• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

旧車狂の愛車 [マツダ ルーチェ]

ルーチェ(ベンツマスク:LA4MS) 復活への道のり  Vol-2

カテゴリ : 外装 > 外装 > キズ・凹み補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
 
1
ボンネット表
レガート君は散弾銃でやられていたが、ベンツマスク君はライフルで3個の大穴と10発程度??の散弾痕かな・・(爆)

でかい穴は銅板をハンダ付けし、小穴はハンダ盛りで埋めました。
2
ボンネット裏
やはり裏骨の接着剤部が結構腐食してますねぇwww
荒サビとってPOR15を塗布しパテで修正・・
3
面が仕上がり、プラサフ塗布。

接着剤部と周辺にシーラーを塗布しときます。
塗装完成後に接着剤部にラスガードを隙間から吹きつけておきます。
4
ルーフ部
3箇所のサビ腐食有り・・・
幸いにも穴は空きませんでした・・が、鉄板がかなり薄くなったので
ハンダを盛って厚みを確保しパテで修正。
5
スペアタイヤ部
ここがまた酷かったwwww
シーラーとパテでリブ溝が隠れるくらいベットリと丁寧?にしてあったが
サビの処理が悪く全部剥がして再処理。
ここだけで2日も掛かってしまったww
6
テールレンズ部の腐れ
下部は腐食が酷く形が無くなってますww
ボンデ板で成形し溶接しました(初めての鉄板溶接)
7
なんとか形になりましたぁ~♪
8
トランク
下のほうの裏骨がサビサビと一部腐って形無しww
ここは、FRPでの製作・・角部で形がうまく作れなかったが違和感なし

途中の写真が撮り忘れて無く、塗装後の写真です。
(ラスガード塗布の為、25日ボンネットとトランクの裏だけ塗装しました)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ドリンクホルダー作成

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

二度目のエンジンOH ⑤

難易度: ★★★

エンジン組み付け 下準備編

難易度: ★★★

エンジンオイル交換・ワコーズフューエル1注入

難易度:

途中中断MT化

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2011/05/26 22:56:29
ボンネットの穴埋め素晴らしいですね!パテの塗布状態を見ると修復箇所の多さが分かりますが大変そうですね、でも見事な仕上がり!穴だらけのボンネットだったとは思えません、素晴らしいです(^o^)

コメントへの返答
2011/05/27 00:32:08
こんばんは。  有難うございます。

ほんとはボンネットの裏骨を剥がして処理したいのだが・・・いつもの如くハンダと防錆剤で手っ取り早く済ませてますww

ボンネットの穴補修も3台目ともなると早いです。。(笑)

プロフィール

#マツダの名車 MAZDAの車は名車、迷車が多いが、強いて言うならやっぱコスモスポーツでしょ!孤高のロータリーエンジン世界初の2ローター量産車 後、初代キャロルやサバンナRX-3、NAロードスター、サバンナRX-7SAなどなど。迷車としてルーチェロータリークーペRX-87」
何シテル?   07/01 01:08
パソコン得意じゃないけど、みんカラにエントリーしました。 アラ還のオヤジです。・・・でも、心は少年!! 中三でゴーカートに目覚め、高一でゴーカートを自作し乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アイドルスイッチ整備 REAPS5トラブルシューティング抜粋・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/20 00:39:38
自作 今年のやり残し FCRキャブ用インマニ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/09 00:51:58
LA4ルーチェの仕向先別バリエーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/17 01:20:06

お友達

国産車でオリジナリティを大事にする方(多少の改造「改良」は賛成)で根っからの車好きの人  友達募集します。
お互いの車人生を楽しくしましょう。
49 人のお友達がいます
X208X208 * グランツ-グランツ- *
JI1VJI1V * m13pm13p
Koji GSⅡKoji GSⅡ SUGU-23CSUGU-23C

ファン

72 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイラックストラック トヨタ ハイラックストラック
TOYOTAハイラックスWキャブ四駆 今まで1台の車で3年以上通常使用した車はないのに ...
マツダ コスモ 還暦仕様の赤コスモ? (マツダ コスモ)
昨年末に解体屋で潰される運命にあったコスモAP君を譲り受け旧所有者を探し今年2月に新規登 ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
昭和45年式のコスモスポーツです。 イベントやオーナーズクラブのツーリングがメインです。 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
4ヶ月ぶりのオープンスポーツ。。 2月まではNAロードスターのMSバージョンに乗ってたけ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.