こんばんは。(^_^)
今日の香川はパッとしない天気。
今週は台風の影響が心配ですが…
今日は早朝オフ会も無く、午後は家の用事も有り、特に何もない日曜日でした。(^_^;)
ところで昨日の9月17日、僕の愛車のインプワゴンが10年目を迎えました。\(^o^)/
10年目を迎えて今までの走行距離は約12万4000キロ。
幸い大きなトラブルもなく、元気に走ってくれて嬉しいかぎり。(^_^)v
これまでの愛車は最長で7年ですから、本当に丈夫な車だと思います。
というわけで、今日はインプワゴンの10年間を振り返ってみたいと思います。(主に外観の変化ですが…)
インプワゴンが納車されたのは、2006年の9月17日。日曜日でした。(^。^)
その時の写真はありませんが…
覚えているのは、初めて運転してみた感想。とにかく出足が遅い…(-o-;)
それまで排気量の大きな車ばかり乗りついできたので仕方ないかもしれませんが…
それから、その日の夜に台風が来て呼び出しが掛り、納車したばかりのインプワゴンで嵐の夜に繰り出したことでしょうか…(~_~;)
とまあ、始まりから波乱含みのスタートでしたが…(^。^;)
走り込むにつれ、今までの愛車にない運転の楽しさをひしひしと感じ、出足は鈍いものの高回転まで気持ち良く回るエンジンとガッチリした車体は、これまで味わったことが無いものでした。(^。^)
そんな感じで、とりあえず最初の2年間はほぼノーマルで乗ってましたが、次第に物欲にかられドレスアップに手を染めることに…
ドレスアップはやはり足元から。
ということで、最初の大きな弄りはインチアップ。(^。^)
そしてWRブルーにはやはりゴールドのホイールということで、形が気に入ってたGDB純正のホイールをヤフオクで購入しました。
インチアップしたら当然気になるのが、フェンダーとタイヤの隙間。
インプワゴンは拳が余裕で入るくらいの隙間がありましたから…
あまり乗り心地の悪化しないRSRのダウンサスを導入。
インチアップ、ローダウンとくれば次はマフラー交換。
アップガレージでコラゾンのマフラーを購入。
ドレスアップの三種の神器が揃いました。(^。^)
これでひと段落かと思いましたが、迷走の始まりでした…
定番のゴールドのホイールを装着したものの、僅か一年足らずで、本当にこれが自分の理想なの?と思い始め…(^。^;)
そんなときにヤフオクを徘徊していて見つけたのが。
べルサスのツーリスモスパーダの18インチ。(^。^)
かつて一世を風靡した名品が、未使用品で出品されていました。
しかも格安だったので、迷わずに入札しました。
この組み合わせは派手さは無いものの、スッキリまとまった感じで、個人的には今見ても結構イケテル組み合わせと思ってます。(^_^)b
でもこれでも満足はしていなかったようで…(・_;)
また一年後のこと。
またホイール交換。(^_^;)
今度は鍛造ホイールに興味が湧き、これまたヤフオクで出品されていたTE37の18インチを落札。
決め手は定番の白やブロンズではなく、シルバーだったことで、大人な雰囲気が出せそうだと思いました。
インプレッサのイメージにはピッタリの組み合わせだと思いましたが、スタイル的には…(-o-;)
大口径ホイール好きの僕にとって、実際の径よりも小さく見えるデザインはどうしても納得がいかず。
元々、前のレグナムの頃に憧れていたこともあり、ここまで来たらその上の19インチしか選択肢はないと思い、いろいろヤフオクで物色を始めました。
流石にGGインプに19インチは装着例が少ないだけあって、中古ホイールを見つけるのは困難でしたが、それでも候補が数種類見つかり、候補になったのはボルクレーシングのGT-NとエンケイのRacing GTC01とウエッズスポーツのSA-55M でした。
このなかでもエンケイのRacing GTC01はフジコーポレーションのマッチングでも良さそうだったので、ほぼ第一希望でしたが、迷っているうちに出品を取り下げられてしまい、最終的に残ったのはSA-55M だけに…(^_^;)
候補の中で唯一8J幅で、装着例も無くかなりリスキーな選択肢でしたが、数日考えた結果、買って後悔したほうが良いという結論に達し、落札。
届いたホイールは小傷はあったものの綺麗で、重さも結構軽かったです。(メーカー公称で約9㎏)
それになんといってもスポーク横のブルーがカッコ良かった。(^-^)
装着してすぐ撮った写真です。
第一印象は、とにかくデカイなと…
リムギリギリまで伸びたスポークがホイールをさらに大きく見せているようで、ビジュアル的には文句なし。
乗り心地も18インチと変わりませんでした。
それに履いている人も殆どいないという優越感がたまりませんでした。(^_^)b
ただ、問題も多々有り、一番の問題はフロントのスポーク部が確実にはみ出ること。(・_;)
仕方なくフロントにはフェンダーモールを装着しましたが、それでも完全には収まらず…(-o-;)
それに18インチの時には気にならなかったフェンダーの隙間もやや目立つようになりました。
前例のないリスキーな選択だったため、一筋縄ではいかないようで…
そこで、足回りを弄ることに。
ファイナルコネクションのファントム車高調。
NAインプには車高調のラインナップが無いため、GDBのA~D型用を流用することに。
初めてDIYでの取り付けにも挑戦しました。(^_^)b
キャンバー角を目一杯付けて、車高を落としてなんとか収まりました。
ちなみに、ディーラーへは入庫できませんので…(~_~;)
こうして今の基本形にたどり着きました。(*^_^*)
現在の車高は、前後ともにフェンダーから地面まで64センチ。
これは18インチ+ダウンサスの頃の車高を計測して、車高調整しました。
個人的には、高すぎず低すぎず、丁度いい車高だと思ってます。(^。^)
見る方によっては、中途半端な車高に見えるかもしれませんが、リアは車高調装着によって、ホイールとのクリアランスが紙一重で、これ以上車高を落とすことができません。(・_;)
それに最大の問題が住宅事情…
御覧の通り、車庫の前には段差があり、今の車高はこの段差をクリアーできるギリギリの高さです。
実用性とスタイルを突き詰めた結果、このスタイルに落ち着いたわけです。(^_^;)
今のホイールに交換して4年。
元々ダーク色のホイールが好きだったのに加え、スポーク横のブルーがいい塩梅になっていて、いつ見ても飽きがきません。(^。^)y-゚゚゚
ホイールに関して色々迷った時期がありましたが、これで断ち切ることができたと言うことは、ある意味縁があったのかもしれませんね。
正直、縁石などには気を使いますが、これからも大事に使いたいと思います。(*^_^*)
話題がホイールだけに集中してしまいましたが…(~_~;)
この他にもいろいろなパーツを装着してきました。
代表的なパーツを上げます。
まずは、STI Genome スポーツトリプルメーター 。\(^_^ )
正直、NAインプに必要かどうか分かりませんが…
昔憧れたフェアレディZの3連メーターへのオマージュです。
次はアクティブモータースポーツ カーボン製 リアアンダーディフューザー 。\(^_^ )
19インチ装着で、リア周りに迫力を持たせたかったので装着しました。
そして。ヨーロピアンメッシュグリル。\(^_^ )
これはスバルの純正オプションでしたが、装着例が殆ど無いという…(~_~;)
エレガントな雰囲気で、結構気に入ってます。
最後は、MOMOトレックR。\(^_^ )
これまた、迷走の果てに落ち着いたステアリングですが…
握り心地、質感ともにお気に入りです。(^-^)
ここまで、10年間の変化を振り返ってきました。
冒頭で言った通り、これまで大きなトラブルもなく来たわけですが、そろそろ買い替えも視野に入る時期でもあります。(^_^;)
でも正直、欲しい車がなかなか見当たらず…
新型インプレッサも飛躍的に進化はしたものの、大きくなってインプレッサでなくなったような感じがします。
それに、先日のオフ会でこんなことも。
会話のなかで、僕に似合う車は?と周りの方に質問してみたところ、こんな答えが返ってきました。
『インプレッサスポーツワゴン』
TOSIHIRO=インプワゴンのイメージが強すぎて他の車が思い浮かばないとのことでした。
どうやら買い替えは遠い先になりそうですね。
これからも少しずつ弄りながら、カッコいい車目指して乗り続けたいと思います。(*^_^*)
それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )
今夜はおでんでした。(●^o^●)
それでは皆さん、また一週間頑張りましょう!(^_^)ゞ