• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月18日

10年目を迎えました!\(^o^)/

10年目を迎えました!\(^o^)/ こんばんは。(^_^)
今日の香川はパッとしない天気。
今週は台風の影響が心配ですが…

今日は早朝オフ会も無く、午後は家の用事も有り、特に何もない日曜日でした。(^_^;)


ところで昨日の9月17日、僕の愛車のインプワゴンが10年目を迎えました。\(^o^)/



10年目を迎えて今までの走行距離は約12万4000キロ。
幸い大きなトラブルもなく、元気に走ってくれて嬉しいかぎり。(^_^)v
これまでの愛車は最長で7年ですから、本当に丈夫な車だと思います。


というわけで、今日はインプワゴンの10年間を振り返ってみたいと思います。(主に外観の変化ですが…)


インプワゴンが納車されたのは、2006年の9月17日。日曜日でした。(^。^)
その時の写真はありませんが…

覚えているのは、初めて運転してみた感想。とにかく出足が遅い…(-o-;)
それまで排気量の大きな車ばかり乗りついできたので仕方ないかもしれませんが…

それから、その日の夜に台風が来て呼び出しが掛り、納車したばかりのインプワゴンで嵐の夜に繰り出したことでしょうか…(~_~;)



とまあ、始まりから波乱含みのスタートでしたが…(^。^;)


走り込むにつれ、今までの愛車にない運転の楽しさをひしひしと感じ、出足は鈍いものの高回転まで気持ち良く回るエンジンとガッチリした車体は、これまで味わったことが無いものでした。(^。^)


そんな感じで、とりあえず最初の2年間はほぼノーマルで乗ってましたが、次第に物欲にかられドレスアップに手を染めることに…



ドレスアップはやはり足元から。
ということで、最初の大きな弄りはインチアップ。(^。^)
そしてWRブルーにはやはりゴールドのホイールということで、形が気に入ってたGDB純正のホイールをヤフオクで購入しました。




インチアップしたら当然気になるのが、フェンダーとタイヤの隙間。
インプワゴンは拳が余裕で入るくらいの隙間がありましたから…
あまり乗り心地の悪化しないRSRのダウンサスを導入。



インチアップ、ローダウンとくれば次はマフラー交換。
アップガレージでコラゾンのマフラーを購入。
ドレスアップの三種の神器が揃いました。(^。^)


これでひと段落かと思いましたが、迷走の始まりでした…
定番のゴールドのホイールを装着したものの、僅か一年足らずで、本当にこれが自分の理想なの?と思い始め…(^。^;)

そんなときにヤフオクを徘徊していて見つけたのが。



べルサスのツーリスモスパーダの18インチ。(^。^)
かつて一世を風靡した名品が、未使用品で出品されていました。
しかも格安だったので、迷わずに入札しました。



この組み合わせは派手さは無いものの、スッキリまとまった感じで、個人的には今見ても結構イケテル組み合わせと思ってます。(^_^)b


でもこれでも満足はしていなかったようで…(・_;)
また一年後のこと。



またホイール交換。(^_^;)
今度は鍛造ホイールに興味が湧き、これまたヤフオクで出品されていたTE37の18インチを落札。
決め手は定番の白やブロンズではなく、シルバーだったことで、大人な雰囲気が出せそうだと思いました。



インプレッサのイメージにはピッタリの組み合わせだと思いましたが、スタイル的には…(-o-;)
大口径ホイール好きの僕にとって、実際の径よりも小さく見えるデザインはどうしても納得がいかず。
元々、前のレグナムの頃に憧れていたこともあり、ここまで来たらその上の19インチしか選択肢はないと思い、いろいろヤフオクで物色を始めました。

流石にGGインプに19インチは装着例が少ないだけあって、中古ホイールを見つけるのは困難でしたが、それでも候補が数種類見つかり、候補になったのはボルクレーシングのGT-NとエンケイのRacing GTC01とウエッズスポーツのSA-55M でした。

このなかでもエンケイのRacing GTC01はフジコーポレーションのマッチングでも良さそうだったので、ほぼ第一希望でしたが、迷っているうちに出品を取り下げられてしまい、最終的に残ったのはSA-55M だけに…(^_^;)
候補の中で唯一8J幅で、装着例も無くかなりリスキーな選択肢でしたが、数日考えた結果、買って後悔したほうが良いという結論に達し、落札。



届いたホイールは小傷はあったものの綺麗で、重さも結構軽かったです。(メーカー公称で約9㎏)
それになんといってもスポーク横のブルーがカッコ良かった。(^-^)



装着してすぐ撮った写真です。
第一印象は、とにかくデカイなと…
リムギリギリまで伸びたスポークがホイールをさらに大きく見せているようで、ビジュアル的には文句なし。
乗り心地も18インチと変わりませんでした。
それに履いている人も殆どいないという優越感がたまりませんでした。(^_^)b

ただ、問題も多々有り、一番の問題はフロントのスポーク部が確実にはみ出ること。(・_;)



仕方なくフロントにはフェンダーモールを装着しましたが、それでも完全には収まらず…(-o-;)
それに18インチの時には気にならなかったフェンダーの隙間もやや目立つようになりました。
前例のないリスキーな選択だったため、一筋縄ではいかないようで…

そこで、足回りを弄ることに。



ファイナルコネクションのファントム車高調。
NAインプには車高調のラインナップが無いため、GDBのA~D型用を流用することに。
初めてDIYでの取り付けにも挑戦しました。(^_^)b



キャンバー角を目一杯付けて、車高を落としてなんとか収まりました。
ちなみに、ディーラーへは入庫できませんので…(~_~;)




こうして今の基本形にたどり着きました。(*^_^*)



現在の車高は、前後ともにフェンダーから地面まで64センチ。
これは18インチ+ダウンサスの頃の車高を計測して、車高調整しました。
個人的には、高すぎず低すぎず、丁度いい車高だと思ってます。(^。^)
見る方によっては、中途半端な車高に見えるかもしれませんが、リアは車高調装着によって、ホイールとのクリアランスが紙一重で、これ以上車高を落とすことができません。(・_;)
それに最大の問題が住宅事情…



御覧の通り、車庫の前には段差があり、今の車高はこの段差をクリアーできるギリギリの高さです。
実用性とスタイルを突き詰めた結果、このスタイルに落ち着いたわけです。(^_^;)

今のホイールに交換して4年。
元々ダーク色のホイールが好きだったのに加え、スポーク横のブルーがいい塩梅になっていて、いつ見ても飽きがきません。(^。^)y-゚゚゚
ホイールに関して色々迷った時期がありましたが、これで断ち切ることができたと言うことは、ある意味縁があったのかもしれませんね。
正直、縁石などには気を使いますが、これからも大事に使いたいと思います。(*^_^*)



話題がホイールだけに集中してしまいましたが…(~_~;)
この他にもいろいろなパーツを装着してきました。
代表的なパーツを上げます。


まずは、STI Genome スポーツトリプルメーター 。\(^_^ )



正直、NAインプに必要かどうか分かりませんが…
昔憧れたフェアレディZの3連メーターへのオマージュです。


次はアクティブモータースポーツ カーボン製 リアアンダーディフューザー 。\(^_^ )



19インチ装着で、リア周りに迫力を持たせたかったので装着しました。


そして。ヨーロピアンメッシュグリル。\(^_^ )



これはスバルの純正オプションでしたが、装着例が殆ど無いという…(~_~;)
エレガントな雰囲気で、結構気に入ってます。


最後は、MOMOトレックR。\(^_^ )



これまた、迷走の果てに落ち着いたステアリングですが…
握り心地、質感ともにお気に入りです。(^-^)


ここまで、10年間の変化を振り返ってきました。
冒頭で言った通り、これまで大きなトラブルもなく来たわけですが、そろそろ買い替えも視野に入る時期でもあります。(^_^;)
でも正直、欲しい車がなかなか見当たらず…
新型インプレッサも飛躍的に進化はしたものの、大きくなってインプレッサでなくなったような感じがします。

