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2017年02月16日 イイね!
祝・みんカラ歴7年!2月12日でみんカラを始めて7年が経ちます!



これからも、よろしくお願いします!

7年・・・にしては内容薄いなぁ(´・ω・`)

もうちょっとマトモに書きます←
Posted at 2017/02/16 21:01:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月13日 イイね!
というわけで(?)3連休を使って行ってきました。

目的地は北陸あたりのつもりが、勢い余って広島まで行ってきました。


以下時系列にて。


◆10/7(金)



仕事終わりにとりあえず下道で仙台まで。

21:30頃仙台発。

一瞬実家に寄り、そのまま山形を目指します。

山形へ入っても南下することがわかっていたので、仙台市街地から西道路を抜けて、R286へ。

宮城川崎ICから山形蔵王ICまでは高速を使って・・・。



久々の山形市街。


そこからR13を南下し、南陽からR113へ。

日付が変わるまではとりあえず走ろうということでダラダラ走ります。

実は前日に空気圧を確認した際、規定圧よりも0.1kPa程度上げていたんですが、ギャップは跳ねるし轍やグルービングで微妙にハンドル取られるしで結構怖い思いをしました。

加えて乗り心地も悪く、ロードノイズも大きくなるので、まるでいいところがありませんでした。

日付が変わった段階で新潟入りをして、関川の道の駅を超えていました。

戻るのはちょっとアレなので、R113からR7に出て、道の駅豊栄まで進みます。

1:00前に到着し、とりあえず寝ます。



仙台から14.2km/lでした。カタログ値の約110%なので、そこそこいいですね。


◆10/8(土)



3時間程度の睡眠の後、起きてしまったので先に進みます。

新潟市周辺のR7とR8は70km/hで走れる区間なので、高速は使わずにそのまま西進。

新潟西ICから北陸道へ。


しばらくボケッっと走っていると富山県入り。

天気はきれいな鉛色の曇り空(笑)

有磯海SAで朝食。

ここまで豊栄から2.5h程度。



朝から重たい食事ですが、白エビ美味しかったです。


ここで、前日に嫌な印象を持った空気圧を調整。

規定圧まで落としてみました。

すると、今までの違和感が大分収まり、ロードノイズもかなり緩和されました。

PS3はあまり空気圧を上げてはイケないタイヤのようです。


その後、そのまま北陸道を西進し、石川県入りしてハイウェイオアシスのある徳光PAで休憩。

ここで温泉につかり、ちょっとリフレッシュ。

レアなポケモンでも出るんでしょうか、やたらとポケモンやってるおじさん・おばさんが多かったです。

っていうかほとんどその人達でした。


ニュースなどでポケモンやるひとが大勢で大変な事態に・・・っていうのは見てましたが、岩手の田舎に住んでいるとそんな光景とは無縁の生活なので、若干ビックリでした。

同時にちょっと○ホじゃないんかなとも思いつつ・・・。



若干リフレッシュした後、そのまま福井へ。

武生ICが今までの最高到達点だったんですが、そこを突破します。

南条SAで仙台から初の給油。

Refuelのお知らせが出る前に給油なので、結構余裕を持った給油です。

おそらく仙台から京都までは無給油で行けそうです。



舞鶴道へ入った後は1車線なのでひたすらダラダラと・・・

京都と兵庫を抜けて中国道へ

実はここで道を間違えて、神戸方面へ行かねばならなったのが、西へ行ってしまいました。

播但道を使って中国道から山陽道へ連絡し、姫路からそのまま広島へ。

15時前には到着しました。

南条で給油してから広島までは13.8km/lでした。そこそこですね。




夕飯にお好み焼きを食べて・・・





この日は終了。



◆10/9(日)



朝食後、東広島市にある西条というところで行われていた酒まつりへ。

いろいろ試してみたかったものの、運転があるので飲めずでした^^;

日本酒メインのイベントなんですが、最初にドイツ広場へ・・・(笑



チーズが入っているウィンナーを食しました。


その後は酒蔵が密集するエリアへ。















大阪名物(?)のたませんも初体験。



その後一旦広島市内まで戻って・・・



暮れゆく夕日が結構綺麗でした。


五日市ICから高速へ。

岡山県に入り、吉備SAで少し仮眠を・・・と思ったら4時間くらい寝てました・・・。


◆10/10(月)



吉備SAから西紀SAまで一気に走ってからまた休憩。

1時間程度仮眠を取ってから、また舞鶴道を走って新潟方面へ。




小さいけど若狭湾。


福井・石川を抜けて富山に入り、小矢部SAで朝食。



さらにそこで給油。


北陸道をひた走ります。

新潟も下越へ入ってから五泉でラーメンでも・・・と思っていたら、予定していたICを過ぎてしまったのでしょうがなく行きと同じように新潟西ICから新発田へ。




おなじみ(?)のガスタンク前で1枚。


その後、R290からR113へ。山形から岩手までは高速で帰宅しました。


都合2500kmの道のりでした。
今までで一番高速に乗っていた気がします。

片道20時間程度かかっているような・・・(笑

睡眠時間込なんで、妥当ですね。

きっちり時間で休憩を取るようにすると、そんなに疲労もたまらず、負担にならないことがわかりました。


おそらくクルマ自体が高速道路を移動するのが快適であるということもあると思います。
A3買ってよかったなと思うのはこういうときです。

逆に、山とかを走るともっと楽しい車が欲しくなりますが←


次回の広島行きは・・・年明け冬くらいの予定です。

地元宮城の牡蠣との違いを確かめてみようと思います(?)
Posted at 2016/10/14 23:00:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月06日 イイね!
超距離ドライブに備えて・・・

以下はInstall Procedureです(笑)

“事前準備”
・保護手袋/保護メガネの着用を推奨します。
・感電や車両への傷付きに十分留意してください。
・装着するモノ(現品)を調達します。
・“WAREN”と書いているけど割れそうなホイールを眺めて苦笑いします。←



ここまでやってやっと作業開始です(蹴


① まずは運転席側ウェザーストリップを0°から90°の範囲で剥がします。


② Aピラーの内張りを剥がします。(かなり力が要ります)
※この時、8P型A3はクリップが2段構えになっているので、一回バゴッと浮かせたらピラーと平行に上へずらしてからでないと取り外せません。


③ 室内側ヒューズBOXの蓋を外します。


④ 配線を引き回します。
※整線に留意のこと。


⑤ ブツを取り付けます。(防眩ミラー車はセンサーに注意)
※パーツクリーナーとウェスがあると楽。


⑥ 外した内装パーツを元に戻します。
※Aピラー内のエアバッグを内張りで挟まない様に注意。


で、ブツの取り付け終わり。





レーダーやブースト計に繋がる配線の整線も同時に。




仕事終わりの暗い中やっても簡単にできるので、皆さんも(自己責任で)お試しあれ←
Posted at 2016/10/06 23:10:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月01日 イイね!
愛車と出会って1年!7月8日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
・パドルエクステンダー
・発信器ホルダー
・純正ドリンクホルダー
・MDV-Z701( ナビ)
・Endress製のよくきくブレーキパッド(笑)
・アイライン(もう無いです)
・GC-010E(ホイール)
・ETC

↑基本維持りなのでメンテナンス以外というと、パーツは少ないです。

■この1年でこんな整備をしました!
・オイル交換多数
・S-toronic(DSG)フルード交換
・ブレーキフルード交換
・エアコンフィルター交換
・プラグ交換
・タイヤ新品取替え

■愛車のイイね!数(2016年07月01日時点)
419イイね!

■これからいじりたいところは・・・
ショック・ブッシュ類リフレッシュ
多分半年後くらいにタイベル交換

■愛車に一言
がんばってください。(棒

>>愛車プロフィールはこちら

というテンプレ投稿です(笑)
Posted at 2016/07/01 10:09:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年05月31日 イイね!
日が落ちるまでなのでそれほど多くは出来ないと思うだヴぇです。

さて、今日の定時後に帰宅しようとクルマに乗り込みエンジンを始動。

最近始動が怪しいなぁと思いつつ、とりあえず帰ろうとしたその時でした。

突然「ピーッ」と音が鳴り、警告表示が。



左リアのブレーキランプが切れましたと教えて頂きました。

と、言うことで近くの自動後退へ。

電球の適合情報を探そうとしましたが、どの資料を見ても記載が無い・・・

というわけで、ネットでkoitoのページへ行き、適合を見つけて電球交換購入。


早速作業開始です。



とても見辛くて申し訳ありませんが、プラスチックカバーにサービスホールがあります。

画像はその穴を塞ぐ蓋までついている状態です。




蓋を開けると今度はテールユニットを固定している部品(黒い樹脂)が現れます。

これを13mmのソケットを使って外します。





外れました。

ある程度トルクがかかっているので、マイナスドライバーを使う際には少しゆるめからでないとカンタンに変形してしまいそうです。




テールユニットをはずす写真を撮り忘れました。

が、先ほどの樹脂パーツを外した後、テールユニットの尖っている方(外側)がボディ側のグロメットのような部分に刺さっていますので、それを取れば簡単に外れます。


外したバルブです。

フィラメント切れてますね。




買ってきた電球に交換し、逆の手順で戻して完了。

10分あれば終わる作業でした。


定時後に行うには丁度良い所要時間です(笑)
Posted at 2016/05/31 22:56:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
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「本日晴天。耐久初参加」
何シテル?   03/19 08:21
仙台やその近辺をノロノロ走り回っている者です →都民になりました。結局クルマは東京にも持っていきますw →岩手県民になりました。相変わらず走り回ってます...
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