車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月13日 イイね!
というわけで(?)3連休を使って行ってきました。

目的地は北陸あたりのつもりが、勢い余って広島まで行ってきました。


以下時系列にて。


◆10/7(金)



仕事終わりにとりあえず下道で仙台まで。

21:30頃仙台発。

一瞬実家に寄り、そのまま山形を目指します。

山形へ入っても南下することがわかっていたので、仙台市街地から西道路を抜けて、R286へ。

宮城川崎ICから山形蔵王ICまでは高速を使って・・・。



久々の山形市街。


そこからR13を南下し、南陽からR113へ。

日付が変わるまではとりあえず走ろうということでダラダラ走ります。

実は前日に空気圧を確認した際、規定圧よりも0.1kPa程度上げていたんですが、ギャップは跳ねるし轍やグルービングで微妙にハンドル取られるしで結構怖い思いをしました。

加えて乗り心地も悪く、ロードノイズも大きくなるので、まるでいいところがありませんでした。

日付が変わった段階で新潟入りをして、関川の道の駅を超えていました。

戻るのはちょっとアレなので、R113からR7に出て、道の駅豊栄まで進みます。

1:00前に到着し、とりあえず寝ます。



仙台から14.2km/lでした。カタログ値の約110%なので、そこそこいいですね。


◆10/8(土)



3時間程度の睡眠の後、起きてしまったので先に進みます。

新潟市周辺のR7とR8は70km/hで走れる区間なので、高速は使わずにそのまま西進。

新潟西ICから北陸道へ。


しばらくボケッっと走っていると富山県入り。

天気はきれいな鉛色の曇り空(笑)

有磯海SAで朝食。

ここまで豊栄から2.5h程度。



朝から重たい食事ですが、白エビ美味しかったです。


ここで、前日に嫌な印象を持った空気圧を調整。

規定圧まで落としてみました。

すると、今までの違和感が大分収まり、ロードノイズもかなり緩和されました。

PS3はあまり空気圧を上げてはイケないタイヤのようです。


その後、そのまま北陸道を西進し、石川県入りしてハイウェイオアシスのある徳光PAで休憩。

ここで温泉につかり、ちょっとリフレッシュ。

レアなポケモンでも出るんでしょうか、やたらとポケモンやってるおじさん・おばさんが多かったです。

っていうかほとんどその人達でした。


ニュースなどでポケモンやるひとが大勢で大変な事態に・・・っていうのは見てましたが、岩手の田舎に住んでいるとそんな光景とは無縁の生活なので、若干ビックリでした。

同時にちょっと○ホじゃないんかなとも思いつつ・・・。



若干リフレッシュした後、そのまま福井へ。

武生ICが今までの最高到達点だったんですが、そこを突破します。

南条SAで仙台から初の給油。

Refuelのお知らせが出る前に給油なので、結構余裕を持った給油です。

おそらく仙台から京都までは無給油で行けそうです。



舞鶴道へ入った後は1車線なのでひたすらダラダラと・・・

京都と兵庫を抜けて中国道へ

実はここで道を間違えて、神戸方面へ行かねばならなったのが、西へ行ってしまいました。

播但道を使って中国道から山陽道へ連絡し、姫路からそのまま広島へ。

15時前には到着しました。

南条で給油してから広島までは13.8km/lでした。そこそこですね。




夕飯にお好み焼きを食べて・・・





この日は終了。



◆10/9(日)



朝食後、東広島市にある西条というところで行われていた酒まつりへ。

いろいろ試してみたかったものの、運転があるので飲めずでした^^;

日本酒メインのイベントなんですが、最初にドイツ広場へ・・・(笑



チーズが入っているウィンナーを食しました。


その後は酒蔵が密集するエリアへ。















大阪名物(?)のたませんも初体験。



その後一旦広島市内まで戻って・・・



暮れゆく夕日が結構綺麗でした。


五日市ICから高速へ。

岡山県に入り、吉備SAで少し仮眠を・・・と思ったら4時間くらい寝てました・・・。


◆10/10(月)



吉備SAから西紀SAまで一気に走ってからまた休憩。

1時間程度仮眠を取ってから、また舞鶴道を走って新潟方面へ。




小さいけど若狭湾。


福井・石川を抜けて富山に入り、小矢部SAで朝食。



さらにそこで給油。


北陸道をひた走ります。

新潟も下越へ入ってから五泉でラーメンでも・・・と思っていたら、予定していたICを過ぎてしまったのでしょうがなく行きと同じように新潟西ICから新発田へ。




おなじみ(?)のガスタンク前で1枚。


その後、R290からR113へ。山形から岩手までは高速で帰宅しました。


都合2500kmの道のりでした。
今までで一番高速に乗っていた気がします。

片道20時間程度かかっているような・・・(笑

睡眠時間込なんで、妥当ですね。

きっちり時間で休憩を取るようにすると、そんなに疲労もたまらず、負担にならないことがわかりました。


おそらくクルマ自体が高速道路を移動するのが快適であるということもあると思います。
A3買ってよかったなと思うのはこういうときです。

逆に、山とかを走るともっと楽しい車が欲しくなりますが←


次回の広島行きは・・・年明け冬くらいの予定です。

地元宮城の牡蠣との違いを確かめてみようと思います(?)
Posted at 2016/10/14 23:00:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月06日 イイね!
超距離ドライブに備えて・・・

以下はInstall Procedureです(笑)

“事前準備”
・保護手袋/保護メガネの着用を推奨します。
・感電や車両への傷付きに十分留意してください。
・装着するモノ(現品)を調達します。
・“WAREN”と書いているけど割れそうなホイールを眺めて苦笑いします。←



ここまでやってやっと作業開始です(蹴


① まずは運転席側ウェザーストリップを0°から90°の範囲で剥がします。


② Aピラーの内張りを剥がします。(かなり力が要ります)
※この時、8P型A3はクリップが2段構えになっているので、一回バゴッと浮かせたらピラーと平行に上へずらしてからでないと取り外せません。


③ 室内側ヒューズBOXの蓋を外します。


④ 配線を引き回します。
※整線に留意のこと。


⑤ ブツを取り付けます。(防眩ミラー車はセンサーに注意)
※パーツクリーナーとウェスがあると楽。


⑥ 外した内装パーツを元に戻します。
※Aピラー内のエアバッグを内張りで挟まない様に注意。


で、ブツの取り付け終わり。





レーダーやブースト計に繋がる配線の整線も同時に。




仕事終わりの暗い中やっても簡単にできるので、皆さんも(自己責任で)お試しあれ←
Posted at 2016/10/06 23:10:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月01日 イイね!
愛車と出会って1年!7月8日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
・パドルエクステンダー
・発信器ホルダー
・純正ドリンクホルダー
・MDV-Z701( ナビ)
・Endress製のよくきくブレーキパッド(笑)
・アイライン(もう無いです)
・GC-010E(ホイール)
・ETC

↑基本維持りなのでメンテナンス以外というと、パーツは少ないです。

■この1年でこんな整備をしました!
・オイル交換多数
・S-toronic(DSG)フルード交換
・ブレーキフルード交換
・エアコンフィルター交換
・プラグ交換
・タイヤ新品取替え

■愛車のイイね!数(2016年07月01日時点)
419イイね!

■これからいじりたいところは・・・
ショック・ブッシュ類リフレッシュ
多分半年後くらいにタイベル交換

■愛車に一言
がんばってください。(棒

>>愛車プロフィールはこちら

というテンプレ投稿です(笑)
Posted at 2016/07/01 10:09:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年05月31日 イイね!
日が落ちるまでなのでそれほど多くは出来ないと思うだヴぇです。

さて、今日の定時後に帰宅しようとクルマに乗り込みエンジンを始動。

最近始動が怪しいなぁと思いつつ、とりあえず帰ろうとしたその時でした。

突然「ピーッ」と音が鳴り、警告表示が。



左リアのブレーキランプが切れましたと教えて頂きました。

と、言うことで近くの自動後退へ。

電球の適合情報を探そうとしましたが、どの資料を見ても記載が無い・・・

というわけで、ネットでkoitoのページへ行き、適合を見つけて電球交換購入。


早速作業開始です。



とても見辛くて申し訳ありませんが、プラスチックカバーにサービスホールがあります。

画像はその穴を塞ぐ蓋までついている状態です。




蓋を開けると今度はテールユニットを固定している部品(黒い樹脂)が現れます。

これを13mmのソケットを使って外します。





外れました。

ある程度トルクがかかっているので、マイナスドライバーを使う際には少しゆるめからでないとカンタンに変形してしまいそうです。




テールユニットをはずす写真を撮り忘れました。

が、先ほどの樹脂パーツを外した後、テールユニットの尖っている方(外側)がボディ側のグロメットのような部分に刺さっていますので、それを取れば簡単に外れます。


外したバルブです。

フィラメント切れてますね。




買ってきた電球に交換し、逆の手順で戻して完了。

10分あれば終わる作業でした。


定時後に行うには丁度良い所要時間です(笑)
Posted at 2016/05/31 22:56:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月05日 イイね!
を過ごしているだヴぇです。

普段関東に居ないとこういう時は素晴らしい(笑

というわけで、まだ途中ですが、後は特に予定が無いためまとめてみようと思います。


・4/29



先日に仙台に移動し、仙台スタート。

まずは高速で須賀川ICから一般道で日立へ。

R118からR349を通って山側から日立へ攻め込みます←

で、日立からもてぎの横を通りつつ真岡へ。

初めてもてぎのあたりへ行きましたが、街場からは結構距離があってちょっと遠い気がしました。

真岡ICから伊勢崎手前くらいまで北関東道で群馬入りします。

そこから一般道で前橋まで。

前橋でホテルへチェックインし、朝から運転しっぱなしで微妙に疲れたのでちょっと休憩。

夕飯は予約してあったんですが、時間までやることがない+ちょうどいい距離(片道4km程度)なので歩いて行く事にしました。


行った先は八幡飯店
(店の外観を撮りそこねたのは内緒です。)





こんな感じの店内。







ロースターで肉を焼きまくって若干具合悪くなりつつ完食。


コスパがとってもいい店でした。
ちなみに、ビールがものすごく冷たくて美味しかったです。
(あー、オッサン化してるなぁ・・・)


帰りはちょっと別な道を歩いて宿へ戻りました。


・4/30



朝から長野方面を目指して上信越道を走って上田まで。

去年会社の同期と上田に来た時には行けなかった砥石城跡へ行きました。



調べればいろいろ出てくるんですが、このチョイスは単純にサマーウォーズの聖地だったからです←

この城跡は陣内家がある場所だそうです。

城跡へ登るにはこんな綺麗な標識から始まる登山道を通ります。


いきなりこんな山門をくぐって・・・


最初は結構なだらかです。


・・・が、途中米山城跡と砥石城跡へ別れるT字路を過ぎてからの傾斜がものすごくなってました。



最後はこんな切通まで・・・


マッタリと登ると、上は結構涼しい風が吹いていて、木陰もあっていい場所でした。





どうやら条件が良ければ富士山も見れるようです。

というわけでサマーウォーズごっこ←



帰りもゆっくり降りて行きました。


降りたあと、去年みんなでクルマを並べて撮ったポイントへ。



今回はお一人様ですが、アレックスからA3に乗り換えたのもあったので、このロケーションで撮りたかったのです・・・w


その後は海野宿へ。















去年も来たんですが、海野宿はこの辺りへ来るたびに寄ってます。

雰囲気が結構好きな場所です。

GWだというのに駐車場に空きがあり、店もだいぶ閉まってましたが、自粛なのか商売っ気が無いのかは分かりません(笑


海野宿を一通り歩いた後は軽井沢方面へ。

といっても軽井沢は通り過ぎるだけで、そのまま碓氷峠へ。



碓氷峠といえばやっぱりめがね橋ですね。

誰ですか?C121とか言ってる人は・・・(笑



↑めがね橋のたもとにあったもの。
かまどでしょうか?


