• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月19日

乗り納め

この3連休の土日は走り納めということで自転車乗ってました。








まずは土曜日。

岩手に来てからずっと行こうと思っていた胆沢ダムへ行きました。

実は、朝に練習会に行こうと思っていたんですが、瞬きしたら時計が2.5周していたので参加できず・・・。
(単純に寝坊です)


朝は気を取り直して(?)、朝食だけ練習会終わりの方に合流してご一緒させていただきました。

行った先はメフレ市場食堂

前から行きたいなと思いつつ日曜日は休みだったりするので行けていなかった場所です。

頼んだのは市場丼(550円)



【丼+味噌汁+小鉢(棚に置いてある色々なバリエーションから1つ自由に選べる)+漬物】
という値段から考えるとものすごい充実感。

丼に乗っている海鮮は切れ端感がありましたが、新鮮でしかもご飯に対して量が多かったので嬉しい内容でした。


一度帰宅した後、準備をして胆沢ダムを目指します。

江刺から水沢の市街地を抜けた後はひたすらR397を秋田方面へ進みます。

キツい斜度ではないのですが、地味にダラダラ登っているため、ペースをあげようとすると一気に心拍がキツくなる道でした。

ひめかゆスキー場の入り口まで来たら、国道から別れてダムのアーチの真下へ。



堤の長さ日本一だけあって結構な威圧感があります。
(写真判りづらくてすみません)


ここから奥州湖眺望台を目指して登山開始。

道幅も一気に細くなることから来る視覚効果もあると思いますが、異様にキツい斜度がいい感じにパワーを使ってダラダラな登り傾斜を走ってきた脚を襲います。



平均斜度は16%・・・これが2km続いたということですね。
(下りはほぼ無い:一瞬なのでほぼ無視できるかと思います)


冒頭に貼った高度と速度の相関グラフを見ると、異様な斜度とどれだけ速度が落ちているかがお分かりいただけるかと思います。


あまりにキツすぎる斜度だったため、途中の写真はありません。


もういい加減脚を着きたいなぁ・・・と思いながらも脚を着かずに登りきりました。




心が折れかけるのは、道を知らないということも大きかったですね。




堤体の向こう側に見える橋はR397です。






この写真中央にある出っ張った部分の先には胆沢ダムの前からあった石淵ダムの堤体があります。実際うっすらそれっぽいものが見えてました。




予想外の高負荷でエネルギーを消費したため、軽いハンガーノック状態のまま帰宅。

速攻でエネルギー補給のために近所のたこ焼き屋(ひげまる)に行きました。



写真はお好み焼きだけですがたこ焼きをはじめ色々食べました・・・。


帰ってから少しゆっくりしようと思ったら、即布団に溶けてしまいましたorz



明けて日曜日、サンモニMTBということで(?)まずはモーニング。

以前にも行ったミッシェル(北上店)で朝食。



お腹いっぱいになったところで展勝地へ移動。

今回も展勝地の向かい側にある国見山・珊瑚岳周辺の林道アタックを敢行しました。









今回は山の間を抜けた後、山の外周を廻るイメージで走りました。





途中、前回の走行でも通った道を通ったのですが、数週間前の豪雨で木が倒れたらしい箇所があり、担ぎが入りました。







今回は雨の後ではなかったため、そこそこドライな林道アタックで、楽しくリアを振りつつ走れました。

途中、前日の激坂クライムの影響で膝に痛みが出たため、ご一緒してくださった方々に迷惑をかけてしまいましたが、おかげさまで楽しく走れました。









MTBに乗った後は汗(泥?)を流すために花巻の奥にある山の神温泉 優香苑へ。

ここはとっても綺麗なうえ、日帰り入浴も(JAF会員だと)安くて、露天風呂もぬるめで広くてお気に入りです。

膝を労る目的もあったので、かなりゆっくり長く浸かってました。


癒やされた後は昼食のために花巻の市街地を突っ切ってカフェレストラン きゃびんへ。

ここのお店は冷麺がとても美味しいです。

盛岡冷麺のほか、オリジナルの冷麺(わさび冷麺など)もあって、どれも美味しいです。
他にも洋食などなどありますが、食べたことが無いです・・・^^;

今回は身体が疲れ気味なので温麺をチョイス。



岩手は味が濃い店が多いんですが、このお店の味付けはそれほど濃くもなく丁度良いです。

今回も安定の美味しさでした。


その後は母方の祖父の生家へ立ち寄って帰宅。


これにて(一応)岩手での自転車は乗り納めとなりました。
(とか言いつつ今日もMTBで10kmほど散歩しましたが)


悔いが全くないと言えばそれは嘘になりますが、またその気になれば来れるので・・・(笑


今週末はSUGOでSuperFormulaです。
今年ラストのビッグレースなので、怪我のないようにオフィシャル業務に勤しんでこようと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/19 20:59:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TM NETWORK/Speedw ...
Kenonesさん

スナイパーライフル
avot-kunさん

ウインドウレールのグリスアップとお ...
とっさん165さん

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

400年の〖生野鉱山〗及び 鉱山町 ...
kz0901さん

連休の計画
バーバンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「あけましておめでとうございます。今年の年越しは宇都宮で過ごしています。渡良瀬遊水池からの初日の出です。」
何シテル?   01/01 10:44
仙台やその近辺をノロノロ走り回っている者です →都民になりました。結局クルマは東京にも持っていきますw →岩手県民になりました。相変わらず走り回ってます...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

紅葉ツーリングin福島(秋の定例会) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/16 14:21:36
足回りリフレッシュ総括(準備編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/31 14:39:00
足回りリフレッシュ総括(車高調組み替えDIY、後輪編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/31 14:38:45

愛車一覧

アウディ S3(セダン) アウディ S3(セダン)
19.NOV.19- A3に乗って4年と4ヶ月が経ち・・・。  2Lターボ+4WDに ...
その他 その他 その他 その他
新フレーム、Wilier GranTurismoです 念願のフルカーボンバイクです ...
アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
2015/7/8- アレックスよりも高速や長距離の移動が楽なクルマを求めた結果、このク ...
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
ランエボから乗り換えです いろいろな方面から5年後に振り返ったら幸せだということで、こ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation