• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかなおまさのブログ一覧

2010年04月18日 イイね!

気がつけば

エクシーガが我が家に来て10日が経ちました。

最初の土曜日は、下関の海響館までちょっとドライブ。
次の土曜日は、家の近くのユニクロに行けばよいところを、トリアス久山まで足を伸ばしたりして、
何とか600キロを超すところまで走行距離を伸ばしました。

平日はちょい乗りで、休日に買い物&ドライブ程度の使い方がメインなので、走行距離も燃費もなかなか伸びません。
ゴールデンウィークは渋滞覚悟で、遠出を考えるかなぁ・・・。

ふと思い返すと、日中にトンネルで点灯した以外、まだ夜間にライトを灯けて走っていないことに気付きました。

平日は無理だし、休日の我が家の生活リズムでは、夕方6時には晩ご飯&晩酌なので、なかなか夜に乗る機会がありませんでした。
次の休日は、晩酌を控えて、是非夜のドライブに出かけねば、と思ったところです。
Posted at 2010/04/18 22:06:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月09日 イイね!

納車されました

仕事の都合が付いたので、本日、ディーラーにて受け取ってきました。

昨日から風邪を引いてしまい、微熱気味でした。
そのため、引き渡しの時の説明などでディーラーにいた1時間半が、結構体に応えました。

体調が悪くなければ、ひとっ走りと行きたかったのですが、新車に傷を入れるリスクを少なくするため、おとなしく家の周りを走っておしまいにしました。

ディーラーの帰りに早速給油したのですが、今週末になってガソリン価格がアップしたので、カラカラのタンクに60リットルで8000円弱。
ちょっとお財布には辛かったです。

夕方、保育園に迎えに行った息子は、新車に大喜び。
特に、シアターシートレイアウトで後席が高くなっているので、視界が開けてよかったみたいです。

今夜は早めに寝て、明日はドライブです。
Posted at 2010/04/09 22:04:12 | コメント(1) | トラックバック(1) | 日記
2010年03月28日 イイね!

納車日決定

契約して早4週間が過ぎました。

当初予定より若干遅れて、23日に工場出荷となりました。
そして、納車整備センターからディーラーに届くのが4月5日予定です。

ナビの取り付け等、また水曜日はディーラー休業日のため、
早くて4月8日(木)、でも仕事の調整がつかなければ
週末にずれ込み4月10日(土)の受領となりそうです。

まだ、2週間先です。
みんからの皆さんの情報や、PDFの取扱説明書などを見て日々過ごしていますが、待ち長いです。
ちょっと待ちくたびれ気味です。

ホイール換えてみたいなぁとか、タワーバー入れたらどんなかなぁ、とか。
マフラー換えたら近所迷惑になるかなぁ、とか。
思いは募ります。

でも、懐具合もあるし、ノーマルを十分に堪能してから換えるのが一番かなぁ、
と思ったりして、1年間は弄らずに小遣い貯めるのに励もう、というのが行き着いたところです。


スバル福岡納整センター
スバルロジスティクス
博多港運株式会社
Posted at 2010/03/28 17:01:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月28日 イイね!

決めた!

買ったとして、自宅駐車場への入出庫が容易か?
というすごく大きな問題があることに気付いて
早速、一夜明けた2月28日朝、ディーラーにお願いして
自宅での取り回しを試すことにしました。

うちの駐車場は狭いので、朝、急いでクルマを出したいときに
切り返しでバックをしたり、とかいうのは論外
取り回しが難しいなら、すっぱり諦めよう
と思って挑んだところ、一発で問題クリア。

フロントにポールを立てたら、問題なさそうです。

もう、買う気満々
だけど、レガシィか、エクシーガか、
まだこの時点では決めかねてました。

我が家的に、7人乗りが条件ではなく
装備の上質感ではレガシィ
でも、どこかエクシーガも心に引っかかるところがあり、
昼ご飯を挟んで3時間、悩みまくりました。

カタログ等の性能・装備ではレガシィだけど、
自分の中のインスピレーションでエクシーガ
さて、どっちにするか。

なやんでいるちに、
アルカンターラって7万円で選べるんだ(←あこがれ)
レガシイのセンターパネルのシルバーが目立つのはイヤだな
レガシィはシフトゲートがストレートで、変速はパドルだけになるけど、
エクシーガはシフトゲートがジグザグで、マニュアルモードでの変速もレバーでできる
 (←MTに乗り慣れているので、左手がシフトノブに行ってしまう)
ちまたでエクシーガは見る機会が少ない(←心をくすぐる)
という感じで、エクシーガに気持ちは傾いていき。

夕方前、この値段なら決める、という額を電話で伝え、
OKなら購入、だめなら次の車検の時にまたおつきあいください、
ということで連絡を待つことに。

結果は、当方の希望額には届かず。
でも、月刊自家用車のWEBの平均値引きはクリアしており、
妻も「あまり無理言ってもね」、という有り難い言葉で、
エクシーガに決着しました。

夕方、判子を持って、ディーラーでサインをしました。

最初にスバルのお店に入ってから26時間。
300万を超す買い物なのに、こんなに短時間で決めちゃいました。
Posted at 2010/03/06 00:34:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月28日 イイね!

どうしよう

2月27日、ネッツ店のすぐそばになかったら、寄ることがなかったであろうスバルディーラーに
夫婦で立ち寄ってみたんです。


レガシィかフォレスターかなぁ、買うなら
ということで話をして
試乗という流れに。

それまでスバルのクルマには、仕事でサンバーは乗る機会があけど
乗用車はお初で

まずフォレスターのNAに乗ってみて、
トヨタで試乗したがっかり感が一気に吹っ飛び、
運転して楽しい、

後で聞いたところ、
妻も、乗っていて、ウィッシュと同じ値段ならこっちを買う、という気持ちを持ったようで

一気にスバルの魔法にかかったようでした。


次に、レガシィの試乗車がGTしかない、ということで、
CVTの感じなら、エクシーガの2.0でも同じような感覚、
ということで、エクシーガに。

フォレスターに比べたら鈍重という感じだけど、
これもいい感じ。
ATよりCVTの方がスムーズでいいなぁ、という印象。
だけど、ボディがおっきい
というのが感想。


フォレスター・スポーツリミテッド
エクシーガ・2.0i-L 
レガシィ・2.5i-L
の見積もりを出してもらって、
この時点で日が暮れようとしていたので、実家に子供を預けていたので迎えに行くため
お店を切り上げました。

エクシーガとレガシィの2.5にそれほど値段の開きがないことに気づき、
夜、エクシーガ・2.5i-Sの見積もりをファックスしてもらいました。

金額的には、フォレスターかエクシーガの2.0だけど
最低11年目の車検まで乗りたいので、内容ではレガシイかエクシーガの2.5
というところで、すでに、今思うと、気持ちは購入に向かって大きく傾いているのでした。
Posted at 2010/03/05 23:48:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

たかなおまさです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

2 人のお友達がいます
タビトムタビトム * エディターマンエディターマン

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
初のスバルです。 初の3ナンバーです。 初の3列シートです。

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる