• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月16日

思わぬアクシデント…( ̄▽ ̄;)

思わぬアクシデント…( ̄▽ ̄;) こんばんは。(^_^)

今日も猛暑の香川。
溶けるくらいの暑さでした。

今日は午前中、思いもよらないアクシデントに見舞われました。
信号で停車して、進もうとしたらいきなりエンジンが止まってしまい、JAFを呼ぶはめに…(´・c_・`)

幸いエンジンは掛り、事なきを得ましたが、エンジンのチェックランプも点灯したので、近くのオートバックスへ。



コンピューターを診断してもらったところ、オルタネーターが弱っているのかもしれないとのことでしたが、原因は分からず。
バッテリーもかなり弱っていたので、充電してもらいました。
この間の点検ではバッテリーに異常はなかったのですが…(´・ω・`)

充電したあと、エンジンが掛かりにくい状態でしたが、暫くすると何もなかったかのようで、いつもの調子に戻りました。
そのあと走って見ても、全く異常はありませんでした。
最近、乗る頻度が減ったので、機嫌を損ねたのかもしれませんが…(^_^;)


正直、エンジンが止まったときは、過去の経験から買い替えか…と頭をよぎりました。
『愛車との別れは突然訪れる…』(;_;)/~~~



前の愛車、ディアマンテがそうでしたが…゜゜(´O`)°゜


車検を前にして、一抹の不安を抱かせる出来事でした。m(__)m


午後から、綾川のイオンへ。(*´ω`*)
連休なので、お客さんで一杯でした。





来た目的は、模型用塗料のクリアースプレー。



近くに模型店が少ない上に、品切れのところが多くて…(^_^;)
タイレルも最後の詰めの段階まで来たのであと一息。



7月中には完成させたいですね。(o^・^o)


夕方、家に帰ってからは愛車弄りを。
日中は暑くて出来ませんので…



昨年末に交換した、フルスケールメーター。
お気に入りでしたが、メーターに内蔵されている反転回路のお蔭で、ABSの警告灯が付きっぱなし…(^_^;)
そのまま放置してましたが、今年に入って車検の基準が変わり、警告灯が付きっぱなしでは車検に通らなくなりました。(´д`|||)

何とか警告灯を消す手段はないかと、色々調べてみたものの、どうにもならず…(´・ω・`)



元のルミセントメーターに戻しました。
オープニングセレモニーも復活。(*´∀`)♪

当りまえですが、警告灯も消えました。
とりあえず一安心。

フルスケールメーターは車検が終わってからまた考えたいと思います。



それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )



今夜も外食。
CoCo壱番屋のチキンカツカレーでした。(o^・^o)


それでは皆さん、暑い日が続きますが、体調に気を付けてまた一週間頑張りましょう!( ̄∇ ̄*)ゞ



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/07/16 21:08:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

こんばんは。
138タワー観光さん

代かき 雨が降りました
urutora368さん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

この記事へのコメント

2017年7月16日 21:16

(*´꒳`*)そろそろセンサー類が限界ですかね💦

コメントへの返答
2017年7月16日 21:53
こんばんは。(^_^)

コメントありがとうございます。
実は今回のトラブルは、思い当たるふしがあるので、大したことはないとは思いますが、オルタネーター交換になると、痛い出費ですね。(^_^;)

もう10年越えてますから、いつトラブルがあっていいような体制はとっておきたいです。
2017年7月16日 21:34
こんばんは。

夏にたまに見かけます。
道路に止まっちゃった車。


急に止まられると焦りますよね
信号待ちのときなんかとくに。


暑さと焦りで汗ハンパない。


とにかく買い換えもなく無事に動いて安心安心
コメントへの返答
2017年7月16日 22:03
こんばんは。(^_^)

コメントありがとうございます。
幸い車が少ない場所でしたから、大したことはありませんでしたが、この暑い時にトラブルが起きると、本当に焦りますよね。(^_^;)

とりあえずは安心ですけど、いつ同じトラブルがあるか分かりませんから、日々の点検はしっかりやろうと思います。(*´ω`*)

大事な愛車ですから。
2017年7月17日 0:21
こんばんは(*゚∀゚*)✨

お車も、この暑さで夏バテ⁉️気味なのではwww

車も身体も労わらないとですね✨

夏はカレーにかぎりますな〜🍛💕
コメントへの返答
2017年7月17日 8:17
おはようございます。(^_^)

コメントありがとうございます。
夏はエアコンも付けっぱなしになりますから、電気系統への負担も大きいですよね。(^_^;)


辛いものは控えるように言われてますが…
暑い日はカレーが美味しいですよね。(o^・^o)

2017年7月17日 12:11
はじめまして。
オルタネーターが弱っているかもでしたら、一度エンジンをかけてバッテリーのマイナスターミナルを外してみて、ライトをつけたりブレーキを踏んだりと電気を使用してみて、エンジンが落ちるようでしたら、バッテリーに充電する力がなく、充電してもらったバッテリー容量を使い切るだけですので、早めに交換されたほうが良いかなーと思いますm(__)m

コメントへの返答
2017年7月17日 15:15
こんにちは、はじめまして。(^_^)

コメントありがとうございます。
あの後、昨日は調子も良かったので、今日は少し遠出してみました。
エアコンを付けても全く問題は無かったので、とりあえずはいけそうです。

ただ、10年以上乗っている車なので、また何時おなじような事が起きるとも限りませんから、仰られた事は点検してみようと思います。

御心配をおかけしました。m(._.)m
2017年7月17日 13:06
通りすがりで、失礼します。
オルタっぽい症状ですが、バッテリーが充電されない場合、
経験上は、アース不良か漏電の事が多かったです。
このところの大雨で、ショートや腐食が起こっているかもしれません。
オルタは安くないですし、まずは、以下の点検をお勧めします。
暗電流の確認は最初にされると思いますが、加えて
①バッテリーの端子、ボディ側のグランド端子及び、ケーブル自体の腐食
②フロント灯火、ホーン周りの配線の漏電チェック
③問題が、ない場合は、エンジンルーム内の抵抗値確認
などをされると良いかと思います。
ご参考まで
コメントへの返答
2017年7月17日 15:27
こんにちは。(^_^)

コメントありがとうございます。
今日は少し遠出してみましたが、エンジンの掛りも良く、エアコンを付けても問題は無かったのて、とりあえずは暫く様子を見てみようと思います。

ただ、10年以上乗っている車なので、何時同じ事が起きるとも限りませんから、仰られたことは
心の隅には留めておこうと思います。

こちらは雨も少ないので、漏電の可能性は少ないかもしれませんが、オルタネーター交換は高くつきそうですから…(^_^;)

御心配をおかけしました。m(._.)m
2017年7月19日 23:23
こんばんは。

バッテリーあがりは恐いですよね(-_-;)
2週間ぶりにインプワゴン始動しましたが、かかりが悪かったので共感しました。

バッテリー充電器を購入しようかと現在検討中です。
コメントへの返答
2017年7月20日 7:15
おはようございます。(^_^)

コメントありがとうございます。
道路でのバッテリー上がりは本当に怖いですよね。
この時期はエアコンをよく付けますし、僕も週一くらいしか乗りませんから、バッテリーが弱り勝ちです。(^_^;)

僕もいざという時に備えて、充電器は用意しようと思ってます。



プロフィール

「@u-pom さん、こんばんは。
看板の文字は前から同じかと思いますが。
ここ結構昔からやってますので…(^_^;)」
何シテル?   09/02 22:09
カッコいい車、特にスポーツカーや70~80年代の古いレーシングカーが大好きです。 よろしくお願いします。 相互フォロー(みん友)希望の方は、メッセージを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

tombo330さんのフェラーリ 330GTC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/26 19:16:29
ドライバーフィギュアの世界 Part 8 (ブガッティの女王 エレ・ニース) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/25 22:57:34
逗子マリーナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/13 18:39:59

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
2021年4月10日に納車されました。♪~(´ε` ) 三菱車3台、スバル車と乗り継いで ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
免許を取って暫くして、中古車で購入。 ギャランの前に一年程乗っていました。 グレードの ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
ギャランに3年程乗った後、免許を取った弟に譲り、ディアマンテを購入。 グレードは25V。 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
最初のマイカーでした。(*^_^*) 当時はまだ背の低い車が主流のなかで、戦車のようなス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation