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2018年02月20日 イイね!

あまり落ち着かない

昨今のクルマは、バッテリーを外して初期化する方法は、あまり芳しいものではないのです。

オーディオとかナビとか時計とか、バックアップ電池のない場所はリセットされるので初期化されてる様に見えるのですけどね、

肝心なところはリセットされてなかったりするのです。

例えばオドメーター、消えちゃいけないところはバックアップのバッテリーが内蔵されているのでメモリーがリセットされません。

電池がなくても消えないメモリーを使えば良い訳です。

エンジンのコントロールユニットもイニシャルには戻るんですけれど、学習メモリーは初期化されていませんし、あまり意味のない行為だったりします。

ちょっと昔のECUはDTCとかログが消えちゃうんですけどね、今時のログを残すタイプは変わってなかったりします。

チェックエンジンのランプが消えるのは、イニシャル値に戻って計測されるので、一時的に消えてくれてるだけだったりします。
Posted at 2018/02/20 20:39:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ECUネタ | 日記
2018年02月18日 イイね!

ノッキングは異常?

現在のクルマのエンジン制御は統合トルク制御方式となっていて、昔のように、単純な点火時期と燃料噴射量の空燃比フィードバック制御から複雑な学習制御をベースに成り立っています。

そして、この空燃比を見るという制御が無くなっているのではなく、エンジンは今でも、良い空気、良い燃料、良い点火を求めているのです。

さて、昨今のエンジンに乗ると軽いノッキングが起こります。

これは、センサー類の発達から、空燃比を理論値に近づけられる様になっているので、良い燃費をユーザーが求める限り、リーンバーンと言われる希薄燃焼で制御しようと全てのエンジンに利用される技術となっているためです。

この希薄燃焼の状態は、空燃比の理論値なのでノッキングが起こる点を探って燃焼させているのですから、必ず負荷が掛かる状態ではノック音が出るようになります。

ちなみに、ノック音が出るから異常なのではなく、異常がないからノック音が出るんです。

ディーゼルと同じ様に希薄化されると、ガラガラ音が出るのが普通なんですが、どうも古い感覚で、ガソリン車はノッキングが出ると壊れると思われる人が未だにたくさん居て、様々なサイトで異常を訴える人が多いことに閉口するのです。

ちなみに、ノック音だと思い込んでいる人に多い誤解される音のひとつに燃料噴射インジェクターの動作音があります。
アイドリング辺りの静かな領域から加速に入るような高負荷時に燃圧が上がるので音が大きくなるんです。

メカニックでも勘違いしてる人は多い。

これ、ノックセンサーの動作記録をログで取ると判明するからです。
Posted at 2018/02/12 20:44:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ECUネタ | 日記
2018年02月17日 イイね!

SI単位系の式から、

出力=2π×回転数×トルク

単位系は,SIですから秒(sec)とかワット(W)とかニュートン(N)とかメートル(m)です。

これで計算し,単位変換(Watt → kW → PS)をおこないます。

出力:1000Watt = 1kW = 1.3596PS
回転数:rps(revolution per second) 1rps=60rpm
トルク:N-m(ニュートン・メートル)=kgf-m×0.980665

例えば、6000rpmで40N-mだとすると、

回転数=6000min-1=6000rpm=100rps
トルク=400N-m(=39.2266kgf-m)

計算式は、
出力=2×3.1416×100×400=25132.8Watt=251.328kW=251.328×1.3596=341.705549PS

例えば、それを7000rpmで計算すると、
出力=2×3.1416×116×400=291540.48Watt=291.54048kW=291.54048×1.3596=396.378437PS

例えば、5000rpmでは
出力=2×3.1416×83.333×400=209439.16224Watt=251.328kW=251.328×1.3596=284.753485PS

数式上では発生トルクの回転数を変化させると出力変化が起こる訳です。

現実的には、このトルク特性の変化を調整して発生出力の変化させます。

実際の設定数値を最適化することでエンジン本来のトルク特性を安定させます。

このトルク特性に対し、アクセルの要求する出力特性をパラメータで合わせ、エンジンのフィーリングを決めるのです。
Posted at 2018/02/12 20:39:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ECUネタ | 日記
2018年02月16日 イイね!

現車に合わせるって?

良い燃料、良い空気、良い火花、

重要な、この3つ。

エアクリーナを変える、

マフラーを変える、

タービンを変える、

ピストン変える、

カム変える、

クランク変える、

エンジン乗せ変える、

何処までやるか?

それでも、良い燃料、良い空気、良い火花、は変わらない。

純正のECUが適合する範囲って何処まで?ヽ(´o`;
Posted at 2018/02/12 20:37:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ECUネタ | 日記
2018年02月15日 イイね!

オーバーシュートってなんぞや?

パラメータ上、設定ブースト圧がね、あるんですけれど…、
それを超えたところの余剰分のことなんです。

ECUのテーブルにターゲットブーストってのがありまして、

ここに、エンジン回転とエンジン負荷値を基準に3Dで設定する訳です。

負荷が少ないときにはアンダーシュートになるし、負荷が大きいときにはオーバーシュートになるし、

安定ブーストも最大ブーストもブーストメーター頼みのアナログ時代のお話でして、全域に渡ってその調整範囲が多義に渡るんです。

圧力計がありますので、プラスもマイナスもエラー値を見ればどのくらいターゲットからシュートが離れているのか分かるんですけれど、それをひとつの数値で表せるのは最大設定値と最大エラー値くらいです。

そもそも、安定ブースト値というのが無い。

実測したところで0から設定値まで動く範囲を全て設定するので、この全域をグラフで表すのも面倒ですし…、

う〜む、説明するのに困る表現なんです。

エンジンブレーキの強さはこのくらいですって数値に出すようなモノですから…、
Posted at 2018/02/12 20:32:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ECUネタ | 日記

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