かなくなっておりました(´・ω・`)


そのとき、昨日のルームランプ事件も同時に起こっていてかなりげんなりしていたんですが、今朝もさっさと起きて先週に続きR2のバンパーを降ろしていろいろチェック。



自分では、車輪速センサのハーネスでもぶった切っちゃったのかな・・・とか思ってたんですが、いかんせんダイアグノーシス読めないんでどこがおかしいのか見当もつかず、ひとまず先週触った部分の周辺でハーネス傷めてないかチェック。






・・・結果、目視ではなんともありませんでした。もうお手上げ。なんなの一体。しかもつないだレベライザーも全然動いてくれなくて余計げんなり・・・
とりあえずせっかくバンパー下ろしたんだし、ってことで1年前の正月に近所のSABで特価販売されてるのを買って放置してたアルファホーンを取り付けて午前の部が終了しました。






どうしようもなくなったところで、お昼ご飯食べて車検の予約しにいくついでにデラで見てもらおう・・・ということでディーラーに凸。
車検の予約を取ってもらいつつ、事情を説明してR2ちゃんピットイン。デラメカさんに見てもらったところ・・・













原因:レベライザーハーネスつないでる最中にヒューズ1個飛ばしてた。















(´;ω;`)マジカヨ・・・ブワッ
















と、いうわけでただの凡ミスでしたとさ。バカじゃねえの>俺


恐らく、レベライザーのハーネスを片側だけ繋ぎ終えた時に、動作チェックしたら反応しなくて配線を入れ替えたりした時に変な電気通ってヒューズ飛んだんだと思います。どうしてABSとつながってるんですかマジで(´・ω・`)

しかもあとでみんカラの先輩方の説明を見ていると、左右ともレベライザー接続しないと動かないとのこと。ただの下調べ不足っていうどうしようもないアレでしたわ・・・orz



車検入庫していただけますし部品なにか使ったわけじゃないんで、とタダで1時間も時間使ってヒューズを突き止めて頂いたサービスさん、ホント申し訳ありませんでした。今後気をつけます・・・


ちなみに、デラからの帰り道でチェックしたらレベライザーがちゃんと動いてました。ヒューズボックスで見るとUNIT IGと書いてあるヒューズが飛んでてABS動かずレベライザー効かないっていうのがホント謎で・・・やっぱプロには敵いませんw



















この間、丸一日レガシィさんはどうしてたかというと、1年ぶりくらいにデラに入庫しておりました。R2店に行ったのとは別の店舗でしたが。(R2は祖父が付き合いのあったディーラーに預けてるんで家から離れたお店。レガシィさんは一番近所の本社に預けてました)




というのも、アルトワークスに試乗してからずっと気になっていたレガシィさんのシフトタッチを少しでも改善するため、ミッション側についているシフトリンケージのジョイントとミッションマウントを交換してもらうため、年明け早々に計画していたのですw







交換前はギヤを入れてても左右に3センチくらいぐらぐら動いて(´・ω・`)な感じだったんですが、デラからの帰り道で左右のストロークが劇的に減ってびっくり!
ついでにミッションマウントもSTIの強化マウントに交換してもらったせいかちょっとばかりギヤの入りも良くなりました。

感覚で言うと、左右のストロークが交換前の半分くらいになった感じ。ジョイントのゴムブッシュが劣化しきって飛んでなくなっていたらしいので、劇的に改善されましたww


おかげでどこのギヤに入れようとしてるのかシフトレバーの位置で前より正確に分かるようになってシフトミスしにくくなりましたね。やってよかった・・・w


GCとかBGとかBHで距離乗っててシフトレバーが左右にグラグラする方、やってみると劇的によくなりますよ!帰り道ニヤつくくらいにはw










・・・R2は完治、レガシィさんも少しリフレッシュしてすっきりしたところで、レガシィさんはまだイジりメニューがいくつか残っているのでそっちも手を付け始めましょうか。お次はどこだ・・・?(
Posted at 2016/01/26 18:44:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
プロフィール
「@す け 僕もまさに今日乗せてもらいましたよ!鎌田さんのクルマに当たってもう最高でした!笑」
何シテル?   02/18 20:18
何十年とスバルの軽を乗り続けている祖父に小さい頃から影響されて(英才教育とも言うw)、でかくなったらまんまスバリストの典型みたいになってましたw 機械...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
スバル(純正) レジスターコンプリート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/16 21:29:13
旧車にワイド2DINなんて① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/02 01:51:33
スバル ステラ純正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/28 00:11:44
お友達
ねんがんの BH5D GT-B をてにいれたぞ!な今日この頃。

BH5Aが発売されてからすでに12年が経過しようとしていますが、未だにBE・BHが大好きだ!不等長サウンド万歳!なんて方は是非是非ww
69 人のお友達がいます
みや@大阪みや@大阪 * かえるくん@S-editionかえるくん@S-edition *
ムネムネ * スバ族スバ族
Raider1900Raider1900 す けす け
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
スバル R2 スバル R2
スバルが作った最後の軽、R2でございます。 同じベースでステラができて、コレがスバルオリ ...
ヤマハ FZ1 Fazer (フェザー) へざー様 (ヤマハ FZ1 Fazer (フェザー))
いい加減そろそろお約束になってきつつある感ありますが、、、またもや唐突に衝動買いシリーズ ...
スバル レガシィツーリングワゴン 養殖白鰤号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
念願の初愛車。マイカーです。 やっとのことでローンが終わってようやく真に自分の車に! ...
ヤマハ TMAX ヤマハ TMAX
大型二輪免許取得記念に勢いだけでハンコを押したという伝説を残したTMAXさん。 この ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.