• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOSIHIROのブログ一覧

2016年09月29日 イイね!

週刊ハコスカGTR Vol.70

週刊ハコスカGTR Vol.70こんばんは。(^_^)

昨日、一昨日と蒸し暑かったですが、今日は涼しい香川です。
来週は台風が心配ですが…

今日も帰りが遅かったので、家族に買ってきて貰いました。
週刊ハコスカGTR。
Vol.70です。\(^_^ )




まずは今回の記事からです。\(^_^ )
レーシングドライバー、長谷見昌弘の登場。




スカイライン使いと謳われた名ドライバーです。




続いて、日産MID4の登場。\(^_^ )
残念ながら市販されませんでしたが…




アーカイブギャラリーはサニー1000の広告。\(^_^ )
青年は荒野を目指す!の通り、アクティブな若者の車と言うイメージを前面に出してます。




それでは、毎度お馴染み段ボール箱の登場…(・ω・)




主力パーツが出揃いはじめたようです。(^v^)




今回のパーツは、センターコンソール。
まずはコクピット辺りから徐々に完成させるようです。



こうなると、いつの段階でボディが届くのか、期待が膨らみます。(*^_^*)



ところで最近のこと、新たな週刊シリーズが始まったようです。






今度はコスモスポーツ。
言わずと知れた世界で初めて市販されたロータリーエンジン搭載車。
あの宇宙船のようなスタイルは、今見てもインパクトがありますね。

今回の目玉は車だけでなく、1/2のエンジンもセットになっていて、同時進行で組み立てということです。
とりあえず宮城県で試験販売開始ということで、これはあくまでも推測ですが、売れ行きが好調なら来年あたり全国販売開始といったところでしょうか。

コスモスポーツが市販されたのが1967年。
来年は生誕50周年ということでのシリーズ開始ということかもしれませんが、今後の展開が気になります。

現段階ではやるかどうかはまだ決めてはいません。
今はハコスカの完成目指して、頑張るのみですので…(^_^;)


それでは。\(^_^ )




前回と同じく、初代フェアレディZとのコラボです。\(^_^ )




もう一枚。\(^_^ )




それでは皆さん、今週もあと少し頑張りましょう!(*^_^*)

Posted at 2016/09/29 22:15:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハコスカGTR | 日記
2016年09月25日 イイね!

一カ月ぶりの早朝オフ会。(^_^)

一カ月ぶりの早朝オフ会。(^_^)こんばんは。(^_^)

今日は一日パッとしない天気だった香川です。

今日は朝から五色台の早朝オフ会へ行きました。(^。^)
8月以来の早朝オフ会になります。


今日は五色台展望台までのルートを簡単に。
晴れていればもっと良かったのですが…(~_~;)




長い上り坂が続きます。
NAインプには少々辛い道ですが…(^_^;)




途中いくつかのヘアピンがあります。




まだまだ上り坂が続きます。
このあたりはアクセルベタ踏み状態…(^_^;)




一部狭く険しい道も…(~_~;)




今日は生憎の天気ですが、このあたりではガラス越しに瀬戸内海が見られます。(^_^)b




四国八十ニ番札所・根来寺前。\(^_^ )




五色台少年自然センター前。\(^_^ )




この先の曲がり角を過ぎると…






緑に囲まれた緩い下りのワインディングへ。
ここからはNAインプの楽しさが味わえます。ヽ(^o^)丿






目の前には景色が広がり、爽快の一言。(^v^)
これが晴れていたら…




ここはおはせとの舞台、五色台休暇村への分岐地点。
来週は晴れることを願ってます。(~_~;)




更にワインディングを進み。




緑のトンネルを抜けると、五色台展望台へ。\(^_^ )




会場に行くまでの道のりは、五色台オフ会の楽しみの一つですね。
今日のようにパッとしない天気にもかかわらず、参加される方が多いのは、そのあたりにあると思います。






今日のオフ会に参加された皆さんです。\(^_^ )
左から、白ちゃん@ブルーレットを砕け♪さん、脱力ジャパンさん、オフ会主催者のジャン様コハケさん。






僕のインプワゴンが2台の86に挟まれる格好に。(^_^;)
こういうのも、オフ会の楽しさです。

左から、ユカナ86さん、僕の愛車、森の住人14Rさん。\(^_^ )






角度を変えて。




3台揃って後ろ姿も。




みんカラ登録されてないそうですが…
先日の鷲羽山のスバルオフ会に来られていた、白のBPレガシイ。




オフ会常連のホンダビートは一台だけでした。(^_^;)
mila-e.eさんです。




今日は生憎の天気により、オープンカーは少なめ。(^_^;)
途中から来られた、よっしーMRさんのMRS。




最後のほうに来られた、初代ボクスター。
ボクサースポーツの雄ですね。(^。^)




涙目が特徴です。
どちらかと言えば不評だったようですが、そこはポルシェ。
国産スポーツカーには無い雰囲気を醸し出してます。




センターマフラーが特徴のリアビュー。
ミッドにはボクサー6が搭載されてます。

このボクスター、現行の718型からは4気筒になるため、6気筒モデルは貴重になるかもしれませんね。(~_~;)




今日は生憎の天気で、終わりのころには小雨もぱらつき出し、決してオフ会日和ではありませんでしたが、車談義で盛り上がりました。

参加された皆さん、今日はお疲れ様でした。(*^_^*)


その他、今日は帰り道、レアな車に何台か遭遇しました…



鮮やかな黄色のNSX。
それにしても車高の違うこと…(~_~;)

それから帰りのオートバックスにて。



ちなみに、これは合成ではありませんので…

大口径ホイールを随分と見慣れた昨今ですが、思わず目が飛び出しそうになりました。
まるで自転車のタイヤみたいですね。(~_~;)
デモカーでしょうか?


来週は10月の第一日曜日ということで、おはせと開催です。
晴れると良いですが…


それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )



今夜はオムレツでした。(●^o^●)

それでは皆さん、また一週間頑張りましょう!(^_^)ゞ














Posted at 2016/09/25 20:25:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月23日 イイね!

週刊ハコスカGTR Vol.69

  週刊ハコスカGTR Vol.69こんばんは。(^_^)

台風のあと、大分涼しくなったきた香川です。
私的出来事として、昨日また一つ歳食ってしまいましたが…(~_~;)

いつもなら木曜日発売の週刊ハコスカGTRですが、昨日は祭日だったので本屋に入荷せず、さらに今日は帰りが遅かったので、家族に買ってきて貰いました。
Vol.69です。\(^_^ )




まずは今回の記事からです。\(^_^ )
レーシングドライバー、風戸裕の登場。




漫画『サーキットの狼』の主人公、風吹裕矢のモデルにもなった、伝説のレーサー。
世界での活躍も期待されましたが…




続いて、R34GTRの登場。\(^_^ )
今回は足回りのメカニズムです。




続いてアーカイブギャラリー。\(^_^ )
モーレツからビューティフルへ。
左上の3代目サニーはなかなかお洒落です。(^u^)




それでは、毎度お馴染み段ボール箱の登場…(・ω・)




S20エンジンのヘッドカバー?(^_^;)




今回のパーツは、なんとS20エンジンのヘッドカバー形のリモコン。
退屈な展開だった電装関係のパーツでしたが、最後の締めで思わぬ展開が待ってました!ヽ(^o^)丿
6つのボタンで電装ギミックをコントロールできるようになり、写真では分かりづらいですが、表面にはKPGC10 IR CONTROLLERの文字が刻印されてます。
車好きにはたまらない演出ですね。(^v^)



完成に向けて期待が高まりますね。(*^_^*)



それでは。\(^_^ )




今回は、初代フェアレディZとのコラボです。\(^_^ )




モノクロ写真がノスタルジックです。(^。^)




特別にもう一枚。\(^_^ )





それでは皆さん、今週もあと少し頑張りましょう!(*^_^*)



Posted at 2016/09/23 23:30:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | ハコスカGTR | 日記
2016年09月18日 イイね!

10年目を迎えました!\(^o^)/

10年目を迎えました!\(^o^)/こんばんは。(^_^)
今日の香川はパッとしない天気。
今週は台風の影響が心配ですが…

今日は早朝オフ会も無く、午後は家の用事も有り、特に何もない日曜日でした。(^_^;)


ところで昨日の9月17日、僕の愛車のインプワゴンが10年目を迎えました。\(^o^)/



10年目を迎えて今までの走行距離は約12万4000キロ。
幸い大きなトラブルもなく、元気に走ってくれて嬉しいかぎり。(^_^)v
これまでの愛車は最長で7年ですから、本当に丈夫な車だと思います。


というわけで、今日はインプワゴンの10年間を振り返ってみたいと思います。(主に外観の変化ですが…)


インプワゴンが納車されたのは、2006年の9月17日。日曜日でした。(^。^)
その時の写真はありませんが…

覚えているのは、初めて運転してみた感想。とにかく出足が遅い…(-o-;)
それまで排気量の大きな車ばかり乗りついできたので仕方ないかもしれませんが…

それから、その日の夜に台風が来て呼び出しが掛り、納車したばかりのインプワゴンで嵐の夜に繰り出したことでしょうか…(~_~;)



とまあ、始まりから波乱含みのスタートでしたが…(^。^;)


走り込むにつれ、今までの愛車にない運転の楽しさをひしひしと感じ、出足は鈍いものの高回転まで気持ち良く回るエンジンとガッチリした車体は、これまで味わったことが無いものでした。(^。^)


そんな感じで、とりあえず最初の2年間はほぼノーマルで乗ってましたが、次第に物欲にかられドレスアップに手を染めることに…



ドレスアップはやはり足元から。
ということで、最初の大きな弄りはインチアップ。(^。^)
そしてWRブルーにはやはりゴールドのホイールということで、形が気に入ってたGDB純正のホイールをヤフオクで購入しました。




インチアップしたら当然気になるのが、フェンダーとタイヤの隙間。
インプワゴンは拳が余裕で入るくらいの隙間がありましたから…
あまり乗り心地の悪化しないRSRのダウンサスを導入。



インチアップ、ローダウンとくれば次はマフラー交換。
アップガレージでコラゾンのマフラーを購入。
ドレスアップの三種の神器が揃いました。(^。^)


これでひと段落かと思いましたが、迷走の始まりでした…
定番のゴールドのホイールを装着したものの、僅か一年足らずで、本当にこれが自分の理想なの?と思い始め…(^。^;)

そんなときにヤフオクを徘徊していて見つけたのが。



べルサスのツーリスモスパーダの18インチ。(^。^)
かつて一世を風靡した名品が、未使用品で出品されていました。
しかも格安だったので、迷わずに入札しました。



この組み合わせは派手さは無いものの、スッキリまとまった感じで、個人的には今見ても結構イケテル組み合わせと思ってます。(^_^)b


でもこれでも満足はしていなかったようで…(・_;)
また一年後のこと。



またホイール交換。(^_^;)
今度は鍛造ホイールに興味が湧き、これまたヤフオクで出品されていたTE37の18インチを落札。
決め手は定番の白やブロンズではなく、シルバーだったことで、大人な雰囲気が出せそうだと思いました。



インプレッサのイメージにはピッタリの組み合わせだと思いましたが、スタイル的には…(-o-;)
大口径ホイール好きの僕にとって、実際の径よりも小さく見えるデザインはどうしても納得がいかず。
元々、前のレグナムの頃に憧れていたこともあり、ここまで来たらその上の19インチしか選択肢はないと思い、いろいろヤフオクで物色を始めました。

流石にGGインプに19インチは装着例が少ないだけあって、中古ホイールを見つけるのは困難でしたが、それでも候補が数種類見つかり、候補になったのはボルクレーシングのGT-NとエンケイのRacing GTC01とウエッズスポーツのSA-55M でした。

このなかでもエンケイのRacing GTC01はフジコーポレーションのマッチングでも良さそうだったので、ほぼ第一希望でしたが、迷っているうちに出品を取り下げられてしまい、最終的に残ったのはSA-55M だけに…(^_^;)
候補の中で唯一8J幅で、装着例も無くかなりリスキーな選択肢でしたが、数日考えた結果、買って後悔したほうが良いという結論に達し、落札。



届いたホイールは小傷はあったものの綺麗で、重さも結構軽かったです。(メーカー公称で約9㎏)
それになんといってもスポーク横のブルーがカッコ良かった。(^-^)



装着してすぐ撮った写真です。
第一印象は、とにかくデカイなと…
リムギリギリまで伸びたスポークがホイールをさらに大きく見せているようで、ビジュアル的には文句なし。
乗り心地も18インチと変わりませんでした。
それに履いている人も殆どいないという優越感がたまりませんでした。(^_^)b

ただ、問題も多々有り、一番の問題はフロントのスポーク部が確実にはみ出ること。(・_;)



仕方なくフロントにはフェンダーモールを装着しましたが、それでも完全には収まらず…(-o-;)
それに18インチの時には気にならなかったフェンダーの隙間もやや目立つようになりました。
前例のないリスキーな選択だったため、一筋縄ではいかないようで…

そこで、足回りを弄ることに。



ファイナルコネクションのファントム車高調。
NAインプには車高調のラインナップが無いため、GDBのA~D型用を流用することに。
初めてDIYでの取り付けにも挑戦しました。(^_^)b



キャンバー角を目一杯付けて、車高を落としてなんとか収まりました。
ちなみに、ディーラーへは入庫できませんので…(~_~;)




こうして今の基本形にたどり着きました。(*^_^*)



現在の車高は、前後ともにフェンダーから地面まで64センチ。
これは18インチ+ダウンサスの頃の車高を計測して、車高調整しました。
個人的には、高すぎず低すぎず、丁度いい車高だと思ってます。(^。^)
見る方によっては、中途半端な車高に見えるかもしれませんが、リアは車高調装着によって、ホイールとのクリアランスが紙一重で、これ以上車高を落とすことができません。(・_;)
それに最大の問題が住宅事情…



御覧の通り、車庫の前には段差があり、今の車高はこの段差をクリアーできるギリギリの高さです。
実用性とスタイルを突き詰めた結果、このスタイルに落ち着いたわけです。(^_^;)

今のホイールに交換して4年。
元々ダーク色のホイールが好きだったのに加え、スポーク横のブルーがいい塩梅になっていて、いつ見ても飽きがきません。(^。^)y-゚゚゚
ホイールに関して色々迷った時期がありましたが、これで断ち切ることができたと言うことは、ある意味縁があったのかもしれませんね。
正直、縁石などには気を使いますが、これからも大事に使いたいと思います。(*^_^*)



話題がホイールだけに集中してしまいましたが…(~_~;)
この他にもいろいろなパーツを装着してきました。
代表的なパーツを上げます。


まずは、STI Genome スポーツトリプルメーター 。\(^_^ )



正直、NAインプに必要かどうか分かりませんが…
昔憧れたフェアレディZの3連メーターへのオマージュです。


次はアクティブモータースポーツ カーボン製 リアアンダーディフューザー 。\(^_^ )



19インチ装着で、リア周りに迫力を持たせたかったので装着しました。


そして。ヨーロピアンメッシュグリル。\(^_^ )



これはスバルの純正オプションでしたが、装着例が殆ど無いという…(~_~;)
エレガントな雰囲気で、結構気に入ってます。


最後は、MOMOトレックR。\(^_^ )



これまた、迷走の果てに落ち着いたステアリングですが…
握り心地、質感ともにお気に入りです。(^-^)


ここまで、10年間の変化を振り返ってきました。
冒頭で言った通り、これまで大きなトラブルもなく来たわけですが、そろそろ買い替えも視野に入る時期でもあります。(^_^;)
でも正直、欲しい車がなかなか見当たらず…
新型インプレッサも飛躍的に進化はしたものの、大きくなってインプレッサでなくなったような感じがします。

それに、先日のオフ会でこんなことも。
会話のなかで、僕に似合う車は?と周りの方に質問してみたところ、こんな答えが返ってきました。
『インプレッサスポーツワゴン』
TOSIHIRO=インプワゴンのイメージが強すぎて他の車が思い浮かばないとのことでした。

どうやら買い替えは遠い先になりそうですね。
これからも少しずつ弄りながら、カッコいい車目指して乗り続けたいと思います。(*^_^*)



それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )




今夜はおでんでした。(●^o^●)

それでは皆さん、また一週間頑張りましょう!(^_^)ゞ















Posted at 2016/09/18 20:29:52 | コメント(15) | トラックバック(0) | | 日記
2016年09月15日 イイね!

週刊ハコスカGTR Vol.68

週刊ハコスカGTR Vol.68こんばんは。(^_^)

今週も雨の日が多いものの、比較的すごしやすい日が続いている香川です。
来週は台風の影響が気になりますが…

今日も閉店間際ギリギリでしたが何とか間に合い、週刊ハコスカGTRを購入しました。
Vol.68です。\(^_^ )




まずは今回の記事からです。\(^_^ )
日産自動車輸出の歴史から。




右下のダットサン・フェアレディと美女がいいですね。(~_~;)




続いてホンダS800クーペの登場。\(^_^ )
クーペと言うより、シューティングブレークと言った感じです。




最後は、Z32型フェアレディZの広告です。\(^_^ )
発表されたときのキャッチコピーは『スポーツカーに乗ろうと思う』でした。




それでは毎度お馴染み、段ボール箱の登場です…(・ω・)




ここ最近の流れですが…(^_^;)




今回も電装関係のパーツで、リモコン基盤でした。
ハコスカGTRは、電装ギミックをリモコンで操作できるようになります。



前回のカウンタックの電装ギミックは、運転席のスイッチで操作できるようになってましたが、リモコン操作もなかなか面白そうですね。(^v^)



それでは。\(^_^ )




今回も爽やかなブルーを纏ったフィアット・エックスワンナイン。
スモールミウラ目指して作られたスーパーカーとのコラボです。\(^_^ )




もう一枚。\(^_^ )




お気に入りの車なので、特別にもう一枚。\(^_^ )




それでは皆さん、今週もあと少し頑張りましょう!(*^_^*)














Posted at 2016/09/15 22:35:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハコスカGTR | 日記

プロフィール

「今日も何時もの書店へ。(*´ω`*)」
何シテル?   11/16 18:23
カッコいい車、特にスポーツカー大好きです。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

My best レジンモデル作品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/04 19:09:23
俺等好みの、ロータスヨーロッパが売りに出て居る! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 20:42:26
Zagato Mostro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 19:30:44

お友達

筆不精で、なかなか自分からコメントすることがないのですが、コメントいただければ必ず返すようにしていますので、よろしくお願いします。
基本的に来るもの拒まずですので、気軽に友達申請してくださいね。(^。^)
971 人のお友達がいます
安希安希 * ネコちゃん@AZワゴンネコちゃん@AZワゴン *
RacooonRacooon * whitenight0729whitenight0729 *
sakaGsakaG * ワッキー☆牛田組ワッキー☆牛田組 *

ファン

536 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
実用性を損なわない範囲で、カッコいい車にしたいです。 あとは、スタイルと乗り心地を両立出 ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
新車で購入。グレードは24ST‐L。色はインディゴブルーでした。すぐにカタログ落ちしたの ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
最初のマイカーでした。(*^_^*) 当時はまだ背の低い車が主流のなかで、戦車のようなス ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
ギャランに3年程乗った後、免許を取った弟に譲り、ディアマンテを購入。 グレードは25V。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.