• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

2月8日・TC1000ドリフト

スタビ変えてから初めてドリフトしてきました。

リアスタビを33GT-Rから純正に戻した方がタイム上がるよと周りから言われ、単純にスタビを戻せば速くなるんだぁ~(^-^)

と、簡単に考えていたんですが・・・

スタビ戻した結果・・・




走り方がわからない・・・( p_q)


交換後、SLYをまず走った感想は『動きが読めない・・・走りにくい・・・アンダー出まくり・・・』

リアの車高を下げ、プリ調整&減衰変更をしても、コーナーに不安が・・・

そして先日TC2000走ったんですが・・・

やっぱりコーナー怖くて前みたいに踏んでいけない・・・

何て言うか、車の動きとわたしの思ってる動きが一致しない?

さぐりさぐり走る感じ。


はっきり言って、前のバリドリ仕様の方が突っ込み入れて走れてたように思う。

リア出てもコントロールできるから怖くなかったし。

それが車の動きが読めないがゆえにリアが出るのが怖くて・・・

リアが出るタイミングがわからないから怖い?

とにかく車と心が通じなくなった感じ・・・

なので初心て言うか、車の動きを思い出すべく今回ドリフトしに行ってきました。

グリップ経験が浅いので、今の状態でグリップしても走りやすいのか走りにくいのか、なにがいいのかなにが悪いのかさっぱりわからない。

ドリフトは下手っぴーだけど、走りやすいときと走りにくいときの感覚は凄く敏感。。。

まぁ、そうとう走り込みましたからね_(^^;)ゞ

で、今日の朝イチ一本目。


はっきり言ってドリフトさえできない?わけわからん仕様になってた。


なんじゃこりゃ(゜~゜;)


『ぐにゃんぐにゃん』


ハンドル切ればリアは出るんだけど・・・
戻ろうとする力が強いような・・・
そんでもってハンドル切るとフロント逃げるし・・・
でも、逃げたかと思うとグリップしたり?

もう動きがまったくわかりまへんσ( ̄∇ ̄ )ヘン


アクセルいつも以上に踏んでかないとリアが戻っちゃうからアクセル踏んでいけば、フロントがねばらないからどこに飛んでいくかわからん・・・

コースアウトしまくり。


こんなことになっていたとは・・・

慣れているドリフトが出来ない状態でグリップできるはずもなく・・・

車の動きを信用できないわけだわ_(._.)_

さて、どうすりゃいい?

悩んでいると主催のこっちーさんが目の前に。。。

運転していい?

と言われたので、お願いしますぅ~
と、状況を簡単に説明して運転していただきました。

こっちーさんもわたしと同じくめっさ乗りにくいもよう(--;)

わたしの感じたぐにゃんぐにゃんを解決しようと、動きの説明、仕様の確認、参考走行。
ホントいろいろしてくれた結果、減衰調整をすることになりました。

鼻が入っていかない(フロントがズルズルに逃げていく)、リアの動きが読みずらい(出るんだか出ないんだか)。

はっきり言って、こっちーさんからみてもドリフトしにくい、グリップしにくい仕様になっていたみたいです。

わたしの腕だけが悪いせいではなかったみたい。
ちょっと安心しました。

ま、フロントロックはわたしの腕が悪いせいですが(^_^;)

突っ込みが良い分ブレーキが遅くてドカンと踏む。
女子にこのタイプが多いそうな( ̄▽ ̄;)
そしてドカンと踏めるけど離さない(爆)(^-^ゞ

まさにわたしだ。。。

ロックさせないように感覚を身に付けるしかないですね( ̄~ ̄;)

ちなみに走り出しの減衰なんですが、いつも通りフロントは2。リアは3。
それをリア3から4にしてもドリフトしにくくて、それを言ったらこっちーさんが乗りにくい原因は前後の減衰バランスに差がありすぎのせいだと。。。

で、もらったアドバイスが、フロントを最強にしてみてください。



えっ!?Σ( ̄◇ ̄*)エェッ


クスコの車高調って5段階調整なんだけど、フロントは2か3、リアは2~5。それしか使ったことなくて、フロント最強5と聞いて聞き返しちゃいました。

1個ずつ変えるより先ずは最強か最弱かにしたほうが何がどう悪いか分かりやすいらしい。

確かにちぃさい変化は分かりにくいけど、極端に変われば気付くわな(^^ゞ

で、言われた通りにフロント最強5にして、リアは4のまま再度コースイン。




うっひょーΣ( ̄◇ ̄*)



車の動きが別もん。


フロント逃げない!
曲がる!
コントロールできる~(*´∇`*)

でも・・・

フロントきびきびし過ぎてハンドル操作がめちゃ大変(O.O;)(oo;)

素早いフロントの動きに対してリアがついてきてなぁい(;^_^A

フロントのグリップ力が上がると、食わないリアタイヤってコントロールしにくいのね(笑)

でもこれで四輪グリップタイヤ履かしたら。。。

どうなるのかな?


速くなるんじゃね?♪

ちょっと気になる~♪


減衰ってフル活用しないともったいないですね。

ちなみに今回はリアタイヤのグリップ力が低いので、フロントの減衰を1下げて4にしました。

そしたらさらに走りやすくなったよ(^-^)/

ラスト20分でタイヤが終わってしまったんだけど・・・
半分意地で10分でタイヤ交換して最後5分走っちゃいました(笑)

やっぱりドリフトは楽しいっすo(^o^)o

迷路から救出してくれたこっちー先生ありがとうございましたぁ~m(__)m

また迷ってたら救いの手をよろしくお願いします(^^)/
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2012/02/08 18:00:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

メルコネGTR
amggtsさん

腰痛にドロップキック (八ヶ岳)
適当男さん

秋の気配
ピッコロトラベラーさん

猫返り神社
ma_miさん

M4 水没危機:(;゙゚'ω゚'):
セブンM4さん

北海道1日目:あれ、アウトバックが ...
タビトムさん

この記事へのコメント

2012/02/08 18:54:42
今日はお疲れ様でした。迷路にはまっている様子を観察してました(笑)
抜け出せそうで良かったです(^.^)
コメントへの返答
2012/02/08 19:30:59
お疲れ様です(^-^)/

迷路はイヤですね~
もうはまりたくないです(笑)

観察・・・
おはずかしい(; ̄ー ̄A

まだリアの動きに振り回されてますので、出口が見えてきた感じですね(^.^)
2012/02/08 19:30:38
スタビ戻し・ぐにゃ・減衰調整…φ(..)メモメモ


一つのパーツの力って大きいんだなぁって思いました!


全体のバランスが変わってしまうんですね~


ドリフトでフロントが逃げる…なんとなくわかるような…( ̄〇 ̄;
コメントへの返答
2012/02/08 19:36:22
たかがスタビ、されどスタビ(笑)

前に純正から33GT-Rのに変えたときは大して違和感無かったんだけどねf(^_^;)

ここまで振り回されるとは思いませんでした(笑)

前後のバランスって重要っすね(・_・;

ハイグリなのに全く食わないと怖いっすよ(..)
2012/02/08 21:01:15
アライメントやキャンバーとかは弄ります?

エボはアライメントを一度も調整したことないけど(笑)

空気圧と減衰だけで雨の日の茂原でもスピン一度もなく、ガンガン踏んでいけます(^^)

4WDだからかな?

コメントへの返答
2012/02/08 21:28:21
でっち!さんはなんでも自分で弄れちゃうくらいだから、セッティングのセンスもいいんでしょうね(^-^)

雨の茂原をガンガン・・・

今度拝見したいです(笑)


アライメントもキャンバーも???の状態です(笑)

とりあえずフラットスポットの無いフロントタイヤがほしいっす冷や汗
2012/02/08 22:08:04
お疲れさまでした猫2

足のセット決まったみたいでよかったですねウッシッシ

僕もわからなくなったらこっちーに丸投げしてセットしてもらっています(笑)

コメントへの返答
2012/02/08 22:18:54
どもで~す(^.^)

今日takaさんいないかキョロキョロしちゃいました(笑)

足のセッティングの迷路からやっと抜け出せそうです(o^-^o)

こっちーさんの説明わかりやすいので助かりました!
来月は筑波でグリップ!
がんばりまっせ(o^-')b

丸投げ(笑)
二人のやり取りが想像できるウッシッシ
2012/02/09 02:45:35
おお良かったですな。
やっぱ行き詰ったら走りこまないとダメっすね。
私もこっちーさんに乗ってもらおう(笑)
コメントへの返答
2012/02/09 23:20:58
目の前が一気に明るくなりました(o^-^o)

行き詰まったらひたすら走るしかないようです。

町乗りしててもさっぱりわからんからね冷や汗

こっちーさんにアドバイス貰えれば、てらさんもイケイケの走り復活かも(^^)/
2012/02/09 06:45:57
お疲れ様です。やはり勉強家ですね。僕は常に前後とも全開から一段下げの固さです。晴れでも雨でも… でも 走りはヘナチョコです。僕も少し研究しようかなぁ。
コメントへの返答
2012/02/09 23:24:20
勉強嫌いですよん(笑)

あの走りのどこがへなちょこですねんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

シロchanがへなちょこだとしたらわたしは・・・あせあせ(飛び散る汗)

今度走り教えてくだされウッシッシ
2012/02/09 13:29:28
しるふぃーどさん、さらにレベルア~ップぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

相変わらずの克明なブログ記述にも尊敬の眼差しでしゅウィンク
コメントへの返答
2012/02/09 23:27:30
いえいえ、レベルアップしちょりませんから(;^_^A

レベルダウンし過ぎてもがいておりました(笑)

やっと元の位置に戻れそうな感じです(^^ゞ

少しは赤汁さんに追い付けるかな?(^^)
2012/02/09 19:47:23
減衰1つで乗りやすくなること有るんですよね~♪

楽しい車が戻ってきて良かったですね(^^)v

ちなみにリアってトー0かインですか!?
コメントへの返答
2012/02/09 23:32:14
いつもは減衰1つで満足を手に入れるんですが、今回は1つでは足りなかったもよう台風

でも今回筑波走れて、さらにアドバイスを貰えて、走りやすい仕様が近づいてきた感じ(^.^)

やっぱりコントロールできる車は楽しいっすうれしい顔

ちなみにアライメントはよくわからん(笑)
たしかトー0っす(o・・o)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「マフラー新調したいなぁ~( ´△`) 」
何シテル?   08/19 10:34
S15のスペックRに乗ってます。 サーキット&町乗り快適仕様。。。 2017年からは、家庭優先で生活を考えながら走って行こうと思います。 でも基本...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

梅雨の晴れ間にTC1000ドリるんるん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/06/14 23:49:48

お友達

シルビア&プレオに乗ってる方お友達になりませう!o(^o^)o

シルバーの翼端板(GTウィング)見かけたら声かけてくださいね(^-^)/

基本現地でご一緒した方、する可能性がある方以外の友達申請はご遠慮くださいm(__)m
51 人のお友達がいます
GAKU2GAKU2 * シュクルシュクル *
夷隅シルビア@SR夷隅シルビア@SR やんかどやんかど
銀汰狼銀汰狼 そるぶぴたそるぶぴた

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア シルビー (日産 シルビア)
H11年2月に新車で購入。 1からこつこつといじってきた相棒です。 これ以上の相棒には ...
スバル プレオ スバル プレオ
実家のモコが借りづらい環境になってしまい、シルビアだけだと不便なので、昔から好きだったプ ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
H22年1月にツアラーSからツアラーVにお乗り替えしました。 2.5Lターボは早いねー ...
日産 モコ 日産 モコ
母の車。 冬場はスタッドレスタイヤ仕様♪

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.