• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DAVE@Extreme中毒のブログ一覧

2017年09月19日 イイね!

乗り納め

この3連休の土日は走り納めということで自転車乗ってました。








まずは土曜日。

岩手に来てからずっと行こうと思っていた胆沢ダムへ行きました。

実は、朝に練習会に行こうと思っていたんですが、瞬きしたら時計が2.5周していたので参加できず・・・。
(単純に寝坊です)


朝は気を取り直して(?)、朝食だけ練習会終わりの方に合流してご一緒させていただきました。

行った先はメフレ市場食堂

前から行きたいなと思いつつ日曜日は休みだったりするので行けていなかった場所です。

頼んだのは市場丼(550円)



【丼+味噌汁+小鉢(棚に置いてある色々なバリエーションから1つ自由に選べる)+漬物】
という値段から考えるとものすごい充実感。

丼に乗っている海鮮は切れ端感がありましたが、新鮮でしかもご飯に対して量が多かったので嬉しい内容でした。


一度帰宅した後、準備をして胆沢ダムを目指します。

江刺から水沢の市街地を抜けた後はひたすらR397を秋田方面へ進みます。

キツい斜度ではないのですが、地味にダラダラ登っているため、ペースをあげようとすると一気に心拍がキツくなる道でした。

ひめかゆスキー場の入り口まで来たら、国道から別れてダムのアーチの真下へ。



堤の長さ日本一だけあって結構な威圧感があります。
(写真判りづらくてすみません)


ここから奥州湖眺望台を目指して登山開始。

道幅も一気に細くなることから来る視覚効果もあると思いますが、異様にキツい斜度がいい感じにパワーを使ってダラダラな登り傾斜を走ってきた脚を襲います。



平均斜度は16%・・・これが2km続いたということですね。
(下りはほぼ無い:一瞬なのでほぼ無視できるかと思います)


冒頭に貼った高度と速度の相関グラフを見ると、異様な斜度とどれだけ速度が落ちているかがお分かりいただけるかと思います。


あまりにキツすぎる斜度だったため、途中の写真はありません。


もういい加減脚を着きたいなぁ・・・と思いながらも脚を着かずに登りきりました。




心が折れかけるのは、道を知らないということも大きかったですね。




堤体の向こう側に見える橋はR397です。






この写真中央にある出っ張った部分の先には胆沢ダムの前からあった石淵ダムの堤体があります。実際うっすらそれっぽいものが見えてました。




予想外の高負荷でエネルギーを消費したため、軽いハンガーノック状態のまま帰宅。

速攻でエネルギー補給のために近所のたこ焼き屋(ひげまる)に行きました。



写真はお好み焼きだけですがたこ焼きをはじめ色々食べました・・・。


帰ってから少しゆっくりしようと思ったら、即布団に溶けてしまいましたorz



明けて日曜日、サンモニMTBということで(?)まずはモーニング。

以前にも行ったミッシェル(北上店)で朝食。



お腹いっぱいになったところで展勝地へ移動。

今回も展勝地の向かい側にある国見山・珊瑚岳周辺の林道アタックを敢行しました。









今回は山の間を抜けた後、山の外周を廻るイメージで走りました。





途中、前回の走行でも通った道を通ったのですが、数週間前の豪雨で木が倒れたらしい箇所があり、担ぎが入りました。







今回は雨の後ではなかったため、そこそこドライな林道アタックで、楽しくリアを振りつつ走れました。

途中、前日の激坂クライムの影響で膝に痛みが出たため、ご一緒してくださった方々に迷惑をかけてしまいましたが、おかげさまで楽しく走れました。









MTBに乗った後は汗(泥?)を流すために花巻の奥にある山の神温泉 優香苑へ。

ここはとっても綺麗なうえ、日帰り入浴も(JAF会員だと)安くて、露天風呂もぬるめで広くてお気に入りです。

膝を労る目的もあったので、かなりゆっくり長く浸かってました。


癒やされた後は昼食のために花巻の市街地を突っ切ってカフェレストラン きゃびんへ。

ここのお店は冷麺がとても美味しいです。

盛岡冷麺のほか、オリジナルの冷麺(わさび冷麺など)もあって、どれも美味しいです。
他にも洋食などなどありますが、食べたことが無いです・・・^^;

