• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOSIHIROのブログ一覧

2017年09月17日 イイね!

無事帰ってきました。ρ( ^o^)b_♪♪

無事帰ってきました。ρ( ^o^)b_♪♪こんばんは。

台風が北上中で、香川の雨も大分強くなっています。
大きな被害が無ければいいのですが…(´・ω・`)

さて昨日のこと、入院していた僕の愛車が無事帰ってきました。ρ( ^o^)b_♪♪



金曜日に工場から直ったと連絡があり、昨日の朝一番で引き取りに行きました。


相次ぐ警告灯の点灯で、最近愛車の調子が思わしくなかったことと、既に10年以上乗り続けたこともあり、今回はあちこち点検して貰いました。

一週間の工場入りと言うのは、買って以来一番長かったと思います。(~_~;)



点きっぱなしだった魔の警告灯が消えて、一安心。(*´ω`*)


昨日は仕事だったこともあり、帰り道だけのドライブでしたが、低速時のアイドリングの不安定さが解消されて、調子は絶好調。(^_^)b

正直、これだけ調子の良い愛車は久しぶりと言っても良いくらいでした。。(*´∀`)♪



この日は定位置に収めて仕事へ。


翌朝、雨も止んでいたので、エンジンルームを見てみました。




因みに今回の修理内容です。(*´・ω・`)b




今回、チェックランプが点いた原因が、このエアフロメーターの不調でした。




そして、不調の原因が、この社外品のエアフィルター。



コラゾンのマフラーに替えたときに交換しましたが、工場の方曰く純正品を使って下さいとのこと。
吸い込みやすくすると、かえってよくないとのことでした。(^_^;)

その他、ラジエターが経年劣化で液漏れしていたとのこと。



ラジエターアッパーとアッパーホースも交換しました。

今回の修理は、仕事の都合と工場が遠方の為、整備中の写真が撮れませんでしたが、GTOでお世話になっているDonGAMEさんが、たまたま工場に来られた際に写真を撮っていました。(^-^)



DonGAMEさんのブログから拝借しました。m(__)m
左に見えるのがラジエターのようです。


この他、シリンダーヘッドのガスケットからオイルの滲みが見られたので、ガスケットも交換して貰いました。

工賃は多少張りましたが、とりあえず現時点での不安要素は解消されたようです。



これで暫くは安心して乗れそうですね。(*´ω`*)


この後、台風が来ないうちにドライブへ。o(^o^)o

サンポート高松へ行きました。










瀬戸内海は嵐の前の静けさと言った感じ。
ウォーキングされている方もおられ、これから台風が来るとは思えないようです。




でも、灯台までの道は塞がってました。(^_^;)




今日は台風が近づいているので、遠出は出来ませんでしたが、走っていて全く不安がなく一安心。(о´∀`о)
愛車が完調になって、本当に良かったです。
先日、突然止まったこともありましたし、やはり不安を抱えて走るのは…(^_^;)

それを思うと、旧車に乗られている方などは、何時故障するか分からない不安と常に隣り合わせなわけですから、大変なことだと思います。(^o^;)



今回は信頼できる工場に廻りあえたのも、大きかったと思います。
これからまだまだ長い付き合いになりそうですね。(o^・^o)


香川もお昼過ぎから雨が降り始めました。
これから夜中にかけて、台風気になりますが…(´・ω・`)



それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )



今夜はカレーでした。(o^・^o)



台風心配ですが…
それでは皆さん、体調に気を付けてまた一週間頑張りましょう!( ̄∇ ̄*)ゞ
Posted at 2017/09/17 19:12:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月14日 イイね!

週刊ハコスカGTR Vol.120

週刊ハコスカGTR Vol.120こんばんは。(^_^)

週末は台風の接近が心配な香川です。

さて、今日も何時もの書店で買ってきました。(*´∀`)♪




週刊ハコスカGTRスペシャルコンテンツ。
Vol.120です。\(^_^ )




まずは今回の記事からです。\(^_^ )
VQ型エンジンの進化。



新世代プレミアムスポーツに向けて進化したVQエンジン。
V35スカイライン、Z33フェアレディZには3.5LのVQ35DE、2代目ステージアにはVQ25DETが搭載されました。




V35スカイライン、Z33フェアレディZ、2代目ステージアのCMです。
特にスカイラインクーペのCMは良いですね。(o^・^o)








続いて日産バイオレットの登場。\(^_^ )
当時、サニーとバイオレットの間に位置していた小型大衆車です。



ブルーバード同様、バイオレットにもSSSがありました。
インパネがカッコいいですね。(*´ω`*)

バイオレットのCMです。



それでは毎度お馴染み、段ボール箱の登場。♪~(・ε・ )




今回はそこそこ。
エンジンの中では大物パーツかな…(^_^;)




今回のパーツは、シリンダーヘッドです。
シリンダーブロック同様、片側がクリアーパーツで内部が見えるようになっています。



そろそろ、組み立て状況もアップしないと…(^o^;)


さて、もう一つの組み立てシリーズ、ヤードレー・マクラーレン。
今週はエンジンとギヤボックスを組み立ています。




エンジンブロックです。(^-^)
タイレルと同じく、この時代のF1ではお馴染みのコスワースDFV。



こちらもタイレルと同様のヒューランドのトランスミッション。




そして、ボディパーツも塗装に入りました。
都合上、個別塗装になりますが…(^_^;)

下地塗装して。




まだ完全ではありませんが、ピュアホワイトで塗装しました。



無塗装のパーツと比較です。
成型色は少しアイボリー寄りのようですね。



引き続き、他のボディパーツも塗装していきたいと思います。(o^・^o)


そして、今日は帰ったら郵便物が届いてました。(^-^)



前にも送ってきたディアゴのチラシ。
この度、無事全国販売へ移行した週刊コスモスポーツの広告も入ってました。(*´∀`)♪



試験販売で一度休刊になりましたが、めでたく全国販売へ。(o^・^o)

同じく休刊になっていた週刊クラッシックカーも再び試験販売になるようで、ジャガーEタイプも復活しないかな…(^o^;)



それでは。\(^_^ )




今回もマセラティ・ギブリ と和のコラボです。\(^_^ )
一度実車を間近で見てみたいものですね。




では、もう1枚\(^_^ )





それでは皆さん、体調に気を付けて今週もあと少し頑張りましょう!( ̄∇ ̄*)ゞ




Posted at 2017/09/14 22:05:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | ハコスカGTR | 日記
2017年09月10日 イイね!

暫しの間、入院…(^_^;)

暫しの間、入院…(^_^;)こんばんは。(^_^)

朝夕大分過ごしやすい気候になりましたが、昼間はまだ暑い香川です。

さて、先月車検を終えたインプレッサですが…



魔の警告灯が点いてしまいました。(´д`|||)

実は点いたのは初めてではありませんが、何時もしばらくして消えるのが、今回は時間が経っても消えず…

車検から帰って、走っていて低速時のアイドリングが不安定な時があり、気になっていた矢先のチェックランプ点灯。

仕方なく専門工場で見てもらうことに。



ここはとあるスバル工場。
オフ会の時、かなり信頼できると紹介されて、昨日愛車を預けてきました。



チェックランプの要因はどうも燃料系統だったようですが、細かく調べてみないと分からないとのこと。

とりあえずは代車を借りることに。



代車はプレオでした。(o^・^o)
かつては我が家にもあった、純粋なスバルの軽自動車。
愛車が帰って来るまでの間、久しぶりにプレオを楽しむことにします。


坂出のAEONへ。






店内の書店で買いました。(^_^)
高松には何処にも置いてなかった、F1マシンコレクションのタイレルP34が置いてありました。(*´∀`)♪





パッと見、出来もなかなか良さそう。(^^)
1/12との比較です。




気になる愛車ですが、夕方、工場から連絡がありました。
エアフロメーターの不調で交換が必要とのこと。
どうも社外品のマフラーに交換したときに同時交換したエアクリーナーが悪影響を与えているとのことでした。

更にラジエターから液漏れも見られるとの事で、ラジエターのアッパー部も交換が必要とのこと。
さすがに10年経つと、あちこちが劣化してくるようです。(´д`|||)



部品取り寄せの都合上、直るのは今週末ぐらいとのです。

痛い出費になってしまいましたが、とりあえず原因も分かり、一安心。(^_^)
暫しの間、待つことにします。


一夜明けて日曜日の今日は、午後から五色台のGTOオフ会へ。

今回はプレオで参加しました。







今回のスバル工場を紹介していただいた、オフ会主催者のDonGAMEさんのカプチーノ。
涙目インプのNAセダンにも乗ってます。

本当にありがとうございました。m(__)m



大分過ごしやすくなったとはいえ、五色台山上はまだまだ暑く、日陰で暑さをしのぎながらのオフ会でした。



結局、早い時間の解散となりましたが、今日も会話の弾む楽しいオフ会でした。(((o(*゚∀゚*)o)))

参加された皆さん、今日も暑いなかお疲れ様でした。



それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )




今夜は餃子と鶏の唐揚げでした。(o^・^o)


それでは皆さん、まだ暑い日が続きますが、体調に気を付けてお仕事頑張りましょう!( ̄∇ ̄*)ゞ






Posted at 2017/09/10 20:54:58 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月07日 イイね!

週刊ハコスカGTR Vol.119

週刊ハコスカGTR Vol.119こんばんは。(^_^)

9月に入り、ここ数日ぐずついた天気の香川です。
雨の中、今日も何時もの書店で買ってきました。(*´∀`)♪




週刊ハコスカGTRスペシャルコンテンツ。
Vol.119です。\(^_^ )




まずは今回の記事からです。\(^_^ )
70年代の先端をいくグランドツーリングカー、ケンメリGTの登場。



先代のハコスカに比べ、先進的なデザインになり、ボディサイズは大きくなりましたが、豪華で快適な車に。(^^)



ケンとメリーのスカイラインCMです。(*´ω`*)
色々なバージョンがあったようで、時間がある方は最後まで御覧ください。




続いてスカGカタログギャラリー。\(^_^ )
スカイライン・ジャパンの登場です。



昭和53年排出ガス規制をクリアした、ジャパンGT。
水平ゼロ指針のメーターは、プロトタイプレーシングカーR382のコクピットからフィードバックされたそうで。



愛のスカイライン・ジャパンのCMです。(o^・^o)
こちらも幾つかのバージョンがあったようですね。
スカイライン=水平線のような、爽やかな雰囲気です。




では毎度お馴染み、段ボール箱の登場。♪~(・ε・ )





箱スカですね…(^o^;)




今回のパーツは、チェーンテンショナーです。
来号以降で、シリンダーヘッドに組み付けることになります。





さて、もう一つの組み立てシリーズ、ヤードレー・マクラーレン。
今週はまだ進んでません…(^_^;)

その代わりに、同じくヒストリックF1で新たな週刊シリーズも始まるようです。





70年代の名車の一つ、フェラーリ312T4。
1979年のF1GPチャンピオンカーで、ご存じ、ジル・ヴィルヌーヴがドライブし、生涯で一番勝ち星を上げたマシンでもあります。(*´∀`)♪




既にタミヤから1/12でキット化されているので、1/8では更なる緻密度に期待したいところですね。


現在発売中の、週刊ラ・フェラーリやウイリス・ジープと同じところが出しているようで、ハコスカが終わるころに、ディアゴから出てくれればやってみたいですね。(o^・^o)
週刊ジャガーEタイプはまだ諦めてないですが、音沙汰ないので…(´・ω・`)


それでは。\(^_^ )




今回はマセラティ・ギブリ と和のコラボです。\(^_^ )




では、もう1枚\(^_^ )





それでは皆さん、体調に気を付けて今週もあと少し頑張りましょう!( ̄∇ ̄*)ゞ









Posted at 2017/09/07 20:58:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | ハコスカGTR | 日記
2017年09月03日 イイね!

高松ニッパーズ展示会へ。(^_^)

高松ニッパーズ展示会へ。(^_^)こんばんは。(^_^)

朝晩は大分涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑い香川。
今日は朝からサンポート高松へ行きました。


地下駐車場へ愛車を停めて。




今日は第一日曜日とあって、讃岐の食の魅力を伝える市場、さぬきマルシェの開催日。
朝早くから、たくさんのお客さんで賑わってました。(*´ω`*)








そして、今日サンポート高松へやってきた目的は。




またまた模型ネタですが…(^o^;)
一階の市民ギャラリーにて、高松ニッパーズの展示会が開催されるとのことで、楽しみにしていました。






高松ニッパーズは、香川県を中心に活動している模型サークルです。
こちらも朝から御覧の賑わい。d=(^o^)=b






僕の好きなカーモデルがズラリとならんで、どれも力作ぞろいです。o(^o^)o








今回のテーマは『50年前にはもうこんなモノができよったんですよ』だそうで、60~70年代の名車模型が多かったですね。(o^・^o)




緻密に作り込まれた、トヨタ2000GT。




ハコスカGTR。




カエル色のコスモスポーツ。




スバル360がたくさん。(^-^)




スーパーカーも。
ディーノに。



ミウラとイオタ。
これらは、拘りの筆塗り塗装だそうです。




個人的に期待していたフォーミュラーカーは、この2台だけでしたが…(´・ω・`)




その他にも個性あふれる作品がたくさん展示されてました。

グループCカー。
懐かしいトヨタ・トムスも。



名車と美女の組み合わせ。(*´∀`)♪
WRXSTIに。



初代ミニ。




RB26を搭載したマスタング。(^-^)




初心者マークのホンダ・トゥディ。
ドライバーは女性です。(*´ω`*)






何とも美味しそうな模型ですね。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ




こちらは模型と言ってもプラモデルではなく、ペーパークラフト。
紙模型です。(^^)d






そして今回の作品で、一番のお気に入り。
やはり大型模型に目が行ってしまいますね。(o^・^o)
僕のタイレルP34やマクラーレンM23と同じく、タミヤ1/12のポルシェ935ターボ。
このキットも作ってみたいですね



大型模型ならではの作り込みがすごいです。(o^・^o)
フロント部。



空冷水平対向6気筒エンジン。



コクピットも緻密な作り込み。



このポルシェ935ターボは実に4年の歳月を掛けて、コツコツ作り上げたそうです。
作り込みのお手本にしたい作品ですね。


その他、カーモデル以外にもたくさんの作品が展示されてました。

戦艦模型。










これはスマホカバーだそうです。
遊び心あふれる作品ですね。(*^_^*)




続いて戦車の模型。






戦闘機の模型。



ブラック・バードいいですね。(^-^)




一瞬、ビックリしましたが…(^o^;)
これは、鉛筆を使った戦闘機の模型です。




更に今回はゲスト枠の展示もあるとのことで、当日の持ち込み展示も可能とのことで。q(^-^q)



先日完成した、タイレルP34を持って行きました。
自分で作った模型を、こういったところへ展示するのは、生まれて初めてでした。(*´∀`)♪



出来栄えはそれなりの作品でしたが、それでも写真を撮ってくれる方も居られたのは嬉しかったですね。(*´ω`*)


今日の展示会は、今後の作品へ向けてのいい刺激になりました。
来年の春には、またオートモデラーの集いもあるとのことで、次回はマクラーレンM23も持って行きたいですね。



人様に堂々とお見せできるような仕上りを目指して、また頑張りたいと思います。



それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )



今夜はオムレツでした。(o^・^o)


それでは皆さん、暑い日が続きますが、体調に気を付けてお仕事頑張りましょう!( ̄∇ ̄*)ゞ

























Posted at 2017/09/03 21:34:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

カッコいい車、特にスポーツカー大好きです。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

スバル レヴォーグ 渋造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 22:20:01
Zagato Mostro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 19:30:44
ザガート・マセラーティ・モストロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 16:30:32

お友達

筆不精で、なかなか自分からコメントすることがないのですが、コメントいただければ必ず返すようにしていますので、よろしくお願いします。
基本的に来るもの拒まずですので、気軽に友達申請してくださいね。(^。^)
947 人のお友達がいます
歩龍歩龍 * poe  ポーpoe ポー *
RS.KanRS.Kan * よしよしーよしよしー *
ns-autons-auto * ワッキー☆牛田組ワッキー☆牛田組 *

ファン

524 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
実用性を損なわない範囲で、カッコいい車にしたいです。 あとは、スタイルと乗り心地を両立出 ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
新車で購入。グレードは24ST‐L。色はインディゴブルーでした。すぐにカタログ落ちしたの ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
最初のマイカーでした。(*^_^*) 当時はまだ背の低い車が主流のなかで、戦車のようなス ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
ギャランに3年程乗った後、免許を取った弟に譲り、ディアマンテを購入。 グレードは25V。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.