• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニュル太郎のブログ一覧

2010年12月02日 イイね!

ニュル仲間集結! その2(芦スカ快走~トラブル篇)

ニュル仲間集結! その2(芦スカ快走~トラブル篇)「仲間来日お祭り週間」の続きです
(ドーンと長文です。スミマセン!)

バーキンに乗り換え、靴もレーシングシューズに履き替えイザ!
Yゲン君は、最初はバーキン7から。しかし、バーキン7にフェラーリ430スクーデリアにM3CSLの乗り比べって、どんな贅沢じゃい!って感じですが、私もオコボレに預かれるかと思うとヨダレが出てきます!!

Yゲン君は聞くところによると、ドイツでケーターハムのレーシングバージョンにサーキットで乗ったことがあるとのこと。経緯は彼がカートでチャンピオンになったときに、ドイツでヨコハマタイヤがスポンサードしているケーターハムのワンメイクレースにエントリーしたため。これはヨコハマが芽のありそうな若者に声を掛けて参戦させるプログラムで、そのメンバーに選ばれたためとのこと(お金はタダ!)。結果はマシントラブルでほとんど走ることなく終わったとのことですが、やはりモータスポーツが社会的に認知されているドイツはサスガ、といえる環境で懐が深い(シューマッハ兄弟やベッテル選手が出るわけだ!)

そんな過去もあり私の山道走りのレクチャーを受けて(といっても正面衝突は避けろ!左側通行を忘れるな!センターラインは割るな!だけですが・・・) 運転を変わると結構アグレッシブに攻めてます。私も助手席だと景色やフィーリングも違いそれはそれで楽しい!

その後もM君がバーキンに乗ったり(革靴だったので、ペダルが踏めづ”裸足”で運転してた、笑)
ボチボチ私も誰かのクルマに乗せてもらうか? などと思っていたときに携帯が鳴ったのです!!
相手は、さっきYゲン君の運転で助手席に乗ってバーキンで出て行ったK隊長から。。。

まさか事故か? マジで本当に肝を冷やして電話をとると、「エンジン止まりました」との声。
焦りながら「怪我は?」と聞くと、どうやらエンジンが急に止まったので路側帯に止めただけとの様子に本当に安堵です。 なんかあったら楽しいはずの”遊び”が違うものになってしまいますからそれだけは避けたいですよね(過去に色々ありました)。 

M君とM3は一足先に帰っていたので、パーキングには私と430スクーデリアしかいません。
こんなカタチで運転するのは全く本望ではありませんでしたが、”ソイツ”でトラブル現場に急行です。しかしハンドルはF1みたいに沢山スイッチあるし、サウンドは”アレ”だし、こりゃ近代戦闘機ですな(乗ったことないけどイメージ)。ろくすっぽ”運転すらままならない”状況でなんとか現場に到着。

二人とも無傷を確認して、現場で押しがけにトライするも爆発しません。こりゃマジな電気系統のトラブルのようで、積車を手配です。知り合い呼ぶか?なんて考えていたら、「JAFはタダじゃないですか」とK君に聞いてナルホドと電話をして頼みました。しかしこれが結局到着まで二時間。11月の箱根の山の上は夕方からは激冷え込みます。 

写真は冷え込む中、積車の到着を待つ哀れなバーキン7の図、であります。

結局、箱根のガレージにバーキンを運び込んだのはとっぷりと日の暮れた後でした。

その日は,Yゲン君は翌日の富士スピードウェイ激走に向けて、山中湖エクシブに宿泊です。私達はそこまで送り届けて、もう一人の仲間、デンタルK君にYゲン君をバトンタッチです。

K君も含めて集合し、温泉に入って反省会そして、私とK隊長は翌日の仕事に向けて東京に帰りついたのは深夜でした。。。。

いやあ前夜のバカ騒ぎや昼間のバタバタもあり帰路の東名は眠かった~!! 何度も後ろのフェラーリからのパッシングやクラクションで我にかえりました。やはり持つべきものは友達、K隊長本当にありがとう。

まあトラブルはありましたが、怪我さえなきゃそれも”思い出”です。
Yゲン君は、最後までマシントラブルを気にして「ケーターハムの時もすぐ終わったしセブンとは相性が悪いのかな?」なんて言ってましたが、それも笑い話です。
・・・・・いけねえ、直す段取り考えなきゃ!! しばらく放置かあ。。。

次は、メンバー全員集合、ラストナイト大騒ぎ篇です。

というかこんなだらだらとした長文、最後まで読まれませんよね(苦笑)
老化著しく、物忘れの激しい自分に向けて書いているってことでお許しを・






Posted at 2010/12/02 00:02:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2010年11月28日 イイね!

ニュル仲間集結! その1(食べて呑んで~箱根着 篇)

ニュル仲間集結! その1(食べて呑んで~箱根着 篇)忙しさにかまけて、「大切なクルマ遊び」をおろそかにしてしまっていて反省です!!

先日(といっても既に数週間経ってしましましたが・・・)、ドイツからニュル24時間レースのチームメイトであり親友のドイツ人好青年のYゲン君が二年ぶりに来日しました。バケーションで一週間の滞在なので、日ごろコキ使ってる罪滅ぼしに、我らは、今回も万全の超歓待体制を引いて待ち受けていました。

日本のメンバー持ち回りで、分刻みの”遊び”の過密スケジュールが組まれています。
私とリーダーのK隊長のメインイベントは滞在の中日、美味しいお鮨を食べてクラブ(お姉さん系)に行き、翌日、箱根に走りに行く、というもの。今回は、ただ呑んで食べて遊んで観光、という前回と変わって、クルマ遊び付きという豪華バージョン。その翌日は富士スピードウェイで、ポルシェカップカー(10年モデル!)、やM3フルチューン、FC3Sフルチューンでの自由走行もあり、私もヨダレが出る状況です。

しかし旧友との半年振りの再会ということもあり、クルマより呑み騒ぎが中心になってしまうのが、いい歳したオッサンの辛いところ。 Yゲン君は一回り以上年下で下戸なのに・・・・・・・。

「若者への経験」、という大儀を理由に皆で、名店のお鮨を堪能し、夜の街へ。横のお姉さんとしか話さないから皆で行く意味もあまりないけど”クラブ”に行って散財して酩酊状態で翌朝の箱根行に備えます(しかし英語話せる女子を付けて貰いましたが、Yゲン君の嬉しそうな顔といったら・・・・・やはりこれは万国共通?!)

厳しい二日酔いの中、K隊長(フェラーリ430スクーデリア!!)、Yゲン君と私(ISF)の二台で箱根を目指します。
御殿場で、特攻隊長のM君(BMWM3CSLフルチューン!)も合流して3台で乙女峠を駆け上がったのですが、ココでまた昼食。今度はいつもの美味しい鉄板焼き屋さんでお馴染みのシェフのお料理に舌鼓を。現金なものでこの時点で二日酔いも忘れています。ご存知の方も多いと思いますがこの名店はシューマッハ兄弟も通ったお店で、ドイツ人のYゲン君も大喜びで記念撮影などもしています。

その後、二日酔い→満腹、の使えない一同は、ガレージで「ISF」を「バーキン7」に換えて、芦ノ湖スカイラインに出動です!!

冒頭の写真は芦スカパーキングでの豪華な!?3台のカットです。 この後に・・・・・。
「その2」に続きます。

今回はクルマ放談でなく呑んで食べてばかりで・・・・・。食欲の秋、ということでお許しを。

Posted at 2010/11/29 00:07:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2010年09月28日 イイね!

先週末のクルマ遊び!

先週末のクルマ遊び!自分に向けての備忘録!のような内容ご容赦ください。 しかも毎回長いし・・・・

今週の乗り物遊びを振り返ります。

まず金曜深夜、レンタカーを借りて、自分でのレストアを断念したモンキーZ50MをTED’Sに運び込みました。 久しぶりに訪れたTED’Sは、バイクマニア垂涎の怪しい基地でした。 故ポップ吉村氏自らが削ったカムや曲げたマフラーのついたCB750ヨシムラワークスバイクや凄いのがゴロゴロしてます。 従兄弟のM君は、この世界の名人で有名なので、バックオーダーも沢山抱え忙しそうです。私のモンキーを頼むのも気が引けますがそこは血縁、ビシッとヨロシク!! しばし色々な話で盛り上がり、その後箱根へ。

一休みの後、ガレージの片付け。本当はセブンでひとっ走りのつもりでしたが、台風であえなく断念。ホウキ片手にせっせと働きます。

早々に箱根を後にして東京に戻り、M君に貰った6Vのバッテリーをモトコンポに装着です。欠品していたのですが、電子機器用のものを流用するとのことで流石です。 元気にウインカーも点くようになり満足満足!

翌日の早朝は恒例になりつつある朝バイクです。CBXにまたがり首都高を数週、約50kmの即席ツーリング。 前回は少し”乗れてきたか”と喜んでいたのですが今回は全くダメ。奥が深いものです。というか単なるヘタレか・・・・・。

天気が良く気持ちよかったのでアストンでお墓参りに。

一度戻ってクルマを置いて、”軽く一杯”に出動!
お気に入りのお店で、グビッと呑りました! いやあ至福の時間です。
写真はその時のものです(何とこれだけウロウロしながら一枚も写真撮ってませんでした。ダメですなこりゃ・・・)

クルマ道楽で活力再生(決して最後の”呑み”ではありませんよ)!
さあ、頑張って働こう!!

来週に続き、です。。
Posted at 2010/09/30 16:08:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

ニュル太郎です。 好きなものに書きましたが、本当に小さいころから筋金入りの自動車/バイクマニアです(お恥ずかしいですが年季入っています)。 眺めるのも、いじ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

オールドタイマー誌発売中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/14 23:26:28

愛車一覧

ホンダ その他 ホンダ その他
モンキーの初期型のZ50Mです。モンキー好きで30年近く前に88ccにしてギア変えて10 ...
レクサス IS F レクサス IS F
「送迎用の社用車」を選べることになり、GSと悩みましたが、たまには自分も楽しもう! など ...
BMW その他 BMW その他
2008年、09年、10年と3年に渡ってニュルブルクリンク24時間レースにエントリーした ...
ホンダ その他 ホンダ その他
懐かしのモトコンポです。余りにも小さくて便利なので東京と箱根に一台づつ置いて時々使ってい ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation