• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DAVE@Extreme中毒のブログ一覧

2015年04月13日 イイね!

試乗してきました

※使っている画像はメーカーからorそれっぽいのを拾ってきました。

どうも、前回の日記でサーキット走る準備を・・・とか言ってましたが、その後シッカリと走りました。

それはまたのちほど・・・。(ホントか?


さて、昨日は3メーカー/4台試乗してきました。

まずは日産。(OSSANといってはいけない・・・)

日産ではノートとエクストレイルに試乗してきました。

まずはノート



エコスーパーチャージャーという名のブツが付いてます。

扁平の厚いエコピアが装着されていたのでかなり軽い&ふわっとした乗り心地でした。
これを乗り心地がいいと表現するのであればかなりチープな乗り心地の良さだなと思います。

しかし、排気量の割にかなりよく進むなという印象だったので、チョイ乗りにはいいかもしれません。

一番気になったのは、ブレーキをかけて停止する寸前にクラッチが切れて突然前に進むような感覚があること。

勝手にスッっと前に進んだかと思えば、いきなりガッっとブレーキが効いて止まるので、これは慣れが必要だなと感じました。

内装ですが、前後ともシートが相当柔らかいクッションでした。

後席のクッションが相当分厚かったので、それなりに座った感じはいいでしょうが、長距離でこれは正直つらい気がします。

そしてトランクですが、結構開口部は広いです。

それはいいんですが、残念なのは後部座席を倒した時にトランクの底板と高さが合わないこと。

どうやら板を敷いて高さを調整するようなのですが、それだと床位置が上がってしまって背の高い物が乗せられません。

後席シート下には特になにもないらしいのですが、なんでこういう設計になったのかちょっと謎です。

ワゴンRとかとくらべてしまってもちょっと残念なシートアレンジです。

インパネ周りは今風ですが、インパネのラインとフラットなナビが嵌っていて、チルト出来ないのは微妙でした。

アラウンドビューモニタが使えるなら社外のナビを入れたいと思う出来栄えでした。


次はエクストレイル。



特に興味があって乗ったわけでも無いんですが、なんとなく・・・。

乗ってみてすぐにわかったのは、ノートと比べると遮音性が高いこと。

しかし、遮音性が高いのはいいんですが、ロードノイズが結構入ってきて、気になってしまうのが残念なポイントでした。

撥水生地のシートやトランクは、アウトドアな方にはとっても良い装備だと思います。

運転した感じは、思ったより目線が高いなとか、着座位置が高いなとかそういう感じはしなくて、割りと普通のクルマっぽい印象で、個人的には好きな感じでした。

営業の方いわく、4WDのシステムには絶対的に自信があるそうです。
(個人的にはそんなに期待してませんが。)

路面の凹凸に対しては割りとフラットな乗り心地で且つ、段差などもラクラク乗り越えられるのは、車高が高いクルマの利点かなと思いました。

オプションで着いていた、バックミラーにカメラの映像が映るオモチャが着いてましたが、周りの景色がうつりこんで、これは邪魔だと思います。

なんにせよ、ディーゼルがなくなってしまったことが残念でなりません。



そして、今度はマツダへ

デミオの試乗をさせてくれと頼んだら、すぐにどうぞというような感じで乗せてくれました。

どうやら、後で聞いたら、アレックスを見て、多分乗せたほうが早いだろうと思ったとのこと。



で、肝心のデミオですが、とてもいいと思いました。

アイドリングの時にディーゼル特有の音が若干しますが、走ってしまえば特になにも感じません。

乗り心地はシッカリしていて、最近の日本車によくある滑るような乗り心地ではなく、ドライバーにインフォメーションを適度に伝えてくれる味付けです。

そして、リバウンドストロークがちゃんと取ってあるようで、路面の追従性の良さがとても良かったです。

外のデザインからなんとなく分かっていたことですが、後部座席は必要最低限な感じですね。

背の高い人が前に乗ってしまうと、後部座席の人は膝がシートに当たる可能性が高いです。

前にしか人が乗らないor後部座席は子供が乗るならいいでしょう。

ちなみに、巷で酷評を受けているマツダコネクトですが、これはとてもいいと思います。

試乗の短い間では弄ってないんで、HUDの表示とかはいじってませんが(いじれるのかな?)、運転に集中しつつ、いろいろな情報が入ってくるのはとても楽です。

内装の質感はコンパクトカーの枠を超えていると思います。

トランクは・・・推して知るべしですが、それを差し引いてもいいクルマだと思います。



最後はホンダへ



前に乗ったことがあるんで、2度目なんですが、正直出始めとあまり変化はなさそうです。


相変わらず特に面白みのない乗り味でした。

DCTのフルードも4万kmごとに交換とのことですが、もうちょっと早くてもいいような気がしました。
(だって普通のMTミッションベース・・・なんですよね?)

悪くないんでしょうが、ノートと比べると軽快感はそれほどでもないし、デミオと比べると内装もチープでドライバビリティに欠けます。

しかし、広い室内と、使い勝手のいいシートアレンジはポイント高いです。

DCTはダイレクト感があっていいですけどね。



今回乗ったコンパクトカー3台で購入するとして、購入意欲の高い順に並べると・・・

デミオ>フィット>ノート

でしょうか。

結局ノートはエンジン以外に特に真新しいものは無いし、フィットは味気ない。

デミオは真新しい物は特に無いんでしょうが、クルマが好きな人にはとても響く感じがあって好きです。


ゴルフほしいなー(棒
Posted at 2015/04/13 18:35:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「あけましておめでとうございます。今年の年越しは宇都宮で過ごしています。渡良瀬遊水池からの初日の出です。」
何シテル?   01/01 10:44
仙台やその近辺をノロノロ走り回っている者です →都民になりました。結局クルマは東京にも持っていきますw →岩手県民になりました。相変わらず走り回ってます...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
567891011
12 131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

紅葉ツーリングin福島(秋の定例会) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/16 14:21:36
足回りリフレッシュ総括(準備編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/31 14:39:00
足回りリフレッシュ総括(車高調組み替えDIY、後輪編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/31 14:38:45

愛車一覧

アウディ S3(セダン) アウディ S3(セダン)
19.NOV.19- A3に乗って4年と4ヶ月が経ち・・・。  2Lターボ+4WDに ...
その他 その他 その他 その他
新フレーム、Wilier GranTurismoです 念願のフルカーボンバイクです ...
アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
2015/7/8- アレックスよりも高速や長距離の移動が楽なクルマを求めた結果、このク ...
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
ランエボから乗り換えです いろいろな方面から5年後に振り返ったら幸せだということで、こ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation