• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

シーズン到来!

シーズン到来! 台風が過ぎ去り、洗車しました
ホイールのブレーキカスが落ちにくい。。。
毎週掃除しなければ落ちないのかも(泣)
白のホイールより
ガンメタ、ブロンズあたりがいいのかも
割り切ってはいますが
近くで見るとそばかすみたいです









さて、シーズン到来とは?
モータスポーツシーズンです
夏の暑さもなくなり
クルマにもドライバーにも優しい季節です
サーキットのタイムアタックも
この時期が一番タイムがでるとか、でないとか???

myスポなんですが
インフォタッチにて、水温、油温、油圧、吸気温を監視していますが
水温 街乗り90度前後 事務課 MAX99度
油温 街乗り95度前後 事務課 MAX124度
油圧 事務課ごとに8kg→7kg→6kg
吸気温 街乗り50度前後 事務課 MAX65度

水温、油温が高めです
現状はマメに交換して様子をみてますが
ラジエータ交換、オイルクーラー追加の必要性があるのかな~
スイスポはこんなものなのかな?
他のスイスポオーナーの方教えてください

みなさん水温、油温管理はどうしてますか?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/10/30 17:48:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/10/30 20:15:49
に~さん水温下げたら、油温もついてきやすぜ~
つか、、、まずはデフ資金!!!(W)

ジムカは待ちのクーリングがありますし、暖房外気導入&ボンネット全開しながら

簡単にラジエターに直接噴霧器とか、、、3000円以内
ク―ラント良い奴にするとか、、、4L×二缶で10000円位
結構変わりますぜ~

オイラは、ビリオンのレース用の二~三年は保つ一個下のグレードつかってます。
水温の上がり下がりスピード良いほうに変わるし油温も下がりやすいっす!
ちなみにビリオンはタナカミノル氏だからサーモスタットもでてるんじゃ?

あと、吸気温は導風板で20~30度下がりました。はしれば外気温程度になります。
コメントへの返答
2010/10/31 21:32:49
もちろんデブ資金は使いませんよ~
その為の対策をみなさんに
伺おうってことなんです

クーラントはたぶんSIOさんと同じヤツ
使ってます。

噴霧器やヒータでまずは対策してみます!
アドバイスありがとうございます
2010/10/30 20:20:36
マシンにも人にもやさすぃ~季節になりましたね~♪

来月の大会までには持病を治して、打倒R1Rだす!

しかし、AD08も溝が五分山なので、そろそろ☆スペックがほすぃ~。。。
コメントへの返答
2010/10/31 21:34:15
そうです!いい季節になりました

☆スペですか?

次回の大会は私は・・・・・・・・
2010/10/30 20:44:20
こんばんは^^

今の時期は涼しいから車にとってはありがたい季節ですよね~。しかしやはりジムカーナ等の競技走行をしてしまうと水温は上がってしまいますが下がりは多少早くなるかもしれませんね。

自分の水温対策はやはりクーラントです。ってか単純にクーラントしかありませんでした(笑)

あと油温は純正でインタークーラーウォータースプレーが付いているので延長してオイルクーラーに噴射するようにしています。社外品でもヤフオク等でウォータースプレーキットが1万切る位で出てたような気がします・・・。

あまり参考にならず申し訳ないです。
コメントへの返答
2010/10/31 21:38:10
いい季節になりました。
まあ夏場の状態ですので
これからの季節は大丈夫だと
思いますが・・・・

クーラントは年1回交換しようと思います

貴重な情報ありがとうございました
2010/10/30 21:03:18
モーターマシンも一番元気な季節になりますネ^^w

水温対策... 自分はボンネットオープンとジムカーナなど高回転を使用した走行をした後はヒーターをかけるようにしています。

もっと効果的な改善策があれば、取り入れたいですw

コメントへの返答
2010/10/31 21:40:56
いい季節到来です

ボンネット&ヒータ全開は
次回の事務課で試してみますね~

アドバイスありがとうございます
2010/10/31 13:31:31
水温は、電動ファンにスイッチを割り込ませて、手動操作で常時回転できるようにすれば、けっこう効果ありますよ(^^)たぶん純正は90度前後で回る設定になってるはずなので・・。

油温は、走った後の対策になりますが、ホームセンターに売ってる噴霧器で、オイルパンやオイルフィルターに水を吹きかけると下がりやすくなります。

どちらも低予算でできるので、いかがでしょうか(^^)
コメントへの返答
2010/10/31 21:45:47
電動ファンスイッチは調べてはいるのですが
いまだ先駆者がいないので。。。。

油温対策!!
後輩が噴霧器をもっているので
次回は私も使わせてもらいたいと思います

アドバイスありがとうございます
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「タイヤ消費できず(笑)
お疲れ様でした
@S-SHOCK 」
何シテル?   07/11 15:41
87スポです。よろしくお願いします。 180SXからスイスポに乗り換えたことを機会に ブログを始めました。 仲間とのジムカーナを中心に今後UPしていきたい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

エキサイティングジムカーナ6月大会 反省 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/12 20:48:31
エキサイティングジムカーナ公式HP 
カテゴリ:ジムカーナ
2012/02/21 20:47:05
 
ジムノサウラ 
カテゴリ:ジムカーナ
2012/02/06 21:09:31
 

お友達

沖縄県内、県外問わずスイフト好き
走ることが好き、その他少しでも気になってくれれば仲良くなるさぁ~
57 人のお友達がいます
M.T200M.T200 みかん@EK9みかん@EK9
場茂須 穂美雄場茂須 穂美雄 ti-dati-da
あきすてあきすて ちゅらうみちゅらうみ

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
初めての新車購入 スイスポでこれからがんばります! 2009 12/5 購入 新古車? ...
日産 180SX 日産 180SX
2代目の車です。 ドリフトメインの通勤快適仕様 へたっぴながらも、自由に動くヨカ車でした
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
はじめての車でした。 通勤だけのつもりでしたが、 悪友の影響にて Fドリ、山道、ストリー ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.