それに、先日のオフ会でこんなことも。
会話のなかで、僕に似合う車は?と周りの方に質問してみたところ、こんな答えが返ってきました。
『インプレッサスポーツワゴン』
TOSIHIRO=インプワゴンのイメージが強すぎて他の車が思い浮かばないとのことでした。

どうやら買い替えは遠い先になりそうですね。
これからも少しずつ弄りながら、カッコいい車目指して乗り続けたいと思います。(*^_^*)



それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )




今夜はおでんでした。(●^o^●)

それでは皆さん、また一週間頑張りましょう!(^_^)ゞ















ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2016/09/18 20:29:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

よーし今夜はハンバーグだ😆
樹尻 トオルさん

雨模様の火曜日を迎えました(-。-;
kuroharri3さん

4月版GPSデータ配信開始!!
コムテックさん

曇りだったのに(突然)
らんさまさん

連休3日目!N.O.Aの香りに包ま ...
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2016年9月18日 20:40
凄いですね∑(゚Д゚)

僕、3年以上同じ車に乗ったことないんで尊敬します!

僕もチャレンジャーと10年共にしたいな〜
買い替えとかは考えなかったんですか?
コメントへの返答
2016年9月18日 21:05
こんばんは。(^_^)

コメントありがとうございます。
おかげさまで、10年目を迎えることができました。

買い替えは考えたこともありましたけど、欲しい車が無いもので。(~_~;)
今乗っているインプワゴンと同じくらいの大きさで、水平対向エンジンを積んだ車が出ないかと、密かに期待していますが…

チャレンジャーも10年目指して頑張って下さいね。(*^_^*)
2016年9月18日 21:04
\(☆^〇^☆)/ オバンデス

愛車10周年!オメデトウ(^▽^)ゴザイマース
10年経過しても、手入れが良いからビカビカ
ですねぇ~ 裏山鹿~
こっちも10年経過しましたが・・・見た目は
それなり(^^ゞ 下回りは錆だらけです(>_<)

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ
コメントへの返答
2016年9月18日 21:12
こんばんは。(^_^)

コメントありがとうございます。
おかげさまで、10年目を迎えることができました。(^。^)

なんとか綺麗に保とうと日々努力はしてますけど、流石に10年経つとあちこちくたびれてきてますね…(~_~;)
でもエンジンが丈夫なので、安心して乗れるのがいいですね。

アト1さんも大事に乗り続けて下さいね。(*^_^*)

ジャ、マタ (^^)/~~~
2016年9月18日 21:39
10年目おめでとうございます♪

いつもピカピカで
愛情が感じられます(^ ^)

自分も長く愛機に乗れるように
していきたいです!

これからもインプレッサとの
カーライフ楽しんでください☆
コメントへの返答
2016年9月18日 22:16
こんばんは。(^_^)

コメントありがとうございます。
おかげ様で無事10年目を迎えることが出来ました。(^。^)

綺麗な状態を維持しようと、苦労してますけど…(^_^;)
これからはトラブルが心配ですね。
鷹目インプレッサは殆どが10年以上になりますから、お互いに頑張って乗り続けましょうね。(*^_^*)
2016年9月18日 22:06
10年おめでとうございます( ノ^ω^)ノ

色々ありますが、これからも大切に乗ってくださいね( ≧∀≦)ノ

僕も10年ガンバります(笑)
コメントへの返答
2016年9月18日 22:22
こんばんは。(^_^)

コメントありがとうございます。
おかげ様で10年目を迎えることが出来ました。(^。^)

インプレッサは殆どトラブル知らずで、本当に丈夫な車ですよ。(^_^)b
これからまだ長い付き合いになりそうです。

お互いに頑張って乗り続けましょう。(*^_^*)
2016年9月18日 22:25
10年目おめでとうございます(^o^)/
僕も10年目指して頑張ります!(笑)

コメントへの返答
2016年9月19日 20:01
こんばんは。(^_^)

コメントありがとうございます。
10年目を迎えることができて、すごく嬉しいです。(^。^)

インプレッサは乗れば乗るほど味の出る車だと思ってます。
BRZも同じだと思いますので、ジラフさんも10年目指して頑張って下さいね。(*^_^*)
2016年9月18日 22:28
毎度(^-^)

10年一昔っていいますが、長い様で短かった10年ではなかったでしょうか♪

次の10年も同じ相棒と付き合って居られれば好いね~♪

コメントへの返答
2016年9月19日 20:10
こんばんは。(^_^)

コメントありがとうございます。
お久しぶりです。
おかげさまで10年目を迎えることができました。(^。^)

思えば10年間はあっという間でした。
一番の要因は故障が殆ど無かったことだと思います。
前の車はトラブル続きで、結構泣かされましたから…(~_~;)

もう10年乗れるかどうかは分かりませんが、走らなくなるまで乗り続けますよ。(*^_^*)
2016年9月19日 3:37
愛車10周年おめでとうございますー!
将来インプを買うつもりでいます。もし買ったら、何十年でも壊れるまで乗ってやる!!って思ってます。
車って、大切に扱えばそれぐらい長い期間もつということが、今回のブログでわかりました。
親の軽もあと少しで10年です。 (新車で買ったそうです。)
買ったら大切に乗っていこうと思いました。
これからもそのインプワゴンを大切にしてあげてくださいね。 改めて本当におめでとうございます!
コメントへの返答
2016年9月19日 20:56
こんばんは。(^_^)

コメントありがとうございます。
おかげさまで無事10年目を迎えることが出来ました。(^。^)

僕の場合、定期的なメンテナンスだけですけど、インプレッサは本当に丈夫で長く乗れる車ですよ。(^_^)b
そんな車に巡り合えたのも何かの縁だと思います。

将来、インプレッサを買ったら、大事に乗って下さいね。(*^_^*)
2016年9月19日 9:36
10周年おめでとうございます☆★
10年乗ってると愛着がわいてなかなか手放せないと思います(^_^;)イメージも着いちゃってますし(*≧∀≦*)
今後買い換えを迫られるその日まで、大事にしてあげて下さいねー( ゚∀゚)人(゚∀゚ )

ホイールのチェンジの早さにびっくりしました(笑)

コメントへの返答
2016年9月19日 21:53
こんばんは。(^_^)

コメントありがとうございます。
無事10年目を迎えることが出来て、本当に嬉しいです。(^。^)

振り返れば10年間はあっと言う間でしたけど、これだけ乗れば愛着が湧いて、なかなか手放す気にはなれませんよ。(^_^)b

ホイールに関しては、飽きっぽいのありますけど…(^_^;)
苦労して履かせたホイール程、愛着が湧くのだと思いますよ。
最後まで今ので行こうと思ってますから。

これからも大事に乗って行きたいと思います。
TOMOさんもBRZ大事に乗って下さいね。(*^_^*)
2016年9月19日 10:19
いい車です❗
大事に可愛いがって下さい。
コメントへの返答
2016年9月19日 21:18
こんばんは、はじめまして。(^_^)

コメントありがとうございます。
おかげ様で無事10年目を迎えることが出来て嬉しいです。(^。^)

10年間乗って、インプレッサは丈夫で故障知らずで本当にいい車だと思いました。(^-^)

これからも大事に乗って行きたいと思います。(*^_^*)
2016年9月19日 10:51
おはようございます。

愛車10年本当におめでとうございます。

日頃とても大事にされておられるので
経年劣化なんて微塵も感じさせません。
素晴らしいです。

車高の最大敵は段差!
これさえなければ 自由度も格段にあがりますね。

いつまでも大事に乗ってください。
コメントへの返答
2016年9月19日 21:51
こんばんは。(^_^)

コメントありがとうございます。
お久しぶりですね。
おかげ様で無事10年目を迎えることが出来ました。(^。^)

出来るだけ綺麗な状態を維持しようと、日々苦労してます…(^_^;)
でもここまで綺麗に乗ってこられたことは、正直自分でも驚いてますよ。
やっぱりWRブルーを選んで良かったと思ってます。(^-^)

車高に関しては、今の状態がベストだと思ってますよ。(^_^)b
下げすぎると乗り心地も悪くなりますから…

これからも大事に乗って行きたいと思います。
またオフ会したいですね。(*^_^*)


2016年9月19日 11:19
お疲れ様でーす(´・∀・`)ニコッ

10年って凄いですね( *゚д゚)*。_。))ウンウン

私長くても4年くらいが最長のような・・・(・・?

