• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOSIHIROのブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

カーライフフェスタ。(*^_^*)

カーライフフェスタ。(*^_^*)こんばんは。(^_^)

今日は雨の予報でしたが、晴れて良かったです。(^。^)
今日はサンメッセ香川のカーライフフェスタへ行ってきました。ヽ(^。^)丿



会場近くの駐車場へ車を停めて。



会場入り口です。(^。^)



今日はフリーマーケットも行われていて、多くのお客さんで賑わってました。(^-^)





カーライフフェスタの会場へ。(^。^)



販売ブース。





デモカーがたくさん。(*^^*)





このハリアー良いですね。(*^^*)





レースカーも。o(^-^)o
多くの人だかりが出来てました。





個人的にはこの2台が良かったですね。
フェアレディZ。(^o^)



エンジンルームもピカピカ。(*^。^*)



漆黒のハコスカ。(*^^*)



これまたエンジンルームもピカピカ。(~o~)



ハコスカのコクピットは男の仕事場ですね。(^_^;)
カッコイいです。



野外では中古車販売ブースがありました。(^。^)



86の新古車がナビ付きで200万。
欲しいな~(^。^;)



さらに今回は尾根遺産の撮影会がありました♪(^_^)V
スマホ撮影ですが…
それではどうぞ!\(^_^ )



いい感じ。(#^_^#)



もう一枚。(≧▽≦)



お楽しみいただけたでしょうか…(^。^;)

それでは今日の晩御飯です。\(^_^ )



今日は魚と鷄の胸肉のソテーとポテトサラダでした。(●^o^●)

暑いけど、また一週間頑張ろう!(^_^)ゞ
Posted at 2015/05/31 20:52:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月27日 イイね!

インプレッサとスバル1000。(*^_^*)

インプレッサとスバル1000。(*^_^*)こんばんは。(^_^)
毎日暑い日が続いてますね。

さて、僕の愛車であるインプレッサスポーツワゴン。(^。^)



購入したのが2006年ですから今年で9年目になります。(^-^)
走行距離も11万キロを越えましたが、大きな不具合もなく元気に走ってくれてます。(*^_^*)

実はインプレッサに乗り換えた時、あるスバルの本を購入しました。



小雑誌ですが、その中にこんな車が乗っていました。(^。^)



この車、スバル初の小型乗用車であるスバル1000です。
インプレッサに乗り換えた当時、名前は聞いたことがありましたが、ほとんど興味の無い車でした。
その一番の理由は…(^_^;)



見ての通り地味なスタイル…(´・ω・`)
当時、インプレッサに乗り換えたものの、一方ではアルファなどのイタリア車に興味があり、見た目が一番というのがありましたので…(^_^;)

しかし、その本でスバル1000がどのような車なのか初めて知りました。
水平対向エンジン、インボードブレーキ、それに当時まだ世界的に見ても少数派だったFFを一般に普及させる原動力になったダブルオフセットユニバーサルジョイント。

一見地味なスタイルの裏側に隠された、すごいメカニズムに魅かれました。(`・ω・´)

ちなみに当時スバル1000と同じレイアウトを採用していたシトロエンGSです。
同じく水平対向エンジンとFFです。

訂正…シトロエンGSが登場したのは1970年で、スバル1000が参考にしたのはシトロエンDSだそうです。同じレイアウトを持つシトロエンGSは一種の異母兄弟というのが正しいようです。
お詫び申し上げます。m(_ _)m




思えばスバル1000の後継車はスバルレオーネ。



レオーネは3代続いたあと後継車のインプレッサにモデルチェンジされました。
言ってみればスバル1000はインプレッサの祖先にあたるわけです。(*^_^*)
しかもスバル1000は縦置きエンジンのFFということで、僕のインプレッサと同じ。(^_^)b
ますますこの車に興味が沸きました。

さらには、何とこのスバル1000をお手本にした車がありました!ヽ(^。^)丿



アルファ初のFFとなったアルファスッド。(^_^)/
縦置き水平対向エンジンのFFにインボードディスクブレーキ。
スバル1000と同じメカを採用していました。
これは色々な説がありますが、アルファの工場にスバル1000の残骸が確認されたということで、何らかの参考にはしたようです。(^。^)



スバル1000が発売されたのが1966年。
この時代に既にアルファからお手本にされるような車をスバルが作ったということはすごい事ですね。(*^。^*)

何だかんだで最後は強引にスバルとアルファを結び付けてしまいましたが…(^。^;)
自分の愛車の歴史を紐解くと、すごく興味深いですね。(*^^*)

また独り言でした。m(_ _)m


※お詫び。
レオーネは2代続いたと投稿しましたが、3代の打ち間違いでした…
お詫び申し上げます。m(_ _)m

あと補足ですがスバル1000は1969年にマイナーチェンジを受け車名がスバルff-1となり、1971年にスバル・レオーネへと世代交代しました。

Posted at 2015/05/27 22:01:42 | コメント(9) | トラックバック(0) | | クルマ
2015年05月24日 イイね!

モーターフェスタへ。(^。^)

モーターフェスタへ。(^。^)こんばんは。(^_^)

今日はまんのう公園で行われたモーターフェスタへ行きました。(^_^)/
事前の天気予報では雨で心配でしたが、いい天気で本当に良かったです。

お昼前にまんのう公園に到着。
会場の駐車場は満車だったので、別の駐車場へ停めて会場へ。(^。^)



少し歩きましたが、会場へ到着。
ワクワクしますね。o(^-^)oワクワク



今年もたくさんのスーパーカーが集まりました。(^-^)
ランボルギーニが一斉にドアを跳ね上げた様は、ガルウィング祭りですね。(*^_^*)







ライバルのフェラーリもたくさん。(*^^*)





ロールスロイス、ベントレー、ロータスと言ったイギリスの高級車も。(^。^)





この中でも一番の注目は…



パガーニ・ゾンタです。
おそらく参加車のなかで最高額車だと思います。(^。^;)
すごい人だかりが出来てました。



もちろんスーパーカーに負けじと国産車もたくさん集まりました。(`・ω・´)
みん友の方ではありませんが…
今日初めてお会いした、うどんちゃんさんのレクサスISFです。(^。^)



去年に引き続き、86とBRZのオンパレード。ヽ(^。^)丿







さらにたくさんのデコトラで会場は賑やか。ヾ(^v^)k





今年も名車のオンパレードで盛り上がりました。
気になった車は後日アップしたいと思います。(^-^)

さてモーターフェスタも終わり、最後はカウンタックの登場。(*^^*)
ランボルギーニ同士夢のコラボです!(^_^)v



こんな機会は中々ないですね。!(^^)!
さらにフェラーリをバックに。





参加された皆さん、今日は暑い中お疲れ様でした。(*^_^*)

それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )



今夜はハンバーグでした。(●^o^●)

また一週間がんばろう!(^_^)ゞ




Posted at 2015/05/24 20:31:01 | コメント(6) | トラックバック(2) | 日記
2015年05月20日 イイね!

スバルとイタリア。(^_^) (その②)

スバルとイタリア。(^_^) (その②)こんばんは。(^_^)
今日も暑い1日でしたね。

先週のブログで取り上げた、ジオット・キャスピタです。



スバルとイタリアのコラボで誕生した水平対向12気筒エンジンを搭載した、夢のスーパーカー。(^。^)
残念ながら、諸事情により市販はされませんでしたが、少し後にまたイタリアとのコラボで誕生したスバル車がありました。



アルシオーネSVXです。(^。^)
ジウジアーロがデザインした美しいスタイルは、たまにすれ違うとハッとするほどで、現代でも全く色あせてません。
当時のスバルの技術の粋を結集して作られた全天候型GTですが、景気の悪化とクーペ衰退の煽りを受け1996年で生産停止に…(´・ω・`)
今でも根強いファンは多い名車ですね。(*^_^*)



ちなみに昔欲しかった車です。(^。^;)

ところで、アルシオーネの生産停止から3年後の1999年のこと、またまたイタリアとスバルのコラボでスポーツカーが誕生しました。(^。^)
少し前に購入した、イタリア車のデザインという本ですが。



その中に、こんな車の記事がありました。(^-^)



昔のスーパーカーのような、前後アリゲーター開きのカウル。(*^^*)



まんまレーシングカーのコクピット。(^。^)



どこから見ても、セクシーなイタリア車と言った感じですが…



なんとこの車、スバルの水平対向エンジンが搭載されていました!(^o^)

その名前は、O.S.C.A.ドロモス2500GT。



このO.S.C.A.というのは、イタリアの高級車メーカーで有名なマセラティを創設した、マセラティ3兄弟が1947年に設立したコンストラクターです。
1967年に活動停止してしまいましたが、それから30年程後の1998年にかつてオーテック・ザガート・ステルビオを企画した、藤田尚久氏によって復活し、オスカツーリング・グループと言う組織を作り、少量生産スポーツカーの開発を志したそうです。(^。^)



注目のエンジンは、3代目レガシイに搭載されていたEJ25型エンジンをSTIがチューニングしたもので、リアミッドシップに搭載されていました。
ターボではなく自然吸気エンジンというのが良いですね。(^。^)



このセクシーなラインはイタリア人にしかデザインできませんね。(^。^;)



当初は300台限定で約800万円と言われていたそうですが…
結局、試作車が3台作られただけだそうです。(´・ω・`)
そのうち1台は日本にあるそうですが…
ボクサーサウンドを奏でて走る姿、一度でいいから見てみたいですね。



キャスピタと同じく市販されなかったのが本当に悔やまれます。( ・_・;)

先週からイタリアとスバルのコラボから誕生したドリームカーをブログに載せてきました。
僕がスバル車のオーナーだからかもしれませんが、2台とも僕のなかですごく印象深い車でした。(^-^)

発表時は大きな注目を浴びて迎えられたものの、結局市販されることなく、表舞台から姿を消してしまいましたが、華やかなボディの中にスバルの魂が込められた名車だと思います。(*^_^*)
その魂は、すべてのスバル車もしくはスバルが関わった車に共通しているものだと思います。

そしてこの2台と同じ魂が込められたインプレッサを、これからも大事に乗り続けたいと思います。(*^_^*)



2週に渡り、僕の独り言にお付き合いいただきどうもありがとうございました。m(__)m
Posted at 2015/05/20 21:26:08 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月17日 イイね!

イタリアフェアへ。(^-^)

イタリアフェアへ。(^-^)こんばんは。(^_^)
今日はいい天気でしたね。
昨日の雨で今日が運動会のところも多かったようです。

ここ最近、週末はオフ会が多かったですが、今日はひさびさに街へ行きました。

何時もの駐車場へインプレッサを停めて、街へ♪♪(^o^)



丸亀町グリーンではホンダの展示会がありました。
新型シャトルと。(^。^)



新型ステップワゴンが展示されてました。(^。^)



更に壱番街前ドーム広場ではポルシェの展示会やってました。!(^^)!



カイエンに。



マカンS。



この間運転したボクスター。



そして911。
やっぱりカッコイいです。(*^_^*)



リアも良いですね。(*^^*)



5連メーターもカッコイいです。(^o^)



分厚いカタログをタダで貰いました。
太っ腹ですね。(^。^;)



前置きが長くなりましたが…(^_^;)

今日街へ来た一番の目的は三越のイタリアフェアです。
毎年この時期に行われているようで、今年もイタリアンな雰囲気を楽しみにしてました。(*^_^*)



本日が最終日なので多くのお客さんで賑わってました。(^-^)





イタリアワインに。(*^^*)



生ハム売り場の前に置いてあった生ハムの元。
美味しそう!(*^^*)



ジェラート売り場では。



イタリアンカフェとティラミスのアイスクリームを購入しました。(^o^)



今日はイタリアンな気分を満喫してきました。(*^_^*)
因みに今回のイタリアフェアでの調達したものは…



3種類のピザのセットです。
左からバジル、カルボナーラ、マルゲリータ。
これはイタリアの国旗色の緑、白、赤と言う意味合いがあるそうで、イタリアフェアの特売品でした。(*^_^*)

それに加えて、今日はおまけがあります。(^o^)









これはからくり人形時計です。
1日に4回、12時と3時と6時と7時にでてくるそうで、たまたま3時にスタバの前を通ったら多くの人だかりが出来ていました。(*^_^*)

それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )



今日はカレーと。(●^o^●)



早速、マルゲリータピザをいただきました。(*^_^*)

また明日から一週間頑張ろう!(^_^)ゞ
Posted at 2015/05/17 20:55:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日も何時もの書店へ。(*´ω`*)」
何シテル?   11/16 18:23
カッコいい車、特にスポーツカー大好きです。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

My best レジンモデル作品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/04 19:09:23
俺等好みの、ロータスヨーロッパが売りに出て居る! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 20:42:26
Zagato Mostro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 19:30:44

お友達

筆不精で、なかなか自分からコメントすることがないのですが、コメントいただければ必ず返すようにしていますので、よろしくお願いします。
基本的に来るもの拒まずですので、気軽に友達申請してくださいね。(^。^)
971 人のお友達がいます
RYO8623RYO8623 * ふくふく12ふくふく12 *
彰さん彰さん * kuroyoukuroyou *
ns-autons-auto * aあつmwaあつmw *

ファン

536 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
実用性を損なわない範囲で、カッコいい車にしたいです。 あとは、スタイルと乗り心地を両立出 ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
新車で購入。グレードは24ST‐L。色はインディゴブルーでした。すぐにカタログ落ちしたの ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
最初のマイカーでした。(*^_^*) 当時はまだ背の低い車が主流のなかで、戦車のようなス ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
ギャランに3年程乗った後、免許を取った弟に譲り、ディアマンテを購入。 グレードは25V。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.