電源確保再検討とスピーカーケーブル交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
先日他snsのコミュニケーションでhi-fiのミーティングに行って来ました♪
何回か顔だししているのですが、自作2wayのフロントエンクロを自作してヘッドユニットも DEH-7100に交換し完全ではないけど出来上がったので視聴して貰いたくて参加勉強しに行って来ました♪
その帰りのオフでまたまた勉強し、知り合いに格安で譲って頂きました♪
譲って頂いたのはヒューズとヒューズブロックなのですが、おまけでスピーカーケーブルなどなどを…毎回毎回頂いてばかりで恐縮です(*_*)
2
友人宅で本当の目的はこちら
ホームオーディオのカナレスピーカーケーブルです♪
お勧めのスピーカーケーブルだそうでどんな風に変わるのか楽しみです♪
ちなみにこのケーブルは、カナレ4s6です♪
だったと思います。(笑)
追伸
この投稿した時間には取り付けは完了しています。(笑)
3
隣と下に写っているのはヒューズ菅ですが、青い方!前回のはヒューズ菅で今回は平型のヒューズを使います♪
4
こんな形に取り付けしました♪
5
アースの方も4ゲージの物を頂き、アースブロックで分岐し純正のと入れ換え8ゲージでアンプ側と純正の位置にあった8ゲージの方も交換しました♪
こうやって見ると純正の8ゲージのはちょっと細いですよねー(笑)純正の方はターミナルに直接付いているので殺しています(笑)
自分はアースは質(太さ)より量(数)だと思っていたので勉強になりました♪
追伸
純正アースを殺すのであればターミナル交換した方が良いなと思いました(笑)
6
アースブロック改良により電気の戻る位置が改良され、電圧が少し上がりました♪
因みにクーラーを入れて、オーディオ鳴らしています♪
前回が12.7vくらいまで落ちて安定
今回アース改良で13.2vくらい?
まだまだ欲しい所ですが、その為にはオルタネータ交換などしないといけません。
軽自動車にはちょっと難しいですね(*_*)悩み処です(*_*)
多分普通でもアイドリングでクーラーガンガンにするとバッテリーは上がると思います。
それくらい発電量は低いのです(*_*)
まあもっともaccからの電圧なので信用度はほんの参考程度なのですが
7
電源の確保は出来たので、次はスピーカーケーブルの方も交換して行きます♪
もう何度座席を下ろした事でしょう(笑)
難しくはないのですが(笑)
左右のケーブルの長さでも音は変わってしまうとの事で頂いたケーブルも左右長さは同じに♪
サブウーハーのケーブルも頂いたので同時進行で行います。
8
青いケーブルがサブウーハー用です♪
ブリッジでモノラルなので1本です。
サブウーハーにステレオは不要なのでモノラルです。
完成画は中身だけが変わったのでありませんが、
中音に深みが増して、高音に奥行きが出ました♪
凄い変化ですよ!
前までボーカルがさらって簡単に歌っていたのが、頑張って歌って真剣なのが伝わって来ます。これは中音の深みが増したからだとおもいます。
奥行きが増したのは高音、音場が上がりましたね♪
diamondはちょっと高音に癖がありシャリシャリ感がちょっと出てしまい聴いてると段々飽きてしまっていました。
ですがスピーカーケーブルを変えるだけでここまでの違いが出て来るとは思ってもいませんでしたねえ♪
頂いた物、格安で譲って頂いて、事細かくアドバイスをしてくれるという友人に感謝ですm(__)m
オーディオ関係は後、余裕ができたらRCAケーブルも自作で作りたいなと思います♪
あwあとはスライドドア部分デットニングが…(笑)
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク