• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

手前のブログ一覧

2010年12月25日 イイね!

昨日のこと

昨日のこと予定通りフルブラストさんに行ってきました。

疲れ気味なので、簡単に…。

戸竜さん、ハキャセさん、初めましてでした。
お二人と、かっぱさんと自分の4人と社長さんでコルトトークが盛り上がりました。
戸竜さんの休み凄い。
ハキャセさんのホイールカッコイイ。
かっぱさんのもやっぱり凄いことになってる。青足付いてた。


お昼はかっぱさんの代車に男4人乗って蕎麦を食べに行きました。
クリスマスイブに男だけ軽に詰まって何してんの?的な(笑)。
蕎麦美味すぎ!また食べたいな。
夏は熱いラーメン、冬は冷たい蕎麦ってなんか逆な気がしたけど、美味しかったからOK!
次回は餃子?


午後にはCVT乗りの方も来店されて、エキマニとアウトレット交換されてました。
作業後に乗せてもらいましたが、CVTもチューンするとものすごい速いですね。
とあるコルトプラスのRAを弄りたくなりました(笑)。
そして、ハイパコのバネもいい感じ。

最後に社長さんと来年やりたい事などを話して、帰ってきました。
来年は軽量化!?

お店を出る前に足の減衰を調整してみたところ、高速走行が気持よすぎて、感動でした。
いい足だなぁ!

そんな感じで今年最後のフルブラストさん訪問でした。
Posted at 2010/12/25 21:25:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | コルト | クルマ
2010年12月23日 イイね!

24日も

24日もこれを持ってフルブラストさんに行ってきます。
ブレーキホースを足に固定する部品です。

今、自分のコルトに付いているのは、かっぱさんコルトから外したものなので(^^;)
返さないとね!(というよりも同じ物と交換)
でもクスコのには直接溶接されてたから必要無いんだけどもね。

テインには必要でした。
クスコからテインに交換だったので、この部品が無かった、というわけで。
急遽、しばらく作業に入って乗らないかっぱさんコルトから外してもらったというわけです。
そして、家で眠っている純正足から、外して持っていくということです。

うぉ、なんだか現場に居た人じゃないとよくわからない文章だ・・・。
Posted at 2010/12/23 00:36:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | コルト | クルマ
2010年12月16日 イイね!

タイヤ交換

といってもスタッドレスではないのですが。
溝の無くなったPOTENZA RE11から、DIREZZA Z1スタースペックに交換しました。
とりあえず、フロント2本だけですが。

見た目はサイドのデザインのせいか、RE11よりも更に丸く感じます。
乗り心地はRE11より少し柔らかいかなぁ、と。

Neova07、RE01、RE11、Z1と換えてきましたが、だんだんと乗り心地がマイルドになってきたような気がします。

一皮剥けたら、少し変わるかもしれませんね。

車高調もタイヤも慣らしが終わる頃が楽しみです。



タイヤ屋さんからの帰りに、なんだか右フロントタイヤからパタパタ音がするなぁ、まさか・・・!

家に着いて見てみると、ラベル貼ったままじゃーん!
タイヤ屋さんは知り合いなので、ちょっと気が抜けてしまったのでしょうか。
ネタとして処理します(笑)。
Posted at 2010/12/16 21:28:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | コルト | クルマ
2010年12月14日 イイね!

ZERO1からMONOへ

ZERO1からMONOへ本日はついにアレの取り付け日となりました。

頭の中の予定に遅刻しながら、フルブラストさんへ向かいます。

お店には、すでにかっぱさんが。
お土産を渡しつつ、昼食に出かけました。
本日もラーメン。
魚介系の独特な風味と蕎麦に似た食感の麺。
変わりネタでしたが、なかなか美味しかったです。

お店に戻り、アレとじっくりと対面!
画像でお判りかと思いますが、アレとは車高調でした。
TEINのMONOFLEXにフルブラストさんがオリジナルのセッティングをしたものです。
フロントはヘルパースプリング付きの9キロ、リアは7キロです。
仕上げも何か高級感が漂います。写真で見るよりもカッコイイです。

フロントのスプリングはヘルパースプリングが上に組み直され、画像の状態と逆になりました。
重い物は下がいいということでしょう。
作業中の音が澄んでいて品質が良さそうでした。

かっぱさんと作業を見学していると、はーこんせんさんご来店!
かっぱさん、はーこんせんさんのコルトは音がコルトじゃないっす!

作業は進み、いままで付けていたクスコのZERO1が取り外されて、4本床に並びました。
走る楽しさを教えてくれた初めての車高調、ZERO1、2年間ありがとうという感じで、なんだかじわりときました。
新しいオーナーさんのところでも頑張れよぉ~。

そして、コルトには新しくMONOFLEXが組み込まれていきます。
キャンバーや車高について相談しながら、19時頃組み上がりました。
作業途中、知っている人からお店に電話があったようななかったような(笑)。

社長さんが試乗に。
外から見ていても足の動きが何か違う気がしました。
その後、自分もかっぱさんと試乗。
発進時からすでに違いが。
スプリングは硬くなっているのにそれを感じさせないしなやかさ。
乗り心地がとても良いです。
減衰はフロント8段、リア4段戻しだったかな。
雨なので、ゆっくりと走りましたが、今までとの違いははっきりとわかりました。

スポーツ走行も期待大ですね!
タイヤを新しくしたら、いろいろと試してみようと思います。

お店の皆さん、かっぱさん、はーこんせんさん、本日はお疲れさまでした。
Posted at 2010/12/14 00:38:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | コルト | クルマ

プロフィール

「久しぶりにログインしてみた。
ファミマのサンバー買おうかな。まだあるかな。」
何シテル?   10/27 11:43
手前と申します。 みんカラの楽しそうな雰囲気につられてきました。 実は既にお会いしている方も。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/12 >>

   1234
567891011
1213 1415 161718
19202122 2324 25
262728293031 

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
2006年7月納車。 2010年、既に8万キロ。 今後は「維持り」がメインになるかも・・ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation