車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月19日
モデルカーの祭典。(^_^)
モデルカーの祭典。(^_^) こんばんは。(^_^)

今日は春を感じさせるほど暖かい香川でした。

本日も午前中、毎週日曜日恒例のジャン様主催の五色台の朝ミーティングへ行ってきました。(o^・^o)








今日は会話に夢中になりすぎて、写真が少ないですが…(^_^;)
YBT290さんのST165セリカ2000GT-FOUR。
晴れた日に写真を撮ったのは初めてでした。(^。^)



今日も昼過ぎまで、車の話題で会話も弾み、楽しいひとときでした。
参加された皆さん、お疲れさまでした。(^-^)


このあと午後からは、サンポート高松へ。(o^・^o)





ジャン様のブログで、第2回オートモデラーの集いという、3月19日(日)サンポートホール市民ギャラリーで行われるイベントが告知されていました。
僕も週刊シリーズ製作中で車の模型に興味があるので、行ってみることにしました。

ここが会場です。(^-^)






その先には、モデルカー好きには溜まらない車たちがズラリと。d=(^o^)=b
















これは僕も昔作りました。
ロスマンズカラ―のポルシェ956。
1/24ですが、細部まで緻密な作り込みです。(*´ω`*)



隣のモーガンも相当つくりこんでます。(о´∀`о)



初代レガシイと僕も同じカラーに乗っていたギャランVR4



これも我家にかつてあった、L55ミラ。(*´ω`*)



スバルの水平対向12気筒エンジン(ボクサーではありません)が乗っているジオット・キャスピタ。(^ー^)



フレンチ・スポーツ2台。(*´ω`*)
この2台は個人的に好きな車ですね。





会場でひときわ目立っていた、160tクレーン。(o^・^o)



スケールは1/17ということで、キャビンも御覧の作り込み。(о´∀`о)




そしてフェアレディ240Zのサファリラリー。
僕的には大型模型が好きなので、これには魅かれます。d=(^o^)=b



この模型、タミヤ製の1/12で、一時すごく欲しかった時期がありました。
ドライバーとナビゲーターのフィギュアも付属していたと思います。



1/12だけあって、作り込みもすごいですね。(*´ω`*)





今日展示されていた模型は、パッと見実車と見間違うほどのものばかりでした。
これだけのものを作るには、相当な技術が必要なのは言うまでもありません。

僕も時間に余裕があれば、押入れに眠っている模型をじっくりと作り込みたいですが…(^_^;)




今日は本当に凄いものを見ることができました。(о´∀`о)
これを見るといやがおうにも製作意欲が掻き立てられますね。


ということで、週刊シリーズの話題ですが…(^_^;)

今日、週刊ジャガーEタイプの4号と5号が届きました。



そして、今日は刊行スケジュール変更のお知らせが入っていました。



次号から暫くの間、月刊になるようです。
これは、とりあえず試験販売を無事クリアしたことになります。
全国販売が始まり、号数が追いつくまでは月一回のペースですが、ハコスカGTRがまだ終わっていないので、丁度いいですね。

これは4号の組み立てですが、動画がアップされていました。





4号と5号はスペアタイヤの組み立てで、御覧の通りワイヤーホイールのスポークを一本ずつ組み立てます。
かなり難解そうな工程ですが、言いかえればすごく作りごたえが有りそうです。

僕の場合、これくらいのほうが作りがいがありますから丁度いいですね。
下手に作り易さを重視されて、外観に問題が出るよりは遥かにマシですから…(^_^;)



それからもう一つ。
以前ブログに載せた、『週刊クラシックカーをつくる』が、新潟の方で試験販売されるそうです。



1930年に誕生した、メルセデス・ベンツの最高級車770。
メルセデス史上最大。“グロッサー”(偉大な)という異名を誇り、
各国の王侯貴族や政府高官といったVIP中のVIPのみが乗ることを許された名車中の名車。

今回は大きさの関係で、スケールは1/10。
週刊トヨタ2000GTと同じなので、並べてみると面白いかもしれませんね。(^。^)


動画も公開されました。
今回は『開運なんでも鑑定団』でお馴染み、北原照久さんが登場しています。



ヨーロッパではクラシックカーは芸術的価値ある存在として、古い車を大事にすることに対して、優遇措置も採られているようです。
古い車を大事にする人に重税を課す日本とは対極的ですね。(・ε・` )



開閉式の幌やサウンドギミックなど、なかなか面白そうな内容ですね。
興味のある方は、是非挑戦して見て下さい。



それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )



今夜はロールキャベツと。



ミートグラタンでした。(o^・^o)



それではみなさん、体調に気をつけて、また1週間頑張りましょう!( ̄∇ ̄*)ゞ





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/03/19 21:40:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2017/03/19 22:58:04
ワタシもそこ見に行きました。
…偶然ですけどw

