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イイね!
2017年10月16日

ひょんなことからスポーツECU体験

ひょんなことからスポーツECU体験 昨日 嫁さんのフリードの車検の見積もりをしにいつもお世話になっている車屋さんに行ってきました。
そこは中古も少し置いているのですが、なんとL880kのコペンが♪



アクティブトップ AT
22年式
走行 89000km
フル装備
スポーツECU

価格はまだ決めていないとの事。

スポーツECU!?

見せて貰ったらDスポのECUが付いておりました。



他は給排気含め全てフルノーマル

普通?は基本の給排気やってからECUの流れになる事が多いと思っているのですが、マフラーを変えると基本的に抜けが良くなるので低速トルクが下がるのが定説だと思います。

しかし、ATコペンに乗っている方は御存知の通り、ゼロ発進がめちゃくちゃもっさりで右折すら大変な場合もあります。
音量もノーマルの音量が丁度良いのでこのフルノーマルにポン付けのDスポECUのフィーリングが前々から気になっていたのでした。

担当者に恐る恐る試乗が可能か聞いたら
「良いですよー 気に入ったら買ってね(笑)」
と冗談混じりに言われ いざ試乗。

感想は…

これ凄い…

低速トルクは若干アップしてる感じと物足りませんが3000回転からが凄く楽しい
MTモードで4速の4000回転から踏み込んでみると、上りでも背中から押されながらドンドン加速する

一番体感したのはATモードで、他車のATに良くスポーツモードがありますが、アレに近い感じで高回転仕様の様になります。
アクセル半開とかでの無駄なシフトアップダウンのギヤチェンジが行われず物凄く運転しやすい
お山とか行くとATモードでは凄くストレスでMTモードじゃないと乗っていられません。
それがATモードのまま凄く良い感じに走れるのです。

15分位堪能させて頂いてから本当にノーマルなのかメカニックと一緒にエンジンルームを見せて貰いました。
やはりフルノーマルとの事。

街乗りでも自分のフィーリングにすごく合うのでどうしても交換したくなっちゃいました。

本来のJB-DETの姿と評価されているこのECU。
ホントにそう思いました。




一応Dスポ公式にあるこのデータはフルノーマルにポン付けとの情報を得ました。
この通り実際も4500rpmの頭打ちが無くなりグングン加速します。

ヤフオクECUはDスポ同等?それ以上?と噂されてますが、ポチってしまいそうです^^;

スポーツECUに変えて乗っている方々。
こんなに違うんですね。ズルい…
特にATは変わると聞いた事があるのでそれを体感できた楽しい1日でした♪












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Posted at 2017/10/16 15:27:35

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この記事へのコメント

2017/10/16 15:40:30
やっぱそんなに違うんだね
てか
ATでも出足悪いとは
知らなかった
MTもエンストしそうなくらい出足悪いんですよ
( ̄ー ̄)わしの運転が下手なのもありますけど

欲しくなるねECU
コメントへの返答
2017/10/16 15:47:28
こんにちは(^-^)
まるで別の車に乗ってる様な感覚でしたね♪
ATもゼロ発進メチャ遅いです^^;
初めてマイコペンに乗った時なんだこれ!?
って思いましたもん(苦笑)
しかしDスポはお高い…
でもヤフオクだと?更に下取り出しちゃうと?
むぅ
2017/10/16 16:02:28
ディチャッタブルの、オーナーも
ホイルスピンするとか言うてたけど

( ̄ー ̄)それくらいの馬力欲しいよね
コメントへの返答
2017/10/16 16:10:13
ポン付けで80psと言われてますよね。
ブーコンやタービン交換まで視野に入れたらハードルが高くその分補強も気になってきますが、街乗り仕様ならこの程度は最低欲しいですね♪
2017/10/16 16:06:57
こんにちは、
880はECUあって羨ましい😄
LA400Kは、待てど暮らせど販売されない(泣)
 
ヤフオクECUって大丈夫なのですか?
他車種では余り良い噂聞かないですけど......

