車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月16日 イイね!
うれしいな!少し前からタイヤがユラユラするような感じがしたのでディーラーで診てもらったらノアのステアリングラックにガタが出てしまっておりました。
ガタと言ってもラック自体には問題ないようで取り付けの部分のブッシュがヘタってボルトナットとの間に隙間ができてゆるゆるになっているだけ…
でもブッシュ単体では部品が出ないパターンでASSY交換すると16万!リビルト使っても9万円てディーラーで見積もりだけもらってしばし途方にくれてましたが、なんとかならんかな?と思いつつググってみたところ、何やら怪しげな対策が…ネットで部品が売ってるけど値段に見合わない感じがしたので似たようなものを買ってきた。





どうしたかは書きませんが読んでる方ならピンと来るはず(笑)
自分でやろうとしたらボルトナットが馬鹿じめされてて緩まなかったので、こっちもバカのふりしてディーラーさんに頼み込んで一度緩めて既定値で締めてもらってからチャレンジ!死ぬほど硬かったナットもあっさり緩み1時間程度で作業終了、しっかり締め直したことだけは何度も確認して試運転に行ってみたら、すっかり調子戻った感じというか、リジッドな感じになって若干クイックな感じになりました(笑)しばらく走ったら必ず緩みのチェックは必要だけど、もしこれで1年以上持つなら儲けものと思います。だって部品代税込101円で済んでるから…(笑)
Posted at 2017/04/16 22:42:13 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年04月14日 イイね!
意外と上手!?次女が念願の免許を火曜日に取得して長女の時同様初ドライブはセリカということで夜のドライブに行きました。
鎌倉の段葛の夜桜を眺めながら出発です

鶴ケ岡八幡→由比ヶ浜→江ノ島→藤沢→戸塚→東戸塚→新横浜→鶴見→川崎→蒲田→大森→環七のファミマで休憩
エンストは結構するけど姉のえすしようJrよりは上手で安定した走りでした(笑)
生まれて初めてのコンビニ駐車場も2 3回エンストしながらも何回か切り返してこんなにビシッと停めてくれました!^_^

休憩後もまだ運転する〜って
環七→目黒通り→環八→第三京浜→三ツ沢→桜木町→みなとみらい→関内→上大岡→帰宅車庫入れまで全工程次女が運転しちゃった(笑)
4時間150キロのナイトドライブは大きなハプニングもなく終了したのでした…



Posted at 2017/04/15 01:16:26 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年03月18日 イイね!
TCDに行くつもりが・・・3月の3連休の話を思い出したので書きます。
3月の15日ころ、「今週末は3連休だなあどうやって過ごそうか?」と思っていたら
妻のほうから 「土曜は私が仕事だし、子供たちもそれぞれ予定がありそうだからあなたは好きに)遊んでていいよ!タマのことだからどこか行って来たら!?」と言葉をもらいました。。。。嬉しいような悲しいようなちょっと複雑な気持ちになりながらも だったらTCD行ってやる!行き帰りも極力下道使って燃費の最高記録を更新だ!って準備を開始!
3連休直前ということもあり、やすい宿はどこも満室で取れなかったので
寝袋持って車中泊覚悟で出かけることに決めました。

金曜深夜出発→R1→R23→R1→名阪国道(R25)→奈良~大阪~兵庫は高速でワープ→R2ひた走り→土曜の夜門司港の前夜祭に顔を出す→車中泊→日曜朝から角島へ・・・とわくわくしながらプランを練りつつ週末となり

17日金曜日の会社帰りに普段は入れないハイオク満タン!(42Lも入れてやった)
タイヤの空気圧も220kpa→300kpaにアップ
と燃費記録を狙うためになりふり構わぬ反則技のオンパレードを施し準備万端で帰宅したら・・・・
普段東京で寮生活している えすしようjr(長女)が戻ってきており
「えぇ!?明日ママ仕事なの!?明日彼氏が家に遊びに来たいって言ってるんだけどなあ・・・パパはいるの??角島!?なにそれ?彼にセリカ見せてあげたかったのになあ!誰もいないんじゃ連れてくるわけにもいかない・・・・」と言い出した・・・(爆)

いろいろ悩んだけど ちょっとかわいそうなので予定を変更し
土曜日 午前中~夕方 娘と一緒に彼氏を接待
5時間くらい仮眠を挟んで夜中に出発し高速で角島を目指す
燃費トライアルは帰り道に行うことにした。

土曜日 
    
彼氏が来訪 Jrとは高校の同級生でそのころからの付き合いらしいが初対面なのでどんな彼氏がくるかな?ってちょっと心配してたけど 
あって話してみればちゃんと受け答えもできてなかなかの好青年!?
(Jr.にしてみれば上出来の彼氏だな・・・まあどうせそのうち別れるんだろうけどね・・・(笑))
などと思いつつ 3人でいろいろ話をしているうちに セリカで昼食食べに行くことに・・・
彼氏も半年ほど前に合宿免許で免許取得したばかりということでセリカについてもMT車のシフト操作にも興味津々の様子・・・
興味を持ってくれたことでなんだかこっちも嬉しくなって
「じゃあ午後はドライブといううことで 海でも見に連れてってあげようか?」
とこちらから切り出し3人でドライブに行くことに・・・
えすしよう 鎌倉→R134→江の島→西鎌倉 運転手交代
えすしようJr. 西鎌倉→R1原宿→横浜新道→第三京浜→目黒通り
彼氏がJr.の運転みて運転したそうにしてたので
「ちょっと運転してみれば?保険は効くから」って言ってやったら 遠慮してたけど
「大丈夫!走らせてへたくそだったらすぐ交代させるから!!」って半ば強引に彼氏に運転させることに・・・・
免許取って3回目ってことだったけど まあまあ上手で問題無さそうだったので
そのままJrの寮に運びたい荷物を取りに行くことになり結局2時間半ほど運転させちゃった(笑)

彼氏 目黒通り→2人の母校前→環七→世田谷通り→混んでたので狭路の抜け道で八幡山→甲州街道→千歳烏山あたりから右に入って東八道路→新小金井街道→連雀通り→国分寺のJr,の寮
3連休の渋滞がひどくて色々大変だったけど十分に楽しんでくれたようでよかった(笑)

2人の母校の校門前で・・・

記念撮影してたら 学校の知ってる先生が出てきて
「あっやばい!」って顔合わさないようにしていた2人が笑えた(1年前に卒業したとはいえ そりゃ先生に見つかっちゃ恥ずかしいよね・・・(笑)) 

国分寺についた時点ですっかり夜になっちゃって
彼を送りがてら途中で夕飯食べてから解散となったけど
家についてみれば夜の10時・・・

どう考えても角島は無理という話でさすがにはしゃぎすぎたかな?とちょっと後悔・・・
TCDに行くはずがKCD(彼氏とセリカデー)になってしまった3連休だったのでした(爆)









Posted at 2017/04/18 23:28:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2017年03月12日 イイね!
でかバンさん!
こんな感じですよ(笑)



Posted at 2017/03/25 13:31:25 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年03月12日 イイね!
ブラックマスクツーリング三月は毎年恒例の千葉の保田のばんやさんにツーリングでした!


集合は10時30分までに君津パーキングでしたが、卒業旅行に行く次女が6時45分までに新横浜まで乗っけて行って欲しいというので6時前に自宅出発!
次女を新横浜で下ろしてから君津に向かいましたがそれにしても時間が早すぎるので、連れて来た愛犬と嫁を散歩させるべく早朝の三ツ池公園に…


公園の有料駐車場が早朝の時間帯だけは無料になっていて嬉しかった^ - ^
公園散歩したら長〜い滑り台あったので人気が少ないのをいいことに一滑り(笑)

抱っこした愛犬はおとなしくしてたけど滑り台の未知の感覚に若干怯えてテンション下がっちゃってた…ごめんよホイップ…でもすぐに元気になってたけど(笑)

駐車場すいてたのでもう一枚


公園で道草食って見たもののそれでもまだ早いので下道で君津へ…
R1→環七→ゲートブリッジ→R357→R16
木更津あたりまで来てどうやって館山道に行こうかな?って考えてたら、あれ!?君津パーキングってスマートインターだよな?じゃあそこから入ればいいかってよく調べもせず10時30分ぴったりについてみると下り線は出口のみで入口はなく(爆)
仕方がないので単独でばんやさんまで走って皆を待つことに…
やっとみんなと会えました!(笑)


今回はつごうのつかなかった方が多くて3台のみ
訳あって別の車の方も…
コロナも良いなー(笑)



参加の皆さんお疲れ様でしたー






Posted at 2017/03/25 12:08:33 | コメント(2) | トラックバック(0)
プロフィール
「回転寿司屋さんで最高の番号ゲット!(笑)」
何シテル?   03/29 19:54
とにかく 車輪のついたものが大好きです。AA63とAZR60Gにのってます。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
ブログカテゴリー
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
大切な愛車です。
トヨタ ノア トヨタ ノア
4代目ノア 遅ればせながら みんカラ登録!
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
20年くらい前に乗っていた車 グレードはGT-R 5MT デジパネ&サンルーフのナンパ仕 ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
セリカと平行で乗っていた親の車。今となってはたいしたスペックではないが、セリカに比べると ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.