• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月11日

週刊ハコスカGTR Vol.124

週刊ハコスカGTR Vol.124 こんばんは。(^_^)

日曜日から昨日まで、日中暑かった香川ですが、今日からパッとしない天気が暫く続くようです。

さて、今日も何時もの書店で買ってきました。(*´ω`*)




週刊ハコスカGTRスペシャルコンテンツ。
Vol.124です。\(^_^ )




まずは今回の記事からです。\(^_^ )
2000年代後半にデビューしたGTRとフェアレディZ用の高性能エンジン。



R35GTRに積まれたVR38DETTエンジンは、専門教育を受けた匠によって1基ずつ組み立てられます。
以前エンジンを見た時には、匠のネームプレートが付いていましたね。




一方、Z34型フェアレディZは自然吸気のVQ37VHRエンジン。
同じスポーツカーでも方向性の違いが分かります。
個人的にはフェアレディZが好みですね。




続いて、日産シルビアvsホンダプレリュードのスペシャリティカー対決。\(^_^ )
スペシャリティカーと言う言葉は、死語になってしまいましたが…



余談ですが、スバル初のスペシャリティカー、初代アルシオーネが登場したのも、ほぼ同時期だったと思います。
スペシャリティカーはスタイルが命。
と言うわけで、スペシャリティカー3台のCMを御覧下さい。

先ずは、日産シルビア。


ホンダ・プレリュード。


そして今回は特別に、スバル・アルシオーネ。


車だけでなく、この頃はCMもカッコいいですね。

どれが一番カッコ良かったでしょうか?
僕はアルシオーネが一番だと思いました。(o^・^o)



では毎度お馴染み、段ボール箱の登場です。♪~(・ε・ )





相変わらずハコスカ状態…(^o^;)
これっぽっちです。




今回のパーツは、スプロケットとギヤです。
これに前回のチェーンを取り回します。



エンジンの組み立てなので、もしかしたら、最後までこのような展開かもしれませんね…(^o^;)


さて、もう一つの組み立てシリーズ、ヤードレー・マクラーレン。
今週はあまり進んではいませんが…(^_^;)

ボディパーツのデカール貼りは殆ど終わり、クリアー塗装も大分進んだので、仮合わせしてみました。



これで外形は見えたようです。
マルボロカラーに比べると地味ですが、完成すれば、かなりモデル映えしそうですね。

DFVエンジンはこんな感じです。



ヘッドカバーの塗装が終わり、これからイグニッションシステムとエアファンネルを取り付けます。
ヘッドカバーのステッカーは、マクラーレンが使用していたニコルソンチューンのDFVを示すものです。

なかなか進んでませんが…(^_^;)
こちらは年内完成したいですね。



それでは。\(^_^ )




今回もコスモスポーツとのコラボです。\(^_^ )




では、もう1枚\(^_^ )





それでは皆さん、体調に気を付けて今週もあと少し頑張りましょう!( ̄∇ ̄*)ゞ
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/12 21:06:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

週刊ハコスカGTR Vol.104
TOSIHIROさん

週刊ハコスカGTR Vol.129
TOSIHIROさん

最近は新しいクルマを作る能力を失っ ...
waiqueureさん

ホット オールズ ミート
"ヒロ"さん

週刊ハコスカGTR Vol.120
TOSIHIROさん

どうなる?新型フェアレディZ
まるがおドライバーさん

この記事へのコメント

2017/10/14 18:01:19
こんばんは。

デカール貼りお疲れ様でした。
フロントノーズのダクトなんか、難しかったでしょう、お見事です。
フロントウイングの翼端板もエッチング?
薄さがいいですね。

ここまでくればあと少し。
年内なんて言わずに、来月あたり出来ちゃいそうですね。

コメントへの返答
2017/10/14 18:40:18
こんばんは。(^_^)

コメントありがとうございます。
仰有る通り、ダクトのデカールは三方に貼るので、難儀でしたね…(^_^;)
継目はタッチペンで誤魔化せば、殆ど目立たなくなったので良かったです。

フロントとリアの翼端板はエッチングパーツです。
シャープでカッコいいですよ。

マクラーレンも組み立てで落とし穴がありましたよ…(^o^;)
少しずつなので、年内は掛かると思いますが。
マトラも組み立て頑張って下さいね。(o^・^o)



現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ロータス49製作中。(^_^)

今日はヘッドカバーの塗装です。
いつもながら、骨の折れる作業です…(^_^;)」
何シテル?   12/18 20:11
カッコいい車、特にスポーツカー大好きです。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

カッコイイ、美しい等が形容できるモノとは? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/18 18:41:22
suzuka sound of engine 2017 F1編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/25 16:25:48
My best レジンモデル作品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/04 19:09:23

お友達

筆不精で、なかなか自分からコメントすることがないのですが、コメントいただければ必ず返すようにしていますので、よろしくお願いします。
基本的に来るもの拒まずですので、気軽に友達申請してくださいね。(^。^)
977 人のお友達がいます
rontyronty * kookyan S660kookyan S660 *
ゆうきさとゆうきさと * じょーじメビウスじょーじメビウス *
poe  ポーpoe ポー * 天Angel使天Angel使 *

ファン

546 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
実用性を損なわない範囲で、カッコいい車にしたいです。 あとは、スタイルと乗り心地を両立出 ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
新車で購入。グレードは24ST‐L。色はインディゴブルーでした。すぐにカタログ落ちしたの ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
最初のマイカーでした。(*^_^*) 当時はまだ背の低い車が主流のなかで、戦車のようなス ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
ギャランに3年程乗った後、免許を取った弟に譲り、ディアマンテを購入。 グレードは25V。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.