今回は身体が疲れ気味なので温麺をチョイス。



岩手は味が濃い店が多いんですが、このお店の味付けはそれほど濃くもなく丁度良いです。

今回も安定の美味しさでした。


その後は母方の祖父の生家へ立ち寄って帰宅。


これにて(一応)岩手での自転車は乗り納めとなりました。
(とか言いつつ今日もMTBで10kmほど散歩しましたが)


悔いが全くないと言えばそれは嘘になりますが、またその気になれば来れるので・・・(笑


今週末はSUGOでSuperFormulaです。
今年ラストのビッグレースなので、怪我のないようにオフィシャル業務に勤しんでこようと思います。
Posted at 2017/09/19 20:59:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月18日 イイね!

食いまくりの日

あれ?それっていつもだよね?とも思うダヴェです。



グルメライドの次の日は、神奈川から美容師友達(ab氏)が遊びに来てくれたので、岩手の美味いもの(?)めぐりをしに行きました。


出発して、最初の目的地は北上にあるトロイカへ。

ここはチーズケーキが有名なお店です。
(ロシア料理屋とのことですが、チーズケーキしか頼んでません・・・)


とりあえず買うだけ買って次の目的地である宮古へ向かいます。


その道中にチーズケーキを頬張ってご満悦な人の図。




北上市街地からR107を通り、江刺田瀬ICから高速で遠野へ。

遠野から立丸峠を抜けてR106へ抜け、そこから宮古市街地へ。

宮古での目的地は某氏の営む志むら寿司へ。





いつもの様におまかせでお願いしましたが、とっても美味しいお寿司でした。

県民SHOWで出た牛乳瓶入りのウニの話やクルマの話などであっという間に時間が過ぎていきました。


先程買ったケーキを手渡して、次は浄土ヶ浜へ。








天気が良かったので気持ちよく回れました。


一番奥まで行ったところで、冷たいものが食べたいとのリクエストが。

元気なスタッフが出てくる鐘を鳴らします。




程なくして結構元気がいい店員さんが出てきてソフトクリームを注文。


両手に華よりもソフトクリームなab氏





浄土ヶ浜の次は昨年の台風被害から復活した龍泉洞へ。


被災前とほぼ変わらない状態でした。

入り口の橋で龍と戯れるab氏




以前は結構な早さでライトアップしているLEDの色が変わっていた気がしますが、今回は青系でまとまってました。












90%超えの湿度と、10℃程度の気温の中ひとしきり歩いて終了。

龍泉洞の次は盛岡へ向かいます。


R455を通って盛岡へ。

このルートは初めて通りました。
県南に住んでいるとこのルートはあまり選択肢に入らないんですよね・・・。


ダラダラと走ると盛岡の市街地に出ます。

その市街地を突っ切って・・・
夕飯は鹿道山へ。



今回はノーマルな味噌にしました。

一通り食べて思ったのは、味噌らーめんはパンチのある味噌らーめんが好きだなということです。
このお店ならマー油を垂らした黒が好みです。


その後はそのまま帰宅。

県内だけで350km弱稼げるなんて、やっぱり岩手は広いですね。
(無駄に・・・)


最近はお世話になったところへ挨拶をしにいくことが多いですが、これである程度終わった感じです。


肝心の引っ越しの準備は・・・全く進んでません(笑


フリーな週末はもう残っていないので、少しずつ進めようと思います。
Posted at 2017/09/18 23:54:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月17日 イイね!

