• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DAVE@Extreme中毒のブログ一覧

2017年06月08日 イイね!

久々に旅行らしい旅行 in 栃木

何故か月に2,3回のペースで関東に行っている気がするダヴェです。

・・・関東に住んでいる友人から「どこに住んでるんだっけ?」と言われるのも無理無い気がします(笑


さて、ついこの間の週末は栃木へ旅行へ行ってきました。

いつもはクルマで通り過ぎるだけだった日光を巡ろうという企画です。


まずは金曜日の夕方に宇都宮へ。

ひとまず餃子を!ということで正嗣へ行ったんですが、なんと売り切れで終了。
(若干遅かったorz)

セカンダリということですぐ近くのみんみん本店へ。



手前に写っているのが今回の旅に同行してくれる地元の友人です。








ここでひとまず夕飯ということで。

今まで行った他のみんみんよりは格段に美味しかった気がします。

次は正嗣に行きたいなぁ・・・。
個人的には正嗣が好きです。


その後は馬肉を食べて・・・。








楽しく飲んだ後は宿へ戻って〆。



思ったより辛くなく、すんなり食べられました。



明けて土曜日。

朝から日光へ向けて走らせます。

まず向かったのは大谷資料館。
ここは大谷石を切り出していた場所です。

とりあえず10℃切るくらいの気温なので、訪問の際はパーカー等の上着を持参することをおすすめします。



洞内は色々な色にライトアップされていたり


結婚式があったようで、機材や人を運ぶのに車両も通行してました。



っていうか車両も入ってこれるんですね・・・






アートな作品のようなものも置いてありました。


何故かドンペリも。




掘削や加工に使った機械も置いてありました。







外に出ると、この辺が大谷石の地層なんだなとよくわかります。




資料館を一通り見た後は日光駅前でランチ。





ローストビーフ丼と湯葉のサラダでした。

普段一人じゃ行かないであろうオシャレなランチの後は東照宮へ。

このあたりから雲が多く、そもそも日当たりがよくなさそうな場所が更に暗い印象になっていました。

そして、ここでも結婚式の途中の一幕が。
写真は撮りませんでしたが、周りの人から注目の視線を浴びていました。







思ったよりも色の使い方がキツ目な印象を受けました。















一通り回って乾いた喉を潤すために通りで売っていた甘酒を。



結構濃い目なのにスッキリしていて美味しかったです。


東照宮の後は中禅寺湖方面へ。

いろは坂を登って・・・

まずは華厳の滝へ。



エレベータには乗りませんでしたが、スケールが大きいのはわかりました(棒)←



なぞのキャラクターがお出迎えしてくれましたw


さらっと滝を見た後は中禅寺湖湖畔へ。






このあたりから日が出てきたのでちょっと明るい写真が増えます(笑


湖畔にある公園・・・ということで英国大使館別荘記念公園へ。



雰囲気の良い場所+建物で、数日滞在してみたい!と思える場所でした。














個人的にこの日当たりがいい廊下がお気に入りです。


隣りにあるイタリア大使館別荘記念公園にも行ってみました。

丁度、中でヴァイオリンの演奏が行われていて、久々に楽器からでる生の音を聞けて新鮮な気分になりました。


散策した後は鬼怒川温泉を抜けた先にある川治温泉へ。

夕飯をたらふく食べ、温泉にのんびり浸かって土曜日は終了。
卓球対決は次回以降に持ち越しとなりました。



そして明けて最終日の日曜日。

朝から会津方面へ走って、途中で折れて那須へ向かいます。





途中、クルマから警告音が。
どうやら球切れの様です。

・・・が、実は金曜日にHIDのバルブは新品に交換されています。




バルブのトラブルは薄いなと思いながら、クルマを停止させて点検してみると、イグナイターにつながっているカプラーが抜けかけてました。

どうやら抜けかけのまま仙台から走っていた様です。


気を取り直してまた走行を再開し、那須へ。

雑貨屋を数店周りつつ、名物交通整理の警備員が居るお店にも行きました。





ランチはこちらへ。










人が結構入っているにも関わらず、忙しない感じはあまりない雰囲気のいい場所でした。





サンドイッチもトーストもどちらも大葉が入っていました。

チーズと大葉が相性良いのは知っていましたが、たまごサンドとの相性が良いのは新発見でした。

見た目の割に良くお腹にも溜まり、コーヒーも美味しくて満足でした。


別サイドから紅茶と共に




カフェでゆっくりした後はりんどう湖へちょっと立ち寄ってお土産とオリーブオイルを購入。

その後友人をリリースするために那須塩原駅方面へ。

と、1hほど時間があったので洗車をすることに。


友人にはホイール磨きをお願いしました。



どうやらヤル気スイッチがONになったらしく、丹念に磨いてくれました。




洗車後に駅でリリースしてから北上。

郡山まで一般道の後、東北道で仙台まで。

実家に立ち寄った後、岩手までは再び一般道で。

交換したHIDバルブは光量がUPしていい感じですが、やはり若干青いです。
(個人的に青いのはちょっと・・・)


やっぱりクルマは走ってなんぼだと思うので、走ることに最適化された装備を揃えたいと思います。


さて、今週末は会社のソフトボール大会で茨城へ。

月末も東京へ行くので、本当に関東人と変わらない週末を過ごす予想です(笑
Posted at 2017/06/09 00:03:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月08日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【シュアラスターLOOP】

Q1:ガソリン添加剤というモノを知っていますか?

回答:
知っています。

Q2:ガソリン添加剤を使ったことがありますか?

回答:
あります。

Q3:LOOPを知っていましたか?

回答:
知っています。オイル添加剤なら使ったこともあります。


この記事は モニタープレゼント!【シュアラスターLOOP】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。

ひとまず書いてみましたが・・・(笑)
Posted at 2017/06/08 17:07:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年05月28日 イイね!

おおつち新山高原ヒルクライム(加筆・写真追加)

行ってきました。

大槌HCは初参加でした。


イベント前には一応整備したいということで、まずは木曜日に仕事を終えてから仙台に行って、ラーメンを・・・(?




ちゃんと整備もしました(笑



誰かに整備中の光景を撮られていたようです(笑


ねむかきしつつも金曜の仕事をこなし、土曜日の朝、北上からスタートし、遠野を抜けて沿岸へ。

釜石市街地を抜けて、まずは山田町まで。


ここで本日のメイン。

釜揚げ屋へ行きました。






この日のランチメニューだったじゃがいものかき揚げと塩豚丼でした。

このうどんも、豚丼もとっても美味しかったです。
うどんのためだけにリピートありです!


その後、仮設商店街にある山田湾ベーカリーへ。
浜焼きの匂い漂うパン売り場で買ったのはクリームパン。



うどんの後だったので多くは買いませんでしたが、他にもたくさん美味しそうなものがありました。

肝心のクリームパンですが、かなりレベルが高く、近所で売って欲しいなと思いました(笑



その後大槌まで戻ってヒルクライムの前日受付を済ませてから、再度山田町へ。

行き先は、宿泊予定地の船越家族旅行村。

本来はテントを張ってキャンプする予定だったんですが、到着の直前まで勢い良く雨が降っていたためトレーラーハウスを借りることに・・・。



夜はゆっくりBBQしながら時間が過ぎました。




楽しく話して飲んで食べて就寝。



明けて日曜日(今日)

若干頭が痛いなー・・・と思いながらも4:30に起床。

片付けをして大槌を目指します。

準備をしていたら知っている人もちらほら。


大槌町役場から10km弱はパレードと言う名のウォームアップを兼ねたトレイン走行。



長いスタート進行の後、本グリッドへ・・・w

そもそも完走が目標なので、グリッド後方に並びました。

競技区間から13kmのヒルクライムコースですが、前半部分の斜度がキツすぎて心拍がガッツリ上がって足が止まりかけ・・・('A`)

ながらも、途中の景色が綺麗でした。








残り3km程度でやっと身体が負荷に慣れてきたのと、登りのリズムを掴めてきました。

いつでもこんな調子で登れるといいんですが・・・w


汗だくになりながら頂上へ。



風車がたくさん!なので風も強い!
そして汗が冷やされて寒い・・・



走行データは以下・・・








というわけで、嫌いな坂登りのイベントに来月も行ってきます。


震災後数年は沿岸には近寄り難い印象を持っていましたが、今は随分整地も進んでいて、商店も随分できていました。

岩手に居る間にもう少しうろついてみようと思います。
Posted at 2017/05/28 22:40:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月22日 イイね!

確かに必要かも

誤発進防止機能。

コンビニに駐車しようとして構内移動中、バックモニターだけしか見てないクルマにやられました。

中を開けてみないことにはなんとも言えませんが、取り付き具合を見るとバンパーの外側のみの損傷でしょうか。

金属部分のフェンダーやホイールに損傷が見えないのが救いでしょうか。

匠に見てもらうことにします。








年越しのタヌキに続き、今年は当たり年なんでしょうか(´・ω・`)


今回は車対車だから良いものの、小さな子供だったらと考えるとやはり恐ろしいですね。

便利になっていく世の中ですが、何もわからずに享受するというか、その機能に甘えることは良くないなと再認識しました。


やはり運転の基本は変わらず、便利な機能は何かあったときに補助として使われる程度なんだなと思います。
Posted at 2017/05/22 18:10:39 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年05月20日 イイね!

初夏のグルメライド in 遠野

昨日のことですが・・・


今日はグルメライドと銘をうたれた、来週のヒルクライムイベントへの準備ライドへ行ってきました。





まずは北上市街に集合。

そこからR107を海方面へ。

のっけからいい感じにキツい登りが・・・。


3つある山の1つ目の途中からなんか既に膝がおかしい・・・←



適宜休憩しながら向かいます。




みんなで登っていきます。
しかし今日は天気が良かったです(´ω`)


田瀬湖のほとりで。






途中のコンビニで不思議な虹が。






11:30くらいに本日の目的地へ到着!



遠野食肉センターです。


ここはこの辺では間違いの無いジンギスカンが食べられるお店です。
煙がひどい店もあるなか、ここは煙臭くならないのでポイント高いですw


肉が運ばれてくるまでの間にプシュ~



ビールのようなもの、暑い中の運動の合間だとなぜかとても美味しく感じます。







お肉もとっても美味しかったです。

お腹が膨れた後は、遠野市街地を観光気分で眺めつつ戻ります。


途中の産直でわさびソフトを・・・
もっとわさびっぽいのかと思いきや、ほどよいわさび具合はありつつもシッカリソフトクリームでした。



帰りはR107ではなく、R283を通って東和へ。

東和からは県道へ入って再度北上へ。

村崎野の工業団地から北上市街入り。

最後は何か甘いものを・・・ということで、カフェ的なところへ行ってみたものの、開いているのかわからずだったので近くのスシローへ・・・w

皆さん思い思いの甘いものを食べ・・・た後に何故かラーメン食べちゃいました・・・w

というわけで、日差しが強くてかなり日焼けしましたが、楽しく100km超えしました。


4月の頭に4年ぶりくらいに120km走ったあと全く乗っていなかったのですが、一応少しはカラダが慣れていた様で、今回は膝が痛い以外は足が終わって力が入らないということもなく、少しは楽できました。

少しずつ強くなっていったらいいなと思います。


来週は山登りの為に沿岸へ行きますが・・・

なんとなく足切りされない程度にゆるゆる走ってこようと思います。
Posted at 2017/05/21 07:12:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@韋駄天ちゃん さん ほぼ店の閉まった海ほたるでひとしきり黄昏てから戻りました。 ボケッと運転していた私も悪いですが、若干分かり辛かったです(´・ω・`)」
何シテル?   06/24 09:48
仙台やその近辺をノロノロ走り回っている者です →都民になりました。結局クルマは東京にも持っていきますw →岩手県民になりました。相変わらず走り回ってます...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

スロットルボディの清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/23 18:46:50
AUDI A3SB 左後ろ窓落ち修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/16 15:14:05
YOKOHAMA iceGUARD 5 (IG50) 215/45R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/15 20:51:26

お友達

A3乗りの方、自転車乗りの方、共通項があれば(なくても)どなたでも!
59 人のお友達がいます
ゆめりすゆめりす * marusoumarusou *
toto@雨神toto@雨神 韋駄天ちゃん韋駄天ちゃん
はちほうはちほう 霧男霧男

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A3 アウディ A3
2015/7/8- アレックスよりも高速や長距離の移動が楽なクルマを求めた結果、このク ...
その他 その他 その他 その他
新フレーム、Wilier GranTurismoです 念願のフルカーボンバイクです ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
自宅で余っていたクルマです 自作燃費計やら自作デイライトやらつけてました この4月で ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
この4月からの新しい相棒です 自分で普段乗るクルマとしては初のMT車です いろいろな ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.