• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りょーちゃん。の"レ頭2:50" [スバル レガシィB4]

【備忘録】クーラント交換

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 冷却水交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2010年03月21日
1
Dラーにてクーラント交換。

最近のクーラントはすぐに悪く
なるものでもないらしいですが
(減っていたら足せばOK的な?)
これから暑い季節がやってくるので
メンテナンスの一環、
気分的なものとして交換依頼。

←WAKO'Sクーラントブースターを
 同時に添加しました。
2
同時にSTIのキャップを装着。
チェリーレッドがエンジンルームの
アクセントになり良いカンジ。

でもこれ1.3barなので
圧力が上がります。
経年車などに装着すると
配管類から液漏れの可能性も。

メカニックの人いわく、5年以上
経っている車にはオススメ
できないそうです。
それと、強化ラジエーターホース
への交換を勧められました笑

高温時の冷却性能は
もちろん上がります。
3
ついでにこれも

ラジエーターアッパータンクに
付いているキャップです。

こっちのほうが開弁圧は高いです。
補修部品としてDラーで発注
しておいたものです。

定期交換といったところでしょうか?
長年交換しないでおくと、
中のスプリングがヘタっていたり
サビてたりするので安定した圧力
が掛かっていないことも。

僕の車は開弁圧が低い方の
キャップが少し錆びてました。
4
作業には半日程かかりました。
エアー抜きだの何だのいろいろと
大変みたいです~
工賃は大体6000円程。

新品クーラント、添加剤、
STIのキャップも相まって
暑い季節への準備はOK?



夏までにはATオイルクーラー
付けておきたいです・・・。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ラジエータファンモーター交換

難易度:

インタークーラー導風板加工取り付け その2

難易度: ★★★

前置きインタークーラー

難易度: ★★★

GRBインタークーラー流用 その1

難易度: ★★★

GRBインタークーラー流用 その2

難易度: ★★★

Ecoest PREMIUM COOL PG クーラント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「初鍛造!」
何シテル?   02/23 18:08
まだ生きてました 自分の車は自分で弄りたい。 可能な限りDIY!サンデーメカニック(自称)です! 職業柄電気系統に強いであります 整備手...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

情報交換お願いします。
60 人のお友達がいます
YOKOYOKO * ドヴィドヴィ *
矢東タイヤ矢東タイヤ *みんカラ公認 永遠のMT乗り永遠のMT乗り *
HIDE-SPEC-CHIDE-SPEC-C Lucky&せんLucky&せん

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
初インポートカーです。 COOPER S F55 5door ジンジャーパッケージ+ペ ...
スバル レガシィB4 レ頭2:50 (スバル レガシィB4)
'10/2/10~相棒がやってきた。 ドノーマルで納車されるも・・・ 劇的B4アフ ...
スバル インプレッサ WRX STI spec C TYPE RA 2005 (スバル インプレッサ WRX STI)
2013/7/13(sat) 納車しました これから長い付き合いになる貴重な車なので ...
日産 デイズハイウェイスター 日産 デイズハイウェイスター
納車しましたー^^ ターボでらくらく! と言いたい所ですが遅すぎぃい! でも新車はい ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.