• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

saka@浜の痛エブ乗りのブログ一覧

2015年04月10日 イイね!

家を買いました。

家を買う為に、ハコスカを売って1年ちょい。

いよいよ形になって来ました。


元々、

・今月の4月いっぱいで、定年のオヤジ

・車をいじれる環境が欲しい

・現状だと残り3000万近いマンションローンが俺に引き継がれる。


”実家のマンションを引き継いで3000万払うなら、車のいじれる家に住みたい”と言う理由で決断。

通常の建売、中古物件を見る。

車が2台以上置ける家はちょっと田舎か、敷地も家も大きい所で予算的に無理。
(普通、家小さくて土地広く取ってる家は中々見つからないし、空き工場や倉庫はやたら高い)

もう、家を作って貰うしかないと思い、住宅展示場へ行く

現状年収350万位の人間に、平気で家だけで2500とか言い、土地が2500だったら合計5000万の無理ゲーを普通に言うか、”うちではそんな狭小住宅は作れません”と言われ、
1階を全部空けて2階が家だと、鉄骨になるから費用が凄く掛かると言われた。

辿りついた結果、土地の半分位に小さな家を建てて、残りをガレージなり、カーポートにする事に。。。

色々聞き歩いたり、調べた結果、”実家の売却から、新居の土地購入してから狭小住宅建築まで面倒見ます”と言ってくれた、555万で有名な悪評多き、アイダ設計に決定。

現実問題、高い家を買ってもローンを払うだけになってしまったら本末転倒、今回アイダで頼んでも土地2000万位+家900万強位+諸費用=3000万ちょいのローンで既にいっぱいいっぱい。
肝心の車スペースや外構ですら、予算的に厳しいので、少しづつやる事にしました。

他のハウスメーカーだと、更に返済の為だけに働く様になるので到底無理。



今の所、オヤジとの2人家族、万が一家族が増えても3LDKだから多少大丈夫かな。



小さくて安い家と言えども、注文住宅。少ない種類かもしれないが、壁の色から浴槽の種類やメーカーその他まで、このカタログから選んでくれと言われたけど、家のセンスなんてさっぱり分からない自分にとっては決めるのも一苦労(汗

土地の決済後、すぐに建てたかったけど、諸事情で頼んでから半年。

周りの人にやった方が良いと言われたので、
一応やった地鎮祭 2015年3月15日




基礎 鉄筋 2015年3月26日


傍から見ると、何故こんなにスペース空けてるんだろうと思う広さ。←車用のスペース



基礎 コンクリ 2015年3月28日



基礎 コンクリ2 2015年4月3日
玄関のたたきも追加された様です。




床 2015年4月7日





いつの間にか柱が立ち始める。 2015年4月9日


柱にメーカー的な事が貼ってあるのね。

組み立て図的な物かな?

部材には施主と言うか、建築名がw


一応上棟したらしい。2015年4月10日
今日は現場監督、営業、棟梁との顔合わせ。←今更!?

棟梁と、弟子?的な感じの人は結構良い感じの人で安心、現場監督は、真面目そうだけど、ちょっと頼りない感じの人・・・。 そして、地鎮祭の時に神主さんから貰った棟札を渡しました。

ご祝儀は渡せなかったけど、お茶1ダースとビール1ダースを渡した。

昨日の今日で、ここまで出来るんだね。



まだ不安だけど、実家も2月に買い手が見つかり、ニューハウスもちゃんと出来てるみたいで一安心。

※写真に夜が多いのは、毎日仕事終わってから見に行ってるから。
Posted at 2015/04/11 05:12:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2014年12月09日 イイね!

聖地巡礼

今年の計画有給が余っていたので、雪がヤバそうだけど、土日プラス月曜日で聖地巡礼して来た。

メイン
・花咲くいろは
・true tears

おまけ
・木崎湖←いつもの


・用意編↓
某氏から譲ってもらったスタッドレスに履き替え


今回導入した兵器

”電子レンジ”



これで車内泊事情が向上するはず!

