• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月22日

いろいろな人に支えられて…

いろいろな人に支えられて… 今日もゆっくリズムでトコトコと…。
…ってまぁゆっくりしか走れませんが…(笑)

昔、ある方に言われた言葉ですが…「スポーツカーに乗りなよ。マツダのロードスターなんか良いョ。スピードじゃなくてサ。交差点を曲がるだけで『あっ、いいナ』って思えるから」

たしかに…。それが解るまでかなりの年月を要しましたけど…(汗)

何人ものオーナーさんを経てふとした偶然で自分の元へ来てはや7年…。途中バカっ速なクルマにうつつをぬかしたりもしだけど今はゆっくリズムのミニ豚くんとの落ち着いた?生活(笑)
ECUのトラブルに始まってメーターのトラブルや幌の劣化などまぁいろいろ有りましたね。有りましたね…と過去形にしてしまうのは適切じゃないなぁ(笑) まだまだこれから顔を出すであろうトラブルも有るはずだから…進行形ですね(汗)

この写真の本はビートのバイブル的な冊子です。
自分では手を入れたりはしませんが…トラブルの兆候を感じ取るための知識を得るのには良いから。
なにせ25年もののビートですからそれこそ星の数だけ…走っているビートの数だけと言うほど…トラブルの種はあるみたいです(;^_^A

この本にはメーター周りのオーバーホールをされる職人さんの記事が載っています。コンピューターもそうですが、ひと昔前は電子機器は修理不可だと言われていたように思いました。自分の知識が無かっただけかも知れませんが
まさにブラックボックスのイメージでした。

うちのミニ豚くんのトラブルもそうした体験を経ましたがそう云う職人さんたちのおかげで今は…今もかな?…元気にお散歩出来てますm(_ _)m

やがてはエンジンのオーバーホールも考えなければいけないのですが、それも素晴らしい主治医さんにお願い出来るので安心できます^_^

ビートは軽自動車の枠ですからそれこそ目の飛び出るような特殊な高価な材料で作られているわけではありません。…エンジンだけはエンジニアさんの意地でしょうが…(笑)

いつも思いまたブログにも書いているのですが…25年も前によくもこんなクルマを世に出したものです。当時は…今もかな?…性能至上主義ですね。ライバルより強く…そして速く…と…。
そんな中で感性を第一に作り上げたエンジニアさんたちの情熱に『直感だけでクルマを選んで来た美〜豚』は今もメロメロみたいです(笑)


さぁ今日もお散歩に行って来ま〜す( ´ ▽ ` )ノ
ブログ一覧 | ミニ豚くん!(笑) | 日記
Posted at 2016/10/22 05:24:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

理由はよくわからないけど
らんさまさん

どこに貼ろう?!
shinD5さん

気になる車・・・(^^)1230
よっさん63さん

ラストラン
ミドFさん

3/29 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

くりそつ
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ぴろりんBL さん、鬼遺産若い〜‼️」
何シテル?   02/25 17:06
美~豚です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

午前2時の背徳感? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/22 08:41:16
ホンダXR600R 公道復帰計画 その⑦ カッコばかり気にして前に進まない人 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/02 19:23:14
天神様は鶏ぎらい... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/01 07:58:23

愛車一覧

マツダ スクラム マツダ スクラム
仕事に大活躍のトラックです。15万キロ走ったスクラムバンの後を継いで毎日走りまわってます ...
ホンダ ビート ミニ豚くん (ホンダ ビート)
ビートは実は2台目。10年くらいまえに乗ったときはまだ正直ビートの面白さが分からなかった ...
スズキ アルトバン 今はまだ名無し (スズキ アルトバン)
2020年11月に納車されました♪
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) その名は【お嬢】(笑) (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
訳有って2015年6月22日でお別れすることになりました。 いろいろと素晴らしい思い出を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation