• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月16日

思わぬアクシデント…( ̄▽ ̄;)

思わぬアクシデント…( ̄▽ ̄;) こんばんは。(^_^)

今日も猛暑の香川。
溶けるくらいの暑さでした。

今日は午前中、思いもよらないアクシデントに見舞われました。
信号で停車して、進もうとしたらいきなりエンジンが止まってしまい、JAFを呼ぶはめに…(´・c_・`)

幸いエンジンは掛り、事なきを得ましたが、エンジンのチェックランプも点灯したので、近くのオートバックスへ。



コンピューターを診断してもらったところ、オルタネーターが弱っているのかもしれないとのことでしたが、原因は分からず。
バッテリーもかなり弱っていたので、充電してもらいました。
この間の点検ではバッテリーに異常はなかったのですが…(´・ω・`)

充電したあと、エンジンが掛かりにくい状態でしたが、暫くすると何もなかったかのようで、いつもの調子に戻りました。
そのあと走って見ても、全く異常はありませんでした。
最近、乗る頻度が減ったので、機嫌を損ねたのかもしれませんが…(^_^;)


正直、エンジンが止まったときは、過去の経験から買い替えか…と頭をよぎりました。
『愛車との別れは突然訪れる…』(;_;)/~~~



前の愛車、ディアマンテがそうでしたが…゜゜(´O`)°゜


車検を前にして、一抹の不安を抱かせる出来事でした。m(__)m


午後から、綾川のイオンへ。(*´ω`*)
連休なので、お客さんで一杯でした。





来た目的は、模型用塗料のクリアースプレー。



近くに模型店が少ない上に、品切れのところが多くて…(^_^;)
タイレルも最後の詰めの段階まで来たのであと一息。



7月中には完成させたいですね。(o^・^o)


夕方、家に帰ってからは愛車弄りを。
日中は暑くて出来ませんので…



昨年末に交換した、フルスケールメーター。
お気に入りでしたが、メーターに内蔵されている反転回路のお蔭で、ABSの警告灯が付きっぱなし…(^_^;)
そのまま放置してましたが、今年に入って車検の基準が変わり、警告灯が付きっぱなしでは車検に通らなくなりました。(´д`|||)

何とか警告灯を消す手段はないかと、色々調べてみたものの、どうにもならず…(´・ω・`)



元のルミセントメーターに戻しました。
オープニングセレモニーも復活。(*´∀`)♪

当りまえですが、警告灯も消えました。
とりあえず一安心。

フルスケールメーターは車検が終わってからまた考えたいと思います。



それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )



今夜も外食。
CoCo壱番屋のチキンカツカレーでした。(o^・^o)


それでは皆さん、暑い日が続きますが、体調に気を付けてまた一週間頑張りましょう!( ̄∇ ̄*)ゞ



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/07/16 21:08:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2017/07/16 21:16:29

(*´꒳`*)そろそろセンサー類が限界ですかね💦

コメントへの返答
2017/07/16 21:53:00
こんばんは。(^_^)

コメントありがとうございます。
実は今回のトラブルは、思い当たるふしがあるので、大したことはないとは思いますが、オルタネーター交換になると、痛い出費ですね。(^_^;)

もう10年越えてますから、いつトラブルがあっていいような体制はとっておきたいです。
2017/07/16 21:34:39
こんばんは。

夏にたまに見かけます。
道路に止まっちゃった車。


急に止まられると焦りますよね
信号待ちのときなんかとくに。


暑さと焦りで汗ハンパない。


とにかく買い換えもなく無事に動いて安心安心
コメントへの返答
2017/07/16 22:03:50
こんばんは。(^_^)

コメントありがとうございます。
幸い車が少ない場所でしたから、大したことはありませんでしたが、この暑い時にトラブルが起きると、本当に焦りますよね。(^_^;)

とりあえずは安心ですけど、いつ同じトラブルがあるか分かりませんから、日々の点検はしっかりやろうと思います。(*´ω`*)

大事な愛車ですから。
2017/07/17 00:21:21
こんばんは(*゚∀゚*)✨

お車も、この暑さで夏バテ⁉️気味なのではwww

車も身体も労わらないとですね✨

夏はカレーにかぎりますな〜🍛💕
コメントへの返答
2017/07/17 08:17:30
おはようございます。(^_^)

コメントありがとうございます。
夏はエアコンも付けっぱなしになりますから、電気系統への負担も大きいですよね。(^_^;)


辛いものは控えるように言われてますが…
暑い日はカレーが美味しいですよね。(o^・^o)

2017/07/17 12:11:44
はじめまして。
オルタネーターが弱っているかもでしたら、一度エンジンをかけてバッテリーのマイナスターミナルを外してみて、ライトをつけたりブレーキを踏んだりと電気を使用してみて、エンジンが落ちるようでしたら、バッテリーに充電する力がなく、充電してもらったバッテリー容量を使い切るだけですので、早めに交換されたほうが良いかなーと思いますm(__)m

コメントへの返答
2017/07/17 15:15:22
こんにちは、はじめまして。(^_^)

コメントありがとうございます。
あの後、昨日は調子も良かったので、今日は少し遠出してみました。
エアコンを付けても全く問題は無かったので、とりあえずはいけそうです。

ただ、10年以上乗っている車なので、また何時おなじような事が起きるとも限りませんから、仰られた事は点検してみようと思います。

御心配をおかけしました。m(._.)m
2017/07/17 13:06:12
通りすがりで、失礼します。
オルタっぽい症状ですが、バッテリーが充電されない場合、
経験上は、アース不良か漏電の事が多かったです。
このところの大雨で、ショートや腐食が起こっているかもしれません。
オルタは安くないですし、まずは、以下の点検をお勧めします。
暗電流の確認は最初にされると思いますが、加えて
①バッテリーの端子、ボディ側のグランド端子及び、ケーブル自体の腐食
②フロント灯火、ホーン周りの配線の漏電チェック
③問題が、ない場合は、エンジンルーム内の抵抗値確認
などをされると良いかと思います。
ご参考まで
コメントへの返答
2017/07/17 15:27:28
こんにちは。(^_^)

コメントありがとうございます。
今日は少し遠出してみましたが、エンジンの掛りも良く、エアコンを付けても問題は無かったのて、とりあえずは暫く様子を見てみようと思います。

ただ、10年以上乗っている車なので、何時同じ事が起きるとも限りませんから、仰られたことは
心の隅には留めておこうと思います。

こちらは雨も少ないので、漏電の可能性は少ないかもしれませんが、オルタネーター交換は高くつきそうですから…(^_^;)

御心配をおかけしました。m(._.)m
2017/07/19 23:23:08
こんばんは。

バッテリーあがりは恐いですよね(-_-;)
2週間ぶりにインプワゴン始動しましたが、かかりが悪かったので共感しました。

バッテリー充電器を購入しようかと現在検討中です。
コメントへの返答
2017/07/20 07:15:52
おはようございます。(^_^)

コメントありがとうございます。
道路でのバッテリー上がりは本当に怖いですよね。
この時期はエアコンをよく付けますし、僕も週一くらいしか乗りませんから、バッテリーが弱り勝ちです。(^_^;)

僕もいざという時に備えて、充電器は用意しようと思ってます。


現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ONWARD さん、おはようございます。
本格的に作ったのは久しぶりでしたけど、満足できるものが出来て本当に良かったです。(*´∀`)♪

またブログにアップします。」
何シテル?   07/23 08:13
カッコいい車、特にスポーツカー大好きです。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

たれぱんだ号お披露目オフ会 in 大阪 第二日目(たれぱんだが主役のはずなのに・・・(^_^;)) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/11 07:23:27
静岡ホビーショー (6) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/08 09:15:38
Alfa Romeo Day 2017- 本編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/17 21:05:09

お友達

筆不精で、なかなか自分からコメントすることがないのですが、コメントいただければ必ず返すようにしていますので、よろしくお願いします。
基本的に来るもの拒まずですので、気軽に友達申請してくださいね。(^。^)
924 人のお友達がいます
歩龍歩龍 * 峠の走り屋峠の走り屋 *
ns-autons-auto * イニシャルM・KイニシャルM・K *
じょーじメビウスじょーじメビウス * RacooonRacooon *

ファン

505 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
実用性を損なわない範囲で、カッコいい車にしたいです。 あとは、スタイルと乗り心地を両立出 ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
新車で購入。グレードは24ST‐L。色はインディゴブルーでした。すぐにカタログ落ちしたの ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
最初のマイカーでした。(*^_^*) 当時はまだ背の低い車が主流のなかで、戦車のようなス ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
ギャランに3年程乗った後、免許を取った弟に譲り、ディアマンテを購入。 グレードは25V。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.