作り込みの凄さが分かるのは流石作っている人だからですね。
TOSHIROさんのも毎回ブログで見るたび、凄いなぁ〜って思っています。
(*⁰▿⁰*)
コメントへの返答
2017/03/19 23:16:49
こんばんは。(^_^)

コメントありがとうございます。
来られてましたか。(o^・^o)
僕も昔から色々作ってましたから、分かりますね。
特に1/24は小さいですから、細かいところまで作り込むのは大変だと思います。

今作っているのは1/ 8ですから、そのままでかなり忠実に再現されてますよ。
部品数は多いですけど、少しずつ組立てればそれほど苦にはなりませんよ。(^_^)b
2017/03/19 23:47:50
こんにちは

皆さん凄い作り込みですね.

アツいです!!(←良い意味でですよ(^_^;)
コメントへの返答
2017/03/20 06:26:18
おはようございます。(^_^)

コメントありがとうございます。
昨日は本当にすごい作品を見た気がしますよ。

車に対する思入れがないとこれだけのものは作れないですね。(o^・^o)
2017/03/20 09:48:45
本家の法事がなければ絶対見に行ってたのですが、TOSIHIROさんのブログをみて堪能できました(*^^*)

最後のZはよく展示会で見るプラモですね。
綺麗に作る+リアルに衝突跡も再現するあたりの表現力はさすがプロと思います。
コメントへの返答
2017/03/20 17:22:49
こんにちは。(^_^)

コメントありがとうございます。
僕もてっきり来ると思ってましたよ。(^_^;)

あの240Zのリアルさは凄いですよね。
ラリーカーですから、ダメージやウエザリングも再現されていると、リアリティーが増しますから。(о´∀`о)
このあたりはプロモデラーの技術ですよね。

他にも色々撮っているので、フォトアルバムに載せますね。(o^・^o)
2017/03/21 13:14:36
こんにちは! ドリーム50、モーガン、ポルシェ、ユーノスを出してました
みんなすごい作品ばかりで驚き、イイ刺激うけて帰ってきました
次回は9月頃に開催予定だそうですよ
コメントへの返答
2017/03/21 17:38:54
こんにちは。(^_^)

コメントありがとうございます。
出展されていたのですか。(^_^;)
でも車種を見れば納得のいくセレクトですね。
見事な仕上がりでしたよ。

僕も週刊シリーズ以外に、タミヤの1/12と1/20のカーモデルが、いくつか未組み立てのまま、押し入れで眠っているので、作りたくなりました。(o^・^o)

次回も是非行ってみたいですね。
2017/03/22 11:04:37
こんにちは♪
お久しぶりです(*^^*)
お元気にされていらっしゃいますか?

160tクレーンについ引き寄せられちゃいまして(●´ω`●)

あまり重機のものって見かけないので、わたしも見てみたかったです。

相当な大きさですよね。
うらやましい(*´∀`*)

コメントへの返答
2017/03/22 18:22:17
こんばんは。(^_^)

コメントありがとうございます。
凜さん、お久しぶりですね。
その後体調はどうですか。

やはり建設機械に興味があるようですね。(o^・^o)
確か1/17だったと思いますが、かなりの大きさでした。
因みにまだ未完成だそうですよ。

話は変わりますが、海外では週刊シリーズで、建設機械の組み立てもあるようですよ。(^_^)b
日本でもやってくれると良いですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「ハコスカが完成したので、次はタイレル制作中。(o^・^o)」
何シテル?   04/29 23:06
カッコいい車、特にスポーツカー大好きです。 よろしくお願いします。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
ブラバムBT48というマシン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/18 22:46:29
はし84さんのフォード シエラ サファイア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/31 21:47:42
もっとクルマになる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/15 22:17:14
お友達
筆不精で、なかなか自分からコメントすることがないのですが、コメントいただければ必ず返すようにしていますので、よろしくお願いします。
基本的に来るもの拒まずですので、気軽に友達申請してくださいね。(^。^)
903 人のお友達がいます
ワッキー☆牛田組ワッキー☆牛田組 * RacooonRacooon *
shin526shin526 * toyotoyo *
yoyolegalegayoyolegalega * どさんこどさんこ *
ファン
472 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
実用性を損なわない範囲で、カッコいい車にしたいです。 あとは、スタイルと乗り心地を両立出 ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
新車で購入。グレードは24ST‐L。色はインディゴブルーでした。すぐにカタログ落ちしたの ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
最初のマイカーでした。(*^_^*) 当時はまだ背の低い車が主流のなかで、戦車のようなス ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
ギャランに3年程乗った後、免許を取った弟に譲り、ディアマンテを購入。 グレードは25V。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.