碓氷峠を降りきったら、遅い昼飯ということでおぎのや本店へ。


横川駅裏のボロい古い店舗ではなく、今回は初めてこちらへ。

そして無事に釜飯にありつけました。


今まで食べた中で一番暖かかったです(笑
丁度いい温度で、おいしく食べることが出来ました。


その後はそのまま前橋まで戻りました。


・5/1



朝から前橋を出発して今度は埼玉へ。

会社の同期と合流し、埼玉トヨペットへ。
メカの方とお話をし、来週のS耐での再会を約束しつつ、ディーラーを後にしました。

その後、特にやることもなく、身体も疲れ気味だったので、この日はドライブがてら横浜へ向かうことにしました。


で、行った先はASM。


RECAROのシートを取り付けるにあたって、どのシートがどのくらい着座位置を下げられるとか、相談に乗ってもらいつつ、開発中の86をウォッチしてきました。

A3へ入れるにはRSシリーズが最適なようです。
オフセットが+20mmとのことなので、オフセットキットを入れれば+10mm程度になるとのこと。(メモ代わり


その後、また来た道に近いところを通って、八王子へ寄り道しつつも埼玉まで戻りました。


・5/2



いろいろな予定の兼ね合いで予定が変更になり、朝から木更津へ。

東京に住んでいた頃に仲良くしてもらっていた友人が買ったN-WGNを洗車しつつ、用事も済ませて今度は東京へ戻ります。

クルマを置いて向かった先は飯田橋にあるとある飲み屋。



東京に居た時に連れて行ってもらってから実はファンなこのお店。









出てくる料理どれもおいしく、値段もリーズナブルでした。

久々に超が着く楽しいお酒でした。


・5/3


この日は朝から一路横浜へ。

山梨へ行こうと思っていたんですが、中央道が異常に混んでいたため、ノープランで多摩地域をうろつくことに・・・w



南大沢にある長池公園を散策しました。



初めて気付いたんですが、緑のもみじも綺麗なんですね・・・。


鉄板焼きをたらふく喰らい、横浜のららぽーとでメガネのパーツを買いつつ甘いもの休憩。



最後はなぜか保土ヶ谷へ寄って、翌日天気が悪いということで寝ずに仙台まで戻ることに・・・。


・5/4
練馬あたりの環八を通っている最中に日付が変わり、蓮田SAで眠気の限界が訪れたため寝ていたら雨が・・・。


結局、豪雨と強風が北上するのと共に仙台まで帰ってきました。

おかげでクルマがとても綺麗になりました・・・←


そういえば福島飯坂ICの出口手前でロードスターがリアを盛大にぶつけながらいろいろ撒き散らして事故ってました。
雨の高速は気をつけたいですね・・・。


疲れたので寝て、この日は終了。


・5/5

そういえばもちぶた館が火災から復活したらしいとの情報をキャッチしたので、くみちょ~の新しい組事務所への挨拶も兼ねてヤキヤキの交渉をしたところ、快くOKを頂いので、大河原へ。

ざっと肉を買い込んで新しい組事務所へ。
(画像は割愛しますw)

新しい事務所内を案内していただきました。

綺麗&広いです・・・。


私が着いた頃には既にヤキヤキの準備が整っておりました。


なので、強風に負けず、ヤキヤキ開始。



久々に食べるもち豚も美味しかったですが、個人的に一番美味しかったのは産直でくみちょ~が買ってきたという玉ねぎでした。
採りたてって美味しんですね・・・。


その後、ガレージでクルマの話もしつつ、自転車修理などもして長居させてもらいました。





お世話になりました!


今回のGWは本当に渋滞にハマっていないので、とても楽で気分のいい連休になりました。
私の進行方向とは真逆が結構混んでいたので、うまく回避出来たようですw
いつもこんなならいいんですけどね・・・^^;



ダラダラと書いたらいつものごとくツマラナイ感じのブログになりましたね・・・w

というわけで、この後の予定はありませんので、お誘いください←
Posted at 2016/05/05 23:17:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「あー、この時期がやってきました」
何シテル?   11/09 21:22
仙台やその近辺をノロノロ走り回っている者です →都民になりました。結局クルマは東京にも持っていきますw →岩手県民になりました。相変わらず走り回ってます...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
AUDI A3SB 左後ろ窓落ち修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/16 15:14:05
YOKOHAMA iceGUARD 5 (IG50) 215/45R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/15 20:51:26
無念・・・ 初ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/04 12:13:02
お友達
A3乗りの方、自転車乗りの方、共通項があれば(なくても)どなたでも!
42 人のお友達がいます
ゆめりす★ゆめりす★ * toto@雨神toto@雨神 *
霧男霧男 BNR32とBMWな人BNR32とBMWな人
タカヒロ@GDBタカヒロ@GDB てっちん@てっちん@
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
アウディ A3 アウディ A3
2015/7/8- アレックスよりも高速や長距離の移動が楽なクルマを求めた結果、このク ...
その他 その他 その他 その他
新フレーム、Wilier GranTurismoです 念願のフルカーボンバイクです ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
自宅で余っていたクルマです 自作燃費計やら自作デイライトやらつけてました この4月で ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
この4月からの新しい相棒です 自分で普段乗るクルマとしては初のMT車です いろいろな ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.