個人的にはhalfwayさんの製品が
一番信頼出来そうです
開発設計してる方(女性)が
富士通でエンジンECUの開発されていた
らしいですから。

コメントへの返答
2017/10/16 16:19:43
こんにちは(^-^)コメントありがとうございます。
LA440は2014年(平成26年)と実は結構経ってますよね…
Dスポは開発中と何かで見ましたが遅すぎですね^^;

ヤフオクECUは880では評判が良く不都合とか悪評は見た事が無いです( ¨̮ )
信頼とリセールバリューで有名ブランドの方がいいですよね!でもやはり価格が…

ハーフウェイさんのは評判良さそうですよね。
女性なんですね!Σ(゚д゚lll)
φ(._. )メモメモ
2017/10/16 17:01:59
こんにちはm(_ _)m

良いですよねDスポのスポーツコンピュータ。交換してみたいけど、価格とハイオク指定になるので躊躇します😨今みたいに燃料代が高いと・・・
コメントへの返答
2017/10/16 18:00:32
こんにちは( ¨̮ )
コメントありがとうございます♪
DスポECUはハイオクになりますが、リッター当たりノーマルECU&レギュラーより2〜3km伸びるらしいんですよ!
なので実質同じか若干プラスなので後々ECU代を回収出来るなんて話しも聞いたことがあります(^-^)
フィーリングはかなり良かったので要検討です(´∀`*)
2017/10/16 17:47:43
こんばんは。はじめまして

私も今年、春にDスポに交換しました。
ただ街乗り中心で普段はあまり回しませんが、登坂の続く場所ではもうひと頑張り?というような感じでしょうか。
私も購入時、かなり迷いましたが…(お値段とハイオク化)
購入して良かったと思います。
ただ、発進時のもっさり感はあまり変わりませんね(^^;
コメントへの返答
2017/10/16 18:06:25
こんばんはー♪コメントありがとうございますm(_ _)m
街乗りでも変えたくなるようなフィーリングだったので自分には合ってるのかなと思いました♪
やはり発進時のもっさりは変わらずなんですね!
実際変えてらっしゃるたぺこんさんの貴重な意見ありがとうございますm(_ _)m
本当は少しでも解消されてくれればいいんですけどね^^;
宿命なんですかね(^_^;)
2017/10/16 20:05:00
こんばんは。いつの間に、皆さんで楽しそうなお話をされてたんですね。私、MTなので
軽はずみな事が言えません😅一応、ヤフオクECUを購入しましたが、やはり、ATを乗った事が無いので所謂『モッサリ感』を体感してません。コペンのATと、MTは全くの別物と前々から同僚の後輩(Dスポ勤務)に言われてましたので…。でも、ちゃむさんが体感してしまったなら、恐らく買うのは時間の問題でしょうか😜買わないで後悔するより、とりあえず自分の気の済むようにやってみるしか、ありませんよね。イメージと違ったならオクで売る事も出来ます。もちろんノーマルは下取りしない方が良いかも知れません。ただ1つ言える事は『すぐ慣れる』と言う事です。そして、オクのECUは1.2まで掛けても大丈夫だったよな…となりまして、EVCが欲しくなるんですよね。流石に、ノーマルだと0.7くらいのハズなので、1.0でも感覚的には相当変わります。さぁ、どうしましょう😸
コメントへの返答
2017/10/16 20:44:51
こんばんはー。流石マボチンさん…自分の性格を見抜いてらっしゃる(;・∀・)
ウォッチリストに登録して何回も見てます(^_^;)
DスポECUを体験して面白かったのが、エンジンパワーが上がった事や吹け上がりの良さよりも、ATモードのフィーリング ギヤチェンジのタイミングが変わって高回転仕様になった所でした。
ノンストレスで凄く乗りやすくそして速い。
先日タイミング良くブースト計も付けてましたし、こうなってくると1.2まで掛けたくなりますよねー…
マジックタンクとかよりもEVCの方がいいですかね(^_^;)
ヤフオクECUも1.0仕様みたいですし、すぐ慣れて1.2もなれてしまうんでしょうけど^^;
ブーコン導入よりその前にやぱ給排気でしょうか。
これ以上低速トルクが下がるのもなぁーと思ったり と、色々考えてる時間が楽しくて至福の時間ですね♪

2017/10/16 20:38:58
DスポECUよさそうですよね(о´∀`о)
すごく気になってるんですけど、マボチンさんも仰る通り慣れちゃったらどうしようか。。とも思ってみたり。。(;_;)

ヤフオクECUてどうなんでしょうね?
Dスポよりよさげな感じはするんですけど、どこまで信用できるのかがイマイチ謎で。。(;_;)
コメントへの返答
2017/10/16 20:51:11
こんばんは。コメントありがとうございます。
コメ欄が楽しい状況に(*゚∀゚*)
ヤフオクECUで過去レビュー見ると皆様良い事づくめのコメントですよね。
マボチンさんのレビューも凄く楽しそうな感想をされてますし。
不都合出てる意見が見当たらないのでヤフオクECU凄く気になっています( ¨̮ )
数ヶ月前に出品者のyoshiza〇a氏に質問させて頂いた事がありまして、失礼ながらDスポECUと中身は同等なのかとか。
その辺は詳しくは答えて頂けませんでした。
スペックはDスポ同等みたいですよね。
2017/10/16 21:10:08
どうも😁ブースト計を付けたのも、何か虫の知らせだったのかも知れませんね。やはり
今は0.6〜0.7くらいでしょうか。私も、もちろんオクのECU買う時は、とても慎重になりました…確か5人の方に質問したと思います。それで、自分の中で納得出来て購入に至ったんですよね。ブーコンについては、テイクオフも、色々コペンのパーツを出してるきちんとしたメーカーさんなので、マジタンでも悪く無いのでは?と思います。私の場合は、EVCSが安く手に入る事が出来ると聞いての選択でしたので…まぁ、25年前からパーツ=HKSみたいなイメージもあったので。
こぺねっとさんまで参戦して頂きちょっとした騒ぎになってますね😸慣れるのは、当然ですが、流石に1.2〜1.3で走ってると『コレ以上はエンジンが…』と言う風に自分の中にリミッターが掛かるので、更に1.4!とは思わなくなります。そして、その時点でメーター振り切ってますので😸ちゃむさん…、ウォッチに入れてモヤモヤ…これはもう完全に末期症状じゃないですかぁ?!少しパーツ購入控えると言ってましたが、無理でしょう😜
コメントへの返答
2017/10/16 21:47:11
嬉しいちょっとした騒ぎになってますね(´∀`*)
ブースト計読みで現状0.8付近までかかってますね。
慣れてしまっても流石に1.4!とかはならないんですね^^;そりゃあそうですよね(^_^;
本当に末期状態です(;・∀・)
その分嫁さんの視線もそろそろ(;´Д`)
多分 恐らく 確実に 買ってしまうのでしょう…
今後EVC等検討したりエンジンチューンでわからない事がありましたらレクチャーお願い致します( ˙꒳​˙ )

2017/10/16 21:13:05
こんばんは(^-^)

私のコペンにもECU( Dスポーツ ) 付いてます。
A T です。
たぺこんさんと同じ( インプレ) です。( 笑 )

でも、楽しかったでしょう〜
加速は、軽スポーツですね〜( フフフ)
最高速は、分かりません(^-^)
針が真下を指してました ( 爆 )
吸排気はノーマルです( マフラーの中間が違うような? ) 抜けが良いです。

後は、そこからチューニングに は ま る
かも。( 笑 )
コメントへの返答
2017/10/16 21:52:45
こんばんは(*゚∀゚*)
コメントありがとうございます!
もっと早く付ければ良かったとか 高評価が大多数ですよねー。
そうなんですよね 忘れてました。スピードリミッターも一緒に外れてくれるらしいので良いですよねー♪
信頼のDスポにしようかなと思ったり(^-^)
2017/10/16 21:33:26
こんばんわですm(._.)m
費用対効果の面から先ずはECU付けましょうか。その次に吸排気系で良いと僕は思いますよ。
マフラー変えるついでにキャタライザーも交換しましょう。コペンはここを絞ってデチューンされた状態で売られてるみたいですから(^^)
コメントへの返答
2017/10/16 22:00:42
こんばんはm(_ _)mコメントありがとうございます!
ATからMT化されてらっしゃるヒデぽ~んさんじゃ無いですか!内外装弄り倒してて尊敬してます♪
先ずは費用対効果抜群のECUでいいですかね。
後々給排気と行こうと思います。後押しのコメントありがとうございます!
やはりコペンは触媒がネックなんですねー。
ん〜MTにしたい(´∀`*)
2017/10/16 21:56:22
私のはMTですが、ヤフオクECUつけております。
ノーマル仕様ではないのですが、ポン着けでブーストは0.88までかかり、実測値67ps、ロス馬力26ps、エンジン出力は94ps。
これにブーコンやら入れていって実測値91ps、エンジン出力104ps程度です。そして、ノックが生じるようになりました。
ヤフオクECUにEVCつけて、ブーストを上げていくと他の個体でもノックが出るかもしれません。ので、やるなら程々にした方がよいかと(´・ω・`)
コメントへの返答
2017/10/16 22:05:34
こんばんは。コメントありがとうございますm(_ _)m
ヤフオクECU付けておられる方の意見は大変参考になりますし、見て下さってる方も凄く参考になっているのでは無いでしょうか♪
やるならノックが出ない程度の程々にしようと思います(;・∀・)
貴重な意見ありがとうございます┏○))
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