後は、毛布&布団やらクーラーボックス等必要そうな物を積み込み。

勿論抱き枕も必需品!w


・旅行開始

行きは下道でひたすら白川郷を目指す。

松本から158号線に入ってしばらくしてから雪が・・・

早速スタッドレスが活躍♪

はじめてスタッドレス付けて運転したけど、こんなに偉大だと思わなかった!



で、安房峠有料道路付近から雪がヤバ過ぎになる。

途中で持ってきた工具でエアロを取り外す。

はずが、”ナンバープレートボルトの専用工具忘れた”

ナンバー外さないと裏のボルトが取れない。。。


もぅ、戻るの辛い場所まで来てしまった。仕方なく、雪をエアロでラッセルしながら進む。


”ザザッ・・・”だとか、”ドン!”の繰り返しを道中ずっと。

シ、シカトする(´・ω・`)



158号から41号そして360号へ・・・


曲がれないorz

360号へ行く車が少ないから積雪がひざ下位ある。

雪が冗談じゃ無いくらいヤバくなって来たので、ギリ通れる間に引き返して高山清見道路で東海北陸自動車道へ。。。


ここ有料道路ですか?

雪の壁に雪の道。

アスファルトは?フェンスは何処へ!?

取り敢えず、飛騨河合PAで休憩。

”誰も居ない。ってか、駐車枠何処?”


白川郷で降りようと思ったけど止め。
有料区間でこれなのに、下道降りたら死ねる。 ←エアロが


福光で降りる。

道の駅に行く。

入れない。(30cm位の積もってる)

体力的に活動限界。

睡眠場所を求めまた高速乗る。

城端SAにて就寝。(朝6時)

騒がしさで起きる。(朝11時)


雪が減ってる。除雪された様だ。

また福光で降りる。

ナビに従い27号線を走る。

この建物何処かで見た様な?



ググル。

Angel Beats! 学校モデル

納得。思わぬ巡礼w 
写真だけ撮って更に進む。

到着!

”花咲くいろは”
道中の困難もありいつもの巡礼より嬉しい(*≧∀≦*)

まず、”ふくや旅館”モデル。

まんまで驚きw

ここからが入口らしい。


”ふくや”はこの入口の前にあった。



ざっと見終わって、他にもあるけど、雪が多過ぎて行くのが辛いから今回は温泉街だけ。

で、風呂!


日帰り温泉が少ない様で、白鷺の湯と言う所にしました。
露天風呂もあれば良かったのにな(^_^;)
中には石鹸的な物が一切なく、となりに居たおじさんに借りました。(受付のおばちゃん言ってよorz)


15時に離脱。



腹減ったので今川焼きを買いに富山駅までw


”true tears”
アニメ内で売られてる、元になったと言われてる今川焼きゲット。


富山市から無駄にたこ焼きを買いに高岡市まで戻り。

”あいちゃん”に到着


車止める場所もなく、何故か店内に地元高校生がたむろしてたので、たこ焼き買って写真だけ撮って次へ。

花咲くいろは、西岸駅行こうと進路を進めたが、途中で雪が酷いので諦め。

名古屋経由で帰りたくない。

木崎湖にも寄りたい。糸魚川経由の木崎湖経由で帰る事にした。

148号線、震災があった地域が通行不可。

迂回路を走る。

超絶アイスバーンの地元系山道。

↓(雪ラッセル及び、雪の塊との恐怖ここでやっと終了。)

白馬の道の駅で一服(気温マイナス4度)

木崎湖、ゆーぷる駐車場にてお泊り。

電子レンジがあると、


買ったたこ焼きを温められたり。


レトルト類が調理出来て便利。

翌朝7時

氷柱が出来てる。

朝風呂


木崎湖横で風景や車、汚れ具合を撮り。

雪汚れヤバイ(汗

Yショップでカレーうどんを食い、話しかけ雑談。

行った事無かった学校モデルを松本まで見に行。


帰路へ

八ヶ岳PAで飯。


帰宅



・帰宅後
近くの洗車場でとりあえずジャッキアップしてスチームにて下回り洗車。


適当に今回の走行ルート。


星印は行けなかった所。

走行距離



まだ行きたい所あったけど、雪や時間の都合等で断念orz

今度はもっと下調べして、また春先にでも行きたいね!




