• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

懐かしい・・・。

懐かしい・・・。 今回のおはせとで個人的に見入ってしまったクルマがコレです。

自分でもこのクルマの4ナンバー車・・・つまり初代のアルトですが・・・に乗っていたこともあってその当時を思い出してしまいました。
ディーラー務めを辞めてまったくの畑違いの職種に転職を決めたのと同じくして乗っていたカペラ(FF初代)から乗り替えたクルマが真っ赤なアルトでした。
1800ccのクーペから550ccのボンネットバン・・・なんたる変わり身!

グロスで28馬力、4輪ドラムブレーキ、4速フロアシフト・・・今じゃ軽トラにさえ無いスペックですよね~(笑)。難しい排ガス規制なんかも(確か?)受けてない・・・。ボンネットを開けるとチッチャイエンジンがちょこんと有って下の地面はイヤと云うくらい見えてました。車重もたしか500キロ台。
路側の溝にタイヤを落としても大人4~5人いれば引き上げられるという軽さでした。
もっとも、エンジンは非力すぎる感じだったので重かったら走らないわねえ~。

それでも大人3人乗車でロングドライブにも出かけられたし・・・青春を謳歌しましたね(笑)。
・・・単にそれしか無かったから・・・ということもあるんですけど(苦笑)。

燃料噴射になんてなってなくてキャブレターだから冬場はチョークでエンジンスタートでしたけど別に気難しさもなくて・・・圧縮比だって低かったし、失敗してプラグがカブルなんてこともなかったなあ。


旧いクルマを維持して乗り続ける・・・ってことがわりと苦手なのでまた乗ってみたいとは思うものの手に入れることはたぶんないでしょうねえ・・・。その分人様が大切に乗られているのを見させてもらって、その頃を思い出させてもらいます(笑)。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2012/02/08 16:31:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ミドリのポインター
どどまいやさん

VWゴルフ7を買いました その4
ugari@関西支部長 2さん

サプライズプレゼント2♪
AN-ykkA86さん

冬のあさ
masamasa10さん

徳島撮影オフ
xリミテッドさん

25万キロを迎えて
みーたん★S15さん

この記事へのコメント

2012/02/08 18:24:23
キャブ車は車によって確か難しいんですよね?カウンタックとかはそうだったような?車詳しくないのでジュゴンさんに聞いてください。
コメントへの返答
2012/02/08 19:38:44
箱スカのRなんかもキャブの調整が大変だったと聞いています。あとはヘルナンデスさんヨロシク。
2012/02/09 17:55:32
誰か~私のエスプリのキャブ調整してぇ~~(爆)
コメントへの返答
2012/02/09 18:07:30
ヘルナンデス大先生は如何でしょうか?(爆)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ゆういっつぁんさん、ヨロヨロシコシコ?(笑)」
何シテル?   11/21 17:51
美~豚です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

寒かったですね〜>_< 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/15 07:00:17
天邪鬼だから?(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/06 07:32:32
R予約しますた........ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/11 18:44:28

お友達

いい歳ですがクルマへの情熱はまだまだ衰えてはいません。宜しくお願いします。
174 人のお友達がいます
どどまいやどどまいや * くろもりくろもり *
sinysiny * MLpoloMLpolo *
べるぐそんべるぐそん * 倉地塗装倉地塗装 *みんカラ公認

ファン

67 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ミニ豚くん (ホンダ ビート)
ビートは実は2台目。10年くらいまえに乗ったときはまだ正直ビートの面白さが分からなかった ...
マツダ スクラム マツダ スクラム
仕事に大活躍のトラックです。15万キロ走ったスクラムバンの後を継いで毎日走りまわってます ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) その名は【お嬢】(笑) (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
訳有って2015年6月22日でお別れすることになりました。 いろいろと素晴らしい思い出を ...
ホンダ S660 小娘 (ホンダ S660)
まだ契約もしていませんがビートの相棒に買う予定です(汗) *ここにきて少々購入する気持 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.