グルメライドin仙台

毎度書くことが1週前とかなんで鮮度が落ちているなと思っているダヴェです。

カーライフ?というか最近はライドブログになりつつありますね・・・。

さて、タイトルの通り食べまくりのライドでした。







岩手から4:30過ぎに仙台を目指して移動をして、ベルエキップからスタート。





・・・直後に五福星で朝ラー(笑


今回は8台でのライドだったので、チャリンコ暴走族状態です←










ラーメンも豆腐も美味しかったです!



朝食を食べた後は定義山を目指して山登り。



途中の景色がいい感じに夏っぽい山でした。




やはり先日のMTB効果か、結構山登りも楽にできました。


山をサクッと登った後は、定義山にある定義とうふ店へ。






ここの油揚げは絶品です。

去年食べた栃尾の油揚げと比べても、こっちのほうが良いと個人的には思います。




油揚げを食べた後は五重塔を見て、記念撮影。




大倉ダムまで下って・・・



ちょっと休憩

この大蔵ダムは、地味(?)ですが、日本に2つしか無いマルチプルアーチダムです。



休憩後、R48を仙台方面に進みます。


昼食として、みずさわ屋へ。





このお店は仙台では結構有名なお店です。



並盛りなのに麺が多くてお腹いっぱいになりました。

麺にスープが絡まないので、食べ方に少しコツが要りますが、美味しく頂けました。


その後は予定を繰り上げてまたスタート地点のベルエキップに戻って、汗をながしつつ塩釜へ。


お決まりの炭火焼肉 ぐらへ行きました。






相変わらず美味しい牛タンでした。
(他の肉もとっても美味しかったですよ←)


消費カロリー以上に食べたのでは・・・?と思える内容でしたが、天気もロケーションもよく、皆さん喜んで頂けたので良かったと思います。


関東戻ってもこんな風に楽しく乗れたらいいなぁと思います。
Posted at 2017/09/17 23:11:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月05日 イイね!

ツールドそば街道

そろそろ引っ越しの準備を始めないといけない気がするダヴェです。
週末自転車乗ってばっかり・・・^^;


さて、昨日は8/Eのイベントについて書きましたが、今日はついこの間の週末についてです。



タイトルの通りツールドそば街道に参加してきました。

今年から始まった新しいイベントで、山形県の村山市あたりから尾花沢市あたりにかけて走るイベントです。


例によって前日から・・・


9/2(土)

7:30には家を出る予定が、準備をしていたら遅くなってしまい、8:00頃に岩手を出発。

準備中にロードとMTBを外に出したのでなんとなく撮ってみました。



うーん、MTBでかいですね。さすが29er。



さて、東北道を水沢ICから長者原SAまで走行し、その後は一般道で鳴子を抜けて寒河江へ。

Arl32クンと合流。

そのままお昼を食べに自転車で佐平治食堂へ。




ここのお店は俗に“懐かしい”と言われる味なんですが、古臭い感じではなく、とっても美味しいです。



いつにも増して美味しかったです。


食べた後は来た道を戻って、ツールドそば街道の受付のために村山市民体育館へ。

初めてArl32クンの32GT-Rに乗りました。
最近エンジン組み直して調子良さそうでした。
ビッグシングルタービンはわかりやすくパワーが出てて、コンペティティブです。




受付を終え、ちょっと買い物がてら天童市街へ。

普段用のメガネのレンズを注文して、再度寒河江へ。

ここで一旦Arl32クンとは別行動。

あまりにホイールがダストで汚れていたため、洗いに行きました。




さらっと綺麗にして、その後は温泉へ。

汗を流した後には夕飯で焼肉へ。










美味しくいただきました。

その後はグダグダとして終了。(端折りw


1:30過ぎに就寝。


9/3(日)

5:00に眠気MAXのまま起床。

すぐに村山を目指します。



着いたときにはまだ薄暗く、寒かったですが、そのまま準備開始。




ひとしきりブリーフィングの後にスタート。










前半は碁点温泉をスタートし、大石田で最初のエイド。

ここではそばが振る舞われました。





シッカリとコシがある山形らしいそばでした。


その後、銀山温泉を目指して徐々に山方面へ。


銀山温泉手前のエイドではこれも山形名物な玉こんが。



その後、すぐ先の銀山温泉へ。

実は銀山温泉は初訪問でした。








風情あっていいところですね!

クルマでは来づらいですが、一度は泊まってみたいです。


玉こんではお腹が膨れなかったので、ここで自主エイド(笑





カレーパン投入!


ちょっと回復したので、後半戦に突入!








後半は銀山温泉から、徳良湖へ向かいます。



途中のそば畑がとっても綺麗で夏!感がありました。




お腹がいい感じに満たされ、天気も良くなってテンションが上がる一行(笑




徳良湖のエイドはこれも名物の芋煮でした。



なんと、A5ランクの牛肉を使うという贅沢ぶり!

この予算の一部は玉こんエイドの補強に使ってほしかったです←
もてなされてる感はとっても感じることが出来て嬉しかったです。



ちょっとそれますが、芋煮というと全国的には山形のイメージかもしれません。
しかし実際は主に宮城と山形で食べられています。

上に貼った様な芋煮は醤油+牛肉の山形風と言われる芋煮です。
とはいえ、山形の内陸でしか食べないようですが・・・。


宮城と山形の海側(庄内)は味噌+豚肉です。


ちなみに、醤油ベースの芋煮は〆にうどんを入れるそうです。
最近はそこにカレーを投入するのも流行っているとか。


私は基本的に仙台の人なのでそれを見たことがありませんが・・・^^;




さて、徳良湖のあとはじゅんさい沼へ。

ここのエイドは地元のオリジナル開発食品が多かったです。


まずはバラのゼリー



女性人気が高かったです。

甘すぎずスッキリした味で、美味しく食べれました。


その他には桃がありました。



また、写真はありませんが、地元の高校生が開発したカルピスを使った飲み物もありました。
これもカルピスを使いつつ後味スッキリで美味しかったです。


このエイドの後はスタート地点に戻って70kmの行程は終了。


個人的には2ヶ月ぶりにロードに乗ったため、ポジション確認をしつつのライドでしたが、あまり速いペースでなかった事もあって、効果的にポジションを見直すことが出来ました。

また、ここ最近のMTBでの苦行の効果もある程度確認できたため、個人的には収穫の多い70kmでした。



さて、ここから岩手に戻るわけですが、実は1つ目のそばが出たエイドの近くに有名な団子屋さんがありました。

なので、ここに立ち寄って団子を購入。



今回はずんだと醤油をチョイス。

団子自体も美味しいし、餡もしつこくなく、とっても美味しい団子でした。




店舗には色々な味の見本(本物ですが)が置いてありました。

次回は時間を取って色々食べてみたいと思います。


その後、自分の家の最寄りICを通り過ぎて盛岡へ。


目的は新しいヘルメットの受け取り。

お願いしていた自転車屋さんの店主が怪我で入院しているのですが、転勤が近いので無理言って受け取らせてもらいました。多謝。


記念に変質者な写真も撮られました(笑



新しいヘルメットはかなりエアロ効果を意識したヘルメットらしく、目の部分を覆うバイザーが着いています。





これ被って今週末も仙台で自転車乗ってきます。


こんなに乗っているのは5年ぶり?それ以上かもしれませんが、一人よりだれかと一緒だとやっぱり楽しいです。


残り少ない岩手での生活、目一杯楽しんで関東に戻りたいと思います。
Posted at 2017/09/05 22:28:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月04日 イイね!

もがみMTB大会in赤倉スキー場

関東へ戻れることが決定したダヴェです。
やっと戻れる!!


さて、既に先週末のことですが、初めてMTBの大会に出ました。


山形の赤倉温泉にある町営のスキー場に特設コースを設けて行われる大会でした。


8/26(土)

前日に会社のボウリング大会と飲み会の後、仙台から山形へ移動しました。

宮城は雨でしたが、山形へ入ると晴れ。

まずは会場の下見がてらArl32クンと一緒に阿部支店で昼食。



期待値高めで行ったせいかは不明ですが、まぁ普通でした←


その後、会場の下見に行きましたが、設営途中だったのでサラッと戻りました(笑


Arl32クンの家に戻ってからはMTBのタイヤ交換。




MICHELINのタイヤに交換しました。

その後、タイヤの皮むきを兼ねて、ボトルケージを買いに山形市まで。







新車を買ったカワチーノ君のロードの変速調整



河川敷を走って帰るところ



珍しく左沢線が走るところに遭遇(笑


基本平地でしたが、ブロックタイヤのMTBではいい感じに抵抗があって足をいじめることが出来ました。(レース前日だけど

レースペースでなければMTBでもそこそこのペースで走ることができるということが確認できました。
・・・スリック履いたらどうなるんでしょうね(笑


夜は天童にある水車生そばで鳥中華を。



久々に食べましたが、安心できる味でした。



その後テキーラで酔いながら就寝。



8/27(日)


6時頃に起きて、会場へ。


久々に快晴でした。


色々あって食べられませんでしたが、会場ではピザがその場で焼いて提供されていました。





スタート前


何故かルマン式スタートでした(笑


スタート前



ピンクの残念な人が私です。






いい景色(?)ですね(笑



交代待ち




ピンクのジャージが随分目立ったようで、結構公式の写真に撮られてました。






と、終わってみれば、初参加にも関わらず半分よりは上でした。

トレーニングしていたらもうちょっと上位に食い込めたかも?とは思いましたが、ロードのセミプロが居るチームもそれほど上位で無いことを考えると、そこまで甘い世界ではないのかなと思います。


終わった後のMTB。




結構泥の箇所もあって、いい感じに汚れました。


中学生の頃に雪の上で遊んでいた経験がここで活きるとは思ってませんでしたが、今後も機会があれば是非参加したいと思います。


ダートは足を止めると即減速するので、負荷が上がった状態が続きます。

なので、ロードで走るよりも随分キツかったなと感じました。
続けると強くなれそうです。



・・・色々散財しそうだなぁ・・・(遠い目
Posted at 2017/09/04 23:09:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@mikachu さん 初ステッカーでドレスアップ(?)おめてとうございます。 やはり走れるクルマはカッコいいです(´ω`)」
何シテル?   10/18 21:58
仙台やその近辺をノロノロ走り回っている者です →都民になりました。結局クルマは東京にも持っていきますw →岩手県民になりました。相変わらず走り回ってます...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

(足の臭いのする)エパポレーター洗浄 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/05 11:24:42
ナビ取付2~ピラー外し編~(8P,DIY) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 19:41:55
ナビ取付4~ハンドルアンダーカバー?外し編~(8P,DIY)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 19:41:21

お友達

A3乗りの方、自転車乗りの方、共通項があれば(なくても)どなたでも!
60 人のお友達がいます
霧男霧男 * mikachumikachu *
ゆめりすゆめりす * marusoumarusou *
レガシィ5@BH5.BP5レガシィ5@BH5.BP5 * てっちん@てっちん@ *

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A3 アウディ A3
2015/7/8- アレックスよりも高速や長距離の移動が楽なクルマを求めた結果、このク ...
その他 その他 その他 その他
新フレーム、Wilier GranTurismoです 念願のフルカーボンバイクです ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
自宅で余っていたクルマです 自作燃費計やら自作デイライトやらつけてました この4月で ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
この4月からの新しい相棒です 自分で普段乗るクルマとしては初のMT車です いろいろな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.