今回の苦労人


エアロ君wwww

見た目以上周囲にヒビがあるw


東海北陸自動車道、トラックから落ちただろう雪の塊が道の真中に。時速70キロブレーキ間に合わず。

”バンッ!”

音と共に氷の的な破片がフロントガラスにも舞う。

多分この時にやった。

仕方ないNE!




今回で思った事。
・雪国行く時は車高をあげる。
・なんちゃって4WDでもスタッドレスとの組合せは出来る子になる。
・家の布団でも氷点下での車中泊は余裕で出来る。
・エブリィは高速より下道旅行の方が楽。
・巡礼箇所は欲張るな。(内容が薄くなる)

・工具は出来るだけ積む!

以上。

今度は3泊行きたい。
Posted at 2015/03/15 00:48:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2014年10月19日 イイね!

秋田の方まで

友達が、”軽トラのオフ会があるから一緒に行こう”と言う事で、秋田にある”とことん山”とやらまでドライブ。


道中に撮った写真。



信号が非常に少なかったですW

往復で1100キロ位でしたー
Posted at 2015/03/15 00:07:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2014年08月16日 イイね!

聖地巡礼 あの夏で待ってる

毎年出来る限り見に行ってる木崎湖の花火大会。

今年は道中に寄り道して”あの夏で待ってる”聖地に寄って来ました。



行き掛けに寄ったので夜ですけど・・・




一緒に行った友達が座ってますが気にしない方向で。







夜だと何か出そうな程暗く、写真もそんな感じです。



申し訳無いと思いつつ、ど深夜だったので、駅前に車を停めて




手元にある物で再現の様な事してみたり



後も深夜なので迷惑にならない様に気を使いながら、ちょくちょく行きましたがスマホのカメラでは限界低いのでまともに撮れず。デジカメ欲しいな(^_^;)



近くの道の駅で寝酒入れながらアニメ見て、朝方就寝。


夏場での車内泊、窓に網をテープで貼って、家から持って来た家庭用扇風機をサブバッテリで駆動させながら寝ましたけど、起きた時も普通に動いてたので、普通に寝るよりはかなり快適でした。


起床後は木崎湖で風呂に入って、花火を見てから帰りました。

Posted at 2015/03/14 23:59:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2014年07月19日 イイね!

ピラーパネル、インテリアパネル取り付け。

ピラーパネルとインテリアパネルをYオクで入手したので取り付け。











凄く印象が変わりました!

純正チックに見せたかったので、インテリアパネルは茶色系、ピラーパネルはあえて黒のヘアラインにしてみましたが、正解でした♪

ピラーパネルを貼る前に、黒のカッティングシートで、まずピラーを貼りこんでから取り付けています。

ピラーパネルだけだと、ピラー脇のボディー色が見えてしまう為。

分からない方は3枚目の写真を見つつ、ピラーに平のパネルを貼った時を想像してもらうと分かるかと?
Posted at 2015/03/10 00:59:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 部品取り付け | クルマ

プロフィール

「また溜まってたブログを一気に連投中。よく見ると日付が古い罠w」
何シテル?   03/10 01:06
ども、横浜在住のオタですw 趣味は車、バイク、アニメ、ゲーム、痛車鑑賞、痛車制作、etc 基本は車馬鹿で、セーブしないと明日からの飯代すらつぎ込...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
ハコスカを手放して実用車を買いました。人生初の新車です! ジョインターボ MT 4WD ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
20代を犠牲にして買ったハコスカ。 小学校低学年の時、親父と見に行った旧車イベントで初 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
過去に乗ってたヴィヴィオのT-TOP改。 自称:RX-T RX-Rエンジン及び足回り ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
家車用に知り合いから買ったヴィヴィオGX-R。 自分の乗ってた15クラウンと引き換えに ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.