• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

く~ま♪の"ぜろなな。" [ヤマハ MT-07]

ヤマハ純正 エアクリダクト加工 

イイね!
評価 : ★★★★★他の商品のレビュー
2017年07月05日
カテゴリ : 吸気系 > エアインテークパイプ
ヤマハ純正 エアクリダクト加工
パーツ単体 パーツ取付全体
エアクリダクトを加工した感想を。
個人的な感想なので保証はできかねます( ̄▽ ̄;)

ダクト自体はゴム製なのでカッターやハサミでサクッと切れます。


感想ですが、全域で元気になった気がします。特に中回転域。
吹け上がりも良くなりました。
スロットルを開けると右手首とエンジンが息を合わせるようにとにかくグイグイ前に進みます。
ハイスロに似た効果かも。

この効果は街乗りでも12分に効果を実感できました。
リッタークラスのように高いギアでもAT
感覚でスロットルワークで速度調整して走れます。

峠でガンガンスロットルを開けていくと次のコーナーまでにレブリミットにブチ当たり焦ることが多々発生しました。
やっぱり高回転型じゃないから吹け上がりがよくなったところでしんどい。

圧倒的に違うと感じたのはリミッターまでの吹け上がり。
加工前は140キロを超えると鈍る印象でしたが加工後はとにかく開けてれば180キロまで淀みなく一直線に伸びていく感じ。
リミッター付近でも全然余裕があってびっくり。
追い越し加速はもう問題じゃありません。
シフトダウン不要、アクセル一握り。

燃費はさほど変化はありませんでした。
むしろガンガン開けていてさほど変わらないことを考えると良くなっていると言えなくもないような?笑

ただね、
とにかくフラットなんですよ。
トルク感が増しても吹け上がりが鋭くなっても、
とにかく下から上がフラットに回るので面白みがない。
刺激もない。
さらには町中で60キロくらいで巡航してるとエンジンの振動も減ってエンジンが綺麗に回ってる感じ。
ドコドコ感減少(_△_;)
気がつくとシフトアップ忘れて5000回転くらい回ってることがあるんですけど、スムーズ過ぎて気にならない。
前もこんな感じだったかな?前はもっと盛り上がり感があってドコドコってたような笑

乗りやすさ、ここに極めたり。って感じ。
スーパーカブ700?(爆)

あ、もし加工するならマフラーは変えましょう。
吸気と排気はセットですヨネ。

自分が言えることは、、、
現状のMT-07に不満がある人のみ加工に踏み切りましょう。
K&Nの高効率エアフィルターに変えるくらいなら加工を先にしてみましょう、、、かな?
加工しないで高いフィルターに交換とかこのバイクには本当に無駄すぎる、、、
「苦しかったろう?ほら、これで息ができるようになったろ」という気持ちでサクッと行きましょう(ノ∀`)

複雑な心境もありますが、確かに速くなったし一皮剥けた本性を見れた気分なので個人的には☆5です( ̄σ・ ̄)
定価¥0
取付注意点特殊加工が必要

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

ZERO SPORTS / エアインテークパイプ レガシィ 2.0NA用

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:56件

G-FORCE / サクションパイプ

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:2件

Tryforce company / ダイレクトインテークパイプ

平均評価 :  ★★★★4.06
レビュー:33件

TANIDA / JURAN / ハイテンプエアダクトホース

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:2件

Tryforce company / Airforceインテークキット

平均評価 :  ★★★★4.71
レビュー:100件

RUN RIOT / LEMS / LEMS チタンインテークパイプ

平均評価 :  ★★★★4.76
レビュー:25件

関連レビューピックアップ

ワールドウォーク MT-07専用スマートフォンマウントロングスクリーン

評価: ★★★★★

Delta バレル4サイレンサー

評価: ★★★★★

Matris リアサスペンション

評価: ★★★

EU YAMAHA Tool Bag Sport Heritage

評価: ★★★★★

FRANDO 4POTキャリパー HF-6

評価: ★★★

中華製 バックステップ

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/05 18:48:55
私もマネさせていただきました(^ ^)
距離はさほど走ってませんが、おっしゃるとおり、全域でパワーが上がった感じでした。👍
2000回転からの加速が、もたつかなくなったのも驚きです👍
燃費に影響が無ければ、最高ですね
コメントへの返答
2017/07/06 13:24:41
そうですよね!
3000回転以下が気兼ねなく使えるようになったのも街乗りではかなり大きいですよね!
自分ダクト切除してからリッター30キロオーバーも出てるので、大きなダウンはないと思いますが、ついつい楽しくて開けちゃいますよね(´-ω-`)

プロフィール

「[整備] #エブリイ キーレスリモコンの電池交換(容量アップ?) http://minkara.carview.co.jp/userid/693014/car/2113263/4405433/note.aspx
何シテル?   08/31 14:54
人生気まぐれ成り行き任せ! まさにB型!ってくらいマイペースです。 (最近気づいた笑) ボーっとしてる時間が多く、「あれやりたい」とか「これやろう...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スズキ(純正) アルトターボRS純正ホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 20:09:14
スーパーロングライフクーラント青の減り問題 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/05 15:29:53
キーレスリモコンの電池交換(容量アップ?) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/31 14:56:12

お友達

人見知りでなかなか絡めないかもしれませんがよろしくお願いします!
21 人のお友達がいます
しめじどんしめじどん * MINI原人MINI原人 *
TEINTEIN *みんカラ公認 bigtwinbigtwin
tazzy!tazzy! nao0218nao0218

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エブリイ えぶりぃ (スズキ エブリイ)
人生初の新車(4輪)です。 エブリィjoinターボ。 ほんとはワゴンが欲しかったんです ...
ヤマハ MT-07 ぜろなな。 (ヤマハ MT-07)
ハヤブサがボッシュートされてしまったので貯金崩して購入_| ̄|○ il||li 2016 ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
スポーツカーに憧れ中で、とりあえず買ったMT車。 「とりあえず」だったハズが、どういう ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
初めて買った車。 とにかく安かったんだよな~…… スカイラインが憧れだったので、AT ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.