裏返せばそれだけいい車って事ですね(´・∀・`)ニコッ

コメントへの返答
2016年9月19日 22:01
こんばんは。(^_^)

コメントありがとうございます。
おかげ様で無事10年目を迎えることが出来ました。(^。^)

今までの愛車もまだまだ乗りたかったですけど、壊れて泣く泣く乗り換えざるを得なかったですから。(´・ω・`)
インプレッサは故障知らずで、安心して乗れるのが良いですね。

お互いにこれからも大事に乗って行きましょう。(*^_^*)
2016年9月19日 16:40
10年間綺麗に乗ってますね!

アルミとかは実際に履かせてみないと分かりませんよね。
自分は昨年履き替えましたが思い描いたのとだいぶ違ってました(^_^;)
コメントへの返答
2016年9月19日 22:07
こんばんは。(^_^)

コメントありがとうございます。
おかげ様で無事10年目を迎えることが出来ました。(^。^)

ホイールのマッチングは本当に難しいですよね。
でも赤に黒のホイールはバッチリ似合っていると思いますよ。(^_^)b

これからもお互い大事に乗って行きましょう。(*^_^*)
2016年9月19日 16:40
祝☆愛車♪【10周年♪】おめでとうございます\(^^)/
まだまだ進化♪しそうな、その勢い♪に、愛車♪に対する「愛♪」を感じます(^^)d

素晴らしいなぁ~って思います(^^)/
コメントへの返答
2016年9月19日 22:18
こんばんは。(^_^)

コメントありがとうございます。
おかげ様で無事10年目を迎えることが出来ました。(^。^)

まだまだ進化させたいですが、これからは弄りより維持りの方が多くなるかもしれませんね…(^_^;)

これからもお互い大事に乗って行きましょう。(*^_^*)
2016年9月19日 19:42
はじめまして!突然のコメント失礼いたします。
JOUSUIと申しまして、30年ほど前まで、生まれてから11歳くらいまで、五色台に近い猪尻山のふもとの国分寺町に住んでおりました。
ブログで五色台の写真等を見て、すごく懐かしいなーと思いながら、新しい発見もあり、ファン登録させていただいております。

愛車10周年おめでとうございます!大事にお車乗られていて素敵ですね!
今後もブログ、楽しみにしております!
コメントへの返答
2016年9月20日 0:44
こんばんは、はじめまして。(^_^)

コメントありがとうございます。
おかげ様で無事10年目を迎えることが出来ました。(^。^)

ファン登録ありがとうございます。
香川県に住んでおられたそうですが、五色台は瀬戸内海が一望できる場所で、休日は絶好のドライブコースになってます。(^_^)b

香川に帰られた際には、是非登ってみて下さい。
これからも宜しくお願いしますね。(*^_^*)

プロフィール

「@u-pom さん、こんばんは。
看板の文字は前から同じかと思いますが。
ここ結構昔からやってますので…(^_^;)」
何シテル?   09/02 22:09
カッコいい車、特にスポーツカーや70~80年代の古いレーシングカーが大好きです。 よろしくお願いします。 相互フォロー(みん友)希望の方は、メッセージを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

tombo330さんのフェラーリ 330GTC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/26 19:16:29
ドライバーフィギュアの世界 Part 8 (ブガッティの女王 エレ・ニース) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/25 22:57:34
逗子マリーナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/13 18:39:59

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
2021年4月10日に納車されました。♪~(´ε` ) 三菱車3台、スバル車と乗り継いで ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
免許を取って暫くして、中古車で購入。 ギャランの前に一年程乗っていました。 グレードの ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
ギャランに3年程乗った後、免許を取った弟に譲り、ディアマンテを購入。 グレードは25V。 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
最初のマイカーでした。(*^_^*) 当時はまだ背の低い車が主流のなかで、戦車のようなス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation