• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

運転中に考えてたこと・・・・

運転中に考えてたこと・・・・ 今日、写真のタイプの救急車の後ろを走っていたら
救急車が道端の病院に左折で入っていくとき
後輪におおきな舵角がついているのが見えた。
4WSか・・・
4WSって R31や3代目プレリュードあたりから 
新しいすごい技術ってことでいろんな車の上級グレードに採用されたんだよなぁ
などと一人考えてました・・・
当時は やれ HICASは同位相だとかプレリュードは同位相から逆位相に切り替わるとか
車雑誌などははやしたててたけど
あれから20年、今の車って4WSってついてるの?
当たり前の技術になって グレード名にいちいち4WSとか言わなくなっただけなのかな?
それとも高くつくからやめちゃった?
すごい技術だけど無くても成り立つからやめちゃおうってことか?
時代はECOだからいらない装置は極力つけないってことか?

そういえばセリカにもあったはず・・・あれって最後まであったのかな?
ギャランVR-4につけたけどEVOはついてないはず・・・?
ニシボリックサスペンション・・・・(笑)
西堀さんってどんな顔してんだろう・・・?
自分で名前付けたのかな?恥ずかしくなかったのかな?
いやいや会社が着けたネーミングなので断れなかったか・・・?
偉い人がきめちゃったのかな?
あれ!?MS-9だっけMS-8だっけ?センティアと同じ?販売店違い?
アンフィニとオートザム?
確かメガクルーザーもそうだったよな?ハマーは付いてないはず・・・
でもクレーン車みたいな公道を走る4輪重機はプレリュードよりもずっと早く一般公道を4WSではしってたよなぁ・・・ 重機やさん恐るべし・・・・

いろいろ考えてたら家についてしまった。
今日の車系の妄想・・・(笑)




ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2011/05/26 21:05:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/05/26 21:29:15
そんなにイロイロ考えたら危ないです(笑)

救急車は長いし狭いところへいくので4WSなんでしょうね!

4WSは一時の流行りでした。
2世代続いた車はスカイラインのR31-32位しか覚えていません.....

最後まであったのは、GTRかな?でも結構キャンセルする人が多かったような気がします。

運転した事ないので解りませんが、ドライバーの意図する方向にならなくて気持ち悪そう.....
今のランエボなんかは、左右の駆動を制御したりしですね!
コメントへの返答
2011/05/27 12:33:43
ちょっと気になりだすと次から次へと飛躍しちゃうんですよね(^^ゞ

HICASですね・・・下でしろくまさんが書いてますけどR31のは確かに気持ち悪かったような気がします。

ランサー・・・そうでした
evoXって回転差で曲がりやすくする
ような技術が使われてますね
戦車かブルドーザーですね!
先駆者はやっぱ重機かな(笑)
2011/05/27 00:10:30
はじめましてこんにちは。

うちの車にもナチュラル4WSというもの
がついてますがとてもきまぐれさんです。
突然変異で操舵角が変わります。。。

いわゆるニシボリックサスです。
コメントへの返答
2011/05/27 12:41:46
こんにちは!コメントありがとうございます(^_^)/

愛車紹介拝見させていただきました。
そうそうたる愛車履歴ですね!
JT190系を何台も乗り継がれているのですね
すごいです。
いすゞさんは乗用車撤退してしまったので
維持管理は相当大変なんじゃないですか?
私もJT150後期の前期イルムシャに乗っていたことがあります。グリルのエンブレム
t(ほんとは i だけど・・・笑)マークに変えて
のってました190系はのったことなかったけど
ジェミニは今でものってみたい車のひとつです。
ジェミニ サイコー!!(^_^)/
2011/05/27 04:53:00
私の31にはHICASが塔載されていました、懐かしい響きです。
えすしようさんが運転するたび「気持ち悪い」といっていたのが思い出されます。

HICASはSUPER-HICASに進化(確か逆-同位相)したはずですが最近聞きませんねぇ。
私の32には付いていなかったはず、GTR限定だったか?

確かに考え出すと気になりますね(笑)
コメントへの返答
2011/05/27 18:35:30
そうだったよねぇ・・・確かに気持ち悪いって言ってた気がします(笑)
同位相のせいか
思いのほか早くにコーナーのインについてしまうのでうまくリズムにのれなかったのでしょうね。
当時の若僧には
そんな車の癖に合わせた運転できるわけもなく・・・
まぁ今でも乗りこなせる自信はありませんけど・・・(笑)

ね!そうでしょ!気になるでしょ!?
それで決まり!これでぴしゃり!
だね!?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ku-pe殿と待ち合わせ中!

何シテル?   08/17 19:24
とにかく 車輪のついたものが大好きです。AA63とAZR60Gにのってます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
大切な愛車です。
トヨタ ノア トヨタ ノア
4代目ノア 遅ればせながら みんカラ登録!
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
20年くらい前に乗っていた車 グレードはGT-R 5MT デジパネ&サンルーフのナンパ仕 ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
セリカと平行で乗っていた親の車。今となってはたいしたスペックではないが、セリカに比べると ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.