• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DAVE@Extreme中毒のブログ一覧

2018年02月12日 イイね!

祝・みんカラ歴8年!

祝・みんカラ歴8年!2月12日でみんカラを始めて8年が経ちます!

<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

耐久レースにも出場し、モータースポーツライセンスを取得し、CAOCの皆さんとの輪も広がって楽しい一年でした。

自転車乗りました報告ばっかりでしたが(笑)


これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2018/02/12 08:03:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年02月11日 イイね!

足回りリフレッシュ

今年の栃木は今までいた岩手とあまり変わらない寒さの様な気がするダヴェです。

雪の量は全然違いますが・・・。


ずっとやりたかったものの、できていなかった足回りのリフレッシュを行いました。

今回は、marusouさん、くみちょ~さん、firtelくん、Hくんに手伝ってもらいました。
とってもお世話になりました>皆様


今回交換した部位は以下の通りです。

・Fr/Rrショック
・同サスペンション
・Frスタビリンク
・Frロアアームコントロールブッシュ
・Fr/Rrアッパーマウント

ショック&サスペンションはSachsのパフォーマンスプラスをチョイスしました。


また、Sachsのサービスキットとして販売されているバンプラバー・ダストブーツのセットも購入しました。


スポーツサスペンション用の短いバンプラバーがラインナップされているので、難しい事を考えずに選べるのがいいですね。

ちなみに、車高調は個人的な好みで今回の候補からは外れています。
車高は別にベタベタで無くても良いこと、耐久性の面で不安があることなどなど・・・。
調整幅や自由度が増えることはとても魅力的ですが、個人的には耐久性とサスペンションのトラベル量の方が欲しいので、敢えて純正形状を選んでいます。


他の消耗品系はMEYLEの部品をチョイスしました。
ロアアームコントロールブッシュと、スタビリンクはHD品をチョイス。


HD品は耐久性も性能も純正OEMと比べて高いそうです。

ロアアームブッシュに関しては、当初S3用を使用する予定だったんですが、あまりに高いのでブッシュ形状が似ているHD品をチョイスしました。



交換はmarusouさんが運営しているRDMWレンタルピットを利用させていただきました。



リフトで上げてごにょごにょ・・・



どんどん作業していきます。


↓新しいショック&スプリング


工具が無くてアッパマウントの締め込みに難儀しました。


アッパーマウントコントロールブッシュの新旧比較


新品(HD品)は空洞部分が少ないのがわかります。
新品の穴は貫通しておらず、この穴の分全部埋めてもいいのに・・・ともちょっと思いました。


外したブッシュ


結構やれてます。
が、18万km超えなのでむしろ良く持った方かもしれません。


交換したスタビリンク


不自然にメッキです(笑


最終的に車両側のタップ穴が怪しくなるというトラブルでかなり時間を喰いましたが、無事作業完了。

車高のB/A比較は以下の通り。


一応メーカーの適合表に記載されているダウン量は35mmとのことでしたが、随分下がったように思います。

とは言え、それほどガッツリでも無いので個人的には満足です。


肝心のフィーリングですが、かなり良くなりました。
ショックとアッパーマウントが新しくなった影響か、路面の小さく細かいギャップから来る振動や音が車内へ伝わってくる割合が大きく減りました。
また、車高が下がってスタビにかかるテンションが大きくなったせいか、ロールも減って乗りやすくなりました。
さらに、ロアアームコントロールブッシュがシッカリしたものになったおかげでステアリングの中立付近の曖昧さが改善され、全体的なステアリングレスポンスもかなり自然(意思に近い反応)になりました。

欧州車が(日本車もそうですが)ブッシュ類が乗り心地に効くというのはかなり実感できました。

これでお出かけが更に快適で楽しくなりそうです。
早く夏タイヤが履ける時期が来て欲しい・・・。


今回作業に協力&相談して頂いた方々、本当に有難うございました。
DIYとはいえ、一人では難しい作業でした。




さて、コンビニの車止めに前から行くとバンパーが当たりそうな車高になりましたが、車高が下がったのでFrリップスポイラーが欲しくなりました。

・・・こうして沼にハマっていくんですね・・・(汗
Posted at 2018/02/11 20:13:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月29日 イイね!

CAOC新年賀詞交換会

みなさまお久しぶりです。

栃木に転居後、なれない業務に忙殺されていて、イベントには行けども更新する気力がありませんでした・・・。


というわけで、ダヴェです←



CAOCの新年会?に参加してきました。

宇都宮からスタートだと楽でいいですね。

岩手なんか住んじゃダメです(笑



朝飯を軽めにしつつ、ランチし隊に志願したので、集まった数名で新函館市場




店の前にインスタのフレームがおいてありました。




席に着いて・・・注文します。




少し待つとお目当てのマグロ食べ放題!





