車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
超距離ドライブ2016
というわけで(?)3連休を使って行ってきました。

目的地は北陸あたりのつもりが、勢い余って広島まで行ってきました。


以下時系列にて。


◆10/7(金)



仕事終わりにとりあえず下道で仙台まで。

21:30頃仙台発。

一瞬実家に寄り、そのまま山形を目指します。

山形へ入っても南下することがわかっていたので、仙台市街地から西道路を抜けて、R286へ。

宮城川崎ICから山形蔵王ICまでは高速を使って・・・。



久々の山形市街。


そこからR13を南下し、南陽からR113へ。

日付が変わるまではとりあえず走ろうということでダラダラ走ります。

実は前日に空気圧を確認した際、規定圧よりも0.1kPa程度上げていたんですが、ギャップは跳ねるし轍やグルービングで微妙にハンドル取られるしで結構怖い思いをしました。

加えて乗り心地も悪く、ロードノイズも大きくなるので、まるでいいところがありませんでした。

日付が変わった段階で新潟入りをして、関川の道の駅を超えていました。

戻るのはちょっとアレなので、R113からR7に出て、道の駅豊栄まで進みます。

1:00前に到着し、とりあえず寝ます。



仙台から14.2km/lでした。カタログ値の約110%なので、そこそこいいですね。


◆10/8(土)



3時間程度の睡眠の後、起きてしまったので先に進みます。

新潟市周辺のR7とR8は70km/hで走れる区間なので、高速は使わずにそのまま西進。

新潟西ICから北陸道へ。


しばらくボケッっと走っていると富山県入り。

天気はきれいな鉛色の曇り空(笑)

有磯海SAで朝食。

ここまで豊栄から2.5h程度。



朝から重たい食事ですが、白エビ美味しかったです。


ここで、前日に嫌な印象を持った空気圧を調整。

規定圧まで落としてみました。

すると、今までの違和感が大分収まり、ロードノイズもかなり緩和されました。

PS3はあまり空気圧を上げてはイケないタイヤのようです。


その後、そのまま北陸道を西進し、石川県入りしてハイウェイオアシスのある徳光PAで休憩。

ここで温泉につかり、ちょっとリフレッシュ。

レアなポケモンでも出るんでしょうか、やたらとポケモンやってるおじさん・おばさんが多かったです。

っていうかほとんどその人達でした。


ニュースなどでポケモンやるひとが大勢で大変な事態に・・・っていうのは見てましたが、岩手の田舎に住んでいるとそんな光景とは無縁の生活なので、若干ビックリでした。

同時にちょっと○ホじゃないんかなとも思いつつ・・・。



若干リフレッシュした後、そのまま福井へ。

武生ICが今までの最高到達点だったんですが、そこを突破します。

南条SAで仙台から初の給油。

Refuelのお知らせが出る前に給油なので、結構余裕を持った給油です。

おそらく仙台から京都までは無給油で行けそうです。



舞鶴道へ入った後は1車線なのでひたすらダラダラと・・・

京都と兵庫を抜けて中国道へ

実はここで道を間違えて、神戸方面へ行かねばならなったのが、西へ行ってしまいました。

播但道を使って中国道から山陽道へ連絡し、姫路からそのまま広島へ。

15時前には到着しました。

南条で給油してから広島までは13.8km/lでした。そこそこですね。




夕飯にお好み焼きを食べて・・・





この日は終了。



◆10/9(日)



朝食後、東広島市にある西条というところで行われていた酒まつりへ。

いろいろ試してみたかったものの、運転があるので飲めずでした^^;

日本酒メインのイベントなんですが、最初にドイツ広場へ・・・(笑



チーズが入っているウィンナーを食しました。


その後は酒蔵が密集するエリアへ。















大阪名物(?)のたませんも初体験。



その後一旦広島市内まで戻って・・・



暮れゆく夕日が結構綺麗でした。


五日市ICから高速へ。

岡山県に入り、吉備SAで少し仮眠を・・・と思ったら4時間くらい寝てました・・・。


◆10/10(月)



吉備SAから西紀SAまで一気に走ってからまた休憩。

1時間程度仮眠を取ってから、また舞鶴道を走って新潟方面へ。




小さいけど若狭湾。


福井・石川を抜けて富山に入り、小矢部SAで朝食。



さらにそこで給油。


北陸道をひた走ります。

新潟も下越へ入ってから五泉でラーメンでも・・・と思っていたら、予定していたICを過ぎてしまったのでしょうがなく行きと同じように新潟西ICから新発田へ。




おなじみ(?)のガスタンク前で1枚。


その後、R290からR113へ。山形から岩手までは高速で帰宅しました。


都合2500kmの道のりでした。
今までで一番高速に乗っていた気がします。

片道20時間程度かかっているような・・・(笑

睡眠時間込なんで、妥当ですね。

きっちり時間で休憩を取るようにすると、そんなに疲労もたまらず、負担にならないことがわかりました。


おそらくクルマ自体が高速道路を移動するのが快適であるということもあると思います。
A3買ってよかったなと思うのはこういうときです。

逆に、山とかを走るともっと楽しい車が欲しくなりますが←


次回の広島行きは・・・年明け冬くらいの予定です。

地元宮城の牡蠣との違いを確かめてみようと思います(?)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/14 23:00:36

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/14 23:12:12
2500キロ…スゲーまじスゲー。
広島で岩手ナンバーを二度見されなかった?
コメントへの返答
2016/10/15 10:56:32
2500kmは案外普通に走れます!

あまり市街地でゆっくり走ってないせいか、あまりそんな印象は受けませんでした。

でも広島は良いところですね。

交通の便さえもっとよくなると、さらに良いところだと思います。
2016/10/15 07:32:26
すーごーすーぎーるぅ~。3日間でほぼ本州縦断!。

もともと長距離選手だったけど、A3を得てさらに磨きがかかりましたね~。
コメントへの返答
2016/10/15 10:57:42
ありがとうございます!

これがもっと楽に巡航できる排気量の車だと、さらに遠くへいけそうです(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「あー、この時期がやってきました」
何シテル?   11/09 21:22
仙台やその近辺をノロノロ走り回っている者です →都民になりました。結局クルマは東京にも持っていきますw →岩手県民になりました。相変わらず走り回ってます...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
AUDI A3SB 左後ろ窓落ち修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/16 15:14:05
YOKOHAMA iceGUARD 5 (IG50) 215/45R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/15 20:51:26
無念・・・ 初ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/04 12:13:02
お友達
A3乗りの方、自転車乗りの方、共通項があれば(なくても)どなたでも!
42 人のお友達がいます
BNR32とBMWな人BNR32とBMWな人 * 霧男霧男 *
タカヒロ@GDBタカヒロ@GDB てっちん@てっちん@
toto@雨神toto@雨神 TKPnTKPn
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
アウディ A3 アウディ A3
2015/7/8- アレックスよりも高速や長距離の移動が楽なクルマを求めた結果、このク ...
その他 その他 その他 その他
新フレーム、Wilier GranTurismoです 念願のフルカーボンバイクです ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
自宅で余っていたクルマです 自作燃費計やら自作デイライトやらつけてました この4月で ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
この4月からの新しい相棒です 自分で普段乗るクルマとしては初のMT車です いろいろな ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.