一つ一つのレベルが高いというわけではないものの、食べやすいバランスでドンドン食べられました。

全部で2杯分ほど食しました。
ご飯が圧縮されて詰められているので、かなりズッシリで強敵でした。


お腹いっぱいになった後、腹ごなしがてらわるい方のクルマが魔改造されたファクトリーへお邪魔しつつ、会場へ移動。



寒風吹く中でクルマ談義でした。



やっぱりパワー欲しいなぁ・・・と思わされるひとときでした。


ご一緒して頂いた皆さん、ありがとうございました。

今年もよろしくお願いします!
Posted at 2018/01/29 23:44:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月19日 イイね!

乗り納め

この3連休の土日は走り納めということで自転車乗ってました。








まずは土曜日。

岩手に来てからずっと行こうと思っていた胆沢ダムへ行きました。

実は、朝に練習会に行こうと思っていたんですが、瞬きしたら時計が2.5周していたので参加できず・・・。
(単純に寝坊です)


朝は気を取り直して(?)、朝食だけ練習会終わりの方に合流してご一緒させていただきました。

行った先はメフレ市場食堂

前から行きたいなと思いつつ日曜日は休みだったりするので行けていなかった場所です。

頼んだのは市場丼(550円)



【丼+味噌汁+小鉢(棚に置いてある色々なバリエーションから1つ自由に選べる)+漬物】
という値段から考えるとものすごい充実感。

丼に乗っている海鮮は切れ端感がありましたが、新鮮でしかもご飯に対して量が多かったので嬉しい内容でした。


一度帰宅した後、準備をして胆沢ダムを目指します。

江刺から水沢の市街地を抜けた後はひたすらR397を秋田方面へ進みます。

キツい斜度ではないのですが、地味にダラダラ登っているため、ペースをあげようとすると一気に心拍がキツくなる道でした。

ひめかゆスキー場の入り口まで来たら、国道から別れてダムのアーチの真下へ。



堤の長さ日本一だけあって結構な威圧感があります。
(写真判りづらくてすみません)


ここから奥州湖眺望台を目指して登山開始。

道幅も一気に細くなることから来る視覚効果もあると思いますが、異様にキツい斜度がいい感じにパワーを使ってダラダラな登り傾斜を走ってきた脚を襲います。



平均斜度は16%・・・これが2km続いたということですね。
(下りはほぼ無い:一瞬なのでほぼ無視できるかと思います)


冒頭に貼った高度と速度の相関グラフを見ると、異様な斜度とどれだけ速度が落ちているかがお分かりいただけるかと思います。


あまりにキツすぎる斜度だったため、途中の写真はありません。


もういい加減脚を着きたいなぁ・・・と思いながらも脚を着かずに登りきりました。




心が折れかけるのは、道を知らないということも大きかったですね。




堤体の向こう側に見える橋はR397です。






この写真中央にある出っ張った部分の先には胆沢ダムの前からあった石淵ダムの堤体があります。実際うっすらそれっぽいものが見えてました。




予想外の高負荷でエネルギーを消費したため、軽いハンガーノック状態のまま帰宅。

速攻でエネルギー補給のために近所のたこ焼き屋(ひげまる)に行きました。



写真はお好み焼きだけですがたこ焼きをはじめ色々食べました・・・。


帰ってから少しゆっくりしようと思ったら、即布団に溶けてしまいましたorz



明けて日曜日、サンモニMTBということで(?)まずはモーニング。

以前にも行ったミッシェル(北上店)で朝食。



お腹いっぱいになったところで展勝地へ移動。

今回も展勝地の向かい側にある国見山・珊瑚岳周辺の林道アタックを敢行しました。









今回は山の間を抜けた後、山の外周を廻るイメージで走りました。





途中、前回の走行でも通った道を通ったのですが、数週間前の豪雨で木が倒れたらしい箇所があり、担ぎが入りました。







今回は雨の後ではなかったため、そこそこドライな林道アタックで、楽しくリアを振りつつ走れました。

途中、前日の激坂クライムの影響で膝に痛みが出たため、ご一緒してくださった方々に迷惑をかけてしまいましたが、おかげさまで楽しく走れました。









MTBに乗った後は汗(泥?)を流すために花巻の奥にある山の神温泉 優香苑へ。

ここはとっても綺麗なうえ、日帰り入浴も(JAF会員だと)安くて、露天風呂もぬるめで広くてお気に入りです。

膝を労る目的もあったので、かなりゆっくり長く浸かってました。


癒やされた後は昼食のために花巻の市街地を突っ切ってカフェレストラン きゃびんへ。

ここのお店は冷麺がとても美味しいです。

盛岡冷麺のほか、オリジナルの冷麺(わさび冷麺など)もあって、どれも美味しいです。
他にも洋食などなどありますが、食べたことが無いです・・・^^;

今回は身体が疲れ気味なので温麺をチョイス。



岩手は味が濃い店が多いんですが、このお店の味付けはそれほど濃くもなく丁度良いです。

今回も安定の美味しさでした。


その後は母方の祖父の生家へ立ち寄って帰宅。


これにて(一応)岩手での自転車は乗り納めとなりました。
(とか言いつつ今日もMTBで10kmほど散歩しましたが)


悔いが全くないと言えばそれは嘘になりますが、またその気になれば来れるので・・・(笑


今週末はSUGOでSuperFormulaです。
今年ラストのビッグレースなので、怪我のないようにオフィシャル業務に勤しんでこようと思います。
Posted at 2017/09/19 20:59:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月18日 イイね!

食いまくりの日

あれ?それっていつもだよね?とも思うダヴェです。



グルメライドの次の日は、神奈川から美容師友達(ab氏)が遊びに来てくれたので、岩手の美味いもの(?)めぐりをしに行きました。


出発して、最初の目的地は北上にあるトロイカへ。

ここはチーズケーキが有名なお店です。
(ロシア料理屋とのことですが、チーズケーキしか頼んでません・・・)


とりあえず買うだけ買って次の目的地である宮古へ向かいます。


その道中にチーズケーキを頬張ってご満悦な人の図。




北上市街地からR107を通り、江刺田瀬ICから高速で遠野へ。

遠野から立丸峠を抜けてR106へ抜け、そこから宮古市街地へ。

宮古での目的地は某氏の営む志むら寿司へ。





いつもの様におまかせでお願いしましたが、とっても美味しいお寿司でした。

県民SHOWで出た牛乳瓶入りのウニの話やクルマの話などであっという間に時間が過ぎていきました。


先程買ったケーキを手渡して、次は浄土ヶ浜へ。








天気が良かったので気持ちよく回れました。


一番奥まで行ったところで、冷たいものが食べたいとのリクエストが。

元気なスタッフが出てくる鐘を鳴らします。




程なくして結構元気がいい店員さんが出てきてソフトクリームを注文。


両手に華よりもソフトクリームなab氏





浄土ヶ浜の次は昨年の台風被害から復活した龍泉洞へ。


被災前とほぼ変わらない状態でした。

入り口の橋で龍と戯れるab氏




以前は結構な早さでライトアップしているLEDの色が変わっていた気がしますが、今回は青系でまとまってました。












90%超えの湿度と、10℃程度の気温の中ひとしきり歩いて終了。

龍泉洞の次は盛岡へ向かいます。


R455を通って盛岡へ。

このルートは初めて通りました。
県南に住んでいるとこのルートはあまり選択肢に入らないんですよね・・・。


ダラダラと走ると盛岡の市街地に出ます。

その市街地を突っ切って・・・
夕飯は鹿道山へ。



今回はノーマルな味噌にしました。

一通り食べて思ったのは、味噌らーめんはパンチのある味噌らーめんが好きだなということです。
このお店ならマー油を垂らした黒が好みです。


その後はそのまま帰宅。

県内だけで350km弱稼げるなんて、やっぱり岩手は広いですね。
(無駄に・・・)


最近はお世話になったところへ挨拶をしにいくことが多いですが、これである程度終わった感じです。


肝心の引っ越しの準備は・・・全く進んでません(笑


フリーな週末はもう残っていないので、少しずつ進めようと思います。
Posted at 2017/09/18 23:54:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「丸沼高原スキー場にて。初めて来ましたが、結構良いところですね。」
何シテル?   02/18 16:43
仙台やその近辺をノロノロ走り回っている者です →都民になりました。結局クルマは東京にも持っていきますw →岩手県民になりました。相変わらず走り回ってます...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

足回りリフレッシュ総括(準備編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/31 14:39:00
足回りリフレッシュ総括(車高調組み替えDIY、後輪編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/31 14:38:45
足回りリフレッシュ総括(車高調組み替えDIY 前輪編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/31 14:38:29

お友達

A3乗りの方、自転車乗りの方、共通項があれば(なくても)どなたでも!
64 人のお友達がいます
はちほうはちほう * 夢リス★夢リス★ *
DNQDNQ * marusoumarusou *
韋駄天ちゃん韋駄天ちゃん * BluethunderBluethunder *

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A3 アウディ A3
2015/7/8- アレックスよりも高速や長距離の移動が楽なクルマを求めた結果、このク ...
その他 その他 その他 その他
新フレーム、Wilier GranTurismoです 念願のフルカーボンバイクです ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
自宅で余っていたクルマです 自作燃費計やら自作デイライトやらつけてました この4月で ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
この4月からの新しい相棒です 自分で普段乗るクルマとしては初のMT車です いろいろな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.